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●2020/01/29  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『神階英雄が来たわけですが…』

 リーヴか。4部が盛り上がる前に出しておきたかったけど、機会がなかったから今出した、みたいな感じかねぇ。自分的には赤剣はもう必要ないので、赤玉は回さないかなぁ。

 今回は期待通り無色で弓リーフが来てくれたのはいいのだけど、同色の他が微妙すぎて…。いや、今更ロキはないでしょ。確かに持ってはないけど、古いどころかスキル素材にもならないし。カイネギスも今更感あるからなぁ。自分で受けで使うなら、まだ強いけど。

 普段なら回してたかもだけど、三周年で何が来るんじゃないかという期待感もあって戸惑う。総選挙カミラが来てたら全力で行ったんだけど。期間が短いから余計に悩みますわね。

●2020/01/29  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『アプデ5.1(バレなし』

 仲間モンスターの能力UPがあるという話でウキウキしていたのですが、我が家のエース・おおきずち事、メソポタミア氏を振りなおしたら、何かがオカシイ。ん? んー??

 攻撃力はね、まあ上がっていて有難いのですが、なんか…守備力が減ってね? 能力UPって話ではあったけど、弱体部分があるっていうのは聞いてない。公式サイトではスライムナイトが例で上がってたので、全体的にガツンと上がるのかと思ったら、そんな事もなかったぜ。


 さて、画像を取り忘れたので公式から抜粋になりますが、新モンスターの「デュラハーン」さんがデスマスの必殺宝珠を持っているので、強いのに何度も戦わなきゃいけないのに、何匹もいないので、たまにしか戦えない過酷。2匹で出てくるともうヤバイ。バイキルトされた時の対抗策を各自で揃えておきたい。鉄球ぶんまわしの恐怖。

 でも、ザコの経験値が多く、LV上げはこのまま魔界でフィールド狩りしてればいいかね。20戦くらい戦いましたが、輝晶獣は出てきませんでした。あれ? 大審門に一度行かないとモンスター自体が出ないんでしたっけ? 面倒くさいねー。キラマラでいいや。





●2020/01/26  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『第四回総選挙・中間報告に思う事』

 やっぱり知名度ですよ。知られているからこそ投票するという選択肢にあがるし、人気にもなる。だからプレイ人数が多く、新鮮な作品であるほど得票数を得るのは当然。今までの覚醒、ifもその流れで得票数が多かったのも分かる。知名度高いもんね。

 だから、今回は誰が勝つかではなく、それら抜きで、しかも露出があまりないのに上位にいるのが本当の勝利者なのだと思う。男で注目なのはセリス、シグルド、セネリオ。女ではジルがスゴイと思う。セリスは練成で飛空城の星になったという影響もあるのかな?

 は? 男だったらラインハルトもバケツも人気がある!ですと? ネタ枠じゃねーか! ラインハルトが好きな有象無象は性能が好きなのであって個人がどうとか知りもしないでしょうが! …まあね、中身を知らなくても一票の重みは変わらないけどね。

 逆に、新作の風花が登場した事で、急に消えていった覚醒、ifキャラというのは、元々ミーハーが選択肢なくて投票してただけ、という事実も浮かんできてしまう。だから、もし風花の次の新作が出たときに、覚醒、if勢の投票で残っているキャラがいれば、そのキャラは大したもので、当方としては今回より、次回の投票の方が楽しみかな、と。

 しかしこれだけは謝りたい。ほんと頭を下げたい。完全に見た目と○欲でだけで男どもが群がって上位に食い込んだプルメリア…。馬鹿ばっかりで、ほんと申し訳ない!w

●2020/01/26  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『アプデ5.1がそろそろですが…』

 今回語るのはストーリーについてなんですが、ついに魔界での三つ巴の戦いが始まるというのにイマイチ盛り上がりに欠ける雰囲気を感じるのは、そこはかとなく漂う茶番感よね。どうせ3人の魔王は死なないし、3国は滅びない。主人公がまとめて終わり、みたいなオチが見え隠れしているのが気になる。アスバル母も急に改心して生き残るとか絶対やめてほしいですな。
 ラスボス像がまったく見えないのは気になるところだけど…。主人公の影みたいなのは前回に倒しちゃったからね。現状はラスボス候補がいない。アスバル母は器じゃないし。

