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●2020/07/20  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『新英雄が新紋章でダメだった』

 無料分+オーブ約40を投入しましたが、今回はご縁がなかったという事に。

 えー、引かないのー? 追いかけないのー?
 追わねーよ! これ以上引いたらオケラになってしまうでしょ! 困るよ!

 まあね、「回避・怒り3」は確かに強いしゼイタクなスキルではあるけど、ないと困る、というものでもないので、別にいいでしょ。誤差よ誤差。マリータへの愛は変わらんよ。

 それよりも総選挙のために残しておくのがジャスティス。強いに決まってるからな。…とはいえ、少し前からなのですが、せっかく当たった新キャラも、当たっただけで満足してLV1放置が増えてきた。欲しくて回したハズなのに、手に入れてしまうと熱が下がるという…。積みゲーみたいなものか。そのうちやろう、そのうち育てよう、で残しておく心理。

●2020/07/20  → 「ステラクロニクル」 公式
 スマホ『ステラクロニクル、遊んでみた』

 スマホゲームの紹介なんて何年ぶりだろうか? いや、前のスマホはストレージ不足で他のゲーム入らなかったからね。スマホ新調でようやく他を遊ぶ余裕が出来たという話よ。

 で、一発目がちょうどサービス開始日だったこの「ステラクロニクル」がターゲットに。

 どういうゲームなのかというと、よくある系RPGw 剣と魔法のファンタジーで移動はサイドビュー。アナザーエデンそのまんま。開発開始当時はアナデン売れてたから真似たんだろうね。まるっきり同じだよこれ。
 バトルはオートですが、仲間キャラアイコンをタップで技発動。主人公は画面上で<とか、Vとか指でなぞると技発動。…別に技を選べばよくね? なぞる必要あるのこれ?

 あ、一応主人公は男女と職業を選べます。それに合わせて仲間を編成してね、って事ね。


 仲間は当然のようにガチャで加入。同じキャラが出たらそれを素材にレアリティUP。個別に装備品をつける。…スマホゲーは変わらないなぁ。そりゃ飽きて家庭用据え置きゲーム機に回帰するわけだわ。見た目のグラフィックと設定が違うだけで中身同じだもんな。

 まあ、無難なゲームですが、取り立てて強みはないのが難点ですな。

 しかしながら、かなりダメな部分がひとつ。文章がダメ。状況が分かりにくいし、会話の流れが把握しにくい。状況はグラフィック以外では会話で教えてくれなきゃ分からないのに、伝わってこなくて、なんとなく状況で察するくらい。
 文章の表示の仕方も雑で、例えば…「大丈夫ですよ! 任せてください!」という会話があったとして、「大丈夫ですよ! 任せてく」で切れてて、文字送りすると「ださい!」が出てくるような歯がゆさ。シナリオ重視ゲームでそれはアカンでしょ。シナリオを楽しみにしている人もいるんだから、そこは大事に扱って欲しかったなぁ。もったいないね。

 総評。無難ゲーが好きなら手を出せばいいけど、シナリオ面はちょっと難ありかも。

●2020/07/20  → 「のらねこ物語」 公式
 スイッチ『のらねこ物語、遊んでみた』

 何の気なしにスイッチのゲームを見てたら見つけた猫ゲー。2D見下ろしクオータービューで主人公の子猫を操作する生活ゲーム。プリティな見た目ではあるが、結構シビア。

 時間制で、10日を過ごすと成猫となり、エンディングとなる。進行した度合い、行動によりエンディングが変わるなどあるので、10日は非常に短く、周回前提な部分アリ。


 街中をゴミを漁って腹を満たすのが基本で、体力であるHPの他に、腹ペコゲージがある。魚やネズミなら食べて腹を満たしたいのだけど、ゴミを漁っても必ず落ちてるとは限らない。ゴミのある位置を覚えて、毎日周回するだけで日が暮れていく。腹ペコゲージがゼロになると餓死w 死亡ENDを迎える。また、変なものを食べてHPが減ったり、車に轢(ひ)かれてHPがゼロになっても死亡END。シビアすぎるでしょ…。

 ゴミを漁って、バナナの皮とか犬用の骨とか無駄なものが入っていた時の落胆は猫の気分を満喫できる。ちなみに、それらを素材に我が家を豪華にする遊びもあるけどチョイ大変。


 街には他の野良猫もおり、会話やプレゼントで仲良くなる事ができる。出来るけど、自分の食べるエサを分けたりするのは、つまり自分の空腹を考えないといけないわけだから、餓死しない程度にプレゼントするわけですが、そんな余裕はまずない。めっちゃシビア。

 また、人間もおり、最初は顔も認識できず、会話も通じないのだけど、何度も会ったり、好感度がUPすると会話が理解出来て、顔も認識できるようになる。餓死ENDの他にも人間に飼われるENDもある。
 エンディングのパターンが色々あるので、全部を見て回るなら周回プレイごとに行く場所、回る場所を変える事も必要。ゲームがシビアなので、猫可愛いだけの目的だとツライ。


 死亡ENDw 最初は陥りやすい非情なラストが悲しすぎるw 安易に死ぬw

 しかし、このゲームは周回ごとにHPと腹ペコゲージの上限、そして移動速度がUpするので、失敗しようと何週も回れば難易度は下がる。根気さえあれば誰でも全部のエンディングを見る事ができるし、長く遊ぶこともできる。
 でもね、思うんだ。どう見ても若年層も遊びそうなゲームだというのに、このシビアさ必要なの? 絶対最初のENDはこの死亡ENDになるでしょ? 心折れやしないか? ゲームとしての面白さや、やり込みも大切だけど、見た目から想像できる簡単さも考えてあげるべきじゃね? 当方も一週目が死亡END、二週目が孤独ENDで心が折れた。つらい。

●2020/07/20  → 「PSO2」公式
 PSO2『絶望と日常』

 エトワールでお手軽にダメージを出せて、堅いから床ペロしにくい、という楽な職を使っていると、技を適当に出すだけでイマイチ戦闘に華がないと思ってしまった最近の当方。もう少し接近戦でシビアに、華麗に戦う事はできないだろうか?…と考えた結果、久しぶりのブレイバーで挑んでみた。カウンターしまくりで強いんじゃね? 俺最強じゃね?

