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●2020/05/29  → 「ゼノブレイド・DE」 公式
 スイッチ『ゼノブレイド・リメイクを5時間プレイ』

 10年前のゼノブレのキャラクターは、どいつもこいつもマンボウみたいな顔してたというのに、フィオルンこれ、可愛いすぎだろおい。これならヒロイン確定も理解できます。

 グラフィックはホント格段に上がったね。元からWii時代でもグラが美しかったけど、それ以上にパワーアップしてるとか、完璧じゃねーの。マンボウいないもんな。凄いよ!


 イベントシーンも美しいね。今作は服装も装備とは別で見た目のみで変えられるのがありがたい。これでフィオルン脱がしたい放題ですよ。コイツぁ最高っすよ! …は? けがらわしい? 馬鹿め! なんのために買ったと思っているのだ! 俺を…見くびるなよ!!

 で、開始から3時間…、意外と難易度が高くてボスで全滅したりしました。面倒なのでカジュアルモードで進めることにしました。メインは追加ストーリーをプレイする事だからね。最初からそちらを遊ばなかったのは、忘れている部分が多いだろうから。だって、10年ぶりでうろ覚え状態で遊んでも感動半減だろうからね。せっかくの追加ストーリーがモッタイナイよ。急ぐ必要もないので、じっくり遊ぶのです。その価値があるゲームだしね。


 しかし、相変わらずMAPが広いな。最初から頭おかしいくらい広いし、街の人の会話も時間帯で変わるし、出現モンスターも変わるしで、あの頃はこういう作りこみのゲームがこれから増えていくんだろうなーと思ったら、10年経ってもほとんど増えてないでござる。

 実は当方、前作は1週しかしなかったんですよ。1週目でずいぶん色濃く遊んだのもありますが、2週目引継ぎなどで自分で歩き回って完成させたMAPが残らず、リセットされると聞いてやらなかったのです。
 今作は前回プレイでほとんど使わなかった仲間を使おうかと思案中。ゴリラとBBAはマジで一切使わなかったからな。でも、メリアちゃんは使わなくてはいけない運命よね。


 やってきましたガウル平原。相変わらずメッチャ広いね。でも、最初の街は湖部分も回らないといけなかったから、それに比べれば素直に歩くだけでMAP全部回れる感があっていい。いや、まだ忘れてて、凄まじい広さを思い出すというオチかもしれないけわけだが。

 遠くに巨大ユニークモンスターがいます。昔さんざん恐怖させていただいた記憶があります。ユニーク強いんだよな。同LVで挑んでもまず勝てない事が多いしね。仲間の数にもよるけど。今作は追加要素はタイムアタックくらいで、基本はないそうだけど、ユニークは増やしてくれても良かったかもね。まあ、そういうとこはゼノブレ3に期待しましょうか。


 うおおお! BBAがとりあえずBBAじゃなくなった! ちゃんとお姉さんみたいなグラフィックになってるじゃあないですか! でもなんかこの人は脱がす気にならんなぁ。とりあえず服着てて欲しい。むしろ、いい歳してそんな薄着はやめて欲しい。厚着してて。

 そういうわけで、探索4時間、ストーリー1時間ほどの割合でプレイしましたが、実に面白いね。ワタクシは一度クリアしたRPGというのは総じてやる気がでない方向の人でして、聖剣3Rも放置のまんまなのですが、これはクリアまで頑張りたい感がある。進展あればまた記事にしましょうか。せめて夏が終わるまでにはクリアを目指したいところね。

●2020/05/29  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『神階英雄・ミラ様とその他大勢』

 今回は当たりガチャと呼ばれる神階で、ミラ様も魅力的だという雰囲気なのですが、当方が狙うのは緑。もちろんオーシンを10凸にしておきたい。残り3体なのよね。それに、アネットちゃん、斧ヘクトルももっていないので引く価値はあるのです。オーシン欲しい!

 とはいえ、無色も赤も持っていないキャラが多いので、どれ引いても嬉しい当方ではあります。よって青以外は引いて行こうと、さっそく回してみました。オーブ100を投入したところ、ミラ様が2体! 魔防↑と速さ↑でした。むしろそれ以外は出なかった!
 当方の飛空城はトラキア縛りなので、ミラ様は使わないため素材行き確定ですが、残りオーブ250を他の色に費やすかはまだ悩み中。6/5の新英雄に夏は水着もあるしなぁ…。





●2020/05/27  → 「PSO2」公式
 PSO2『俺はパルチザン使い』

 我が家のお兄様がやっとメイン職ハンター95、サブ職エトワール95になりました。これでエトワールのLV95にするの3人目だよ。長すぎたわ。エトワールさんはサブクラスに設定すると硬いから便利なのよね。HPが回復しなくなるのは悲しいけどね。止む無し。

 さて、こちらのお兄様なのですが、元からパルチザン使いだったのですよ。槍よ、槍。好きで使ってたんだけど、すでに遺物扱いのアトラ系武器までしか持ってなくてねぇ。リバレイトはサモナーの姉貴につけてるし、少し落ちて光跡はバウンサーちゃんだし…、拾ってる☆15武器はナゼかデュアルブレードばっかり揃ってて、パルチは武器がなかったんですよ、まともなの。

 で、コレクトシートで配布の☆15を使ってみることにしました。壊槍エピティミアとかいうやつ。これが面白いのよ。


 なん…だと…? ざ、斬撃が飛ぶ…だと!? なんという凶悪な攻撃! パルチはいつも弱い弱い言われているけど、こいつはすげぇ! 相当の強化になって…よ、よっわwwww

 オカシイですよ! ダメージ200チョイとかですよ! そりゃ飛ぶだけで便利かもしれませんけど、消費も無く通常攻撃だけで飛ぶと考えると便利…なのか? いや待てよ、通常攻撃のダメージに加えて追加でダメージが入ると思えば、つよ…弱いわ!! こんな追加はいらん! だけど、中二病的な感覚としてはカッコイイから好きw コレは堪りませんw

 まあでも、ザコにダメージを与えると、のけぞったり止まったりするし、ないよりマシ?


 でもほら見て! 結構な飛距離あるよ! 遠くまで届くよ! 箱も割れるよ!

 パルチザンなぁ…、こんな小手先の強化じゃなくて、もう少し特徴的な追加があるといいんだけど、どうにかならないものか。解式フォトンアーツでも追加してくれればありがたいのに…。パルチザンビィィィー−ム! 相手は死ぬ。何かいい強化策はないものかねぇ。

 しかしこれで育てようと思ってたキャラはいなくなってしまった。ボーナスキー【金】は山ほど余ってるし、欲しい武器もないし…、上級ペットの実装だけが生きがいですわ。





●2020/05/26  → 「FF14」 公式
 FF14『地道にはやっている』

 結局のところ、召喚士になってLVを上げているわけですが、メインクエストがないのでLV上げがIDダンジョン頼りなのがツライ。決まったザコを倒す討伐手帳で稼いでます。

 しかし、話によると1職だけでもカンストさせると、2職目から経験値が1.5倍とか2倍なんだって? 格闘士を途中で放棄して召喚士を上げているというのに? えー、まじ?


 とはいえ、LV35まで上げてしまいまして、もうこのまま上げるのもいいかなー、なんて思ってます。召喚士にも慣れてきたし、イフリートも使えるようになりました。強い。

 ソロでもストーリークリアすると、自然とカンストするくらいにはなるそうですな。しかし、聞いたところによると、最初の新生が一番ストーリー苦痛らしいじゃない。確かに正直言ってツライから2年前もその前もやめちゃったんだよな。しかし、先日のドラゴンヘッドの信者の話はそれなりに好きだったしなぁ。もうツマラナイとこは抜けたんだろうか?