 もうひとつ、茶番感を沸き立たせているのが、どうせアストルティアは滅びないし、攻め込んで来て町や村が破壊されないって分かっちゃってる事よね。それはシステム的な縛りがあるから。
 だって、壊したら町や村のNPC全員の会話を変えないといけないし、家が壊れたグラフィックも入れないといけないでしょ? 全部なんて無理じゃん。エルトナの、がけっぷち村ですら手付かずなのに、他まで壊すわけない。他のプレイヤーとの差で見えるものが違う、というわけにはいかないんでしょうね。

 魔王3人はともかく、国がそのまま残ってNPCもそのままなのは、クエスト受注キャラと報告キャラを残さないといけないから間違いないけど、報告キャラの会話内容を変えられない、となれば、国とその体制があまり大きく変えられないというシステム的な縛りがある事になる。つまり、国は滅びないという証左。NPC会話を全部書き直すシナリオさんは大変だろうなぁ。滅ぼした方が楽だろうに…。


 もうひとつ危惧しているのは、マデサゴーラ上げ。孫のペペロはどうでもいいのですが、マデサを名君上げして、なんで死んでしまったのか?とか、惜しい人を亡くしたという話を入れると、主人公とアンルシアがした事に疑問が生まれてしまうからダメ。絶対悪である魔王を倒したはずなのに、それにケチを付けられるのは、主人公の冒険の否定なんだよね。

 だから理想としては、マデサは芸術のために国民すら犠牲にするような、どうしようもないクズだった、と言われている事。なので、ペペロも祖父が殺された事をどうでもいいくらい思ってていただけるとプレイヤー側の心理的には納得がいく。そんな性格っぽいけど。

 全体的に、魔界がただの新しい観光地でしなかく、不気味な生物が少し住んでいるだけの普通の場所である事が問題なのよね。一番の問題は未知がない事。危険な巨大生物がもっとわんさか歩いているとかしてくれないと脅威も感じない。だって知っているザコの色違いしかいないんだもの。

 Ver5のシナリオは、この5.1が面白いか?に掛かっている気がする。なんとなく戦争している振りをして、結果として5.0終了時と何も勢力が変わらない状況になっていたら肩透かし。何かの驚きがあるのかなぁ…? 5.1の話は大丈夫なんだろうか?

●2020/01/26  → 「PSO2」公式
 PSO2『ウルトラハード・デウス緊急で33分』

 いやー、この日は大変だった。緊急クエスト開始直前にPS4のコントローラが接続切れて動かなくなるし、他プレイヤーさん一人離脱しちゃうし、参加者全員が火力ないみたいで倒すまでに33分くらい掛かってたw さすが日曜日。死体だらけで楽しかった。

 休日でライト層が増えるのは当然だから時間かかるのはいいんだよ。装備整ってない人達、LVも上がりきってない人達、敵の動きも慣れてない人達。そういう方々が揃って、わちゃわちゃ楽しめるのは全然いいし、PSO2の仕様なんだから構わない。文句言うならエキスパート民に混じって遊べるんだから。

 しかし、思うんだけど、上手い人と下手な人の住み分けってどうするべきなんだろうね?

 モンハンだったら装備で判断して組むとか、それでダメならキックされてパーティ追い出されたりするんだろうけど…、今後サービス開始のブループロトコルはどうなるんだろう? 絶対そういう差は出てくるわけじゃん? どう埋める? どう住み分ける?
 PSO2だとエキスパートという住み分けがあるけど、エキスパか、そうでないかの一段階しか差がないから、装備やLVや技術で総合ランクみたいなものがあればいいと思うんだけど、でも、現在のPSO2での問題は、過疎化でエキスパ民の数も減って、そもそもパーティが組めなくなってきているというツラさがある。ブルプロだって、β段階で操作が単純という意見があったり、これでいいという意見があったり、すでに差が出てきていたようだから、その辺りをどうするかがポイントですな。

 PSO2はもうさすがに終わりだから、ブルプロには期待したいところなのですが…。なんせヘタッピなので。


 しかしこの日は何かがおかしく、ボーナスキーでマガツ【銀】に行ったら、マガツ倒してもクリアにならず出口も消えてハマるし、クエスト報告でフランカさんに話しても、プレゼント貰えるはずなのに貰えないし。もちろん緊急クエストでもレアドロップないし!