 そして、ちょうど来ていた緊急クエスト「深遠なる闇」での戦いで思い出す。そうだった、俺エンジョイ勢だった…。華麗に戦う? 無理に決まってるだろ!! 床ペロしまくりだわ! すいません、またしても床ペロで…ムーン3つ目ですね。すいませんすいません…。

 ブレイバーは諦めたでござる。(あれ? なんか昔も同じことしたような記憶が…)


 で、ハンター&エトワールのガチガチ防御キャラで緊急クエ「創世導く母なる神」に行って来たら、かてーーーーなコイツ。全然HP減らないw 大きい攻撃来たらガードしてるだけでも耐えまくりで死にゃしない。こんな強かったのか。ハンター&エトワール。

 しかし火力ないわw 同じクエに大剣使いのハンターさんがご一緒してて、たまたまデウス氏の竜首を二人で必死に殴ってたんだけど、全然落とせなくて笑いがこみ上げてきた。

 防具のOPとか、特殊能力とかを見直せばもうちょい火力が上がる気がするんだけど…、武器もパルチザンだから弱いのよね。せめてパルチにも解式PAが追加されて欲しいね。






07/17
●人生においてかなり重要な真理
 スマホの画面保護シールは、多少お金を払っても、お店のサービスで張ってもらうべき。技術が違いすぎる。画面を見る度に失敗してそのままの気泡やホコリを目にして、自分の不器用さに絶望するくらいなら、多少の出費で救われるほうがいい。ほんとそう思う。




●2020/07/17  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『新英雄が新紋章』

 当方は新紋章をプレイしてないのですが、初代紋章からのジュリアンとレナさんが登場で嬉しい。しかし、ジュリアンの素材力がスゴイとはいえ、☆4落ちするレナさんと同じ無色玉というところに多大な悪意を感じる。絶対フェーちゃん俺らを殺しに来てる。絶対だ。

 「回避・怒り」はマジ強い。押しキャラに継承するためだけに赤青玉を回す覚悟を決めないといかんな。これは引かねばならん。しかし現実問題もうオーブがない!! 来月は総選挙だから、総選挙キャラがまた強いスキルを持っている(盛っている)可能性が高いので、ここでオーブを消費すべきか悩む。
 冷静になってみよう。やっぱりジュリアンは色かぶりがない時に引くべきか。レナさん付きの今回はリスクが高すぎる。クリス’sが好きなら引くのもアリだけどね。

 しかし、レナさん歩行杖はいいんだけど、フェーちゃんは杖キャラに恨みでもあるのか。杖キャラ不遇なんだもの。練成はないし、能力は低いし、専用スキルも特にないし、まあね、飛行近接キャラも不遇が続いてるけど、あれこれ新スキルを持って来てるからまだ救いがある。歩行杖なんて出た瞬間に即死してるようなものだからなぁ。

 今回は告知が速かったねぇ。普通は2日前や、場合により前日もあるのに、土日を挟むから3日も前に告知するとは。ゆっくり考える。

●2020/07/17  → 「イドラ」公式
 イドラ『SG採取装置、再開』

 別に水着ポポナに釣られたわけじゃないんだ。いや、ポポナは間違いなく好きだけど、それが目的ではなくてね、やっぱりPSO2本家で毎週SG100貰えるのがデカ過ぎる。100はマジでデカイでしょ。
 ちょうどスマホの機種変更してストレージが一気に空いたので、それならSGを稼ぐためにいいかな、という流れで再インストール。新機種で処理能力も上がってるから快適よ。


 で、10連出来る分のジェムが残ってたので、ダメ元で回してみたら物欲センサーがなかったおかげか、見事に当ててしまいパーティIN。復帰のご褒美みたいなものかしらね。

 で、性能は…強いらしいね。支援効果を2ターン伸ばすって凶悪でしょ。アストライアとセットで使うとヤバイ気がする。しかし自分的には新ポポナが使えるだけで満足かな。

 本家PSO2の方では、8月中旬にSGスクラッチが更新だから、イドラを頑張ってSGガッポリ貯めておきたいと思います。ポポナもゆるく育てていこうか。地味に楽しみ。

●2020/07/17  → 「リゼロ ロストインメモリーズ」 公式
 リゼロス『リゼロの話』

 本編アニメ始まりましたが、当方は小説で追いかけてるくらいですな。聖域編は尻上がりに面白くなってくからジワジワ楽しみたいところ。ベア子の可愛さフルスロットルだしな。

 さて、スマホゲーの話。こういう原作を冠したゲームはだいたいクソゲーである場合が多いので、これもダメな可能性もありますが、登場キャラの誰でも育てられるのはいいよね。レムラムどころか、エルザ、ペテ公にティビーとかヘータローとかいるわけでしょ?
 それにアニメも続くだろうから、2クール目で出てくるリリアナとかフォルトナさんとかも仲間として使えるかもと思うと、これは中々面白い試みだと思う。まあ仮にクソゲーでもメインは分岐ifストーリーだし、そちらを楽しむという期待感があれば粘れる気はする。

 個人的にはフレデリカが好きなので使ってみたい。ペトラもいいね。でも、愛しているのはパトラッシュ。





●2020/07/13  → 「デスカムトゥルー」 公式
 スイッチ『デスカムトゥルー、遊んでみた』

 すいません、画面の右側は気にしないでください。PSO2クラウドなど存在していません。そういうわけで、DL専用ゲーム「デスカムトゥルー」を購入してみました。

 いや、デスカムは画面のスクショは撮れない仕様なので仕方ないんですよ。でも既存に公式で使われているスクショを活用だけでは「コイツ買ってないんじゃ…」などの不信感を持たれてしまうので、PSOなんたらが映ってしまうリスクはありましたが、この画面を使ったわけであります。

 シナリオがダンガンロンパの人らしいので、内容も薄いとは聞いていたのだけど、値段も安めだしいいかな、と思って購入。ただのムービーゲーやね。やっている事はRe:ゼロと同じ「死に戻り」を繰り返して選択肢を総当りしていくだけのお手軽仕様。フルボイスだし操作は簡単だし遊びやすい。スキップも付いているから、最初からやり直したとき。すぐ選択肢まで行ける。

 シナリオは確かに短いけど、映画を見たと思えば、時間的にも値段的にもこんなもんかなぁと。ちゃんとストーリーも面白いからね。満足度は高い。ただ、明らかに無駄な話&登場人物がおり、何のために出したのか分からない人の話を見ている時は、これ無駄だよなぁ、と思いながら見ている自分が悲しい。

 まあまあ納得の2000円、くらいでしょうか。Youtubeなどで見るより、自分でプレイした方が面白いと思う。

●2020/07/13  → 「FF14」 公式
 FF14『再び引退の危機』

 いや〜…ははは…。地道にね、やってはいたんですよ。ゼノブレDEと龍7を買うまではまだプレイしてたんですが、ちょっと14ちゃんやってて首をひねる部分がありまして。

 なんとかガルーダさんまでは行ったんですよ。でもさぁ、ここの暴風を消してガルーダさんと戦うために、風クリスタルだかを手に入れる、という話があったじゃない? でも目的の品が手に入らないから各地を回って、クリスタルの属性を変えて変えて、最終的に風属性の暴風も消せるようにしよう、というメインストーリーだったわけですが…。

 たかが暴風を消すために、3つも4つも色々な場所回らせる手間、いる? クリスタル1個取って戦わせてくれりゃええやん。なんで、無駄に各地を回らせて薄く引き伸ばすの? なんでそんな引き伸ばして引き伸ばして無駄に時間を稼がせるの? やってられませんわ、と思っているのが現在。新生いっつもこんな感じなんだけど、なんとかならんのこれ。次に引退したら何度目だ? 4度目くらいか?

●2020/07/13  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『久しぶりに1.5フェー課金した結果…』

 正確には1フェーと7月お得パックなどを合計した課金なのですが、課金自体がそもそも久しぶり。だって欲しいキャラいなかったしね。トラキア勢が出ないのでメッチャ溜まるわー…と言いつつ課金したのは、イングリット嬢が出なかったので…。
 「警戒姿勢」はやっぱり強いそうなので、ゆくゆくはフロリーナ嬢に継がせて上げたいと思いましてね。…というか、グリットちゃん欲しくて欲しくて泣きそうだったんだよ!!

