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●2022/11/07 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『超レアきたああああああ!!』

 魚おおおお!! ラゲードきたあああああ!!
 ラゲのライフル!! まさかのラゲード!!

 初めてレアらしいレアをドロップ。旧国時代から、ハズレIDなどと蔑まれて来た当方にもようやく、よーやく春が来た! エノルザで今回の季節称号を取るため狩場巡回に勤しんでいたら、ポロっと。
 歓喜! まさに歓喜!! これで俺も・・・ッ!!


 ふー、速攻で売り抜けた。630万まで売値が下がってたから、一秒を争う自体だった。売れて良かったぜ!

 は? 自分で使う? 馬鹿言え、ラゲードの潜在能力が何か知っとるか? 防御やぞ? ダメージ耐性+40%のバリアが最大3回まで、ってやつだぞ? ライフルで接近戦を挑むヤツがおるかい!
 しかも次のリージョンもすぐ来るからゴミになる可能性だってあるのに、今売らないでいつ売るんだよ。ヒャッハー!! 大儲けたぜ! これでロビアク買ってやるぜ! もう一本ラゲ落とさないものか。まとめて売りたいものだ。

●2022/11/07 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『今週も出ない』

 メドローアの宝珠・・・。
 今週も出ませんでした。ホントおかしい。

 魔塔を完全攻略しまして、攻撃魔力1371まで行きました。あとはLV上げと装備品の+1を増やしていく感じか。

 ルベランギスに通って断罪の指輪強化という手もあるけど、あれは果てしなく先が長いからなぁ。

●2022/11/07 → 「水星の魔女」 公式
 アニメ『水星の魔女・6話の感想』

●前回の予想
 スレッタハーレムにエラン君を加入させるには見直させて落とせばいいんだ! グエルみたいに恋の奴隷が増えるね!

●今回の結果
 このアニメ、・・・ガンダムだった・・・。

 もう〜、何なのこの絶望は? 僕の大好きなハーレムアニメはどこなの? でもまあね、エラン君が生きてたら、色ボケ・タヌキが完堕ちして、カップル一直線だったから、それも困るから、消えていただくしかないんだよね。まあ、どうせ5号君はすぐに敵にはならんでしょ。ペイル社も一度負けたから当分は大人しくするだろうし。


 色々とやばい事実はあったんだけど、当方にはどうしてもこれが気になってしまった。このフライトユニット。

 廃材がこの完成度。いや〜、こうはならんでしょ。

 ペイル社の粋を結集して完成させた最新鋭モビルスーツなんだよ? その推力にも負けない出力。それをその辺の学生が数日で完成させてしまうって凄腕の範囲どころじゃねぇ! チートが過ぎるw
 公式が出したチュチュの髪の毛をヘルメットに収める手順といい、占いの的中率100%みたいな子もいるし。地球寮はヤバすぎる。


 エアリアルがファラクトに放ったのって、プロローグでベギルベウが放った対GUNDフォーマット兵器よね?

 ベギルベウのプラモデルの取説には、『GUNDフォーマットリンクを妨害する攻撃「アンチドート」』と書かれている。前に一度喰ってるから、組み込んでおいたって事よね。プラモの取説は設定読めて面白い。

 しかもこれ、スレッタが操作したんじゃなくて、エアリアルが勝手に察知してオート発動してたのがすごい。ガンビットの防御もスレッタはエアリアルに任せてるだけで完璧だもんね。でも、スレッタ自身もエアリアルにとっては重要な一部。スレッタの技術があってこその戦力。二人が揃ってこそ最大の戦力になると。

 つまり?? プロスペラからすると、エアリアルが娘で、スレッタは重要なパーツって事かな? メンテが必要だから電話で話もする、って事? 事実を知るのが怖いよー。


 前回、赤目エアリアルが出るかーみたいな話をしてました。世間でもちらほら話題が出てましたが、赤目になるまでもなく勝利してたね。逆に言うと、使うまでもなかった? 赤目が何かは分からないけれど。っていうか、まだ色んな機能がありそうだな。
 機体性能自体は一般機に合わせてるみたいだから、これ話の後半、第二クールとかに機体強化までしたらケタ違いにやばそう。スレッタもまだ戦闘に余裕ある感じだったし。

 さて、第一クール後半戦。とんとん拍子で6話まで来たけど、後半どうなるのかね? エラン君がああなった以上、残るシャディクが仲間になる未来は見えないけどなぁ。でも、プラモが発表されている以上、モビルスーツ戦はやるだろうし。セセリア様にももう少し罵倒して欲しい。





●2022/11/03 → 「R−TYPE FINAL2」 公式
 スイッチ『R−TYPE、遊んでみた』

 前回、シューティングゲームは死んだ!って言ってた。でも、エペとか荒野があるじゃん!って反論されるかもだけど・・・、あれはFPSだからね? こういうSFちっくな飛行機が飛んでる、いわゆる横スクロールSTGは、もう死んだと思うわけよ。
 しかし、近年リメイクされたゲームもあって、これもその一つ。R−TYPE、懐かしいですな。通常弾と、チャージして波動砲、自機の前についてる弾は無敵で、打ち出したり、敵の攻撃をはじいたりできる。


 うおおお! 連射ボタンが普通にある! 優秀!!
 しかもそれ押しながら貯めて波動砲も撃てる! 最高!

 自機の前につけられる玉は、打ち出して切り離すと自動で弾を撃って攻撃してくれる。でも、付けたままにしておくと、無敵の盾になって攻撃を防いでくれる。つまり、攻撃方法も好きに変えられるという事。
 攻撃方法を臨機応変に変えていく事で攻略していく事が出来るし、自分好みの戦い方ができるのは面白い。

 とはいえ、基本は昔からの横スクロール・シューティング。そして、ちょっとキレイで派手になった現代風の旧作リメイク。実にいいですな。画面もキレイだしな。


 しかし、自機に弾が1発でも当たると即死。そこよね。

 戦力ダウンしてリトライする事に苦痛を感じない人はいないと思うし、だからと言ってデメリットがないのも違う感じはする。やっぱりこういうのは好き嫌いあるよね。

 体験版なんで1面しか遊べない。しかしながらプレイした感触はいい。あとは一撃で死ななきゃいいんだけど、まあ、うん。今の時代こういうSTGゲーム売れるのかねぇ? ここまでいいリメイクで売れてたら話題になるか。話題にならないってのは、やっぱりニッチな層しか買わないんかねぇ。

●2022/11/03 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『稼ぐぞおおおおおおおおおおお!』

 アプデきたああああああ!! いつもの使い回し・・・いや、新しいイベントでシーズナルポイントを稼ぐ時間がやって参りました。
 イベント開始直後ならば人もいるはず!(いつもはいない、とは言ってない) つまり今こそ遊びどころ、という事だ。アプデ当日は仕事で職場から悔し涙を流していたけれど、今日は徹夜明けだ! つまり自分が死にかけていても、時間だけはあるという事だ! いけえええええええええ!





●2022/10/31 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『今週も出ない』

 メドローアの宝珠・・・。運ゲーすぎません?