 当方の最近プレイは、エトワールの2人目を育ててるとこです。キャラ一人に1職ポリシーなのですが、一人目はエトをサブ職にしたかったからLV上げたので、今のキャラが本命。…とはいえ、もうすぐLV95まで上限が解放されるのよね。先が長いですなぁ。

 まあ、とうぶんは、これだ!というゲームもないので、たらたら遊ぶとします。

●2020/01/26  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 イドラ『EXジャスパーとリサ』

 チケットでGetできたジャスパーさんなのですが、この人は火力がスゴイんだけど、アリーナだとイマイチなのよね。やっぱり全体攻撃の方が便利なところがあるし。いや、使いどころはもちろんありますが、汎用性の問題よね。
 しかし、この攻撃時に追加される【怯み】(マヒ)効果がバカにできない。確率なので確実性はないけど、ダメージを与えた上で動けなくしてくれると非常にありがたい。


 さて、性能がイマイチと言われるリサ様ですが、確かにエレメンタルブラストがポンコツで、ランダムで10回攻撃に確実性がなく、攻撃中にHPがゼロになった相手にも続けて攻撃してしまうという…。悲しいにもほどがある性能。
 しかし、通常攻撃するだけで5回攻撃、しかも【恐怖】(命中率低下)を付与というところに注目したい。この人、技はポンコツそのものだけど、もしかしたら通常攻撃での状態付与だけを考えたら、結構ナイスな戦力になるのではないか、という戦略を考案してみた。属性値が貯まっても、ひたすら通常攻撃。それで属性値を貯めつつ、エレメンタルブラストはもうひとりの同属性キャラに全部任せる。これでどうだろうか? いけるのではないか?


 アリーナで実戦、いや実践したら、めっっっちゃくちゃダメだった…。今までのパーティだと強敵グループでも勝ててたのに、まったく勝てなくなってしまった。状態異常はそもそも確率だから、効果が発揮されなければ無意味というね…。

 いや、だって火力はあるジャスパー氏はともかく、リサ様はそこでダメだと何にもなくなってしまうじゃないか! リサ様をメインで使いたい気持ちは誰にだってあるでしょ? 自分もなんとか使いたかったんですよ!! でも、ダメだったんですよ!!

 リサ様は通常攻撃だけならと、ロウ分岐にしてキャッキャウフフしてますが、倉庫行きかしら…。

●2020/01/26  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 イドラ『ストーリーEP1クリア感想(バレなし』

 王道も王道、ベタベタやないかーい!…とは思ったんだけど、最近は王道すらないし、本家にいたってはあのザマだし、ちゃんと盛り上げてラスボス豪華にしてエンディングも流すっていうのは、とてもいいと思います。なんだかんだ好きだよ、イドラのストーリーは。いいえ、本家の事ではないので誤解しないで下さい。迷惑です。やめてください。

 しかし、最終兵器のポラリス変身よりも、生身バトルの方が強くてワロタw 敵が火属性の時に、水パーティで攻撃叩き込みまくってラスボス涙目で可哀想だった。いやでも、ボスデザイン大好きですね、禍々しくて不気味で演出も好き。本家にもああいうの欲しいね。むしろ、イドラをアクションネトゲ可して、本家をサ終にしよう!(名案)

 次のエピソード2は5月の連休までに公開だそうですが…、先が長すぎる…。そこまで売上持つのかねぇ。でも、SEGAのスマホゲーはイドラ以下のやばいやつが色々いますから、なんとかEP2終わるまでは持つかもね。






01/23
●ぎゃああああああ! FE無双の記事も書いたのに、間違えて消して保存してしまった…。もうだめだ。

記事の内容は、思ったより面白かったけど人選だめだった。2でファたそ出たら買う。




●2020/01/23  → 「Heroine Anthem Zero」 スイッチ版・DL
 FEH『Heroine Anthem Zero、遊んでみた』

 月末に「プリンセスクラウン復刻版」がプレイできるので、それまでの暇つぶしにスイッチゲームで似たようなのはないかと探していたら見つけた。アクション+アドベンチャーというか、そんな感じのゲーム。
 元は台湾発のゲームで、アニメ的演出、ビジュアルが目立つ。微妙にキャラデザインが日本と違うのが印象的だけど、時折挿入される一枚絵などはとても美しかったりする。