 そんなわけでトライ。でもね、すり抜け地獄がね…、最初にシリウス、ニルス、闇ベルクトまで来ていただきまして、1フェー使い切ろうという時に2枚抜き+☆4シルヴァン。まあ、すり抜けはベルクト以外は優秀だったけど、欲を言えばすり抜けナシで出て欲しかった。さあ、これで心置きなく次回の新英雄まで貯められるな。っていうか貯めなきゃ…。

●2020/07/13  → 「PSO2」公式
 PSO2『火力がなくて申し訳ない!』

 昨今の話題である防具ユニットのOP「UH盛り」…。難易度ウルトラハードで戦うなら、それぞれ数値で+150は盛ってろーみたいな煽りですが、別に煽りなので気にしなくてもいいとは思います。でもねー、弱い装備を自分で使ってて、明らかに火力が弱いと自分で感じるのは悲しいんだよねー。UH盛り以上であれば絶対に有利ではあるしねぇ。

 うちもメインキャラだけは各部位150は越えてるけど、2nd、3ndともなると、メインキャラのお下がりやらドロップ品を少しいじっただけとか当たり前。この人は4ndなので、装備なんて貰った☆13防具を10段階強化しただけのもの。手軽だけど実に弱い。

 だから火力が足りてないけど、緊急クエストに行かない選択肢はないから行ってます。ダメージ少ないなら難易度ひとつ下げて挑めばいいじゃないか! …と思うでしょうけど、一つ下のランクで緊急クエスト募集人員12名なんて集まるか? 集まらないでしょ? 弱くてもUH行くしかないんだよ。4ndキャラのために防具に注力しまくるのも馬鹿馬鹿しいしなぁ。そこまでの熱意はないよ。

 しかし虚無期間に入りましたな。そろそろ世間は夏休みだというのに、絶賛☆虚無実施中!!というPSO2というゲームには失笑を禁じえない。そうか、春先のコロナ期間で世間的に夏休みが短くなっているという状況まで考慮して虚無なのか。さすがだ。





●2020/07/08  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『2020夏・水着超英雄その2に挑む』

 商魂たくましい事で、7月のお得オーブが安めで2種類来ていたので、今回の戦い用に購入。合計219オーブを使って挑もうと覚悟を決めました。メロンフロート狙いで行く!

 一応全種類欲しかったので、誰か出るまでは全回しのつもりで140オーブくらい無心で回しておりましたら、ついにメロンフロート! 心が通じ合っていたからな! 個体値はあんまり評価できない感じですが、まあ、観賞用だし、いざとなればメロンフロート継承素材として心置きなく旅立てる点も高評価ではないでしょうか? 攻撃↓だもんなぁ…。

 シルヴァン10凸とかする人いる? まあ、☆4でも出るし、しやすいキャラではある。


 しかし、ここでラッキーは訪れたのです。なんと2枚抜きでドロテアさんもGet! 嬉しい!…は嬉しいけど、オーブ140とか使ってからだからね。今まで出なかったのが、ココでまとめて出ただけ。確率消化分で出ただけマシではある。ありがたいけど心境は複雑。

 まあそれはいいとして、みんなで夏気分を満喫しているところに、さあ、グリッドちゃんをお迎えしようと思ったら、自称・旅人が紛れ込んできた。水着ではしゃいでる場に何しに来たんだよ…。そこは素直にグリッドちゃんでしょ。あ、でも「攻撃速さの凪」は嬉しい。

 で、ドロテアさんも当たったわけですが、無駄に攻撃↑なのが惜しい。使う気ないからモッタイナイというか。神花を回収して素材行きだと思いますが、初登場の独自スキルである「攻撃の魅了」をじゃあ誰に継承するかというと、特に当てがないという問題。新キャラが出るごとに、このスキルいいなぁ、と思って、実際手に入れるとただの素材予備軍といういつものパターン。実際のところ必要ないスキルなのに欲しくなるのは一番あるあるよね。


 さて、オーブ全投入・使用数219個もあればベレス先生だって来てくれる! 個体値が微妙すぎるけど、仕方がない。来てくれただけでも感謝ですよ。それにしてもデカ…いえ。

 ベレス先生めっっちゃ強そうだけど、よくよく考えてみると赤で飛行なんだから、昨年の青弓・水着リンちゃんにボコボコにされるという悲しみ。なんという考えられた商売!!

 で、結局のところ今回は3人手に入りました。グリッドちゃんはまた今度ですな。性能はまだ使ってみないと何ともいえませんが、こうも水着キャラが揃うと昨年キャラやこれまでのキャラを揃えて飛空城で水着防衛パーティとか作りたい気分よね。雰囲気だけは喜ばれそうだけど、実際のところは無慈悲な連敗パーティになるだろうねw ツライところだわw

 さて、オーブを全部使い果たしてしまったわけですが、これからどうしたもんかねぇ…。

●2020/07/08  → 「PSO2」公式
 PSO2『特別クエストと スクラッチ』

 「特別突破訓練:Episode6」という常設クエストが追加されてましたので、出かけて来ましたが、敵の数が多くて攻撃が苛烈で、レーザーなどの障害が多いのとで結構大変だった。まあ、別に欲しい装備もないし、っていうか、タクトだけ新装備が実装されない不遇への怒りはどこへぶつけたらよろしいのかと不満だらけなのですが、シーちゃん交換品でアルティメットブースターがあるので頑張りたい。使うくせに数がないから貰えるの嬉しい。


 さて、今回の言いたい事はそれではなく、スクラッチ。

 咥えタバコである「スモーキーフォトン」が欲しかったのです。今まで咥えるタイプのアクセサリは色々あっただろうに、タバコだけなかったんだね。ロマンに溢れたアクセサリーだというのに。
 で、うまいこと当たったので、使ってみたところ、なんだ…煙は出ないんだ。正直言えば遠目から見たら、棒付きのアメを咥えてるのと見分けが付かない。見分けは付かないけど、だからってアメちゃん加えてタバコの代わりというのは違うよな…。当たってよかった。


 でも、一番欲しかったのは、この「A・L・Sターミナルドール」というミニロボのスーツ。これカッコええわ。さっそく他のアクセサリーで飾り付けて完成。マジ惚れる。同じスクラッチに入ってた「フォトンマフラー 青」が似合うのなんの…。好きな見た目になるとモチベがあがりますな。サブキャラなので育ってませんが、今後強くしたい感マシマシ。

 さて、気楽に参加できた緊急クエスト「風雨2020」が終わってしまったので、当分の間はまたしても虚無になりそうです。しかし、当方としてはやる事が結構あるので、色々やりながら新職や新レイドボスを待ちたいと思います。なんだか知らんけどモチベは高い。





●2020/07/06  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『2020夏・水着超英雄その2』

 てっきり、双界キャラを売りたいだろうと思ってたら比翼が来ましたか。そしてやっと風花キャラのターンが回ってきた、という感じかね。総選挙まで風花ラッシュなのかな?

 それにしても…ベレス&レア様の胸囲の戦闘力たるや…。で、でかい! 恐ろしい破壊力だ。死人が出るぞ! ダメージ絵とかすんごいしね。どうするのこれ、会心の一撃だよ!