 達人クエスト報酬か、試練の門でしか出ないと聞いたのですが、試練で出る宝珠は必殺技だけではないし、そうなると達人クエしかないわけだけど、これ、いつ出るの? 保障ないのは困る。
 結局メドローアに見せられて、魔法使いは短剣から杖装備に戻し、攻魔盛りを目指しております。現在、攻撃魔力1359。魔塔のカードとかアクセで盛ればもう少し増えるかもしれないので、頑張り中。

 魔法使いは砲台だけど、火力盛るとダメージ結構出て気持ちいいね。今までは半端にしか火力盛ってなかったんで。

●2022/10/31 → 「水星の魔女」 公式
 アニメ『水星の魔女・5話の感想』

 グエグエがスレッタ達のところに来て決闘を決めた時点で、かませ確定が見えて笑ってしまったのは当方だけではないだろうけど、もっと雑にやられるかと思ったらグエルさん量産機なのにすごい強かったな。
 飛べない機体で飛べる機体に接近戦を仕掛けられる時点でおかしい技量。スタンビットだって誘われたとはいえ、普通はあんなに避けられないもんなぁ。誰しもが負ける前提で見てたのに善戦したから株上げてるというニクイ演出。


 最後にツノを折られる時に、やめろー!って叫んでたのは、自分のためじゃなくて、負けたら次はスレッタが戦わなきゃいけないからでしょ? イケメンすぎやろ。

 しかし、勝手に決闘に参加して負けた時点でパパに怒られるどころか勘当されるかねぇ? エランと決闘宣言した時に御三家は敵とか言ってたけど、勘当されたらジェターク寮に居れなくなるだろうから敵じゃなくなるし、地球寮に来れて仲間が増えるのでは?? いいじゃんそれ! ヤギの世話とかして欲しい。

 なんか、毎週グエルさんの活躍を見るために視聴してる感出てきたな。しかも、そのうち大活躍回がありそうで今から期待しまくってる我々。


 それにしても、エラン君が勝手すぎる。あんまりだろ。

 自分で期待しておいて、勝手に失望して叩くって、どこぞの老害みたいじゃん。僕が期待してた〇〇じゃない!って急に怒りだす感じ。スレッタ悪い事してないのにね。

 状況を整理すると、エラン君は逆恨みでスレッタ倒したい。気力を数値で例えれば150%くらいある。
 スレッタはメンタルにダメージ受けてて、ヘタすると自分が悪いくらいまで考えてるのかもしれない。4話で戦いたくないし目立ちたくないって言ってたから、気力は低い。数値で言えば80%とか90%。完全に不利な状況で戦わなきゃいけない。

 プロスペラが決闘のある学園にスレッタを送り込んだのは、負けない前提のはず。でも今みたいにスレッタが万全でない場合、危険な状況に置かれる可能性だってある。今がまさにそれ。だとすると、負けそうになったら、噂の赤目エアリアル状態でも発動して、勝手に動いてエラン君をボコボコにしちゃうとかあるのかもしれないね。


 ただ、ここって重要なターニングポイントで、ただ勝つだけだとエラン君はスレッタハーレムの仲間にはならんよね。

6話の勝利条件は、
 エランの心を救う。スレッタを見直させて勝つ。

 そうじゃなければ、今後ずっと敵として戦って、今までのガンダム作品同様に強化人間枠として散っていく運命にしかならない。赤目エアリアルでボコしたとして、じゃあどうやって改心させるのか?
 思うんだけど、エリーがルブリスと話してパーメット適応したみたいに、スレッタがファラクト君と話して暴走死しそうなエラン君を止めて、救ったりするのかなぁと。ガンドアームは道具じゃなくて、対話が必要なもの。道具として使う今までのやり方がそもそも間違っている。スレッタがエアリアルは兄弟みたいな存在だっていう事が正しかったと示せば、エラン君も納得するのかな、なんて思った。






10/29
●格闘ゲームって、よく滅びるとかもう無理とか言われてしぶとく残ってるし、話題に出るたびに話されるけど、まだ生きてるよね。スマブラとかもあるし。本当に滅びたのは語られる事すらないシューティングゲーム。話題にすらならないもんな。




●2022/10/29 → 「アーケードクラッシックス」 公式
 スイッチ『安かったのを買って、遊んでみた』

 スイッチのセールで安かったので購入。千円ちょい。

 旧作ひとまとめ系のパッケージ。シューティングゲーム集で、「ツインビー」、「グラディウス」、「沙羅曼蛇」、「A-JAX」、「悪魔城ドラキュラ」、「グラディウスU」、「サンダークロス」、「スクランブル」が入っている。

 ひとつでも知ってるゲームがあれば興味引くよね。


 横スクロールSTGの名作グラディウス。懐かしいぃぃぃけど、現代からしてみると理不尽極まりないなこれ。

 昔って自分でボタン連打して弾撃ってたんだろうけど、設定画面あるんだから、押しっぱなしで連射にしてくれよ。なんで顔真っ赤にしながら連射しなきゃいけないんだよ。だから早くにレーザーを取って押しっぱなしが楽。強いし。

 どのゲームも、進行状況をセーブ&ロードできる機能がついてるんだけど、アクション要素があるゲームで、敵の攻撃激しいのに操作しろって無理だろ。また、これは画面を引き延ばしてるけど、基本は旧サイズなので画面が狭い。

 それはそうと、昔はこの画面でもグラフィックが美しいと思ってたんだもんなぁ。時代の変化はすごいな。


 沙羅曼蛇、いいですな。パワーアップ・カプセル取るだけで武器が追加されるのは親切だ。グラディウス系のカプセル1個づつ回収するのって、昔だから許されてたけど、現代ならクレームモノだよな。なんで許されてたんだろう? 当時の人達はおかしいと思わなかったのか。これも時代よなぁ。

 とはいえ、このゲームは死んでも復帰が早いし、オプションがその場に残るので、すぐに取り直して即座に火力があがるのが実によい。とはいえ、そもそも弾一回当たっただけで即死ってヒドイ。きっと起源はインベーダーゲームなんだろうね。あれで10発耐久できてたら、シューティングゲームも変わってたのかな?


 シューティングゲームのパッケージに、なぜか入っているアクションの悪魔城ドラキュラ。アーケード版なので家庭用のものとは中身が全然違うらしい。
 このゲームはライフ制なので、一撃では死亡しないんだけど、基本は覚えゲーなので、敵の出現位置や攻撃方法を把握してないとライフもすぐ削られる。もちろん水に落ちると即死しちゃう。なんで昔のゲームは水に落ちると即死なんや。

 また、階段に登る操作も特殊で、普通にジャンプで飛び乗ったりできない。しかも登る動作中にも攻撃されるの困る。加えて、一番困るのは左右の振り向きが遅い事。直観的に振り向いて攻撃することができない。どうしてそういう仕様なの?

 しかも、順調に進んでたと思ったらタイムアップでも即死。なんなん? これでアーケードでは1プレイ100円とか50円で遊ばせてたの? お金回収装置すぎるだろ。当時に遊んでたプレイヤーの皆さん、おかしいと思わなかったんか? そりゃあ家庭用ゲーム機が流行るの当たり前だわ。


 グラディウス2。パワーアップの順番を自分で選択できる。こんなのあったっけ。でも選ぶパターンってある程度同じだよな。これ以降選択させるシステムなかっただろうし。

 ちなみに、どのゲームにも共通して設定画面が別個にあり、画面サイズ変更でどのゲームも横に引き延ばしできるのと、このように壁紙対応できる2種類が選べる。それに難易度調整、ボタン配置変更ができる。もちろんセーブ&ロードもある。
 でも、オート連射がなかったり、ミュージックモードがなかったりとイマイチ行き届かないのが残念。せめてシューティング系ゲームだけは全部同じ操作に統一して欲しかったけどね。


 グラディウス2はグラフィックも進化してますが、一撃死亡と復帰のしづらさは変わらず。現代の仕様やグラフィックでリメイクしたらスゴイの出来そうだなぁ、とか考える。

 ・・・というわけで、それぞれ遊んでみたわけですが、あくまでも過去の作品を集めただけで、昔の仕様を懐かしんで遊べるなら満足だろうけど、現代の感覚でプレイすると、昔の人達はこれでよく遊んでたな〜、感しかない。現代人からしたら懐古向け理不尽コレクション。当時遊んでた自分が言うのもなんですが。
 価格が1000円そこそこだから許される作品。


 余談。

 ぬおおおおお!! 今回も逃してしまった一斉トライアル! 毎回のように今回こそは期間内にプレイしよう!と心掛けるんだけど、いつの間にか終わってる不思議。

 面白いなら買ってもいいんだけど、それを確かめるための一斉トライアルだというのに! モッタイナイ・・・。現状で買っても積みゲーが増えるだけなので見送り。次こそはトライアルを忘れずに期間内でクリアしてやるくらいの意気込み!!という気持ちは前回もあったのに。毎回これ。