 まあ、追加DISKなどの話は面白いみたいだし、そこら辺には期待したいところ。


 ところで、全然関係ないんですが、うちのサバのリムサロミンサの決まった場所に、いつもこのブタのきぐるみの人がいて、離席中になってるんだけど、なんか好きだなこの人。いや、いない時もあるんだけど、なんだかIN時間がかぶるのかもね。DQ10でも歌いながら放置してる姿をよく見かけるけど、こういうがMMOのいいところよね。好きだわw

 そういうわけで、当方のFF14プレイも軌道に乗ってきた感がありますので、まずは1職カンストさせる事を目標に進めていこうかと思います。でも、観光も忘れないように世界を楽しみながらね。でも進めないと期間限定イベントに参加できない部分もありまして…。





●2020/05/22  → 「PSO2」公式
 PSO2『ぷそに臣民の義務』

 我らPSO2の栄えある臣民としては、息をするのと同等。当然のごとくGetした事と思います。エピソード6デラックスパッケージの発売日を心の底から待ち望んでおりました。

 当方が購入したのはスイッチ版。どうせアイテムコードしか入ってないんだから、一番安いの買った方がいいでしょ。…で、箱を開けてみると紙が3枚だけ。アイテムコード、操作方法の取説、それにグッズ類の宣伝、アニメBlue-ray、フィギュアなどが小さく紹介されている紙。…これさぁ、箱いる? アイテムコードだけ売ればいいじゃん。正気かよ。

 話によると、店頭に並べて宣伝しているつもりらしいんだけど、今更PSO2なんて遺物を新規で遊ぶ層がいるわけねーだろ!! PSO2なめんな! …その遺物を毎日かかさずログインして楽しんでいるワタクシは果報者! 仕事の日もログインだけはして出かけるw


 いやねぇ、バイザーが格好良くて欲しかったんですよ。マイショップに出品されるかもしれないけど、されない場合と、高額で買えない可能性もあったので、まあいいや、と。

 バイザーは赤バッジの交換レートも低いので、交換してもまだ10枚残ってます。男キャストのパーツ類がいい感じなので交換しようかな、と悩み中。ショップで買うのもアリですけどね。それどころか、残りを全部売れそうなモノに変えて金稼ぎもアリかもしれんw

 それはいいんだけど、ロビーのBGM、サクラ大戦の曲なんとかしてくれ。コロナでアップデート延期はいいけど、曲いらんだろ。最初は良かったけど、苦痛でしょうがない。


●2020/05/22  → 「イドラ」公式
 イドラ『新キャラ・インフレが…』

 新キャラ、ジゼルをGetしました。結局、確定まで引かないと出なかった…。ちぇっ! まあ、EP2から一人でもいれば、運命分岐させて凸れるようになるので、満足はできるのですが。くそっ、課金してしまった。でもまあ、ジェットブーツ・キャラなので仕方ない。

 しかし、問題はジゼル嬢よ。この見本は完凸してという前提はあるんだけど、能力差ありすぎでしょ。下画面は初期キャラである完凸のロウ・レイチェルなのですが、数値で見ても200もの差があるじゃねーか。もう太刀打ちできるレベルじゃないw どうなの?

 ここまで差があるならレアリティを☆6にして、初期キャラも強くさせていただきたいんだけど、運営は所詮SEGAの、しかも最悪のSKI系列の人種だから課金以外はクソとか思ってるんだろうな。もしくは、本来ならそれもありだけど、売上的にこれ以上は続けるつもりがないから放置でいいだろう、という判断かね。全て自分達のせいなのにね。


 ストーリーはいいんだけど、とにかく短いのがね。これでまた虚無に戻るわけでしょ? ジゼル・ガチャでほんの一時的に売上が伸びても、それで終わりだから、流石にもう立て直すのは無理だろうね。EP2のストーリーがラスト前にイドラ自体がサ終とかされたらシャレにならん。ダークファルス・ケイブも、名前だけで本体を作る金なんてもうないだろ。

 まあそういうわけで、暗雲立ち込めるイドラのエピソード2なわけですが、仮にもPSO・30周年記念作品なんだから、もう少し頑張って欲しい。別に終わってもいいんだけど、ダークファルス・テアトルを本家PSO2に登場させて欲しい。ほんと頼むよ。





●2020/05/20  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『花嫁ガチャ』

 今回のメンツには普通に興味がないのですが、しいて欲しいと言うならオボロですかね。歩行なので神花が収穫できるのと、Bスキルの封緘が欲しいかな、くらいの腹積もりです。

 ちょうど、闇ガチャで減らしたオーブが同じ程度に復活したので、出なくても深追いしない方向で無料込み20個くらいのつもりで回してみたのですが…、まあ出ないわな。無念。

 それよりも、です。最近テリウス勢が多すぎとか、if勢が幅利かせてるとか、そういう傾向があるとは思いますが、当方としてはむしろ、それなりの人気のアイクやらミカヤの出番がここで消費された事が重要だと考えます。だってFEHの本番、水着ガチャのラインナップに彼らは出ないって事じゃあないか! この流れでとうとう実装か!? 水着ヘル!

●2020/05/20  → 「FF14」 公式
 FF14『召喚士をやってみた』

 あんまり話を進めても、やる事がなくなってしまう。…というわけで召喚士をやってみる事にしました。ペット系の職業は好きなので触ってみたいと思っていた、いたのですが…。

 最初に覚えるカーバンクル氏が範囲攻撃タイプなんで、周囲の敵まで巻き込んでしまうから使いにくいったらない。最初の職クエストも、ザコ敵を巻き込むように配置しているイヤらしい仕組みになっており、召喚士なのに、召喚しない方が戦いやすいという悲しみ。

 色々なタイプの召喚動物を覚えていくようなので、今後に期待といったところでしょうか。


 しかし、ぶっちゃけた話、サブ職のレベル上げはかったるいなー。非常にツライ。

 LV16になれば、コンテンツルーレット?だかの、一日一度だけ超経験値インスタンスダンジョンに挑めば楽になるのだろうけど、そこまではギルドリーブを繰り返すだけで大変だった。最初だけなのかもだけど、ストーリーで入る経験値が多いから、1職だけに集中させるもの間違いじゃないよね。
 で、ようやくパーティでダンジョンに潜ったのですが、召喚士の戦い方は実は好み。攻撃しつつ、回復魔法でフォローしつつでパーティに貢献してる感があっていい。また、中衛職だから、先頭に立って仲間を導かなくてもいいから助かる。だって道なんて、分からないもの。格闘職であるモンクは好きだけど、そういう点を考えると、このまま召喚士で行くのもアリかもしれないな。

●2020/05/20  → 「PSO2」公式
 PSO2『PSO2ステーション・5/19』

 当方の興味の対象は一つだけ、上級ペットの「グラス」だけでございます。
 今回はとうとうその性能を公開という話になったわけですが…。

 レドランの上位種! 敵のロック数がレドランの半減4つになったぞ!! そしてレドランバーストのチャージが速くなったので強敵と戦い易くなった! かっこいいだろぉお!

 PSO2 ─── 完

 あのさぁ…、それ上級じゃなくて、ただの亜種じゃないの? マロンに対するメロンみたいなもので、今までの例からすると、実装はされているけど普通に空気、みたいな悲しい結果って事じゃあないの? しかも強敵の時にはレドランからグラスの変えてしまうと、「ぐんぐんパフェ」などで火力倍率を上げた効果も消えちゃうじゃん。ダメじゃんぜんぜん! おい、結局はこのままかよ! あんまりだろ!

 まあ、そりゃあ使ってみますけどね、このまま☆14までしか居ないのもオカシイ気がするんですよね。もう絶望しかない。

●2020/05/20  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『アップデート5.2情報の感想』

 うーん、まあいつものアプデですねぇ。宝珠関連の改良、大富豪、200スキル追加などもありましたが、とりあえず、ストーリーに触れておくと、主人公が大魔王になるのはVer5のオープニングムービーでだいたい知ってた話だし、今後はアンちゃんと戦う方向なのも分かる。つまり、先が見えてしまっているのがどうにも…。
 とにかくストーリーやってからにしよう。文句言うのはその後でもよかろう。


 今回の一番はどう考えても宝珠関連の改善でしょ。こ、これは素晴らしい!…というか、最初から職ごとに分けておけ、という気持ちで胸がいっぱいですが、これ以上は言うまい。

 メインキャラは宝珠が揃ってる人が多いんだろうけど、サブキャラは持ってない宝珠が結構ある。宝珠が職ごとになると、技はみんな同じになるだろうから、歯抜けの宝珠があると目立つんだよね。「あ、こいつ○○○の宝珠を持ってない!」とか言われて借りられない事がありそうで困る。
 サブキャラ、宝珠集めるのめんどくせーなー(大声) 宝珠は廃止しよう!(名案)


 職の200スキルがとうとう実装。みんな強力な技を揃えてきた印象ではあるのですが、イマイチ納得出来てない自分が居る。一言でいうと、「夢がない」スキルばっかりだと思う。堅実はいいんだけど、面白味がないんだよな。強いんだけど、せっかくの200スキルなのに、という気持ちがある。
 パッと見で、これやべぇ!と思ったのは魔法使いかな。火力の上限ダメージを撤廃するって事でしょ? ヤバくね? 魔法戦士と組ませたら万単位のダメージ連発できたりせんのか? ダメージの桁が変わってトンデモナイ事になりはしないかと父は心配です。あとは、まもの使いがまた魔物を使わずに自分が強くなってて、なんだかなーという気持ち。





●2020/05/16  → 「FF14」 公式
 FF14『一日やってて勘違い』

 実は休みの日だったので、FF14をやってたのよ。もちろん攻略サイトなどは見るつもりもなく、寄り道しながらやってたんだけど、イシュガルドという地名が出てきたので、もう拡張ディスクに入ったんだろうなーと思ってたのよね。…まだ調べてみたらまだ新生で、しかも中盤くらいだった。こんな長いんだ。サブクエストすごい数あるというのに。

 現在LV44くらい。飛空挺を探してるところの終盤くらいかな? もっとゆっくり遊ばなければ、どんなに沢山のクエストがあったって追いついちゃうよね。他の職でもやってみようかしら? 新生前のキャラを引き継いだので、なにげに木工職人のレベルが高い。