 比翼スキルもヤヴァイし、武器の特殊能力詰め合わせ具合もすごいし、どうせステ振りも完璧だろうしねぇ…。それにBスキルも改造してもいいし、使うのが色々と楽しそう。すばやさ↑の個体が出たら10凸したいくらいの強力なユニットかもしれない。マジやばい。


 当方は青組だけプレイした人なので、もちろんグリッドちゃんも、シルヴァンも知ってるし大好きよ。二人ともイラストいいし、全体的に欲しいキャラが多い。グリッドちゃんの「警戒姿勢3」はやたら強いと思う。戦渦でも飛空城とかでもメチャ役立つでしょ。だって最初の一撃を防ぐって事は、一撃で倒しにくくなるわけで、生き残られるって事自体が厄介でしょ。これを重装とかに継承したらヤバいんじゃね?(飛行限定のスキルかもだけどね)

 ドロテアの「攻撃の魅了3」は近くの相手へのデバフだけど、わざわざ近寄らなくても封印スキルでいいじゃん、って考え方もあるんだけど、相手を選んで攻撃力を下げられる選択が取れる、と考えれば使いようがある気がする。ただ、優先してつけなきゃいけないスキルではないかもね。武器が継承可能だから、素材として見ても面白そう。期待したいね。

 性能とか胸囲の戦闘力もいいんだけど、それよりも、シルヴァンの「メロンフロート+」が狂おしいほど好きw 武器の強さはどうでもいい! 緑魔騎馬キャラ全員に配りたい。

 今回は全色回すかもだけど、無色はスルーかも?、という気分。とりあえず、全員一人は確保したいと考えております。

●2020/07/06  → 「PSO2」公式
 PSO2『緊急クエ…、メセタおいくら万円貰えてる?』

 いや〜、強化費用ゼロ円期間で嬉しいのなんの…。強化代金はバカにならないし。今回はリングをまとめて強化したかったんで、残しておいたんですよ。ほんと助かりました。

 最近メセタを稼ぐ事に気合を入れているのですが、そういえば風雨2020を行った時、いったいメセタはおいくら万円くらい稼げているのか?という事が気になってしまった。


 このクエストってスコアが高いほどレアドロはし易くなっておりますが、お金はたいして変わらないのではないかと、その辺は謎よね。もちろんエマージェンシートライアルごとにクリアのメセタが微妙に貰えますが、そこは大差ないので考えないものと考えます。

 また、ブーストはデイリーで50%、プレミアムで50%、トライブースト125%、メセタ+50%も使って合計175%UPの状態で挑んでみました。3週回ります。

 稼げたメセタはズバリ30万!! …うん。まあ、これだけブーストしてこんなもんか。


 しかし、風雨はまだ稼げるほうだったのです。ウルトラハードのルーサーさんに至っては約9万メセタ。1回限りでこれっぽっちなのか。でも、これだけのためにメセタ+50%までブーストする人はあんまりいないだろうから、その分を削ると6万。…ドロップ品の鑑定で吹き飛ぶ程度。
 他にも、エルダー黒腕だと1戦で2万、ボーナスキー【金】だと3万メセタ程度で、特にボーナスキーはドロップ品が多いから鑑定したら確実に赤字になります。悲しい…。

 ああ、デイリークエストのバルロドスさんは偉大だった…。デイリークラフトだって馬鹿にできませんよ。欠かさずやらねば稼げない。意外と稼げてないよね。頑張りましょう。

●2020/07/06  → 「龍が如く7」 公式
 龍7『我慢できずに遊びだす その3』

 会社経営が面白すぎて止まらない。覚えるまで何がなんだか意味分からなかったけど、分かると奥深いのがいい。けっこうシビアだからね。あれこれ考えて遊んでます。会社経営だけでなく、マリオカートもそうだけど、ほんと作りこみ凄い。RPG部分も楽しいしね。

 完全に本編とは独立しているくせに仲間は増えるわ、お金は稼げるわでいいことづくめ。





●2020/07/01  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『伝承英雄セリスガチャに神降臨!』

 ぬぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! 無料で神が舞い降りた! まさかの初ソティスちゃん!

 最初は緑を引いてセティ狙いだったのですが、結果オーライです。始まりの鼓動、いやぁ〜いい素材Getしました。ありがてえありがてえ…。(素材としてしか見てない件) これで今回のセリスガチャは心置きなく終了ですな。伝承ガチャって有用なキャラが揃ってるかもしれないけど、いつも似たようなメンツで見飽きた感あるのが困り者よね。

 しかし最近、トラキアキャラが出ない鬱憤(うっぷん)が貯まって来ており、なんでもいから10凸したい気持ちになっております。ちょうど賞与時期だし、めぼしいキャラが来たら一気になだれ込むかもしれない。

●2020/07/01  → 「PSO2」公式
 PSO2『メンテなので最近の事で雑談』

 人が休みでゆっくり遊べると思えばメンテの日と言う悲しみ。せっかく話題もないので日記でも書いておこうかと思いました。最近やってる事とか色々な件ね。実にヒマだし。

 風雨2020でレア弓の「クヴェレウェスペル」の8スロを拾いました。火力すっごい高いんだけど、ゲノン弓の自傷ダメージでどPP消費−45%に比べてしまうとイマイチ感がある。ブレイバーのサブ武器にすら居場所がないくらいよね。ゲノンでいい、となるし。まあ、そのブレイバーですら使わないけど…。

 それと、前回の日記で風雨でゲノン弓が出たとか言ってたけど、弓でなくてツインダガーでした。なんというか、最近の緊急でファイターって見ないよな…。それと、ダブセの「フロイラインローゼ」も拾いました。メイト系を即時に使えるのはいいけど…、まあ、単純にアップグレードなんて段階も必要なく火力が高い武器として使うには十分ですな。


 次の話題。特殊能力の移植がいまだに混乱してるんだけど、これ完璧に理解できてる人はどれくらいいるのだろうか? S級能力カプセルのままのS級能力を既存のユニットに付けたいとき、そのまま追加は出来ないから、テキトウな素材に追加して、それを移植で付けたい装備に渡す、でいいのか。…もっと簡単に付けられるのかねぇ?

 防具の新規作成(オフゼをアップグレード)をした関係でS級能力「以心伝心」が渡せなかったので、S級能力でカプセルで持っていたのを付与させようとした。結局はつけられたわけだけど、なんでここまで複雑にするかなぁ。開発者はおかしいと思わなかったのか?


 次の話題。能力移植パス交換がつらい話。

 いまのところ毎回交換できてるんだけど、さすがにそろそろ、LV上げしていない職のクラスキューブがカツカツになってきた。特に、ファイター、フォース、テクターの交換分がまったくなく、ロビーのメセタショップで購入するハメになってしまった。キツイ。

 まあ、防具の更新ならば自分は5スロ、6スロまでで押さえているので交換パスは少なくていいんだけど、武器の能力を移植する時は、ほとんどが7とか8スロなので交換パスが一気になくなってしまう。サモナーのキューブなら山ほどあるのに、交換できないつらさ。





●2020/06/29  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『伝承英雄セリス…だが…』

 聖戦ファンには一応の朗報ではあると思う。セリスが来たことに不満はないであろうけど、でもきっと心の中では他のキャラも新英雄で出して!と苦々しく思ってる事だろう!