●2022/10/29 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『ヘブバン、ここまで』

 うん、やめます。月パスも解約しちゃった。

●理由の2割
 ガチャ45000円で出なかった件が尾を引いている。覚悟して引いたのでダメージはあんまりないんだけど、欲しいキャラ出ても1凸じゃイマイチ役に立たないのに、こんなに出ないんじゃ今後やってらんない。
 また、すでにもう欲しいキャラはいないので切りもいい。当方は性能はどうでもいい派で、好きなキャラでしか引かないので。ひぐみん様もこじゅ嬢も嫌いじゃないけど、課金してまではいらないかなぁ。どうせ引いても当たらないし。

●理由の1割
 ストーリー更新が数か月に一度なので温存しておいたら、急に追加して、それで期間限定で早くクリアしないと課金石1000貰えませんって酷くね? で、早くクリアさせておいて、じゃあ、この後の4章後半の配信はいつなんだよ、って話よ。結局その後の虚無が長いなら期間限定いらんやろ。

●理由の7割
 月イチ・イベントで敵を倒して専用コインを手に入れるわけだけど、毎日毎日、同じ手順の戦闘を何度も何度も繰り返すが発狂しそうだから。もちろん、やらなくてもいいんだけど、それだと月パスの目標達成も出来ないし、やらないと全部の報酬が手に入らない。じゃあもういいや、ってなってもうゲームも起動してない。

 ストーリーだけやりたい気持ちは変わらないけど、今いるキャラはもう育てたし、異時層とかエグゾウォッチャーとか面倒だし、でもやらないと、そのうち追いつかなくなるだろうし。だったらもういいや、という落としどころ。気負いすぎだと思うけど、辞められるときにやめておこうと思って。

●2022/10/29 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『オーディナルタワー』

 おお、いい難易度! これはエンジョイ層向け!

 パープルトリガーとか行ったことないし、行く気もないエンジョイ臣民である当方でもクリアだけならできた。そうだよね、なんでも高難易度にされたらたまんないよ。

 ケルクンドさんとか大嫌いな敵なんだけど、なんとか勝てて良かったわ。ダガーで行ったから勝てたようなもの。ダガー見直した。

 スコア12000まで行けば称号で武器が貰えるそうだけど、どうせ12月の新リージョン後に普通に取れるんでしょ? 防具もそうだけど、なんで今この虚無時期に必死になって無駄金費やして武器防具作らなきゃいかんのよ。

 とりあえず、クリアしただけの報酬をいただいて終了。それより早くスクラッチ更新してくれ。





●2022/10/25 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『10/25・公式放送』

 シール貼りイベントまたもや来たああああ! またロクでもない景品しかないのに全力で狩りを楽しんでしまう未来の自分の姿が思い浮かんで草w 臣民だから逃げられない。

 あれ? 今回はシールじゃない? でもポイント集めなら結局同じ事だろうし。ギャザリング品が増えるのもありがたい。新鉱石はまた生える場所変わるのかね? ランダマイトと同じ場所だと探す手間が省けて助かるんだけど。


 期間限定クエスト、今までとおんなじやん! 最初の一週間だけはかろうじて人がいるけど、その後は過疎ってマッチングすらしない感じ。前回の黒歴史がまたやってきてしまうのか。乗り遅れると誰もいない悲しみ。

 とはいえ、初日にプレイするために休み取るか、と聞かれると、別に一度も行かなくても構わない、くらいの感想しか沸かないのも困る。


 まーた和風かい。和風は一部の物好きしか買わないから売れないんだってば。まあ時期的なモノを考慮した感じなんだろうけど。
 とはいえ、移動モーションの「プロペラ」は面白そうね。使ってみたいけど、それのために金突っ込むかと言われると悩む。小物だけ見て終わりかな。


 SGスクラッチ。使いやすいアウターが増えそうなのが嬉しい。SGは毎日1回無料があるから、あんまり突っ込むのも怖いのだけど。
 それよりも、ミッションパスで獣ダッシュが入っているらしいので嬉しい。獣移動は持ってたんだけど、ダッシュ欲しかったんだよね。これで待機モーションで「獣座り」が実装されてくれると、もっと嬉しいんだけど。魔獣キャラ作りたいのに、待機モーションだけ人っぽいと興覚めじゃん?

 アークスレコードでオーディナルタワーが入るようだけど、もう目的の武器迷彩は手に入れたのでやる事もない。


 海外でも日本でもオーバーロードは人気だと思いますし、話題性はあると思いますよ? 思いますけどね、コラボ服として優秀かと聞かれると地味すぎて草wという感想しかない。元々がファンタジーモノだしなぁ。
 これ、ガチャ回るか? 当方もいくらコラボ品は再販ないとはいえ、一回すらも回す気が起きないけど。せっかくコラボするなら、デミウルゴスメガネとか無駄な小物とか入れるようなネタヲ仕込んで欲しいものだけどな。

 武器迷彩も地味すぎるだろ・・・。ファンなら欲しい?


 オーバーロードよりも、こっちのアーマードラッピーの方が目を引いた。カッケェなおい。それにモーション各種も種類があって選ぶ楽しみがあるし。全体的に多彩でいい感じ。

 11月はACスクラッチ3種類あるんだね。

 小物系で面白そうな品があれば回してもいいけど、見た感じはマイショップで細かく買って終了くらいな印象。


 新スキルの追加。不人気職に光は当たるのか。

 どう考えてもタリスでザコせん滅だけが優遇されている昨今、近接なんかゴミみたいに扱われてるわけですが、その中でも、ワイヤーとかナックルなんて全然見ないけど絶滅した? 遠距離でも弓も全然いないよな。います??

 当方はあまのじゃくだから、人気がない武器だと使いたくなる性分でして、最近特にナックと弓が気になってるのよね。とりあえずは新スキルを見てから、人気なさそうな武器を遊びたいとか思ってますが。デュアルブレードとかも。


 うおおおおおお!! マイルームすごいやん!! めちゃめちゃ進化しとる! ここまで自由だとは思わなかった。

 チームルーム規模の広さで解放感ある平原、そこを自由に組み合わせる事が出来るって冗談抜きですげーわ。しかも地形もいじれるって凄すぎワロタw いや、PSO2やっと始まるのかよ感がすげえわ。ほんとに出来るの? ほんとぉ?

 煽り抜きで、これを実現したらプレイヤー500万人戻る事は確実だろう。いや、503万は固いかもしれない!! 家具類が課金です、だと間違いなく暴動起きると思うけど。


いつもの質問回答コーナー。

Q1 ジオメトリックRでHP表示見にくい→ 直すわ。
Q2 マグミュージックが緊急で邪魔される→ 直すわ。
Q3 イチオシ商品高くて売れねーんだよ!→ 交換品対応
Q4 新リージョン開始時に経験値貰える? → おう!
Q5 ガンナーの調整ミスってんじゃねーぞ!→ おう!

 あの・・・、それよりもゴルドプリムソードとか無駄に産出されまくる問題を先になんとかしてくれよ。あれこそ頭悪すぎだろ。メセタとして高値で売れるとかやってくれよ。





●2022/10/23 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『今更ストーリー6.2終了』

 6.3が公開されているストーリーですが、当方はやってなかった6.2の話をクリアしてきました。(微バレあり)

 感想を一言で言うなら、えぐい。ビジュアルもえぐい。

 馬鹿が王座に付くとロクな事にならないけど、それ以上に人間はどうして集団になると悪を働くのかね。国とか関わると不幸しかない。主人公は大魔王だったり王の子供だったりするけど、基本が冒険ジャンキーだから大丈夫でしょう。すぐどっか行くから利用しづらい。ちょっと目を話すと別の世界でハッスルしてるからなw

 しかし、ラスボス勢力はちゃんと今まで以上のインフレ突破感が出てて良かった。


 ユーライザ関係。前に当方が「こいつラスボスだろ」とかしきりに言ってたけど、違うっぽいね。うーん、いや、その方がキャラが立つと思ってたからね。

 そうじゃなかった事で、結局いまのこの人って「ただのバスガイド」程度の立ち位置なんよ。エステラやキュルルに及ばず、ただ行く先で感想を述べるだけのNPCにしかなってない。まあ主人公の信者ではあるんだけど個に魅力がない。

 さて、別件ですが、ラスボス戦は、スタンが効いて楽勝でした。我が家のエース、おおきずち、ことメソポタミア氏が活躍してくれたおかげで、途中のボスも行動遅延をい入れてくれたので全部ザコだった。デバフが効く相手で良かった。

 しかし、6.2ラスボス。異世界感あるのに、金属の武器で殴られたら普通に痛いんだな。いまいち脅威を感じないのはいかがなものか。そういうわけで、6.3ストーリーもこの調子でやっていこうと思います。

●2022/10/23 → 「水星の魔女」 公式
 アニメ『水星の魔女・4話の感想』

 スレッタさん一見なろう系主人公だけど、それとは違って、無理なものは無理だし、仲間が安易に仲間にはならないし、ちゃんとへこたれるし、という部分が描かれていて実によろしい。このやりとりがあるからチュチュ達と仲間になるんだろうし、必要な過程だったのも分かる。丁寧で良かった。チュチュ達の女同士のガチ殴り合いすごい好きだわ。そして巻き込まれてガチで殴られるスレッタw 
 また、アーシアンの扱い酷すぎで、これもミオリネとは別の方向の問題で、これが世界の状況という事だと見せつけられた。4話でまだ世界観&主要人物説明をやってるわけだけど、これでだいたい終わったのかな?