●2020/05/16  → 「FF14」 公式
 FF14『また復帰するかもな件』

 いや、無料でログイン出来るよキャンペーン期間っていうのを知って、せっかくだからログインしてみるか、という流れであって、このあと再復帰するかは別なんだけど…。

 あー、やっぱりいいなぁ格闘職。当方は昔から格闘系が好きなんだけど、DQ10は格闘がゴミ扱いだし、PSO2はパンチ系、キック系で分かれてるしで、格闘という職が遊べるゲームがFF14しかないんだよね。で、たまにやるといいなぁと感じるのは復帰した時にいつも感じること。前回プレイしたのは2018年5月。実に2年ぶりなのですが、また始めてもいいかなぁ、といった印象。

 いや、聞いた話によると、新生のストーリーは無味無臭だけど、その後からは面白いらしいって話しだし、2年前に達成できなかった”水中を泳ぐ”も達成出来てないし、ちょうどDQ10もサブアカ課金やめたところだしね。月額もレガシー扱いで安いから再開しやすいのよね。ちょうどいい時期かもしれないね。

 で、ネトゲなどを色々やっていて思った事。『ゆっくりやろう』。ほんとこれ。

 FF14は2年以上のブランクがあるし、今更急いでも仕方がない。マイペースで適当に歩き回って、寄り道しまくって遊べばいいじゃないかと。実際に遊んでると、ついつい最先端まで追いかけてしまってやる事ない、という虚無になりがちだから、じわじわやるのがいいんだろうなぁと思いました。飛行マウントは早く乗りたいけど、じわじわね、遊びますよ。そういうわけで復帰しようかな、と思案中。

●2020/05/16  → 「イドラ」公式
 イドラ『EP2の新情報に思った事』

 あくまで見て思った事なので、ここで再度中身を話しながら解説とかはしないです。まあ、興味あるならYoutubeの公式放送を見ていただろうし、見るだろうから割愛。

 新キャラが続々と登場し、解説がありましたが、女ばっかりじゃねーか!! …そりゃガチャが回るのは女キャラだし、プレイヤー傾向も男性比率が圧倒的なんだろうけど、そうじゃないのよ。男がいるから女が映えるのよ。エロしかやらないなら最初からそうしておけばいいのに、中途半端にセクシーを追求するからアカンのよ。ガチャで出なくても、男キャラはもっといるべきだと思った。ゴツイ大柄の将軍とかいればいいのに、敵ほぼ全部女はどうなの? 敵の大将が男で良かったよ。…まあ、本家も無駄に女キャラばっかり話に出しゃばってるけどさ。出せばいいってもんじゃない。


 新システムとして、タイプ別の能力上方修正があるようですが、新キャラ・ジゼルのステータスがインフレしすぎていて、もはや初期キャラの能力値の倍は強いんじゃないかと思われる。初期キャラはもう人権すらないのが悲しい。現状は、好きなキャラがいてもインフレの波に付いていけないから使う意味がない、という事が多々ある。キャラゲーなのにキャラゲー否定という面もあり、悲しい。
 また、キャラが3Dとなり、エレメンタルブラストもキャラごとに1種類のみとなるそうですな。容量が増えすぎて、ストーリーの次回予告も省略だそうですな。まあ予算削減も製作時間省略などもあって、しょうがないとは思いますが、最初に決めた運命分岐にしろ、エレメンタルブラストにしろ、一度決めたことを途中で投げ出すのはいかがなものかと。


 新クエストは「降臨クエスト」にて、スマホにしては異常にデキが良かったダークファルス・テアトルと再戦できるというモノ。コレはいいと思うんだけど、常設となると”やらないと損”になってしまうし、やらされている感も増すので、一日一戦だけなどの制限があっても良かった。喜べるのは最初だけだし、本家と同じで同じ緊急を連発されると飽きる。

 金にならない男キャラはアリーナ報酬。アリーナはもうやってないけど、少しだけやるか。あとは人気投票のTシャツ勇者が配布。強化したら強かったりしてね。それに今後はずっと10連ガチャが毎日無料。虚無期間に10連引きまくってる現状から、今更単発ガチャには戻れないよな。コッチもインフレしていくしかない。

 今回の放送では追加要素は色々とあるにはあったんだけど、パッとした改善は何もなかった気がする。


 さて、5/21よりEP2が開始だそうで、当方としても新キャラでジェットブーツが来るのは嬉しいのいですが…、実際問題、現状の過去キャラまったく使えない件、そもそもやる事ない件、…は何も改善されてないので、新ストーリーやり終わったら虚無再来という事になる、でしょうなぁ。
 コロナショックで放置された結果、スマホ売上がヤバイどころかサ終間違いなし、というところまで落ちて崖っぷちオーバーどころじゃない現状ですが、これEP2ちゃんと完結までサービス続くんでしょうか? そっちの方が心配だよ。…まあ、腐ってもPSOシリーズなので、売上悪くても本家が死なない限りはやめないのかな。二周年はなんとか行けるか?





●2020/05/11  → 「undertale」 公式
 スイッチ『アンダーテイル、初・ク・リ・ア』

 さあ、クリアさせていただきましたが…、アー、うん。ふぬ〜ん。これは名作というか、迷作というか。…いや、名作でいいんだろうな。
 主人公の行動によってエンディングが変わるのね。初回でザコを殺さない感じで進めたんだけど、序盤に2匹ほど始末した時点でもう真エンドには到達できないのか。それどころか初回プレイでは殺さなくても真エンドに到達できないだと? …隠し要素多すぎでしょ。


 さて、一応はクリアしたのでバレなしの感想。

 世界観は大好きです。2D見下ろし画面という古いRPGのような画面の中で、モンスター達はみんな魅力的で個性に溢れ、のんきで楽しそうで自由に生きてるのが良い。家や家具、ポスターなども世界観を演出してくれるし、歩いてるだけで楽しいのよね。

 戦闘は面倒くさい面はあるものの、殺さずに戦い抜ける仕様もいいし、敵の攻撃が特徴的で、避けたり撃ったりで新鮮味があってよい。しかし、お金がない時に貯めようと思って戦うと同じ作業なのがちょっとね。特にラストは回復アイテムを揃えないと勝てないし。

 ノーマルルートでの話ですが、ラスボスの演出すごかったな、色々な意味で。あの暖かい世界での冒険のラストが、あんな悪意だと思うと、このゲーム作った人すごいわ。特にラスボスは魅力的だった。プレイして良かったと思える。…良かったんだけど、真エンドを見るために最初からやり直すというと悩む。結構長いからなぁ…。まだやるかは少し考えてみる。

●2020/05/11  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『飛空城・トラキア縛り』

 前に一度「飛空城やーめた!」って触らない時期がありました。特に好きでもないけど強いキャラを揃えて戦っていくエンドレスがイヤになったからです。そこで当方は考えた。

 だったら、好きなキャラだけ使えばいいじゃないか! それどころか、トラキア系だけで戦ったら、自分が楽しいだけでなく、対戦相手も「おー!」と唸るのではないかと思ったのです。強くするという目的があるから、凸もはかどるし、スキル継承もより一層楽しめる。


 とにかく困るのは職業を揃えないとならない事。トラキア系に絞ると、まず困るのが踊り子。選ぶどころじゃなく、いないんだもの。だから唯一持っている踊りイシュタルを採用。この人なぜか分類がトラキア枠だし、しかもトラキアには飛行がいないから本当に助かる。

 青魔法はサイアスを採用し、なんとか凸4で後方支援を専門に担当。は? ラインハルトさん? きゃつめは敵じゃねーか。トラキアでも愛してないキャラは使わない。使ったら、なんのためにトラキア縛りを始めたのか分からなくなる。
 え…? イシュタルも敵? 何言ってるんですか。トラキアのストーリー内では戦ってないし、子供狩りに反抗すると言う意味では味方側だったからいいのよ! イインダヨォ!

 で、ナンナやらタニアやら基本強くない方々で今シーズンを挑んだのですが、防衛はゼロ回。しかし、2体倒した、3体倒したなどもあり、ちょっと楽しい。オーシンが強ええ。





●2020/05/08  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『闇でない人も出る闇ガチャ』

 今回、何が一番嬉しいかと言うと、どれを引いても神花が回収できる事ですな。使う気がなくても全員歩行なので、当方には得しかない。…という話を前回したわけですが…。

 基本はスルー方向のつもりだけど、しかしリオンは欲しいなぁという漠然とした狙いながら引いて行こうと無料券を駆使しながら引いていったところ、闇ではない人がちらほらと…。伝ヘクに加えて、フランネルなども駆けつけてくれて…、なんかもう、お前らは呼んでないけど、ありがとう案件。でも素材的には何にもないよな、この人達。

 で、結局…、無料券込みで80オーブくらい使ってお迎え出来ました。カムイとリオン!