 で、この伝承セリスだけど、フリーズ兄さんの上位互換みたいなものか。強いと思うけど、どうせ10凸ノノとかに蹂躙されるんやろ? 弓クロムや正月アルシャロにボコられるので、あんまり魅力は感じない。もうね、最近は弓クロムが強くて強くて泣いてるわ。

 それ以外の8%は見慣れた面々が多いのだけど、普通は赤青よね。しかし当方は思うのだけど、そろそろ緑リンの武器練成が来て評価ひっくり返る頃合な気がしてきたので緑でリンさん揃えるのもアリかな、なんて…。でも一番はスルーして次の水着に備えるべきかも。





●2020/06/25  → 「ゼノブレイド・DE」 公式
 スイッチ『ゼノブレDE、61時間目』

●10年ぶり2週目で感じたこと・「フィオルンは元から強かった その2」

 その2です。元から強いというのを思い出し、もう一度、最初のムービーを見てみたんですよ。フィオルンが退場するアレ。自走砲で戦うやつね。で、思った。確かに負けはしたけど、過程が凄まじい。よく見るととんでもない事をしているよこの子。思い出してみて。


 銃撃が全弾命中に加えてゼロ距離攻撃とか、それって一般人に出来る事なの? 自走砲に乗れて運転できるという事と、自在に操って戦える事は別物。負けたのは相手が悪かっただけなのよね。だって敵の最新鋭機でしょ? 仕方なさすぎる。もしフェイスが居なかったら、フィオルンは自走砲で無双出来てたよ、あれ。ムービー冒頭でもザコ蹴散らしてるし。

 そもそも、なんでこの人は自走砲なんて軍の兵器を自在に操れるの? マシーナの里で昔の知り合いが出てきて、フィオルンが前にコロニー9の軍隊に仮入隊したという話が出てたけど、自走砲ばかり訓練してたわけでもあるまい。やっぱり才能すごいって事でしょ。


●10年ぶり2週目で感じたこと・「ウソだと言ってくれ…」

 別の話。あのさぁ…、MAP移動すると自分が移動したところだけ塗りつぶせるじゃん? 頑張ってここまで塗りつぶしたんだけど。スマホ見ながら頑張ったんだけど…。

 全てのランドマークを発見すれば、歩いてないとトコロも全部自動で塗りつぶしてくれるって…マジ? 嘘でしょ? もしかしてWii版の頃からそうだったの? 当時も全部歩いて塗りつぶしたんだけど。マジ5時間6時間かかったんだけど…。はは…嘘だよな…。


●61時間遊んでやっと知った事。

 Lボタンを押しっぱなしで連続で売る事が出来るって書いてあるけど、全然反応しないので、なんでだー!と思ってたのよ。画面の一覧表見ながら一番下のカーソルに反応しない。おかげで無駄に溜め込んだ結晶がまとめて売れなくてボタン連打で売ってまして…。

 そしたら、カーソルを合わせた下側をどんどん売っていくって事なのね。ずっと知らずにプレイしてたわ。…もしかして、10年前からそう…だった…? もしかして、今更?

●2020/06/25  → 「PSO2」公式
 PSO2『雨風とともに2020』

 使いまわしクエとはいえ、レアドロ自体は進化しているという事だし、制限時間も10分と決まっているので回りやすいクエよね。当方としては、レドランが活躍できるクエとしてウキウキしながら通っております。
 は? 期待の新ペット、グラスは使ってないのか、ですと? …そんなヤツも居たっけなぁ。ああ、あの役に立たない草ね! あの人はもう諦めました。普通にレドランでいい。


 現時点で12週ほど回ったのですが、レアらしいレアは出てないねぇ。☆15はなぜかゲノン弓が2個出て終わりで、あとは本当に何にも出てない。本当に出てないどころか、多スロット防具すら出てない。6スロですら実にマレ。悲しい。じっくり行くしかない。

 途中で絶対に出てくる、アンガ・ファンダージ氏は光属性を当てたらダメだそうで、最初ぜんぜん知らなくてテキトウにレドラン撃ってるだけでアホ面さらしてたわ。数が多い原生生物が火弱点なので、そっちに変えました。これでもう何も気にする事もなくアホ面さらしたまま回れますな。しかし、レア出ませんかね、何が欲しいと聞かれると特にないけど。

●2020/06/25  → 「龍が如く7」 公式
 龍7『我慢できずに遊びだす その2』

 画像は古くて泡野さんが写っておちますが、プレイ進行度はLV20くらいまで上がりました。ストーリーは7章ですな。しかし、あまりにも面白すぎて恐ろしい。傑作だわ。
 しかし、RPGにここまで合うとはね。龍シリーズはジャッジアイズ含めてアクションを通していたそうだけど、アクションはいつまでもザコに絡まれるから面倒な面もあるのよね。これだとオート戦闘あるからザコと当たっても楽できるのがいい。じっくり遊びます。





●2020/06/18  → 「ブループロトコル」 公式
 ブルプロ『ブルプロ通信#4』

 放送の内容はほぼ全てCβテストの振り返りでしたな。まあ求められていたわけですが。

 全体的に改善方向はいい感じではありそうだけど、そもそものゲームシステムが楽しくない部分にはツッコミがなく、…まあ調整したらいいかもね程度のニュアンスだった。しかし、ブルプロのテストは好評だったとも言ってなかったので、承知はしているように思う。

 よくあるネトゲのように、Cβ後すぐにサービス開始に踏み切らなかったのは素晴らしい。ちゃんと直す時間と金を確保できてるんだな。まあ、今のままじゃ現存ネトゲに完敗だから急いでも即死だろうし。次テストまでにどの程度の手直しをしてくるのかは興味がある。


 後日これ以上の詳細が公式サイトに掲載されるそうだけど、皆が思ったのは、マウントイマジンの修正が不十分だって部分だろうね。エネルギー制を変える気はないけど、乗り継ぎをして先に進むのだとか。
 つまり、好きな見た目マウントには乗れない。消費したエネルギーを回復させる手間も変わらない。…という事になる。エネルギー関係で課金に持っていきたいって考えなのか。

 エネルギー制であるがために、次々と乗り継ぎするって論外でしょ。パーティで移動中にエネルギー切れたから一人だけ徒歩になるしかないの? その人に合わせて我慢して全員で歩くの? 移動手段を持っているにも関わらず足並み揃えるためワザと使わないの?