 それはいいけど、ミオリネ部屋きたねーw せっかく面倒見が良くて、頭がいいシチュエーションを見せてくれたのに、部屋汚いので台無しw とはいえ、タヌキはなんだかんだミオリネを当てにしてる感好き。戦闘はなかったけど、とても好きなエピソード。


 チュチュはアーシアンの立場の代弁者みたいな立ち位置だけど、この子も親というか故郷の大人達に縛られているね。というか、自分がなんとかしなくちゃ、のような脅迫観念のようなものがあって、自分から縛られて努力してる。

 そういう意味ではグエルよりも逃げられない立場よね。グエルの代わりは弟がいるからまだいいけど、チュチュは彼女自身に大勢期待が双肩に乗っている。でも、故郷の人達はそこまで重荷を背負わせたくないし、もちろん期待はあるけど、それより元気で学んできて欲しいと思っている気がする。でもねぇ、彼女の性格からすれば頑張らないのは無理よね。最終回まで元気でいれば勝ちなんだけど、・・・このアニメ、ガンダムだからなぁ・・。一期は生きてるかもだけど。





●2022/10/21 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『メドローア活用法』

 つっっっよ!! ヤバすぎるこれ。

 すいませんでした!! 所詮はロマン砲などとナマイキな事を口にして大変申し訳ありませんでした! 敵が複数いる時に使うと狂ったようなダメージが舞い散るなぁw

 これさぁ、間違いなく初手で使うのが有効よね? 特にザコは最初ほぼまとまってるし。そこで注目なのが「悪霊の仮面」&「魔犬の仮面」。最大で開幕チャージ12%まで上げられるわけだけど、ボス戦よりも、ザコ戦で回数をこなす場合の方が試行回数的に開幕チャージされている確率も上がるわけで。

 つまるところ、メドローアは主にザコ狩りに有用な気がするのよ。


 そういうわけで、完全に放置したままだった「魔犬の仮面」を合成する事にしました。ちなみに第一伝承の「悪霊の仮面」もほぼ放置だったので、大量投入で即座に完成させました。第一伝承アクセは現物出やすいので楽。すぐ完成。

 で、レオパルド氏は戦った事すらなかったのですが、さすがに古いコインなだけあって、サポ討伐でもなんとか勝利。コイン4枚×2を投入して現物2、カケラ6。悲しい・・。

 とはいえ、「魔犬の仮面」も元から+2状態だったので、現物2個でも十分。今更だけど、魔犬の仮面って、開幕以外の部分が合成効果強すぎね? こんな強かったんか。


 いきなりですが完成しました! どう見ても戦士用。これはこれで便利なんだろうけど、魔法使いが使うにはなぁ。

 しかし、我が家の魔法使いは砲台言われるのがイヤなので、短剣使いに転向させたばかりなのですよ。ラリホー、ヴェレ、ヘナトス系を駆使して、攻撃魔法はあんまり使わない。いわゆるデバッファー。誰もやらない方面! 今までなら完璧にゴミでしたが、いまはメドローアがある! 火力はこれで補える! うおおおおおお!!
 そして、今まさにこの魔犬の仮面が必ずや役立つの時ではないかとロマンを追いかけている最中です!!

 ちょっと話は変わるけど、盗賊とかデスマスってチャージされる回数多くね? 容易く”ひっさつ”がくるイメージがあるので、魔犬の仮面の合成効果がすごく役立つ気がする。もちろん、ひっさつも使えるわけだし。





●2022/10/18 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『6.3来ます』

 結局、前回のストーリーやらずに6.3当日を迎えてしまうようです。サブストーリーを消化するつもりだったのに、白箱回収に尽してたわ。しかし、天界の話なのにプクリポが話のメインになるのいいよね。はよやりたい。

 今回のアプデで当方が一番期待しているのは、やっぱり必殺技なのですが、最近は戦士に執着しております。昔はよく使われていた気がする”やいば砕き”はもうちょっと使われていいんじゃないか、と思いなおして現在一生懸命に育ててるところ。必殺技と、かばうを駆使したら、活躍できるんじゃないか、などと今更ながら希望を見出してるとこよ。

 それ以外にも、デスマスターの強化も待ってたし、仲間モンスターの不意を突かれる、が修正されるのも待ってたし、飛行ドルボのよく使うセリフに登録できるのも超待ってた、今回のアプデは、とにかくシステム面で期待しております。新防具も出るからゼルメアで防具集めたりもしなきゃだしね。なんにしてもやる事いっぱいある。追いつきゃしない。

 開始より10年経過してるわけだけど、やればやったで、なんだかんだ面白いんだよなぁ。このゲーム。





●2022/10/17 → 「水星の魔女」 公式
 アニメ『水星の魔女・3話の感想』

 少しでも危険を感じると物陰に隠れるタヌキかわいいw

 そしてナチュラルな煽りスキルが高いのも良い。スレッタの中ではグエルを倒した時点で戦闘評価が”あんなの”だと確定してたって事よね。みくびってたって言ってたし。

 しかし、ニカ姉って地味に毎回欠かさず登場してるよね。確実に重要人物って事だろうけど、メカニックの腕が今後発揮される場面が楽しみ。すでにチュチュのカスタム機が紹介されてるし、いつ登場するのやら。やっぱりアーシアンとスペーシアンのいざこざなのかね。


 さて、決闘シーンですが、スレッタのなにがスゴイって、基本的に冷静のままって事。ぜんぜん取り乱さない。

 ダリルバルデの初ビット兵器にも、初の雨でのビーム減衰にも、ビームサーベルが濡れてすっぽ抜けても、片腕切られても、その場では一瞬驚くけど、それ以降で取り乱さない。全然焦ってない。公式小説「ゆりかごの星」では水星で救助活動してたけど、あそこは数十秒で生死が分かれる場所だから、取り乱すのは悪手なんだろうと思う。育った環境かね。

 ミオリネに耐えろと言われてたから耐えてたけど、普通にビームサーベルで両腕を切り落としてたから、勝ちに行けと言われてたら勝ってた可能性も。


 グエルも接近戦やたら強いね。機体性能も接近戦特化でギミックも豊富で使いこなしてたし。まさに切り込み隊長。今後の仲間としては実に頼もしい。遠距離支援の仲間と組めば無双できそう。
 最後の斬り合いだけど、遠くに投げられた時点で距離を取ったんだから、ガンビットで遠距離攻撃しても良かった。遠くから削ってもいいはずなんだけど、スレッタさん決めに行ったって事よね?(尺の問題もあるけど) ここで決められる自信があったからツノを折りに行った。むしろ、接近戦特化の機体&グエルに、技量のみで勝ったのがスゴイ。

 全然関係ないけど、このボディプレス。スパロボで決め技になってたらイヤだなぁ・・・。そうじゃないだろ、的な。

 今回の戦いの重要な注目点って、もしかしてAIでの戦闘システムじゃね? ママが広めてるドローン技術を色んな機体に導入してるわけでしょ? 広まったところで、エアリアルがそれらを制御して、AI機体全部を操って無人機で大虐殺とかやる気じゃね? 自分達がやられた仕返しはベネリットグループ全てを同じ目に遭わせる事とか・・・。