 横スクロール・アクションで、お金を貯めて武具を購入し、強くなっていく。ゲームそのものは剣を振り、ジャンプし、ダッシュし、といった単純なもので、回避やガードはない。パターンを読んでジャンプで避けるなどで対処。一応、ケリとかもあるのだけど、ほぼ使わないかな。HPが減ったら薬を飲んで回復などの、よくある操作も多々ある。

 ただ、アクション(AC以下)部分と、アドベンチャー(以下ADV)がほぼ50%比率で、少し進むとADVパートが入り、ACゲームのつもりで買うと、会話ばかり眺めている事が多い。メインはフルボイスなのだけど、和訳…は悪くないが会話テンポが悪く、うまい声優の声を聞きながら、眺めている苦痛を感じたりジレンマ。ACをやらせてくれない。


 2Dグラフィックの書き込みと動きは感嘆に値する。NPCひとりひとりに動きがあり、キャラによっては専用立ち絵が出たりする。また、BGMが素晴らしく、例えば、吟遊詩人の曲は映像で見惚れ、歌声で見惚れる完成度。とても幻想的でよろしい。そういう演出面はとても評価したい。
 しかし、MAP切り替え時の読込が少々長く、2Dグラフィックの美しい街を散策したいけど、読込が多いから好ましくない、という感想がまず出る。スイッチ版だからなのか?

 なので、曲もグラフィックもいいけど、読込と会話テンポの悪さが足を引っ張っている、といった評価がプレイした人の印象だろうか。和訳も忠実にすればいいってもんじゃない。


 総評としては、ACを期待して購入したら、ほとんどADVゲームだったでござる。でしょうか。肝心のAC部分も、簡単化と思えば、急に2段ジャンプによる垂直壁登りを要求されたりして、難易度調整がうまくいってない感もたまに感じる。なんとかなるんだけど。

 とはいえ、マイナス面ばかりを見て購入を控えるのもモッタイナイ気はする。価格が1500円ほどだし、酒場での吟遊詩人の曲は良かったし、会話もまあ少し我慢すれば問題ない。声優は普通にうまいからね。60点くらいのゲームが低価格で遊べると思えばいい。

 今回プレイしたのはスイッチ版でしたが、読込問題は他の機種なら問題ないのかも。





●2020/01/22  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『無料すら回したら負け、そして負け』

 2日ほど遅れて#FEガチャの話なのですが、オーブ貯めている時には無料すら回したら負けなのです。無色が2つあったので回してしまった…。まあ、仕方がない。終了です。

 今回は売上はiOSはいつもと同じかちょい上くらいだったようだけど、アンドロイドは50位くらいでさっぱりだったみたいね。まあ、そんなものか。凪以外に必要なスキルもなかったから、つまり、完全版ラインハルトを目指す人も、それほど多くなかったという事かね。いうても神階英雄もすぐ始まるからね。そちらの方が本命なので切り替えて行こう。

 そういえば、1月のお得なオーブ割引が一部で終わるので、買う人は忘れないように。正月アクアの福袋が歩行の神花だったら買ってたんだけどなぁ。オーブと羽根はそれなりに貯まるからねぇ…。今更だけど、オーブ…、高いよね。


 さて、第四回総選挙が始まりました。一応はマリータに投票しましたが、もう実装されたし、別衣装版マリータとか出るほどの高望みはしてないです。いや、さすがに無理だと理解はしてます。今の流れなら、ガルザスパパもそのうち強キャラで実装されそうだしなぁ〜。

 ば、馬鹿野郎っ!! お前がマリータを推さないで、誰が推すんだよ!! 望みを捨てるなんてお前らしくないじゃあないか! マリータの順位を少しでもUPさせていくのがお前の生まれた意味だ! …いや、いやさすがに無理だろ。うん、無理。出たらいいけどね…。

 しかし、推さないわけにはいかない。特に推しキャラがいない皆様、ランダムで投票なんて寂しい事をするくらいなら、どうかマリータに清い一票を。清くなくても一票を!!