Cβでのメインシナリオ完遂全体の70%、 Cβ使用したクラスは平均、 CβLV上げMAXの人多い、 クラフトにかかった時間:遅い、 アクションのキー数量:普通、 アクション操作はどう感じた? ほぼ平均的、 基本開発コンセプトと方向性:パーティVSパーティ、 キャラメイク:差別化出来るようになる・パーツのカテゴリ増加、エステあり、 アクセサリ、試着、アンダーウェア追加、 ロックオン時のカメラ調整、 エフェクトを細かく設定、 バフデバフの効果時間、また、スキルやアイテムでの効果を見やすく、 レアドロ・武器の直ドロなし、全てクラフト、 戦略が薄い、 レイドポータル位置変更、 スキルビルドの自由度が低い→ビルドの個性化、 スキルが3つしか設置できない→変更していく、 どのクラスも万能寄りじゃね?、 バトルが単調でスキルブッパ、 クラスごとの装備セット設定追加、 イマジンのエネルギー少ないのは改善(ただしナナメ上修正)、 タイムアタック壁抜け問題→修正、 ダンジョン高速周回→直します、 街中では武器を非表示、 アステルリーズが重い→表示人数設定など善処。 ミニマップ倍率変更、ダンジョンにも、 マッチングが成立しない、不安定すぎる→刷新、 パーティ合流機能→修正、 チャンネル番号や人数の表示→無理。移動は出来る、 ストーカー行為はブラックリスト対応、 ユーザーイベントでチャンネルに集合→条件付で解放、 画面に表示できるクエスト数が少ない&進行状況→増やす、 UIボタン小さい&離れている→修正、 ゲームパッド使いにくい→修正、 フォロー関連、誰にフォローされたか不明→刷新、 ミッション中のトーク→練り直しておく、 アイテムバッグのスタック→ゲーム内で拡張、課金じゃない、 手持ちアイテムで作成素材があるか確認、 精錬時に経験値のちょうどいい設定したい、 融着後に取り外し&上書き→制限付きで上書きOK、 そもそもクラフトが大変→バッグの改善でたぶん緩和されていく、 NPCが邪魔で対象にアクセスできない→修正

●2020/06/18  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『2020夏・水着超英雄その1に挑む』

 勇気を振り絞れ!! 勇気を持って挑めば☆5無料ガチャは必ず答えてくれる! (答えてはくれるがいいキャラが出るとは限らない) 我が同胞は大人チキとか言ってたしな。

 いや、出たからいいけどさぁ、本当は青玉を引くつもりだったんだよ。青がなかったから、無色にしたまで。運が味方についていた、という事でありがたくいただきましょう。もちろん初Get! 昨年の後期水着ガチャはウルスラさんスルーしたんだよね。欲しいスキルもなかったし。
 まあ、、観賞用にもってこいのキャラが出ただけでも感謝しておきたいところ。さあ、本番に行こうか。この日のために無償オーブを310個も貯めたぞ。必死にかき集めたのよ。


 で、今回の使用オーブはだいたい100個くらいで、一応は☆5が出たらやめる、というルール。そして全色回しで行きます。無色のワユは全然いらないんけど、タニア出るかもだから回したかったんだよね。水着は第二団もあるし、ここでオーブ全部は消費できない。

 で、結論から言うと、☆4水着ルーテ、タニアのみ…。まあ、嬉しくなくはないけど…。

 本音を言えばセライナさんは欲しかったけど、今回の方々は素材価値もイマイチだし、まあいいかなーって。セライナさんは恒常版が来たら本気出す。(我慢しきれれば…)

 ああ、一応ね、☆5が出るまでというつもりで回して、☆5は出たんですよ。 →これ がね。う、う〜ん、すり抜けはいいけど、その暑苦しい格好でせめて夏には出てくるなよ。

 今年の夏前半は大人しくしておこうと思います。またオーブ貯めなきゃなぁ…。

●2020/06/18  → 「ゼノブレイド・DE」 公式
 スイッチ『ゼノブレDE、54時間目』

 私達、結婚しました。

 …いや、特に意味はないんだけど、機神界には到着しましたぜ。ほとんどエルト海のMAP塗りつぶししてたような気もするけど。それより、前回プレイしてから時間が経っているので、物語を違う角度でみることが出来ました。…つーかお前ら仲良すぎでしょ。


●10年ぶり2週目で感じたこと・「フィオルンは元から強かった」

 初回プレイでは特に気にしてなかったし、まあヒロインポジションのキャラなんだなぁ程度の認識だった。でもさぁ、よくよく話見てると、この人サイヤ人みたいなバトル才能あるよね。冒頭に話してたけど、凡人なのに軍からスカウト受けてたって相当でしょ。

 ラインは分かる。自分で軍に所属して鍛えてたんだから、それなりに強いのはツジツマが合う。でも、カルナみたいに戦場の衛生兵でもなく、メリアみたいにサラブレッドでもないのに、シュルク達と同等に戦ってたし、戦力面で引けも取ってない。ゲームとはいえね。

 だから、ダンバンが英雄だから特別強いって理由だけじゃなくて、あの兄妹が異常なんだよ。後半での再加入後、メカの体なら今までと違うわけだから使い方や戦略に慣れてないので戦えなくてもおかしくないのに、最前線で敵をバタバタなぎ倒していくもんな。だから、フィオルンは体が変わらなかったとしても、そんな事は関係なく殺傷能力高かったんじゃなかろうか? そもそも戦闘民族だったと思う。
 それなりに強かったから、フェイスの核に選ばれたって事でしょ。ヒロインだから優先的に選ばれたわけじゃなく、メイナスに相応しいホムスの肉体だったって話よ。それ以外のボス格フェイスも強者から生まれてるしね。

 シュルクさぁ、将来フィオルンと夫婦喧嘩したら、少し殴られただけで首が飛ぶと思うぞ。


●10年ぶり2週目で感じたこと・「メリアちゃん負けヒロインすぎる」

 当然と言えば当然だし、経緯からすれば仕方がないんだけど、合流後のシュルクとフィオルンのイチャイチャが思ったよりも凄くて、それを見せ付けられているメリアちゃんの負けヒロイン感がハンパない。完敗状態で付け入る隙さえない感じがつらい。可愛いのに。

 劇中でもメリアちゃんは思ったよりシュルクシュルク言ってるし、アカモート辺りでは完全にヒロインだったのに、本妻が戻れば蚊帳の外という負けっぷりがゾクゾクするw

 まあ追加ストーリーで挽回があるといかいう噂は聞いているけど…。





●2020/06/16  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『6/16・フェーちゃんねる+水着の面々』

 Youtubeのやたらと多い低評価は「また新しい無駄要素を入れてきたのかよ!」みたいなものだと思うけど、双界スキル効果が作品縛りって酷すぎるんじゃないの? 参戦している作品でキャラ数にバラつきがありすぎる。参戦しているキャラ数がそれなりに居ても、☆5限ばかりとか揃えやすさも全然違うし。公平じゃないんだよね。我がトラキアなんてまずキャラ数が少ない、兵種すら揃ってない、と散々だから困る。普通の踊り子が欲しい。

 それに、双界はまたヘクトル女カムイリンカミラなどの人気キャラを改めて周回するよ、みたいな念押しにも見えるからタチが悪い。


 当方がトラキアうんぬん文句を言うように、他の作品が好きなプレイヤーにも不平不満が出ているはず。加えて、双界キャラを出す事で新英雄の参戦回数などが割を食う事も予想されるので、そりゃあ文句も出るわ。
 でも、違う世界でのクロスオーバーみたいな試みは好き。色々なキャラが出てくる最近の「想いを集めて」も面白いし。双界キャラを実装したなら、ちゃんと話も作ってくれるならいいと思う。そういう面では歓迎なんだけど、まあ運営の今までの信用度からして不安視する人が大多数よね。…まあ実際に追加されていかないと見えない部分があるけど、未実装キャラをたくさん出す方向でやるなら歓迎。サジ・マジ・ミカヤだったら絶対笑うわw