 闇カム男の個体は、魔防↑、守備↓。闇リオンはHP↑、攻撃↓。闇カム男は総合値が昨年のカム子より高いようですが、使い勝手は大差ないようだから、強いけど対処はなんとでもなるかな、と。(ノーマルユリアが居ないと勝てないけどw) あとで試したいね。

 で、闇リオンなのですが、飛空城で流行ってくれると実はとても嬉しい。やっかいな、正月アルシャロ、ラインハルト、弓クロムなどが減ってくれるなら、ありがたいしか言葉が出てこない。まあ、自分的にも一度は飛空城で使ってみますけどね。受けブレムがはかどる。

 さて、イラストがかっけえアシュナードも来ますし、神装サナキ様も来るそうですから、ちょっと楽しみですな。そろそろ5月のスケジュールもくるでしょうから、次の新英雄を期待して待つとしましょう。
 ただいま少々やりたい事がありまして、羽根を貯めております。その紹介は次回にでも。





●2020/05/06  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『闇ガチャ3回目』

 闇かー。まあ、この時期に来るのは毎年の事だからいいんだけど、「また似たようなユリアにキャラ数が多いアイクか」…という実装キャラの幅の狭さが引っかからないでもない。どうせ赤ならユリアより、闇ユリウスで来て欲しかったなぁ。まあ、来年ですかね。

 今回のアタリは間違いなくリオンだね。魔法受けでラインハルトも簡単に潰せるのがデカイ。カムイは闇リオンで倒せるし、ノーマルユリアでも簡単に落ちるので全然怖くない。
 闇ユリアはそもそも、伝承ユリアで勝てるのが良い。闇ユリアでは光ユリアには敵わない(色的に)といった感じで。ちなみに闇アイクも伝承ユリアで潰せてしまうので、こういうの見ると、伝承ユリアを凸りたいところ。復刻したら今回のメンツより伝ユリ回したい。

 ガチャ的にはスルーする方向かな。好きなキャラうんぬんは別にしても、素材として必死になるようなのがいない。専用スキルばっかり揃ってるみたいだし。しかし歩行キャラばっかりなので、神花回収に欲しい程度。あー、でもリオンは好きなキャラなので少し欲しい。





●2020/05/04  → 「undertale」 公式
 スイッチ『アンダーテイル、初プレイ印象』

 あちらこちらで良作だと聞くアンダーテイルをとうとうプレイしました。春セールで600円だかで安かったので。今までは、そのうち遊ぶから、という理由でネタバレ関連どころか画面も見ないようにしていたのですが、いざプレイして2時間経過…。

 グラフィックはすごい頑張ってる。並々ならぬ労力をつぎ込んでる感は感心。…とはいえ、ストーリー的にはギャグメインでたまにシリアス入れてくる感じ? クリアしないと良さが分からないのだろうか? うーん、グラフィック以外は特に…って印象かな。まあ続きを遊んでみますが。

●2020/05/04  → 「聖剣伝説3R」 公式
 スイッチ『あれ? 聖剣伝説3Rの話題は…?』

 実はやってない。最初にさぁ、体験版が終わったすぐ後に、牢屋の中に宝箱があって、中にリンクアビリティが入ってるわけだけど、最初取れなくて取り逃がしたまま進めてセーブしちゃったんだよね。あとでもう一度来れると思っててスルーしちゃった。
 で、二度と取れないと知り、まだ進めてないセーブデータを探したけど残ってなくて、また最初からやるのがおっくうで進めてない。このまま進めるのもイヤだしなぁ…。

●2020/05/04  → 「TERA PS4」 公式
 TERA『前回の続き』

 ちょっと聞いてくださいよ!! 課金の飛べる馬を買った残りコインで、ガチャ回したのよ。そしたら、一発で出たのよ! この服! 忍者! クノイチ服が当たったのよ!

 は? 死んでる? 誰が? ああええ、そうね。ちょっと寝不足だから寝かせてあげて。我が軍の裏切り者さんなんだけど、証拠を掴んで屋敷に行ったら戦いになってね。結構強い気がしたけど、所詮は悪人! クノイチ服を一発で当てた当方の敵ではない!! ぶはははは!


 快調にストーリーも進み、アクションもナカナカ楽しくて、あれ? これブルプロより面白くねーか?などと思ったりするほど会心のやり応えというモノを感じていたわけよ。

 …そこまでは良かったんですよ。次のMAPに言ったら、クマがつえーーのなんの。なんだよこのクマ! 一撃で3000ダメージってどういう事? ワタクシの最大HPは12000なんだけど、4発食らうと死亡ってどういう事なの? これホントに適正LV??

 さっきの裏切り者氏との戦いはなんだったのか。ボスだったはずの彼より火力が4〜5倍も高いザコがうようよしてるって、これどうすんの? もう勝てないジャン。心折れそう。

●2020/05/04  → 「PSO2」公式
 PSO2『いま、この虚無、…どうしてる?』

 虚無だからプレイしてない、という方々が大半だと思いますが、当方は例の「上級ペット」が来るというニンジンがぶら下がっているので、相変わらずテンションを維持したまま遊んでおります。多スロットの武器やユニットなどなどの素材集めもやらなきゃだしね。

 VR防衛で貢献度一位になったので記念にスクショ。防衛は疲れるからたまに行く程度かな。素材集めも必要ではあるんだけど、それ以外にもSOPの無空もドロップするそうだし、防具も落ちるそうだし、行ける気力があるときは行くようにしてます。

 ちなみに、ディバイドクエストは、最初に日記で「面白いんじゃないの?」とか言ってた直後から一度も行ってないw 面倒なくせに見返りがないんだもの…。現状で最強の武器を手に入れるためとか言うけどさぁ、どうせすぐ緩和されるの分かってるからね。しかもサモナーに嬉しい報酬も特にないし。そりゃ行かんわ。


 実は最近、レドランがさらに好きになってしまい、マグもユニットも射撃能力を強化したいという願望が押さえきれなくなってたのですが、そんなタイミングで新・足ユニットを拾ってしまったから大変! 一心不乱に防具を大更新。メセタ使いまくって完成しました!

 新・足ユニットに、SOPで射撃上昇が付いていたおかげで、特殊能力をつける知識と気力のない当方でも結構よいモノが出来ました。これで…我がレドランがますます便利に凶悪に可愛らしくなってしまう!
 確かに今現状では火力だけが高くても、一度に8発までしか攻撃できないけど、上級ペットが来たら間違いなく強くなるでしょ。威力が底上げされるのか、発射できる弾数が増えるのか、それとも貫通になるのか、などなど期待が膨らむ。





●2020/04/28  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『伝承エガちゃん…』

 コレ見て、総選挙キャラの実装前に伝承で来たエリウッドを思い出した。人気あるのは分かるけど、少し待ってから総選挙版で出せばいいのに、なんで我慢しきれず先に出しちゃうのかね。人気キャラだと分かると連発するフェーちゃんは相変わらずだと笑ってしまった。

 とはいえ、今回のエガちゃん引くの? 強いかもだけど、飛空城だと使いにくくないかこれ。それに緑玉が総じて当たりとは言いますが、そんなに欲しいキャラいる? 飛空城好き勢は色々と入り用なんだと思いますが…。
 スルーですね。これ回すなら、ちょうど現在やっている緑ピックアップでセティが欲しいくらいかね。でも、セティ狙い打ちは魔境だから全スルーにしようと思います。貯め時。

●2020/04/28  → 「ブループロトコル」公式
 BP『後日談』

 CBテスト終了。参加した皆様お疲れ様でした。当方は結局、4クラスを全部LV8くらいまでプレイで、話やダンジョン攻略は進めませんでしたが、不具合報告3件ほど、要望は30件くらい出しました。まあ、これからじっくり完成度を高めていただきたいとこよね。

 アンケートの項目に、「友人にお勧めしたいですか?」というのがあったんだけど、当方は「あまりお勧めしない」にしておいた。次の「それはナゼですか?」という問いに、「とがった部分のない凡ゲーだから」と回答した。前回の日記で書いたそのままを素直にアンケートに書き込み。でも、集計結果はどうなるんだろうね? 他の人の意見、特に遊んだ大半がどう思ったのかは分からないから、それは早く見てみたいかな。面白い!とか言われて調子乗っちゃうような事がなければいいけど。

 まあ、ちゃんと改善してくれるなら、ゆっくりして来年の今頃サービスINでも全然構わないと思う。改善されないより全然いい。





●2020/04/26  → 「ブループロトコル」公式
 BP『クローズドベータ その4』

 さあ、ブラストアーチャーもLV7まで育ててみましたよ。結構苦労しました。遠距離攻撃としては、序盤の魔法使いよりも安定して楽で、ザコ相手ならスムーズに狩れました。

 また、回復手段を持っているのが本当に便利だし、ネームドボスと戦うときも、接近戦をしてくれる方々がわらわら集まるので、自分は挑む必要がないので死ぬ心配もありません。漁夫の利を味わえるいい職です。
 しかしッ! …しかしですよ? 集団戦闘に本当に弱いので、複数に囲まれたらもうアウト。もうほんとなす術ナシ。その辺の弱さは最上級の役立たずですね。そしてザコは周囲にいればリンクして襲ってくるので、ネトゲでよくある、弓を撃って一匹だけ誘い出す手段が取れない。だからLV上げでは敵の選定が面倒かも。パーティ戦闘で真価を発揮するのは間違いない。