●2020/01/17  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 イドラ『イドラチャンネル・1/17』

 なんだかんだ遊んでいるイドラが、わざわざ重大発表と銘打って放送したもんだから何事かと思えば、やっぱり「新ストーリーがある」って話か。まあ、ゲームは続くんだから、ダークファルス倒しても当然続くよね。
 とはいえ、ストーリーの最終決戦部分を途切れる事なく一挙に2話同時配信というのは気が利いてますな。なんだかんだ楽しみではあるからね。エピソード2はGW頃だそうでー。


 これが重大発表かと思えばただのコラボのお知らせだった。戦場のヴァルキリアのセルベリアは有名だから知ってるけど、…いや、これ乳があまりに奇形でひくわ。絵師の特徴なのは知ってるけど。
 確かこの人スーパーサイヤ人みたいに変身するんだよね。でも、ロウとカオスの分岐がどう変わるかはさっぱりイメージ出来ないな。原作ゲームやってないからね。しかし今でもインフレ気味なのにセルベリアが出る頃にはどうなっているのか怖い。初期キャラが悲惨。

 つまるところ、セガゲーのキャラはコラボでまた来る可能性が高いって事ね。イヤ待て、考えてみれば最初の頃、進撃の巨人とコラボしてたか。たまーにアリーナで見かけるな。


 アリーナ報酬でチロルのEX版が登場か。通常版をそのうち育てようと思っていただけに、強化版が来てしまったか。通常版いらなくなってしまう。でも弓なんだよなー。

 弓は「マーキング」付けたらダメージUPという攻撃が多いんだけど、チロルは弓だけどマーキング技がないんだよね。その分だけ使い易い気がするんだけど、強いイメージがないんだよね。まあ、せっかくEX版が出ることだし、育ててみますか。しかし最近なんだか火属性ばっかり登場している気がする。
 やっぱりキャラが育てられるとテンション上がりますな。このゲームはストーリーが終わっても、分岐させて育てるという目標があるから、気長に遊べていいのよね。…以上!

●2020/01/17  → 「ファイナルファンタジー12」 公式
 家ゲー『FF12、初めて遊んでみた 2日目』

 主人公ヴァン君が王城に忍び込んで盗みを働くという事で、忍び込む下ごしらえをしていたところ、草原キャンプにて幼馴染みのパンネロ嬢と遭遇。相変わらず顔がキモイ。声もシロウト声優かこれ? 幼馴染みのキャラデザはもう少し気を使えよ。声なんとかしろよ。
 ああ、なるほど。スマホで多くのFFゲームが出ている中で全然この娘を見かけない理由が分かったわ。人気ないんだな。そりゃそうか、FFお祭りゲーで全然いないもんな。


 勢いだけの小悪党のくせに、王城での盗みを成功させてしまったヴァン君。王城で騒ぎが起こっていたというラッキーで逃げられたわけだけど、途中で出会った空賊という人達、それに加えて、どう見ても重要人物の女性と共に水路を抜けて脱出していた最中にバトル。

 しかしなぜ水路に燃える馬が待ち構えているのか? もしかして自分が知らないだけで東京とかの地下には馬が居たりするのが普通なんだろうか? まあ、アニメやらゲームだと東京はいっつも襲われてるからね。燃える馬の一匹や二匹居ても不思議じゃない。しかし初めてのパーティプレイで仕組みがよく分からない。仲間がCPUのFF11みたいなものか。


 結局、馬は帝国の足止めで、倒したところで包囲されていたというオチ。まあ、普通に考えてみればコソ泥を追うために大量の追っ手を差し向けるなんてありえないし、お宝を盗んだこともバレてない。差し向けた追っ手は重要人物の女性に向けられたという事かねぇ。

 おかげさまで牢獄にブチ込まれてしまい、脱出も出来ないとか泥棒なんてするからそういう事になる。ここで帝国を怪しんだり恨む要素はひとかけらもない。だって全ての原因は泥棒に入ったヴァン君のせいだからね。不運が重なった、というか馬鹿が当然の仕打ちを受けただけの話。…主人公好きになれないな、ヴァン君。本当に勢い以外持ってなさすぎる。


 牢獄脱出の最後に待ち受けていた巨大女王クモ。こんなのが普通にいる廃鉄道とかおかしい。ここまでパーティで戦って来たわけですが、仲間が自動で動いてくれるガンビットという仕組みがある。つまりはAIにあらかじめ指示を与えておくシステムなんだけど、調整が難しい。残りHP50%の仲間に回復、とかHPの少ないザコを狙え!など細かく指定できる。快適に戦えるようになるには修練が必要だな、これは。

 それよりも問題なのは、なんで主人公の職業(ジョブ)が回復魔法なんだよ。どうせ最初なんて難易度低いんだから、前衛ジョブにしてくれても良かったじゃないの? 面倒!!