 グエルさん17才?にしてやっと少年を脱しようとしている件。御曹司としてやりたい放題して、叱ってくれる人もおらず、権力を振りかざすクソ野郎だったけど、負けた事で自分の置かれた状況とか、今後どうして行きたいのかを考える機会が出来たのは良い。
 でも、グエルの役割は横恋慕やにぎやかし枠じゃなくて、その先にある。
 御曹司というだけで見られて自分を正当に評価してくれない環境って、まさにアーシアン達と同じで、彼らも地球側というだけで実力があっても慢性的に低く見られている。

 それに気づいてあげて、(少なくとも学園内で)平等を与えることが出来るのも彼しかいない。それが出来て、ようやく彼は大人になれるのだと思う。

 とはいえ、ifで言うなら、スレッタ×グエルも相性いいと思うけどね。グエル君、ちゃんと支えてくれる人さえいれば超優良物件だと思うし。でも最後は結局、ミオミオはスレッタかっさらうわけですけど。

●2022/10/17
 他『今月のプラモ・本枠その1』

 もう出番がないかもしれないグエル専用ディランザ君。コチラを購入しましたので作ってみたいと思います。
 全体的に太めな機体のせいか、パーツごとに全部デカイ。特に片足だけでも胴と同じ太さが笑う。最近流行のフトモモがむちむちなのを導入するとはバンダイやるな。

 パーツ数も手頃で、実に作りやすそうです。


 何が素晴らしいって、シールがこれしかない事よ。目の部分と、ライフルにちょっと貼るだけ。計3つ。これだけでも高評価。シールが少ないって最高かよ!

 1話での演出に使われた頭の羽根飾りも、白いパーツで付いてます。ウニみたいだわw 


 ディランザ君のライフルとサブソードは、肩のアーマーの中に収納されているのね。でも、入り切るサイズのライフルなので、完全に射撃戦やる気がない仕様。まあ、グエル君の射撃の腕はクソだからな・・・。ウウッ グエル君、可哀相。

 装備品の収納だとか、そういう仕様だと分かるのがプラモデルの面白いところね。そうなると、ディランザ君って首が上を向かないのも仕様って事? こいつ左右にしか首が回らない。しかも肩のアーマーがデカいから視界塞いで視認性悪くないか? 基本はレーダーなのかね。
 3話登場の新型機・ダリルバルデと比べると鈍重な印象があるけど、潔い重騎士スタイルな姿をしているので、決闘するならコチラの方が好きだな。


 グエル専用ディランザ、完成しました。今回も河川敷から一枚。太い足が2本あるので安定感はバッチリ。むしろどうやっても倒れない。
 基本はホバー移動なせいだと思うけど、つま先がちょっと曲がる程度で歩くの苦手そう。

 制作時間は1時間ちょいくらいかな。なんせシールがほぼないもので、そこに時間を割かれなかったのはデカイ。しかも全体のパーツも大きいのだらけで作りやすさはピカイチでした。これで活躍シーンさえあれば・・・。
 君がやった功績って、負けた時に羽根飛ばして1話のラストを飾っただけだからな。そこ思い出して? 活躍それだけよ? もうちょっと頑張って?

 でも、槍のクリアパーツカッコいいから良し。持たせるときに、拳を分解して槍をハメないといけないので、そこは面倒かも。まあ、1500円程度のキットだし、仕方がないか。逆に言えばこの値段にしては素晴らしい完成度だとは思う。ふむ、手軽でよろしかったです。

 では、次のプラモが本命。

●2022/10/17
 他『今月のプラモ・本枠その2』

 はい、スレッタさんです! 転売屋に頼らず店頭予約で買えました。ネット通販だと2倍の価格になってたりしますし、店頭予約バンザイですよ。
 さて、パーツですが、武器やら盾やらの付属品がないだけ、実にシンプルですな。ハロがオマケで付いてますが、彼はパーツ数4つで作れるくらい簡単。
 それに、立たせるための台座も付属しており、飾るにはなんの不満もない構成ですな。さあ、作って行きましょうか。


 ま、ままま、まさかの水転写シール・・・だと? 

 このキットには、顔が印刷されているパーツが1個、無印刷のものが2個ついていまして、この取説に載っているものが印刷のやつ。写真の左側の多彩な表情は貼らなければならない。

 取説には、シールはバランス良く貼ってね!という解説もあるんだけど、それって作り手の感覚じゃん? 俺にそれをやれと申すのか。初挑戦で地獄かよ!
 しかも地獄はそれだけじゃないんだ。制服の飾りなども別の特別仕様のシールで、普通のものより厚みがある専用版。


 元々組んだだけだと、このように無地のままなんだけど、シールを貼ると、上の写真のように豪華になる。

 金の刺繍が専用シールで、胸の学園章、肩の3つの縦線、裏側も縦線、首のカラー部分も貼らなきゃいけない。貼った後に、保護フィルムをはがしてようやく完成する仕様で、かなり細かい。
 このキットは今まで作ったプラモデルの中でも、群を抜いてシール貼り難易度が高い。難易度はSSSSSSSS。まじで俺を殺す気かよ。手慣れたモデラーさんとかは、この程度なんでもないのだろうか? だって目も貼らなきゃなんだぜ?

 というわけで、これ完成はコレ↓。 表情シールもちゃんと貼れたでしょうか?



 とにかくキットの完成度が素晴らしく、髪型も精巧だし、足も細いくせに安定感バッチリ。
 パーツを合わせた継ぎ目もほぼなく、上下からはめ込む方式なので見栄えもよい。ただ、腕をよく動かす関係で、肘あたりのパーツが取れやすいと感じたけど、動かして遊ぶものでもないので問題はないかな。手の平パーツも片手ごとに3種類あるし、ほんと完成度高い。

 シールにさえ記憶から忘却すれば、間違いなく素晴らしいと断言できちゃうキット。シール思い出すと頭痛しかしないキット。印刷済みの顔だけでいいなら楽だけど、表情つけたいじゃん? 肩の学院章も専用シールでないショボイのも付いてるんだけど、ショボくていいならさらに楽。でもまあ、買ってよかった。水星タヌキかっこええやん! これは主人公ですわ。






 はい! ディランザ君とのコラボ写真。
 1話の再現、これで合ってる?

 え? まさかこの写真を取るために今月この2体を作ったの? うん、そうだよ? これだけのためにプラモ購入に必死になってたんだよ? 当たり前だろ。

 まあそういうわけで、お疲れさまでした。もう一回言うけど、スレッタはシール大変だったなぁ・・・。ですが、来月も2つ作る予定です。11月はロボなしで。

 とある水星の魔女プラモがちょうど発売しますので、それを使った2作のコラボ写真を考えてます。(キタイスルナ)






10/15
●今月は19日〜DQ10に集中、月末はヘブバンしなきゃなので、22日のプラモデルは早めに出します。実はもう終わってるので。また、他にゲームネタも特にないので、今月はゲーム系の記事はDQ10とヘブバンしか出ないと思われ。




●2022/10/15 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『尻に火を付けられる』

 新ガチャきたああああああ!! しかも新ストーリーきたあああああああ!! うん、ガチャは別に回さないんですけどね、新ストーリー困ったなこれ。

 前にも書いたけど、4章前半まだ全然終わってないどころか、2日目までしかやってないんだよ。そのうちやろう、と思ってたら、断章が追加。うん、それはいいんだ。いいんだけど、断章クリアでガチャ石1000個報酬ってなんなの?

 4章前半込みで急いで断章までクリアしなくちゃいけないじゃん! めちゃめちゃ時間かかるじゃん! 当方、ガチャに課金しないと決めましたが、ガチャ回さないなどとは言ってない! じゃあ、クリアしなくちゃいけないじゃん!!