 最後はイージス・ファイター。盾を持っているタンク職ですな。結論から言うと、これが一番楽。防御できるというのはデカすぎる。集団戦闘でも防御しつつ剣でまとめて攻撃できるから全然楽。弓や魔法使いで必死に避けてた自分が悲しくなるほど楽。段違い。

 盾も攻撃を受けまくると壊れて使えなくなるけど、一定時間で元に戻るので、そこまで辛くない。とにかく防御できるのは素晴らしいアドバンテージだと思う。しいて弱点を述べるなら、接敵するので視点が目の前にいくだろうから周囲の状況がわからない事よね。目の前の敵を倒すことに集中するので、後ろから殴られると盾防御もできないから困る。集団戦では忙しいと思うよ。タンク職だからそりゃそうよね。

 ゲームプレイ前の考え通り、実際にプレイしても、やっぱりこの職が安定していると思う。ソロで進めたいなら間違いなくこれ。まあ、回復手段がないのはキツイけど、盾防御でダメージを食らう量が少ないから、薬がなくともそこそこやっていけるかな、と。


 もういっちょ、マウント(乗り物)について。

 全職LV7までで転職してたから、LV8で取れるのは盲点だったw 皆さん、最初はともかくLV8を目指しましょうw で、乗り心地なのですが、めっちゃ速い。とてつもなく速い!! けど、時間短いなこれ…。1分くらいで時間切れで、街に戻らないと回復しないって逆に不便じゃないか? 課金で時間延長とかやるのだろうか? それとも無料で最初に手に入れるマウントだから、お試しの意味で短いのだろうか? まあ、ないよりあった方がいいけど、使いどころが難しい。課金なら課金で楽させてくれてもいいんだけどね。


 さて、ブループロトコルについての総評と行きましょうか。点数は60点かな。

 やっている事が平凡なネトゲであり、目新しい部分がない。キャラメイクも、世界観の温かみも、アクションも面白い!と断言できる感じでもない。悪い意味で尖った部分がないのよね。当たり障りがない感じ。まあまだCBTだから、ここから改善されていけばいいとは思う。でも、今のまま大した修正もなくサービス開始だと間違いなく爆死じゃないかねー。

 素材はいいけど、まだ改善点は多々ありすぎる、ってところでしょうか。


 あ、最後! 最後にこれだけ覚えておいて! プレイするなら覚えておいて損はない。

 街中でワープポイントがあって、いつでもワープできるって書きました。でもこれ、街中だけじゃないんですっ!! MAPでワープポイントを選ぶとき、どこに居ても、このタブをクリックすれば別MAPを選択できるんです。
 だから、フィールド上のどこに居ても、タブから街のMAPを選べば、街のワープポイントの移動できてしまう。帰り道に一生懸命に走って帰るなんてしなくていいのです!!

 これ知らなくて2日以上も走って街に帰ってた自分が悲しい。ほんと覚えておいて…。





●2020/04/24  → 「ブループロトコル」公式
 BP『クローズドベータ その1』

 運営トラブルにより、CBT開始時刻より1時間遅れで遊べる事になりましたが…、月単位で延期でなくて良かったね。さて、さっそくですがキャラメイク。デフォルトで2枠のようですな。あとは課金で増えるんじゃないかねー。大変だから何キャラも作れないけど。

 作成はけっこう細かくて、髪の色、肌の色、瞳は種類だけでなく、色を3種類も設定できる。それぞれ明暗を何段階かで設定できるので、体型も身長、体格、胸囲を数段階いじれます。ただ、声がね、大人、青年、少年という3種類しかないのが悲しい。こういうオッサン系を作るとイマイチ合わない感があります。


 服は完全に衣装で独立してるのね。見た目だけ。防御力は関係ないのがよい。
 頭(帽子)、上半身、下半身、腕、靴という5種類で、アクセサリなどはないのね。

 なので、裸でもOK、ズボンだけ脱いでいてもOKという個人の好みというのは色々とバリエーションが広がりそう。課金系の服装もセットの見た目で売り出すのかな? その辺りはドラクエ10みたいだね。あちらはわざわざ装備させてドレスアップさせる必要があるけど、コッチは着せるだけだから。
 今回は、当方がウイッチャー3を遊んだのを思い出したため、当時を思い出してズボンだけ履かないプレイをしようかと思います。何の意味があるのか? …アンデンティティ?

 ちなみに課金服などの専用コイン、GCコインとやらは、闘技場やイベントなどで貰えるようですが、まあ、課金して増やすのが基本なのかな? 闘技場だけじゃやらない人が貰えないのは困るからね。とにかくCBTでは課金服がまったくないから、本サービスに期待。


 さて、MAPですが…、思ったよりも全然キレイ。そして驚いたのが重くない事。よくあるネトゲだと、街にキャラが集中すると重くなったりするんだけど、すごい人数がひしめいてるのに、まったく重くならなくて優秀だと思った。けっこう看板や露店の品物などの小さなオブジェクトも多いのにね。技術すごいわ。…看板を調べたりはできないけど…。

 それにしても街、めっちゃ広いです。一度行ったワープポイントであれば、以後はどこでもワープし放題なんですが、ワープにも時間が掛からずスムーズでストレスフリー。高いところにも登り放題、橋から落下し放題、高台から崖にダイブし放題なので、落下癖にある当方には楽しい散歩ではあった。変なところに入り込んでもワープ簡単だし。散策が楽しい。

 NPCですが、歩行しているNPCと、話しかけられるNPCの見分けが付かないので、そこは困りモノ。DQのようにNPCとの会話を楽しむような感じでもないかな。会話面ではメインストーリーで頑張っているので、そっちを重視しているって事かしら。


 で、メインシナリオだと皆様CV付きでしゃべりまくり、動きまくりなのですが、サブシナリオに登場するNPCも声こそないものの、見た目はアニメそのものです。キャラメイクした主人公のクオリティもスゴイけど、このサブ会話ですらそこそこ動くからなぁ。力が入ってますなぁ。主人公も表情かわったり変化に富んでるしね。服装も反映されます。

 NPCの髪型やら服装はそのうち主人公のキャラメイクでも出そうね。課金用で増えるのか、本サービス開始で実装なのか。今回のCBTでのキャラメイクは髪型にしても化粧などにしても少ないから、増えてくれると嬉しいのですが。個性的なサブキャラ多いからね。


 そう! 忘れちゃならないのがこれ! 水泳! 海でも川でも泳ぎたい放題! やばい!
 いける! 俺はどこまでも行ける! 泳ぐんだ! どこまでも、遠くへ!! 全力で!

 …と思ったら、ある程度のところで進めなくなってしまった。しかも押し返されて岸へと流されてしまう。そして水中へは潜れない。これは痛恨の痛手である。まあ、泳ぎで隣の大陸に行けても困るんだけどね。ブループロトコルならやってくれる! 信じていたのに!

 ちなみに、浮いたままでワープすると、ワープ地点で浮いたままになるというバグがあるw きっと自分以外にもたくさんの人が不具合報告を出しているだろうと思いますがね。

●2020/04/24  → 「ブループロトコル」公式
 BP『クローズドベータ その2』

 さあ、外に出ましたが、話によるとMAPに出ると人数制限があって、狩場が満員で狩れない、という事はなるべくないようにされているそうです。それで人が少なく感じるのか。

 チャットですが、「ありがとう」やら「こんにちわ」などのLINEスタンプみたいなので簡単に話せるようになってます。自分でショートカットに登録して使えるのですが、通常チャットも普通に使えます。しかし、登録時のスタンプが小さすぎて見づらいのなんの…。CBTテスターとして容赦なく修正希望依頼を出しておいた。しかし、MAPキレイだなぁ。


 そんなわけでバトルなわけですが、とりあえずツインストライカーは軽快ですなぁ。火力も高いからビシバシ倒せる。複数で襲われるとキツイけど、範囲技もあるから避けながら当てていく感じ。
 この職専用の、攻撃を与えれば当てるだけ火力が+%されるというのは、戦闘が終わってもダメージを受けなければ、武器をしまわなければ継続するので、近場に居るザコを狩るなら、火力があがったまま殴りに行くのも手だけど…、移動力が違いすぎて結局武器をしまっちゃうw 通常移動時にダッシュすると倍速ぐらいで早く走れるけど、スタミナ消費もなくて便利。移動はこれ以外にもマウントがあり、高速走りのさらに倍はあるかという…。