 で、地元の町に戻ると、パンネロ嬢が拉致されたと聞いて助けに出向く事に。まあ、元々は空賊らの命を狙う一味がヴァン君と共に逮捕される場面でパンネロを見かけた事で起こったとばっちりなんだけどね。空賊にも今回の一因はあるんだけど、結局はヴァン君がお宝を盗もうなんて考えなければこんな事にはなってなかった。いくらブスでもヴァン君のせいなんだから助けに行かなきゃならない義務はある。まあ、プレイヤー的には幼馴染みを名乗るだけの愛着のないモブが一人消えたところでどうでもいいけど。
 …というわけで、プレイ2日目の印象。当時にしては戦闘が特殊で未来を感じさせるモノだし、グラフィックも凄かったようだけど、話自体は特に何かが達者なわけでもない普通のRPGだね。主人公ヴァン君がイマイチ。主人公変わってくれないかな、だめだこいつ。

●2020/01/17  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『ドラクエTV Ver,5.1の話』

 ぶっちゃけ、大した更新項目数ではなかったのだけど、細かく細かくアップデートされているのはいい事ですな。一応はストーリーも更新されるし、気長に遊びたいですな。

 さて、大まかな更新だけ取り上げてみますが、輝晶獣システムは要するに、マニア向けやり込み要素&弱者の金策という分かりやすい構図ではありますが、過去の似たような仕組みだった破魔石、竜牙石のように一時的に遊ばれる要素ですかね。ただ昔のように人が賑わってないし、LV上限解放もLV2分しかないので、小さなブームくらいの風が吹いて終わりな感じでしょうか。そもそも金策しても買うものないから…。


 新武器スキルラインの追加。役割が明確化してよろしいかと思うのですが、斧レンジャーをやっていた当方としては少々複雑な気分。ツメとブメを使わないと地雷扱いされてしまうので悲しい。…確かVer5.2でスキル見直しがあるそうなので、斧レンにもなんらかの価値が見出せるといいなぁ。
 スパスタの鎌はイメージに合わない感じはあるけど、使いどころが難しい。だって元々火力がある職ではないし、防具もデスマスと同じ布系だし、死霊もいない。つまるところボディガードを使うのが基本の近接戦闘を仕掛けるのだろうか? 元から職業人数が少ない職だから、鎌の中二感で人口を増やそうという策略に見えなくもないw 期待感は一応ある。


 細かい修正はありがたいのだけど、肝心の達人のオーブ周りの修正がまだだからね。転職する気にもならない。安西Pの話だと最優先にやっているそうだけど、Ver,5.2で修正くるかしら。
 今回もっとも嬉しかったのは仲間モンスターの上方修正。ストーリー攻略に相棒のブラウニーを連れて行くものですから、今まででもお世話になっていたというのに、これ以上強化されたらプレイヤーすらいらなくなってしまう恐怖。そのうちソロで魔王とか倒しそうw

 アプデ後まず何を最初にやるか、ほとんどの人はLV上限解放だろうけど、当方は仲間モンスターの数値を振りなおしに行こうかと思ってます。最強の魔人が誕生する瞬間である!


 さて、課金関連の追加が色々と登場しましたが、まあ、使う人は使えばいいんじゃないかと。当方はドレスアップ関連の「ツヤめきペイント」を1個2個使うくらいかな。最初は無料で1個貰えるそうだから感謝ですな。カタナの刀身を光らせたいのだけど出来るかな?

 まあそういうわけで、1月29日にアプデなわけですが、今回はストーリーもゆっくりやります。冒険もだらだらやります。キラキラマランソン的な金策もやってないので、急ぐ必要もないし。…っていうか、うちのチームもフレンドもログイン率が壊滅的なんだけど、みんなアプデ来たら戻ってくるのかしら? DQプレイヤー本当に減ってないのこれ?