 残り15日、つまり月内に全クリアが大前提という事になるな。くそ、4章後半はどうせ来年だとか思ってストーリー残しておいたのが裏目に出た。そういうわけで、今月はヘブバン頑張ります。

●2022/10/15 → 「ゼノブレイド3」 公式
 ゼノ3『そういえば、どうした?』

 あれ? 最近やってないけど、どうした? DLC第二弾も来たというのに。うん、分かってはいるのです。
 ちょっとね、次回の更新はたぶんクリアしたレビューになると思います。一応、ラスダン後半にはいるので。

 しかし、イノちゃんは可愛いね。人工ブレイドとしては後継機だろうに、ハナと比べても見た目が人間味が薄い感あるのだけど、後継機だからって人型に近づくわけじゃないって事かね。進化の過程が面白い。





●2022/10/13 → 「チェンソーマン」 公式
 アニメ『チェンソーマン・一話の感想』

 アマプラしか契約してないので、そっちだと映像のスクショ取れないんだよね。なので公式絵のみ。仕方なし。

 原作未読。グロいっぽい作品は苦手なので完全スルーしてた。グロなので見ないつもりだったけど、あんまりにも知り合いが推すので、試しに。ちなみに呪術は序盤1巻くらいでリタイヤしました。殺される数も多いし可哀相でなぁ。

 さて、感想ですが、話自体は特に面白い感じでもなく、1話見た限りは、ああ、よくある系の話ね、くらいかなぁ? まあ、主人公には好感持てる。基本優しいし。それ以外では絵キレイだし、動きもスゴイけど、くらいの印象。時代が古い感じが作品の雰囲気にあっているのがよいかな。ここから面白くなるんかねぇ? これぐらいのグロならまだ平気。

 主人公が犬属性なので、飼い主が代わってどんな人生になるかは興味ある。一番気になってるのは残り3800万の借金。やっぱり返していく流れになるんだろうか?

●2022/10/13 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『+60武器いろいろ』

 チームクエストの、リテムにて、「リテナ・ノートD」を5個手に入れろ、というのが全然出なくて、あそこに一時間以上も滞在していた件。つらいしかなかった。
 で、ようやく達成したと思ったらチムクエのバッヂ交換で貰える報酬って、トリガーとかでソロチームじゃ意味がないばっかりだったんだな。やらなきゃよかったーと後悔。

 いや、そんな話じゃないんだ。今回は+60武器の話。


 キャラごとに使う武器を変えているプレイスタイルの当方なので、色々な武器を+60にして使ってみました。
 ちなみに各武器についてる特殊能力が大した事ない件については、全武器を強化しながらやってるから、そりゃ無理よ。13種類もあると追いつきませんわ。

 さて、まず一つ目。トロワーデロッドは元々プリセット付きを残しておいたので、それを強化。潜在とプリセを合わせれば、かなりのクリティカル率っぽいね。能力付けでクリティカル盛ればザコ敵せん滅には役立ちそう。(それだけだけどw)

 デュアルブレードは基本がステップ回避だから、ちょうどいいや、と強化してみた。この潜在の良いところは、回避成功時60秒間クリティカル+25%だけど、リキャスト時間がないから、回避しまくっても得しかない。接敵していれば自然とクリ率+25%のまま戦えるという事になるね。使いこなせれば、の話だけど。


 サンクエイムは特殊能力数×2の分だけPP消費削減はすごい。まあ、最大値は20%らしいけど、今後に潜在LVが5以上に増えていけば、さらに削減できるんだろうと思えば強化して損はない感じ。加えてテクターで周囲を回復するのが好きなので回復量が増えるのも良い。
 ウォンド&テクター向きだと思います。つまり俺得!!

 ストラーガカナタも強化しました。ダメージ耐性−5%は痛いけど、その分火力が高いから、カタナでジャストガードしつつ戦って下さい、のような武器である。中二病っぽいロマン武器でいいじゃないの。しかし、まだ使ってません! マルグルやらボスで死にまくってしまったら勘弁してください! リバありがとう!!


 きっと世間的にはあんまり強化されないだろうエヴォルコートセイバーも+60にしてみた。フォトンブラストのゲージ+40%はデカイでしょ。ダブセのフォトンブラストってさぁ、無敵が長いし、使った後にデッドリーアーチャーがチャージされてて使えるからお徳感あっていいのよね。

 そしてレリク・ライフル。レリクが廃れた頃に、安く売ってたので、なんとなくで買っておいたら、まさか+60まで強化できるとはなぁ。クリティカル計+30%になるのは良い。遠距離武器ですしねぇ。これは便利。しかしこのクリティカル率は、フォトンブラストにも影響あるのかしら??


 半端になってしまったけど、ラストはこれ。自力ドロップした初のレア。レリクのソード。これの潜在能力は良い。

 ダメージ耐性+20%に加えて、レスタ回復量+25%。まさに当方に使ってくれと言わんばかりの性能ですわ! しかもこれ、自分が使ったレスタとは書かれてないから、他人の範囲レスタでも効果あるんじゃね? しらんけどw

 まあそういうわけで、強化してるのはこれだけです。まだダガー、槍、タリス、ナックル、弓、大砲が強化できてない。っていうか、アームズリファイナーが全然足りない。防具にも使うのにぜんぜん足らないよ。100個くらい店で売ってほしい。





●2022/10/10 → 「水星の魔女」 公式
 アニメ『水星の魔女・2話の感想』

 ニカさん、日頃から誰よりも格差に怒ってる感すごい。彼女もそうだけど、これはアーシアン全体が感じてる不満みたいなものだと思う。
 後半にデブオバサンが新しいルールが必要、みたいな話をしていたけど、それには乗るだろうね。っていうか、1話でも2話でも、スペーシアンのモブは態度悪すぎる。グエルと違って改心しそうなタイプにも見えないし、情勢がひっくり返った時に、どう流されるのかは注目したい。

 1話でスレッタに群がった三人組も2話に出てたから、あのモブ子らは今後も出そうね。


 レディ・プロスペラ。まあ、お母さんで確定ね。うがった見方をしてエリクトだ、とか言う人もいるけど、そこまで考えなくていいでしょ。
 でも、有能すぎないか? たった10年。まったく足場がない水星から、ルブリスをエアリアル改修、水星公社の社長になり、足場を固めて、社長に復讐を仕掛けるって、常人の出来る事じゃない。すごすぎる。

 お母さん的には、総裁一人を殺したいわけじゃなく、全てをブッ壊すか、全てを奪い去るくらいの復讐を考えてるよね。殺す程度じゃ復讐は果たせない、みたいな。

 新しいルールを提示するも、破壊するための波紋を投げかけた初手。スレッタが勝つことにも絶対の自身があるのだろうし。自分自身が元パイロットだから、グエルと再戦してもスレッタなら問題ないと理解しているのかな。


 ミオリネが会議の場に都合よく登場するなんて、あまりにも出来すぎてる。そうなると、波紋を投げたかったプロスペラにとって有利すぎる。つまり、デブオバさんはグルだと考えるべきかね。新しいルールを作りたいプロスペラ側の同士かも。デブオバはとてもいいキャラね。めっちゃ有能感。

 で、ミオリネ自身とパパの話だけど、ありがちな話で考えるなら、実はパパはすでに会心してて、ミオリネがとにかく大事なパターン。
 奥さんが死んだのは刺客のせいで、ピアノやめさせられたのも、ミオリネの身が危険だったから、わざわざ安全な学校を作ったのかも。だけど王様ポーズをやめると周囲にナメられるから、続けなきゃいけない。ミオリネには申し訳ないと思ってる。・・・それくらいの真意がないと悪者なだけになるので、そういうの希望。


 活躍しないどころか、巻き込まれまくりの主人公。無双系主人公が、俺なんかやっちゃいました?で捕まって牢屋行きとか悲しすぎるw
 でもまあ、このガンダム疑惑は、いわゆる”禊(みそぎ)”みたいなモノだから、学園生活を普通に始めるための足場固めという手順よね。これやんないと先に進まない。

 で、次回はグエルが普通に負ける以外の選択肢がないんだけど、確かに初見でファンネルは初見殺しすぎて可哀相ではあった。グエルもプライドがありそうだから、再戦前に新型の機能を見せてくれるような気がする。まあ、普通に負けるんですけど。

 次回は格闘戦メインになるだろうね。ダリルバルデが格闘戦主体だし、なによりグエルさん射撃ヘタすぎるからw もしかするとエアリアルもファンネルとかを機能制限とかされるかも。悪い大人の悪だくみで。