 さて、水着キャラの話ですが、今年も単体としての強さは据え置き感がありますな。当方としてはセライナさんが原作で悲しかったから参戦したら使いたかったので嬉しい。欲を言えば通常の新英雄として来て欲しかったけど。まあ出ないよりマシですな。

 ルーテは☆4で手に入り易くて、しかも武器が魅力的なんだけど、水着キャラだから季節逃すと恒常では出ないよね。前回のムスタファさんとかとは違う。だから、引いておいて損はない気がする。まあ、全力を出すようなキャラではないけど、ルーテは最近初めて通常版をGetしたので馴染み深い。キャラとしても、なかなか使い易そうだけどね。

 しかし、誰も聞かないだろうけど、ヨシュアさんは誰か引く人いるんだろうか? 何が魅力なんだろう? とりあえず入れた男枠みたいなハズレ感があるんだけど、どうなんだろうか? でも、改造しがいがある気もする。意外にステ振りが良くて、あとで話題になるパターンだったりして。今回の当方はセライナさん、ルーテを狙って行きたい気持ちです。





●2020/06/13  → 「イドラ」公式
 イドラ『さらばイドラ、また会う日ま… 会わないわ』

 デイリーだけやれば本家PSO2にてスタージェムを稼げるのは非常にウマイのですが、容量がね…、7Gとかあってスマホの限界なんだけど…。FEヒーローズでさえ3G、半分で済んでるのに、デカすぎだろこれ。本家も酷いけど、作るとき考えなかったのかね。

 一応、無課金で新キャラ・ファーリィが当たったのですが、インフレ酷すぎて初期キャラがゴミ扱いされて気に食わなかったのもあり、ちょうどいい時期かと思いましてアンスコしました。一応はセガIDと連携されているので、データは残ってはいるのですが、スタージェムを稼げる以外の未練はもうないので、やらないだろうな、という気持ち。お疲れ様。

●2020/06/13  → 「PSO2」公式
 PSO2『グラス・Geeeeeeet!!!』

 ぬおおおお!! マジ奇跡! UHルーサーさん3回目のトライにして早々にグラスをGetしました! まさにサモナーの神に愛された伝説の戦士! いやー、はっはっはっ。

 おさらいすると、グラスはレドランの亜種で、スキル自体は同じで、火力がかなり下がり、敵のロック数も半減、ほんの少しPP消費が低いという微妙なペットでございます。


 で、性能チェックのつもりで、幻惑の森エクストラハードへと向かったわけですが…、ボコボコにされて来ました。ザコはなんとかならない事もないのですが、倒すのに苦労するくらいならレドランだの犬使えばええやん、という結論。威力低いから全然倒しきれない。

 で、単体に強いというペットなのでボス戦闘はどうだ!とちょうど出てきたルーサーさんに挑んでみたものの、ボコボコにされまして、これなら犬でよくね?…という結論になりました。いや、むしろグラスでボス格を相手にしろというのがマジ無理ゲー。ツライだけ。

 じゃあどこで使うんだよ!!…という当然の疑問にぶち当たるわけですが…。


 せっかくなので緊急クエストのエルダーさんに試射に行ったのですが、うん、なるほど。とにかく運用の場面を選ぶペットなのだと気がつきました。(犬でよくね?は禁止)

 メイン武器が、あくまでグラスバースト…、つまり一箇所に8発撃ち込む技でして、レドランでメインだった8匹に弾をバラまくレーザーは不得意でいいのです。事前の説明の通り、単体ボスに対してそこそこ強いペットであり、ザコわらわらの場面には向いていない。

 ヘイトが他人に向いている時、漁夫の利を狙うがごとく、遠くからバースト8発を撃ち込む。火力はご覧の通り出る時は出る。5秒に一度くらい撃てると考えると強いよね。うん。

 また、敵を集めるグラビティが、レドランやポップルのものより強力なので、支援にも向いてはいます。


 パフェは超きあい、超どきどき、を入れて火力重視。PP消費がレドランより少し低いとはいえ、使えばガンガン減るのですが、性格ジーニアスでPP回復量UPがあるので、すぐに回復している印象。
 結局のところ。多人数クエストなどでザコもボスも出てくる場面でなら火力にもなるし、支援も出来るのですが、ソロでヘイトが自分に向くとか、ザコをたくさん処理しなきゃならない、という場面には不向きですな。じぇんじぇんダメ。どこが上級ペットなのか疑問。

 ただ、漁夫の利、という甘美な言葉がとても似合うペットなので、当方には向いていると思います。あとはまあ、現在のみ持っている事をドヤれるのもあるね。性能はさておき。





●2020/06/10  → 「PSO2」公式
 PSO2『新ペットを手に入れろ!!』

 難易度ウルトラハードに、ルーサーさんが実装されたわけですが、使い回しとか攻撃パターン同じとか細かい事はどうでもええのよ。レアドロで新ペット・グラスが出るのが狙い。

 まあ、出なくても後日コレクトシートで手に入るんだけど、やはり自らドロップしたほうが気分がいいしな。当分の間、ルーサーさんづくしだな。さて、ちゃんと出るのかしら?

●2020/06/08  → 「龍が如く7」 公式
 龍7『我慢できずに遊びだす』

 ゼノブレDEばかりやっていたので、気分転換とばかりに龍7をプレイし始めました。Youtubeで見たのは。4章終わりでパーティが4人になったところまでなので、そこまで進めようかなと。
 でもやっぱり動画で見るだけじゃ、街を自由に歩く楽しさは伝わらないよな。これはホント楽しい。自分で歩かないとMAPの黒い部分が晴れないので、強い敵に怯えながらも探索範囲を広げてます。一応、マリオカートじゃんくてドラゴンカートまでは解放しましたが、ミニゲームはあんまりやらないかもなぁ。

 敵の攻撃をジャストガードするのがうまく出来ないので、なるべく倒さないように通常攻撃してザコを倒さないようにして、攻撃を食らうという修行をしてます。ともかく、プレイヤーによってやりたい事、極めたい事が違っても問題なくプレイできるのは実にいいね。


 ところで、ジャッジアイズとこの作品って時間軸としてはどうなんだろう? 1年ぶりにジャッジアイズを起動して確認したら、看板とかそっくりそのまま同じなのよね。町並みは結構変わってるみたいだけど、まだ全部は確認できてない。せっかくなので、画像クリックでジャッジアイズの画像を貼っておいた。龍7ではこのビル自体に入れないからなぁ。

 まあでも、ジャッジアイズの一年後に龍7が発売だから、同じくらいの時間差なのかもね。龍シリーズは今後、この春日さんのRPGタイプと、キムタクが如くのアクション系に分かれていくんだろうか? 劇中で会ったり共闘したら熱いな。そのうちやりそうだね。





●2020/06/08  → 「ゼノブレイド・DE」 公式
 スイッチ『ゼノブレDE、32時間目』

 ひたすらプレイしてたけど、マクナ原生林をフルコンプするために超時間かかったわ。やっとエルト海までやってきました。それだけでレベルが上がりまくって、エルト海近辺のザコですらもうザコ扱いで襲ってこない…。普通に歩き回ってただけなんだけどねぇ。

 異常な広さを持つエルト海、10年ぶりにやってきてしまったか…。恐怖しかない。


 おっと、神聖なハイエンターの住む地で蛮族みたいな格好のままではいかんな。そろそろ服装を整えよう。皆がそれぞれのユニフォームに戻して進めよう。(クリックで拡大あり)

 このゲーム、10年経過して初めて知ったんだけど、メインストーリーのみだけを追えば、それほど時間掛からず進められるのね。行く先々でフィールドMAPの全てを歩き回って空きスペースを埋め、サブクエストをコンプすると凄まじい時間がかかるという事か。

 楽しむ目的ではあるんだけど、時間掛かりすぎも…って、これゼイタクすぎる悩み??