●2020/01/17  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『ちょっと楽しかった話』

 さて別件。いつもの通り、住所不定無職のバトンちゃんを名乗る輩が住宅街を徘徊し、お題を投げてきたわけですが、今回は「あなたはどの種族の魔族になりたい?」でした。

 内容的にはいささか不親切な質問でもありましたね。質問の正しい答えはきっと、魔界の国を選ぶならドコ?という趣旨なのでしょうけど、この質問の仕方だと色々に捉えて回答がカオスになるだろうなぁというのは分かるのですが、他プレイヤーさんの回答でとても笑ったのがありました。

 「なにいってんだ? こいつ?」…これは最高でしょ。意図して回答したのかはさておき、そもそも、魔族を知っているのは話を進めたキャラクターと、公式サイトで情報を知っているプレイヤーだけなんだよね。アストルティアのキャラ自身は、話が進んでいなきゃ魔族なんて知るわけないんです。知らない人からすれば、いきなり、どの魔族を選ぶ?と聞かれたら、間違いなくこう回答するでしょ。だから、正解の回答というものがあるなら、これが一つの答えだよね。とても正直でまじめな回答。こういうの好きですね。楽しい。





●2020/01/16  → 「PSO2」公式
 PSO2『PSO2ステーション1/14の話』

 職場で見てたw ま、特に驚くような内容はなかったけど、唯一、驚いたのはゾイドのコラボで、プラモデルの実物が出てきたとき、貼り付けなきゃいけないデコレートシールがすごい数でビックリした位かなw あれは多すぎでしょ。全部貼るのは骨が折れそう…。

 LV上限が95になるのは…、もう強くなる必要性を感じないけどね。どうせ今でも遊んでる勢は速攻であげちゃうんだろうし、あんまり遊んでない勢には先が長くなるだけだし、現状は勝手に武器だけ強くなってるんだから、これ以上の自分のLVUPは意味がない気がしてならない。


 緊急クエストがまたあるようですが、最近の問題はどれやっても出てくる敵が全部同じって事よね。またグリフォンかよ!とか、またコイツらかよ!っていうのが多すぎる。まあサ終に向かっているので使い回しは仕方がないとは思うけど、もうちょっと何とかならんか。

 まあ、実装時期がLV解放と同時なんでしょうから、これ遊んでLVを上げてくださいね、という事なんだと思います。周回してLV上げはいいんだけど、レアドロ何かあるのかしら? 個人的にはサモナー関連がないとイマイチ盛り上がらないのですが。しかし、ビンゴで武器迷彩も貰えるそうだし、ちょっと遊んでみようと思います。LV95だるいなー。


 2月後半の新クエストで、電車の新エネミーが出るそうですが、この人自体はどうでもいいんです。新タクトを落とすそうじゃあないですか! 素晴らしい! 素晴らしいのですが、いま現在に作ろうとしているリバレイトタクトはどうすればいいんだ? サモナーキューブだけが不足しているせいでGet出来ないんだけど、コチラでタクトが取れるなら、素材のリバレイトは別武器に回すという手はあるんだよね。

 最近エトワールは完全にダブルセイバーしか触らなくなってしまったので、ダブセのリバレイト武器もいいかなぁ、なんて考えてもいますが、当方が一番好きな近接武器はジェットブーツなので、そちらを手に入れるというのもアリか。ぬぬぬぬ…、悩ましい限りですな。


 丸秘映像に登場した3月実装のディバイドクエスト。道が選べるだけの季節緊急にしか見えなかったけどどうなんだろう? 問題なのは常設だと結局やる人がいなくなってパーティ組めないとかあるから、そこが不安。また、この頃だとすでにLV95の経験値稼ぎが終わっているし、じゃあ何をエサにして遊ばせる気なんだろうか? また石集めかしら?

 しかしこれのムービーを改めて見たのですが、BGMまたしてもカッコイイんだけど…。PSO2なんでやってるか?って部分に確実に残る理由はBGMがいいからもあるよね。ペルソナも終の艦隊戦ボスもほんと好きだわ。クエ内容クソでも曲がよければ許しちゃう。


 最後に、緊急アンケートの話。YOSIOKAの話を聞いて耳を疑ったよ。氷上と第6使徒なんてアンケ取るまでもなく、どちらがいいかなんて最初から一目瞭然じゃない? 考えるまでもなく氷上だったわけだけど、彼はこれでいい勝負になる見込みがあったと思ってこの二つにしたわけでしょ? 少し遊んでれば分かるじゃない? もしかしたら経験値を目当てに第6使徒を選ぶ人もいるかもだけど、普通に考えれば迷わないよこれ。