●2022/10/10 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『へこたれた』

 10日ログインチケットで出たのは、みさりん。
 まーた使わない人が・・・。

 それはそうと、前回のパイセン・ガチャで外しまくったのでヘブバン熱が一気に鎮火致しまして、スマホゲーでガチャ課金やめようと人生何度目かになる誓いを立てました。

 凸らなきゃ大して強くないとかあるし、不毛すぎなのよ。今後は月パスだけでやりくりし、新キャラは狙わない方向にします。ガチャに課金はいいや。さいわい、もう欲しいSSキャラいないし。光とかの属性パーティとかも、深入り禁止。身を亡ぼす。
 まだ4章前編に手を付けてないので、ヘタするとフェードアウトしそうなテンション。大丈夫だろうか、当方。

●2022/10/10
 他『今月のプラモ・別枠』

 毎月22日はプラモ枠、その別枠で10日にちょっと報告できたらいいなという枠。

 今回は「ジオラマシート」というモノを買ってみました。いつも完成品の写真を載せる時、背景が寂しいなぁとは思ってたので、ほんの少しのゼイタク。660円! や、安い!

 2枚のシートが入ってて、背景と、床置きで使えます。普通に切れ目見えますね。これは「河川敷」というタイプ。

 試しにポケモンを置いてみました。背景が白い箱のままよりマシ程度ですが、まあ、アリですね。
 それよりも、ゲッコウガの足の支えの白いパーツの方が気になるくらい。仕方がないのだ! 彼にはこれがないと立つこともままならないのだ!!
 ちなみにアチャモは昔ヤフオクで買ったセトモノ。プラモじゃないよ。当方の宝物なので災害があったらアチャモだけ持って逃げる。(←なんの役にも立たねぇ!)

 そういうわけで、ポケモンだけだと汎用性があるとは言えないので、以下は他のも置いてみた。


 河川敷 × 炭治郎さん。

 うん、まあ、そんなに悪くはないね。河川敷に居てもおかしくないからね。むしろ、背景になってるビルをなんとかしろよ、的な。時代背景的にビルはまずいだろ。という印象でありまして、別に河川敷は悪くない。許される。

 それよりも、炭治郎さん俺、定価で買ったんですけど、アマゾンで58%オフの1200円で売ってた事の方がショックだわ。どうしてそういう事すんの? 俺、定価じゃん。

 しかも、炭さん売れないなら、炭さんの後に発売される煉獄さんの可動プラモデルも間違いなく売れないって事じゃないの? 煉獄さんが値引きで投げ売りとかどうしてくれんの? なんて仕打ちなんだよ。謝れ! 俺に!!


 河川敷 × ガンダム・ルブリスさん。

 水星の一話で似た感じの場所で戦ってたし、まあ、アリではないでしょうか? これがエアリアルだったらもっとアリだったかもね。許される。

 とはいえ、ガンプラ系などのロボを全部一緒に河川敷にするのも無理があるな。せめて宇宙のジオラマシートでも用意すべきか。浜辺のジオラマシート買って、寝そべらせるのも新境地かもしれんが。まあ、ちょっと考えます。しばらくは河川敷で。

 ちなみに、水星関係のガンプラはあんまり手を出してなくて、先々で発売するロボで予約してあるのはファラクトくらいかなぁ。ダリルバルデも再販分で予約したけど、それくらい? 量産機っぽいのが沢山出るけど、それらはスルーで。

 水星以外だと、今年中に2個、バンダイプレミアムで注文したのが来ると思いますが、作るのは年末かなぁ、くらい。


 河川敷 × ミクさん。

 アイドルを河川敷で放置ってバツゲームじゃん。せめてビル群とか、街中にしてあげろよ。しかも大してキレイじゃない緑のノッパラとかイメージ的にナシだわな。

 まあ、そんなわけで、次回の更新から背景にも気を遣う事になりました。22日?か23日の更新では2個UPするつもりです。おかげさまで転売屋に関わることなく定価でGetできますので、あとは作るだけ。
 22日辺りじゃ、あと12日しかない! 時間なさすぎ! あああああ、DQ10のアプデもあるし、PSO2も遊ばなきゃいけないし、大変だよ!(全部遊びじゃねーか!!)

 では、22日頃、またお会いしましょう。





●2022/10/06 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『アルクの武器迷彩』

 コラボスクラッチの注目されている武器迷彩、「*アルクェイドの爪」をGetしました。相変わらず30連しても武器迷彩どころか、髪型すら出やしない。ホントひどいわ。(でも回しちゃう)
 で、交換チケットで手に入れたので、使った感触を書いてみようかと思います。マイショップで超高額で出品されてるから、買うにしても少しくらい感触を知っておきたいじゃない? たまには役に立てればと思った所存。


 まず、攻撃の色は全部ピンク色になりまして、これはどの技や通常攻撃も全部ピンク。ダガーもナックルも同じ。色変え不可。
 これはダガー装備時のスクショですが、ご覧の通り、ダガーという武器自体の攻撃モーションはそのまんま。ピンクなだけ。ここは変わらないのは残念だが仕方がない。


 『通常攻撃が当たった時のみ』、このツメで切り裂くエフェクトになる。技、つまりPA使用時はピンクなだけ。

 で、ダガーとナックルの使用感の違いですが、ダガーって攻撃速度が早いじゃない? 攻撃中に爪エフェクトは出てるんだけど、早すぎて、じっくり見てる感はない感じはある。

 それに比べてナックルは多少攻撃速度が遅いので、じっくり爪エフェクトを堪能できるけど、そもそも殴ってるわけだから、爪で割いてる感は低いかもしれない。

 結局、買いなのかというと、カッコイイはカッコイイんだけど、過大評価しちゃだめ。PAだけ使ってたら、ただのピンク線なだけだし。


 ちなみにコッチは同じく武器迷彩の「*赫訳・紅葉」です。・・・貯メセタ崩して買いました。スク回しても当たらないからね。
 で、コチラも同じく通常攻撃の命中時にだけこのエフェクトが出ます。ただ、三本線はスクショなどでは栄えるけど、戦闘時には細かくて見てられないので、そこまでカッコよさはないかもね。もちろん好みの差はありますが。
 とはいえ、他人の攻撃エフェクトってほぼ見えないから、自己満足を満たしたいなら買えばよいとは思います。
 なんにせよ、手に入れたいなら早くしないと価格は上がる一方だから決断は早くした方がよろしいかと。

●2022/10/06 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『ペットのマグ』

 とうとう旧国サモナーでのペット姿のマグが配布されました。ひっそりとw 実際に付けてみると、完全にそのままでした。旧やってる感覚そのままで付いてきます。もちろん動きも同じ。元サモナー人種としては歓喜しかないのだ。

 それだけのモノだと思ってたんだけど、それ以上のちょい便利な価値がある事が判明。ウェイカーがちょっとだけ遊び易くなった気がします。


 ウェイカーでフレドラン(鳥)のPA攻撃をすると、飛んで敵陣を横切って行くじゃん? いちいち飛んで視界を遮るような感じがなんか邪魔に思える事ない?

 マグでレドランを置いておくと、PAで鳥が飛んでいくよりも、マグのペットが目立つのと、位置が固定で浮かんでいるので、プレイヤー目線がブレる事がなくて、鳥が飛んでいく姿が気にならないんだよね。やってみると、思ったより良い。ウェイカーがやりやすくなった感じがする。
 ・・・もしかして常にレドランを置いて遊んでた当方にしか効果のない価値なのかもしれないけど、その場合は失礼!

●2022/10/06 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『6.3アプデの話』

 新必殺技にメドローーーーーアアアアアアアア!!
 うおおおおおおおおおおおおお!!!!