 さあ、目を逸らしてきたけど、決して逃げられないエルト海の探索。やばいしかない。

 ジェムで移動力を30%UPしておいて、海にてオート移動にしたまま離席。トイレに行き、冷蔵庫からアイスクリームを取り出して口にする、そこからノンビリ鼻歌を歌いつつTVモニターを見るとまだ端まで付いてないどころか半分も進めてないという悪魔みたいな広さ。外周を回りつくすだけでも1時間じゃきかないよなぁ…。どうなってんのこれ?

 全域を歩き回らないとサブクエ終わらないし、ロケーションもコンプできないからね。


 広い…。まさしく恐怖再来。本気でこれ黒い部分を全部歩き回らなきゃならんのか。いやでも10年前のWii版では全部埋めたんだよな。…よく埋めたな、こんなの。よくコンプまで正気を保ってたなと思う。信じられんわ。当時はスマホもなかったし、時間を潰す術もなかったというのに。ああ…思い出してきた、無心でTV画面を眺めてた記憶があるw

 とりあえず、今回のプレイは追加ストーリーを楽しむためのものだから、サブクエや探索はそこそこで進めるべきかもしれないな。あーでも、アカモートのサブクエ、全部時限クエなんだよね。やっておかないと消えちゃうからなぁ…。悩みます。さあ、続きやろっと。

 ゼノブレ日記の関係はちょっと待って。あっちはあっちで追加ストーリーに入ったら更新するつもり。

●2020/06/08  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『いったん、オサラバ! DQ10!!』

 Ver5.2のストーリーも終わり、新武器で欲しかった弓も防衛軍でサクッとよさげなのを手に入れてしまいましたので、これでやる事は終了。次まで離れようと思います。

 用事があればキッズタイムで済むし、もういいでしょ。何にもないから。
 DQ10好きだけどね、課金しなくていい時まで継続しなくてもいいんじゃないかね。





●2020/06/04  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『運営の優しさ』

 この人選にニッコリ。これはまさにフェーちゃんの優しさじゃないかと思われる。「次から水着だから、どうせお前ら引かないだろ? スルーしてもええよ」…と申しておる。だって露骨すぎるでしょ。
 でも売上が低くなるという不安は残るから、強キャラのルピナスを入れておきました。これで売れるやろ、って感じかね。これはかつてトラキア・ガチャ実装でマリータ・オーシンらが来たときと一緒。売れないときのための保険でピアニー入れました、みたいなものよ。キャラが欲しい人は課金してくださいという非情さも感じる今日この頃。

 今回の皆さんはスキル的にも見所はないけど、サイリは条件付とはいえ遠距離反撃が内臓だからそこそこ強いとは思うわけだけど…、Aスキルに構えを持っているところを見ると、受け向きで差別化されてるのかな、と。…でも、好きな人以外はまず引かないでしょうね。

 しかしこのところ重装を見ないね。ピックアップでも来てないし。角付きエガちゃんが最後か。あとは春イドゥン、新英雄に至ってはフォルスで最後。そろそろ重装キャラ強化とか追加があるんじゃなかろうか? 意外と今年の水着ガチャは重装ラッシュだったりしてね。

●2020/06/04  → 「龍が如く7」 公式
 龍7『龍が如く7、を購入』

 このシリーズは「ジャッジ・アイズ」をプレイして面白いというのは分かってたのですが、RPGになったとか、舞台の神室町を歩きすぎて、しばらくいいや〜という気分もあり、プレイを見送っていたのですが…。
 Youtubeでプレイ動画を見ていたら、ストーリーがあまりにも面白くて、これは動画で済ますのはモッタイナイ!と思い至り、そしたら運よくSEGAで50%OFFセールが始まったので、これは買うしかないという事でポチりました。ゼノブレイドDEをクリアしたらコチラを遊びます。

 また、龍が如く0(ゼロ)も面白いという話を聞いたので、こちらも購入。2000円は安い。楽しみですねぇ。ジャッジ・アイズの時もそうだったけど、ヤクザモノとして敬遠すると本当に損をするし、是非遊ぶべきゲームだと思う。次回作から新作は発売日買いやね。

●2020/06/04  → 「ゼノブレイド・DE」 公式
 スイッチ『ゼノブレDE、ヒロインと勇者が加入』

 がむしゃらにプレイして「マクナ原生林」までやってきました。だって進めないと仲間増えないもんな。むしろ、ここまで進めれば2人加入するので頑張る甲斐もあるというもの。

 しかし、Wii版以降で見たのは2度目とはいえ、ここの景色すげーな。リメイクでキレイにはなっているけど、ゼノブレは観光ゲームとして群を抜いていると思う。(たぶん)


 我が永遠のヒロイン・メリアちゃん加入と同時に服を剥ぐ! しかし彼女は困惑!

「シュ、シュルク…、ホムスのパーティに加わるには水着を着なければならない習慣とは知らなかった。このような格好はちょっと恥ずかし…」
「そんな事ないよメリア! 水着は義務! 水着は夢! 水着はユニフォームなんだ!」

「そこの紫パンツのゴリラなんて、ゲーム開始15分後にはすでに全裸だったよ! ゴリラだから仕方ないよね! プレイヤーも彼が裸じゃないと落ち着かないんだ!(本当」


 そして待望の勇者が加入。Wii版を遊んで、あれから10年が経過したけど…、彼以外に勇者と名乗る者には一人しか出会わなかった。例のサラサラヘアーの悪魔の子くらい。意外と勇者って職業の人いないよな。楽しい仲間が増えて遊び甲斐がありそうです。

 さて、今回は結局のところ誰をメインに使おうかと思うのですが、前回は本当にラインとカルナを使わなかったので、今回こそ使ってみようかと思います。仲間も増えたので、ここからノンビリ遊ぶつもりだけど最後の一人の加入まで一気に遊ぶのもいいかな、とも思案中。でもあの人の加入って後半よね。先が長そうだなぁ…。頑張ってみます。





●2020/05/31  → 「FF14」 公式
 FF14『やっと初期職に追いついた』

 最初からLVを上げていた格闘士に、とうとう召喚士が追いつきました。これでストーリーを召喚士で上げられます。格闘は好きなんだけど、あくまで趣味で触りたいだけなので、インスタンスダンジョンには行きづらいのよね。気にしなくていい、とは言われそうだけど。でも昔、ダンジョンで他プレイヤーさんに「もっと火力でるハズですよ」と言われたのがトラウマでね。善意か煽りか分からないけど、あのせいで格闘士でID行くの怖い。








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