 レイドダンジョンはストーリーで行く事になるんだけど、最初に行くときはソロで攻略させてくれるのがいいね。一度クリアすると、他のプレイヤーさんとレイドダンジョンとして挑めるんだけど、一度行くから、どんな敵がいるか分かるのが大きい。youtube見て事前予習とかしなくていい! 素晴らしい! いや、皆さんで行く時はMAPも拡張されたり変化したりするけど、雰囲気と敵の傾向が分かるだけでも違うでしょ。全然違うのよ。

 初回はちゃんとソロ用に調整されてるから、慎重に行けば負けないはず! 負けない…ハズ! だが、人は過ちを犯す生き物だ。負けることもある。仕方がない! 許して…。


 そんなわけで、なんとか勝てましたが(2回目で)、いや、ダンジョン内での回復薬が専用で用意されてるんだけど、使い方がなんだか分からなくて回復できなかったんよ。慣れてないから仕方がない。
 コントローラで操作しておりますが、戦闘に問題はないんだけど、各メニュー項目を選ぶ時に十字キーなどでは選択できず、マウスカーソルをいちいち項目に移動させないと選べないという、不完全コントローラ対応なんですよ。まあ、仕方がないのかなぁ…。

 ちなみにCBTではパーティのマッチングシステムが少々不具合らしく、うまく組めないそうです。ソロ用ダンジョンも入れず、3分くらい待って、再度申請して入れたくらい。


 …街の探索中、素晴らしい出会いがあった。高台にいる女の子だ! なんと、ミニスカートを履いているじゃあないか! ここか? ここなのか? よい眺めがここで拝めるのか?

 くっ、意外と難しい。しかも近づこうとすると、鉄の枠が視界を遮ってジャストな光景にならない。俺はただ、パンツが見たいだけなんだ! パンツを、パンツを見せてくれっ!

 くそっ! コントローラが思うように動かない! あれっ、行きすぎ…


 ギャー! オッサンパンツ! なんでズボン履いてないんだ!!

 そういうわけで、茶番も済んだところで日記パート3に行きたいと思います。

●2020/04/24  → 「ブループロトコル」公式
 BP『クローズドベータ その3』

 時間が経過するのが早いんだけど、たまに見える夕日はとてもキレイ。初期MAPだからかもしれませんが、夜になると敵の配置が変わるとか、強さが増すなどの変化はないようですね。まあ…、急に変わったら困るしね。そういうのはないのかな?

 MAP上でワープゲートがあれば一気に移動できるのは街と同じだけど、初期街へ移動できるゲートがなくて不便。ゲートを開く方法があるのかな? 分かりません。中間の街しか飛べなくて困ってます。


 さて、装備の関係。武器はDQのように買い換えて強くなるよりも、ある程度は強化して使っていくタイプ。初期武器のレベル上げて、使い込んだ頃に次の武器に変えていく。そのうちドロップのみの強いのが出てくるかもね。
 また、モンスターの心みたいなのを合成できて、固有スキルを武器の効果にするというのもありますが、武器にスロットが空いてないと合成できないなどの上級っぽい遊びもあり。

 防具は紋章みたいなの、イマジンと言いますが、それを強化していく。強化には採取した素材、なんでもOKを合成する事で経験値を得てLVが上がります。拾ったモノが全て無駄にならない、というのはGOODですな。もちろん強化が進めば合成も大変だろうけど。


 そういえば、敵に襲われてMAPを落ちたら断崖絶壁の隅に。しかもジャンプで抜けられない高さで、落ちたら死ぬというキワドイ状況。どうしたらいいのやら…。HPもないし。

 結局は一度ログアウトしたら通常位置に戻ってた。助かったw しかし、このゲームのデスペナルティってゆるいのよね。1分くらい全力移動できないだけ? まあそりゃ敵が密集している場所だと面倒だけど、普通は戦闘が終わった頃に生き返して貰うだろうし。

 そういうわけで、とりあえず崖から落ちてハマったら、そのままさらに落ちて一度死んでみるか、ログアウトしてみる事をオススメ。でも、一番なのは落ちないことだけどね…。


 ラストですが、魔法使いをやってみました。火力と範囲の鬼という事なので、どんなものかなと期待したわけですが…、やっぱり最初は激ツライわね…、最弱のウリボーにすら互角以下という戦闘。避ける! 撃つ! 避ける! 避ける! 撃つ! 避け…死亡…。

 ほんと最初はキツイ。しかし、火力が上がり、様々な魔法を覚えてくると変化が見えてくる。誰かが戦っている後ろから攻撃するなら魔法使いは凄まじい戦力です。…盾役さえいればね。
 もしソロで始めるなら、ツインストライカーは本当に強いし間違いなく楽できると思う。強くなってくると回復手段に困るけど、敵に囲まれても火力で切り抜けられる強さがある。回復手段は本当に困るのよね。市販の回復アイテムも持てるんだけど、荷物が回復薬×5とかではなく、回復薬、回復薬、回復薬、とスタックされないから場所取って仕方がないんだよな。回復技があるのは弓か。ブラストアーチャーだっけ。次はそっちやってみるかね。





●2020/04/21  → 「探偵・神宮寺三郎 虚飾の夜」公式
 スイッチ『探偵・神宮寺三郎 虚飾の夜、遊んでみた』

 神宮寺シリーズの最近の作品、その一つ。元々は「プリズムオブアイズ」という作品に収録されている中の一つで、それをバラ売りしていた物。一本600円なら安いモノかと。

 昔、ファミコン・ディスクシステムにあったマイナーゲームが現代においても細々と生きていた事には賞賛だけど、実際には遊んだ事はなかったので、プレイしようかな、って話。


 中身はコマンド式ノベルゲームで、ヘビースモーカーの探偵・神宮寺さんの遭遇した事件が1話入っている。現代、東京新宿辺りで活動している神宮寺さんが自動車事故に巻き込まれ、そこで旧友に会ったのだけど、彼はある品を落として去っていった…、という冒頭。

 低予算で作られている感があり、ボイスは基本ナシ。たまに自分が小言で「行こう」とか話すくらい。劇中3〜4回ほど動きのある紙芝居がある程度。オープニング映像もエンディグ映像もない。
 しかしながら、メインが事件モノなので、そこが面白いかが問題ですが、結論から言うと面白い。ボイスや映像など、話の面白さの前では添え物と素直に言えるくらい充実してる。


 ゲームとしては2時間程度の内容だけど、話を進める上で重要な、バックログ、人物相関図、アイテム詳細、なども完備しており、戸惑ったりストレスを感じる部分がないのは優秀。ヘビースモーカー神宮寺さん専用にタバコを吸うボタンもあるw ちなみにタバコは次に何をしたらいいか考えて教えてくれる、いわゆる内容の整頓とヒント。よく使います。

 ナカナカの良作。すでに発売している旧作10本セットみたいのがあるから、遊んでもいいかもしれない。間違いなく二流ADVなんだけど、期待してなかった分、いい息抜きになりました。しかし、昔はタバコ吸うのがハードボイルド風だったけど、現代は生きづらい感じで悲しかったw ここではやめておこう、が多いこと多いこと…。そろそろ禁煙だね。

●2020/04/21  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『いざ、召喚!!』

 無料分で王子違いが召喚!! ご祝儀のため全部を回してみると、黒ヒョウ、アホの子、空回る元気、デブ、…と相変わらずの面々で安心してガチャを終える事ができました。

 え? 強いのに引かないの? っていうかもだけど、継承素材としてはイマイチなんよね。比翼パオラは可愛いとは思うけど、観賞用だけにオーブ消費はなぁ。飛行パーティ組まないからいらんのです。敵に出てきたら青弓ルキナとマリータで殲滅できちゃうしね。個人的に今回のメンバーには魅力はないかな。マリクは強いと思うんだけど、特に好きなキャラじゃないのでソソラレナイ。これがトラキアのアスベル君だったら10凸してたと思う。絵と声が違うだけで同じ子供なのに、なぜそこまで差があるのか? これは難問である。

 それよりも、30周年記念のイベントが消えたけど、記念作品としてリメイク作でも発表あるのかと思ったけど、そんな事もなかった。残念なのはそこくらい。今は我慢の時期。早く次の新英雄来てくれーー!! あ、偶像パックまた買いましたw





●2020/04/18  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『我が家は今後、どうするの?』

 さて、長引いている世界的某病気ですが、おかげで各社ともネトゲは開発休止、更新が先延ばしになっているわけですが、その間は完全虚無。そしたら皆様それぞれ考えるはず、どうしよう、と。このまま課金しても意味ないし…、でも大した金額じゃないし、などの葛藤があります。
 では、我が家にてメインで遊んでいるゲームは今後どうしようか?というのを各ゲームで色々語ろうかと思います。…で、ドラクエ10の話なわけですが。