 ・・・・ただのロマン砲だよね。いや、嬉しいよ? そりゃそうさ。ダイ大ロスになる時期に実装してくれる運営には感謝してるよ? でも、火力5桁行くって言うけど、戦士の会心必中も範囲で9999与えられるんだぜ? 技として特にすごくはないでしょ。火力技が微妙に増えるだけ。

 そうじゃないんだよ。ゲームとして、魔法使いが”砲台”呼ばわりされる現状から脱却するような技の追加がまず先だと思うのよ。立ち上げに時間かかるくせに、すぐ死んで最初から準備し直す手間を考えたら、火力1万程度じゃ足らないよ。2〜3万ダメージ問題なく出るなら歓迎だったけど。魔法使い、なんとかしてくんないかなー。

 必殺技は踊り子がクソ強いと思う。クールタイムがあっても、元から「荒神の舞い」もあるんだから、テンション上げまくりで、パーティに貢献できる。最近、サポでも踊り子借りる事多いよ。ほんと強いと思う。


 当方のメイン職であるデスマスターの強化、というか、明らかにダメだった部分の手入れが入って嬉しい。

 あまりにも使えなかったサクリファイスもそうだけど、がいこつ、ゴーストが自動で行動してくれるのは、やっとか!という感覚。あれは元からおかしかった。
 魔法系デスマスターをやってる当方としては、「ギラ系呪文+10%」もありがたい。暴走ギラグレイド使いたくて仕方がない身からするとワクワクする。
 全体的に強化の方向がGOODなので、アプデで一番期待してるのが実はこれ。弓デスマスもっと頑張りたい。


 トゥーンのマイタウン。最初からココが公開されてれば無駄にデカい2億のタウンなんて買わなかったよ。まったく。

 マイタウンは広いくせに庭具数を置けないんだもん。広さの無駄があるくらいなら、トゥーンくらいの広さでいい。もちろん、機能NPCは中央に集約するのが一般的になるだろうからカスタム要素は低くなるかもしれないけど。

 屋根の下でルーラ使っても頭ぶつけないのはいいね。


 レバガチャなんてあったのか! 今まで気づかなかった。レバガチャなんてした事ない。だってコントローラをゴチャゴチャ押しても意味ないと思ってたし。まさかレバガチャがあったとか。

 それよりも10年遊んでて多くの人が気づかない仕様だというのがビックリだわ。知らない人沢山いたんだろうなぁ。公式で知らなかった人アンケート取って欲しい。
 6.3から選択制になるそうだけど、自分は使わないかな。レバガチャした方が得なのかもしれないけど、エンドコンテンツ行くわけじゃないから、大差ないでしょ。きっと。


 まさかの偽レンダの討伐隊員の位置変更。まあ便利にはなるね。ルーラで頭ぶつけないから。とはいえ、変わってしまうのも惜しい気も。
 三門での討伐はVer2に行けばすぐに始められたので、LV上げに重宝したけど、偽グランゼドーラまでは結構ストーリーが長いから、その間にLVをあげたり出来なくなるのは新規が可哀相かもしれない。とはいえ、今の時代はサポが強いからLVあげなくても大丈夫なのかな??

 オフラインから流れてくるプレイヤーさん達はLV70で始められるそうだから、そういう人達からすれば余裕すぎるのかもだね。何人流れて来るかはさておき。


 乗せるフレンドもいないのに馬車プリズムを喜んでいいものなのか。見た目としては実にドラクエらしいんだけど、キラキラ拾いは面倒臭そう。前の電車プリズムが非常に拾いづらかったからねぇ。
 でも、有料じゃなくて、ふくびき景品というのが太っ腹。当たらなくても、後日プレゼントチケットなどでGet出来るんでしょう。当方はフレンド居ないので手に入れることはないと思いますが・・。

 さて、色々と喜ばしいアプデはあるものの、まだストーリーの6.2をクリアしてないので、そろそろ焦らないと終わらないなこれ。少し焦ろう。19日なんてすぐだしなぁ。





●2022/10/02 → 「水星の魔女」 公式
 アニメ『水星の魔女・1話の感想』

 1話面白かったですな! 開始前の期待値を上回る面白さで大満足。アニメも美しいし、これは毎週楽しみすぎるね。

 そんな感じの中で色々見て気になったところ。同年代の子供がいないまま成長したから喋れないのはあるんだろうけど、主人公、これで男だったら陰キャすぎてウザかったから、主人公は女の子で良かったなw
 しかし、見る限りは復讐目的には見えませんなぁ。実際はまだ分からないけどね。スレッタ本人はお母さんから「水星を豊かにするため行ってきなさい」と言われたのも作り話には思えない。

 グエルが2回も”田舎者”って言ってたから、水星自体はかなりの辺境なんだろうね。もちろん距離的にそうだろうけど、むしろ、田舎と言えるくらいの距離感だという事でもあるのか。「遠いけど普通に行ける」みたいな場所。それって凄くね? 片道何年とかじゃないんだぜ? 科学技術の発展メチャメチャ凄まじいって事かよ。


 ミオリネが脱走して地球に行きたかったのは、小さい頃から言う通りにしなさい、ばかりだったから、そういう場所から逃げ出したかったのかと。そのうえグエルに首根っこ抑えられていたから逃げるしかないよなぁ。友達も味方もいないみたいだったから、そりゃ詰まるわ。権力者の娘だから大変なんだろう。もちろん、母の作った野菜を地球で育てたかったという理由もあるにはあるんだろうけれど、今の状況から逃げたいが本命よね。

 で、スレッタのおかげでグエルからは解放されたわけで、今後もスレッタが関わって行くんだろうけど、その中で生き方を見つけていく話かね。なんだかんだ面倒見は良さそうなのでスレッタとの相性はバッチリ。いつデレるのか楽しみ。


 エアリアル棒立ちで勝っててワロタw ビット兵器でボコボコはさすがに可哀相だろ。でも、エアリアルとのコンビなら、ビット使わなくても全然余裕勝ちしてたように思えるけどね。今後、ガンビット封じられても問題なく勝ちそう。

 スレッタさんは幼少からルブリス・エアリアルのシステムと慣れ親しんでて、しかも相性バッチリに加えて、熟練度完璧なわけでしょ? いわゆる、作品の最終回近辺の実力を1話で持ってるという事よね。しかも今後まだ強くなる可能性があるという、お前は無双系主人公かよと。加えてエアリアル自体の強化や新型とか出たら、もう手が付けられないな。


 この決闘システム面白いね。話が進めばスレッタ関係なく、他のキャラ同士で決闘する事もあるって事じゃん? 主人公以外の同士が戦うって燃えるよな。ガンプラバトル感あって好きよ。
 で、スレッタさんは公式サイトでの紹介や、プラモでも制服が白だったから、つまりは今後一度も負けないという事かね。まあ、負けようがないけど。しかし、トップである事で注目され、標的にされるというのはストーリーが面白くなりそう。スレッタさん人付き合い苦手そうだから嫁が口出すだろうし。いちいち、てぇてぇ場面が増えてしまうのは歓喜。

 さてと。来週も楽しみですわ。なんの憂いもなく今後も期待したいガンダムでしたが、近年のバンダイのロボアニメを見てると不安しかなかったからなぁ。境界戦・・う、頭が・・・バックアロ・・・くっ、頭がっ!! 最終回までこの面白さを継続していただきたい。是非とも。

●2022/10/02 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『新ガチャ・・・・』

 地獄って、あったんだな・・・。

 まあね、結果だけ見ると天井で二人ともGetはしたけど。無料石少し+4万5千円投入してSSこれだけって、もうどうしたらいいんだよ。20回目だけ画像ないけど許して欲しい。チケット単発でビャッコ。それで終わりのSS。












●2022/10/02 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『雑談』

 そろそろ次のアプデが来るという話なので、残しておいたストーリーを消化していこうかと思いまして奮闘中です。

 この人も強かったなぁ。始められるLVが110以上ってあるけど、コイツは110じゃ勝てないんじゃないんかね。やたら強かった感。
 それはともかく、クエ報酬でこの人の服貰えるじゃない? 着てる人全然見かけないんだけど、ブーム一瞬で去った? それとも露出度が高いから一部のオッサンしか着てないのか? ドワ男なんて喜んで着そうだけどな。

 でも、カミュの服と同じで、色を変えると合わない服よね。この黒と赤じゃないとダサイというか。しかも上下一体だから着合わせできないのも痛いのかもね。何かいいコーデを作りたい気もしますが。








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