 我が家は長年2アカでやってましたが、2アカ目はちょうど4/19で切れるので打ち切りました。1アカ目が切れるのは6月中旬なので、そこまでで切ります。DQは休止ですね。やる事がないのもそうなのですが、それよりも我が家のネット環境が劣悪で、土日祭日の日中から深夜は絶望的なのです。マイホームから街のチーム管理人に報告に行く間に5回は落ちるからねw ルーラでも落ちたりするし、もう遊ぶどころじゃないw 世界的某病気のせいで一般人は引きこもりで家でネットしてれば、集合住宅の回線なんてパンクしますわ。

 ストーリーも最新を追う必要ないからなぁ…。このまま休止かなー、なんてテンションではあります。宝珠関連が職ごとなどの改善がされなかったら確実に復帰しないと思う。ほんとあれ何とかして欲しい。でも、魔法使い200スキルがメドローアだったらシッポ振って従順になります。

●2020/04/18  → 「PSO2」公式
 PSO2『我が家は今後、どうするの?』

 さて、今後シリーズその2ですが、DQはMMOなので、回線が不調だと完全に無理ですが、MOのおかげでまあまあ遊べる状態なのがコチラ。…で、じゃあどうするのかというと、これはね、続けるしかないんですよ。

 いやねぇ、好きな職であるサモナーに「上級ペットが実装される」という確実なニンジンがぶら下がっている状況なので、モチベが高いままなのです。サモナー大好きなんで仕方がないのだよ。燃料があるからやめられない、というのが現状かな。

●2020/04/18  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『我が家は今後、どうするの?』

 今後シリーズその3なのですが…、このゲームだけ延期などがまったく発表されてない不思議。例の20周年イベントが潰れたくらいですかね。まだ影響がないのでしょうか?

 コチラの場合は今までと変わらず、好きなキャラは引く、欲望のままに引く、興味がないとスルーという、分かりやすいパターンのままで遊ぼうと思います。…それはともかく、リミテッド英雄戦、キャラがいなくて全然クリアできない。それどころかパーティを組み変えるのすら面倒で全然やってない件。

●2020/04/18  → 「イドラ」公式
 イドラ『我が家は今後、どうするの?』

 今後シリーズその4。イドラはなぁ…。エピソード2の前準備で時間が掛かるという前提でなんとか耐えてたというのに、延期になって打つ手ナシとなってしまいました。元々ガチャによるストーリー、新キャラ、コロシアムしかなかったゲームでコロシアムしかなかったら、やらない人はもうログインすらしないでしょ。当方もコロシアムはもうやってないし。

 現在10連ガチャを開催中ですが、運営的にはそれでしか客を足止めする手段がないのが丸分かりで、やる事がないのは変わらない。最近は売上もひどいし、このままEP2前に潰れるんじゃないだろうか。自分的にはログインボーナスだけ貰って遊ばず静観かなー。

●2020/04/18  → 「聖剣伝説3リメイク」公式
 スイッチ『我が家は今後、どうするの?』

 ネットはイマイチ、スマホゲーはFEHがたまにだけ、じゃあどうしようという時期に、うまいこと発売となったのがコレです。任天堂の、ぶつ森といい、スクエニのFF7R&聖剣伝説3Rといい、商売的にはジャストミートですなw 聖剣はどれくらい売れるだろうか? FFが70万だそうだから、こっちは20万売れたらスゴイくらい? 皆様、これはいいゲ−ムなので、ゼヒ遊びましょう。…もう知ってるかw





●2020/04/17  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『超英雄・すべてのはじまり』

 マママ、マルス様! なんという超性能で、しかも☆4落ち確定で、しかも声がルキナw

 レイピアも強いけど、目が行くのが超強力な奥義。でもこれ、戦闘後に効果発動なのよね。つまり生き残らなければならない強さが要求されるし、レイピアの性能を生かすにしても、HP75%で効果が発揮とすると調整が難しいから結構大変かもしれない。死亡後も効果があるにしても、一回だけ使って死亡じゃモッタイナイでしょ。考えどころだね。

 マリクは…、強いっていうかなんていうか。成長すると顔があれになるのかと思うと…ね。うん。で、中身はと言うと攻めたら怖いね。素の速さ高そうだから追撃で確殺しそう。


 シーダ様! フェザーソードつええええええ!! しかもペガサスだから魔法防御が高いはず。遠距離反撃もちゃんと持ってるから、特効が効かない魔法系からの攻撃にも対応出来そう。Bスキル「愛を信じますか?」は…条件がある事を考えても、これ凪に変えてもいいんじゃないか? まあ高価なスキルだけどねぇ。
 しかし原作でシーダ様に突然愛を説かれて寝返ったナバール氏も、こんな子供が愛を訴えてきたら毒気抜かれて寝返ってしまう気持ちも分からんでもない。そりゃ戦う気失くすわw

 そして比翼パオラ、すごいの来たなこれ。エスト可愛いすぎるw ほぼ赤ちゃん状態。なんだこのロリの暴力!! …しかし実際に使うとなると、この人は飛行パーティを組まないと力が発揮できないってところに使用が限られるね。効果的に使うとなると仲間も選ばないといけないからね。
 思ったんだけどさぁ、武器スキルは自軍内に飛行が3人いる状態で効果発動だというなら、この比翼パオラ3人で組んだらクソ強くね? 向かうところ敵ナシにならんかこれ。

追記・原作で「愛を信じますか?」を言われたのはナバールじゃなくて、港町ワーレンのところのロジャーじゃね?という事を思い出しましたが、言いたいのはそこじゃない。非日常に特大の日常をぶちこんで冷静にさせたのがシーダのやった事って話よ。





●2020/04/14  → 「PSO2」公式
 PSO2『今更ながらカタナに驚く』

 先日、カタナを使いたくて久しぶりに使ったんです。ちょうど緊急クエストで、あんまり強くないペルソナ氏が来ていたのでお出かけ。まあ、死ぬこともあるまい、と気楽にね。

 そしたら、ええっ!? カタナ強くなってない?!! 調整入ったとは聞いていたけど、こんなに強くなってるだと!! あああああああ、ペルソナ氏に通常攻撃で10万とか当たるんですけど!! いや、7万の時も9万の時もあるけどね? 10万とか嘘だろおい。カタナだぞ!? カタナなんだぞ!?

 カタナと言えば、微妙なダメージ! 狭い攻撃範囲! 追尾性能の乏しい技!!…どれもこれも見るに耐えない戦闘能力だったじゃあないかっ! おかしい!! こんなものはカタナじゃない! 不具合だ!(←錯乱) でも、技使うと技自体はそんなに強くないんだぜ? 当たり所の良し悪しもあるだろうけど、カタナ強くなったね。でも技性能は変わらないから微妙さは変わってないんだぜ。雑すぎるぜ。

●2020/04/14  → 「TERA PS4」 公式
 TERA『…あれ? TERAは?』

 え? ちゃんと普通にやっとるぞ? 短時間ながらLV上げてるよ。スタート時ほど軽快にLVUPしなくなったり話が進まなくなって来ているので、特に進行がないから記事にも出来なくて…。
 近頃はLV36まできて、どこぞの神殿に進入してビシバシ敵を倒しているところ。ストーリーは…、なんか軍の偉い人が実は悪人で証拠探しとかなんとか…。正直わからないw


 ところで、このTERAを見ていると、どう見てもPC版の方が更新もイベントも力が入ってて、PS4版が実にわびしい雰囲気なのよね。まさにオマケのような扱いなのよ。

 本当だったら、PC版で続けるべきなんだけど、やっぱりコントローラ認識がダメだし、反応してもボタン設定がいちから手探りで、そこまでやってられない。PS4だとアイテム拾ったり、会話したりするのが超楽なのもデカイ。
 そういうわけで、今回正式にPC版をやめる事にしました。仕方がない。PS4だけでプレイ続行です。まあ、すでにPS4版の方が進んでるんだけどね。さて、続きやろっと。





●2020/04/10  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『これまさに、一喜一憂』

 主人公格☆5を無料で引けるビゥグチャンス! いまここで引くのは間違いなく強キャラに違いない。あわよくば緑玉からダンボールさんが出れば儲けモノ。ベレトでもいいのよ。

 しかしフタを開けてみれば赤4つに無色1つ。運命とは過酷! この俺に赤球に挑めというのか? 勇気を試せというのか!? 今後のFEHライフを占う意味でも重要な選択だ。

 そして、勇気を振り絞って選択した赤玉! その中身は… →【一瞬、新キャラ出た!と喜ぶも、一秒後に真顔になった】。まあ、うん、無色しかなくて☆5ナンナを引くとかよりはマシだろうけど…。我が軍にはこうしてすり抜けた彼女がすでに6凸になっている件。


 今回はifガチャはかなり回ったようですな。売上ランキング9位まで行ったそうですが、ガチャに天井が出来た事もあるけど、大半の売上は4月パックに選択の余地があって広い意味で買いやすかった、という事だと思う。この490円の弓リンなんてバッチリじゃあないですか。こういうのでいいのよね。運営もそろそろ学んだという事なのだろうか? そう願いたいところですな。

 これの他にも水着チキパックがあったので、そちらも購入してしまった。水着チキ持ってなかったから、まあいいやという気持ちでワンクリック。しかし、売上がここまで上がるという事は、買う人がまだまだ潜在的に残っているって事よね。最近はじわじわと売上も下降気味だったし、スマホゲー全体が落ちてきている傾向ではあるけど、そう考えるとFEHは根強いね。この調子でトラキア系キャラをもっと実装してください。(大事!)


 おっと、4月パックがもう一つ残っていたか。ああ、なんだ婆……ゴホン! お姉さまか。
 言ってない! 言うわけがない! そんな失礼な事言うわけないじゃあないか!! そうだろう?

 ああ、嫌な空気なので話題を変えますが、今回のifガチャは無料券込みで何も出ませんでした。特に欲しいスキルもなかったし、これは本当にスルー。4月パックでオーブも合計1フェーくらいにはなったのだけど、貯めておきましょう。次の超英雄チビマルス、チビシーダも特にいらないのでスルーかね。引くにしたって40回で確定Getが出来る数で引かないと無駄になるかもだから、どちらにしろ今引くのは得策ではない。

 さて、そろそろ4月中旬以降のスケジュールが出てくるだろうし、その辺りを注目しておきますかね。





●2020/04/06  → 「新英雄 (旅立ちの刻)」 yoututube
 FEH『新英雄のif話』

 ミドリコさん思い入れあります。ifでは白夜をプレイしたのですが、ススカゼがお気に入りで、自分の息子カンナを差し置いてミドリコひいきで結構使っていた思い出があり。弓が強いくせに汎用で渡せるというのがマニアックだなぁ。☆5キャラだから、おいそれと継承素材には出来ないだろうに。そもそも、その弓を持ってる本人も結構強そうだよねこれ。

 リンカさんも使ってましたよ、最初だけ。…だって弱かったんだもの、お気に入りで使おうと思ったら見た目に反して弱くて2軍落ち。今回の彼女は、これ近接の鬼、みたいなものかな? 常に奥義溜めてて調子乗られると怖そう。命中率がないゲームで救われたなぁw

 今回こそスルー。またフラグとか言われそうだけど、本気で貯蓄せねばと悩んでる。

●2020/04/06  → 「聖剣伝説3リメイク」公式
 スイッチ『聖剣伝説3リメイク、ようやく体験版を…』

 世間で良リメイクだの最高だのと好評を博しているとの話は聞きましたが、リアルタイムで旧作を遊んでいた側としては楽しみです。元々好きなゲームでして、旧作では2週やって一応全キャラを使いました。
 好きな主人公はリース、というか当時は槍にハマってた。槍かっけぇ!というMYブームだったのです。話で好きなのはアンジェラ。後半でお母さんに言われる彼女の真意がね。


 いやぁ、いいリメイクですな、これ最高じゃあないですか! なんでこれが聖剣2の時に出来なかったのか。これはリメイクのお手本になるべき歴史に残る良リメイクだわ。

 もちろん体験版の範囲のみですが、バトルも軽めで殴ってる感覚が小気味良いし、主人公ごとに敵の出現数などが変えられており、シャルロットみたいな非戦闘員でもやれるように調整されてていい感じ。
 ちょっとだけ気になるとすれば、敵にダメージを受けたとき、HPが減る表示が控えめなせいで、知らない間にHP減ってた、のような感覚がある事。初期のザコ相手だからかな?


 しかし、カメラの調整がイカンのではないかね? なぜにこれ以上、下から覗けないのかね? もう少し煽るようなアングルと、カメラを接近させる手段が必要だと思うのだよ。こんな馬鹿な話があってたまるか! こうなったら崖などを利用して覗く手段を探さねば!!

 発売日の頃はビッグタイトルがなく、FF7Rが4/10、その後4/24がこの聖剣3Rだから、4月はスクエニ三昧で休む暇なしですな。当方はブルプロ遊ぶのが先ですが、この聖剣3Rは遊びたくてしょうがない。新クラスチェンジもあるそうだし、ほんと楽しみな一本ね。すでに神クラスのデキ!! ちくしょう…これでカメラアングルさえ自由なら…。





●2020/04/04  → 「フェーちゃんねる 4/03」 yoututube
 FEH『フェーちゃんねる 4/3 & ナギ様』

 やっぱりあったフェーちゃんねる。最初にドット絵フェーで登場して、間違えたwは笑った。あれがフェーちゃんの愛くるしいところよね。声優さん復帰おめでとうございます。

 そんなわけで、今回の放送での気になった部分。☆5プレゼント、誰もが無難を求めて緑玉を選ぶだろうけれど、それは現実逃避である!! 赤でワンチャン、ベレトを狙うくらいの気合を見せるのがエムブレマーというもの。…無理だよなぁ…。仮に青を引くとなるとアタリはツバサちゃんくらいか。絶対に来るだろうカムイの神装を見据えて、☆5カムイで羽根節約という残念な中でも微アタリという見方もある。

 はい、どう考えても緑以外が地獄です。とりあえず、選択するとき緑玉が出ることを祈ろう。


 うおおおおおお!! ガチャに天井きたああああああ!! ありがとおおおおお!! …話によると多くても180オーブあれば、欲しいキャラをGet出来ると。途中のすり抜けも関係なく回数上限で貰える、と。…まあ、ないよりあった方が便利な機能よね。

 でもみんな大喜びで180で済む!とか喜んでるけどさ、よーく考えて? 1フェーで9000円だからね? 感覚がマヒしてると思うけど、9000円って大金だからね? かつて17.5フェー使った自分だから言うけど。
 貯めればいいって言うけど、貯めるのも結構大変だから、貯めブレム頑張りましょう。


 というわけで、課金の大切さを語っておきながら、オーシンのピックアップガチャに1フェーを投入した次第です。だって…、10凸目指したかったんだもの! まだ7凸なのよ。

 微妙に残ってたオーブと合わせて160オーブ分を回したところ、ナギ様、ナギ様、すり抜けシャナン…という結果に。いやシャナンは初出だから嬉しいけど、なんでオーシンガチャを引いてナギ様×2なのか悩ましい。
 元々いるナギ様はHP↑攻撃↓という悲しい個体で、今回Getしたのが速さ↑守備↓、速さ↑HP↓という、これもツライ個体だったので、凸ってもなぁ…。遠距離反撃をお持ちなので、素材として活躍していただこうかしら。ナギ様を使っている人、見ないなー。

 一方、シャナンは強いらしいね。弱化が効かないだけで便利ではあるけど、我が家だと赤剣に居場所はないから残念。素材として、飛燕金剛の構え3(攻撃されたとき速さ、守備+6)を現在育て中のフロリーナに差し上げようかな。神装が来るまでには10凸したい。

●2020/04/04  → 「イドラ」公式
 イドラ『複雑な心境…』

 ヴァネッサさん…出ました。無料10連ガチャで、合計2人も…。

 いや、嬉しくないわけじゃないんだけど、課金ジェムを投入しまくって、全然これっぽっちも出なかったくせに、無料で引いて2人出るというのはなぁ…。せっかく出るなら課金してる時に出てくれよ。まあいいや、ありがたく頂戴致します。さあ、使ってみようかね。


 スゴイ数値のダメージになってますが、これ単に数字が重なってるだけ。本人の火力はないです。ニンジン型ソードが可愛いね。…わざわざその形にする意味はあまりないけど。

 で、この人はスキル使用のサイクルを早めたり遅くしたりという、いわゆるバッファーの一種よね。エレメンタルブラストもそれ系で、スキル間隔を2短縮なんだけど、属性値7を使ってまでして−2は微妙なところ。まだロウ&カオスの分岐前だから現状は様子見かな。

 そういえば現在、無料10連ガチャを開催してますが、これって新エピソード開始まで行われるそうだから、そんなに長期間やるわきゃない。…となると、そろそろEP2?

●2020/04/04  → 「PSO2」公式
 PSO2『サモナーにのみ有能なS特殊能力』

 先日はスーパー特殊能力(SOP)「舞空の援」を買ってくれた方、本当にありがとうございました。ホクホクです。いやねぇ、メイン職がサモナーな当方にはあまり必要なかった品だったので売っても構わなかったのです。
 それよりも付けたかったSOPは「以心伝心」なのです。サモナーにとってこれほど有用なモノはない。アルターエゴ発動中、ペットの要求を自動で満たしてくれるスグレモノ。


 リバレイト防具に以心伝心を付けて、エクストラハード火山に出かけてためし撃ち。

 ザコが多かったり、忙しかったりする時に、自動でペットの要求に答えてくれるのは非常にありがたい。いちいちシフタとかレスタとかしなくても火力上がってくれるんだものね。ペットからの要求が出てから5秒くらいでやってくれます。すごい助かる。まじ便利。

 まあ、「舞空の援」も別キャラで使ってみたいけど、このゲームは時間が経過すると緩和しまくる傾向にあるから、そのうち舞空も安価になるかもしれないよ? 気長に待つわ。








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