 そういう、こんな事ですら分かってない事に戦慄を覚えた。この人、本当に中身把握してるのかね? Sマガツのウェポンバッジも獲得数を倍以上に増やしたりおかしいのよね。

●2020/01/16  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 イドラ『PSO2ステーションでの新キャラ』

 リサちゃんキタアアアアア!! 正直、害悪そう。まあアリーナ自体それほど熱を入れて遊んでないけど、ウザそうだなぁ。間違いなく分岐はカオスに行くだろうけど、問題は属性だね。なんだろう? クリスマスゲルダ、ジャスパーと火が続いたから火以外だろうけど…。当方はそれほど欲しいわけではないので、スルーかな。リサ自身は好きなのですが。でも、ロウ版も使ってみたい願望も強くて課金まっしぐらw 意志の強さが試される。


 エルウィンのエレメンタルブラストは、ロウがダメージ2ターン無効、カオスが覚醒で能力UPらしいのですが、どうせ属性値10かかるだろうし、コレ使うならさっさと敵に大ダメージを与えて始末した方がよくね? まあ、ロウは使いどころがあると思うけど、カオスなんて一人だけ火力が上がってもなぁ、という感想。彼こそ引く必要性を感じないなぁ。

 17日のイドラチャンネルにて重大発表があるみたいだけど、どうせストーリー1部完で、2部始まりますとか、お決まりのアニメコラボ決定とか、そんなもんでしょ。年末ごろに人が増えたと言っても、すぐ消えている可能性もあるし、PSO系の重大発表は疑ってかかるクセがついてしまった自分が悲しい。PSO2でその辺は散々鍛えられたからな…。

●2020/01/16  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『新英雄、#FEに思うところ』

 いや、間違いなくオメデトウでしょ! #FE勢は来て良かったな。そりゃ諸手を上げて祝福ですよ。同じくマイナーFE支持者としては、苦渋の日々が続いたというのも分かるしね。世界観が違う? 小さい小さい! ガハハハハハハ! 共に祝うとしましょうや。

 さて、内容なのですが、防御受け特化のまもり嬢は役割はっきりしているし、攻めは強そうなつばさ嬢&霧亜も分かる。それに比べるとイマイチ弱く見える歩兵弓のエレオノーラ。反撃不可の条件が相手より速ければ、というのが頼りない。新スキルの大共謀は支援した相手に効果だから使いにくいのよね。サポート特化キャラみたいなもんかねぇ。
 まもり嬢とつばさ嬢の持っているセッションは#FEでしか出ないスキルだからレアすぎて見かけなくなりそうだなぁ。ゼヒ使ってみたい。でも、Get出来ないだろうなぁ…。


 さて、話題になっている攻撃魔防の凪ですが、確かにラインハルトに積まれたら、流石にうちの10凸マリータでも蒸発するだろうから、出てきたら厄介だなぁ。誰で受けるべきか。今更ながらナギ様が欲しくなる。運営がこの機会にナギ様ピックアップしてきたら笑うわw ほんと引きます。
 ただ、ラインハルト強化のためだけに霧亜さんを引く人がどれだけいるか?というところだよね、実際は。年末からのガチャラッシュで、そろそろ一息つきたいプレイヤーが多い時期だと思うし、youtubeの新英雄紹介動画の評価を見る限り、今回はほぼ回らないだろうから、必死に引くのは一部のプレイヤーと考えれば、そこまで脅威を感じる事はないと思う。…まあ、この凪つけた10凸ラインハルトが出てきたらどうするかという具体的な策はというと、諦める。が一番有力な候補であるのは言うまでもない。天災は仕方ないのだ。

 今回のキャラは、個人的にはそこまで強い、という気はしないかな。出てきても脅威を感じないので、好きな人は引けばよいのではなかろうか。当方は変わらずスルーですし。





●2020/01/11  → 「ファイナルファンタジー12」 公式
 家ゲー『FF12、初めて遊んでみた』

 FFシリーズと言えば、8の冒頭で魔法吸収するのが大嫌いでそのまま疎遠になったシリーズであり、まさか12を遊ぶ事になるとは思わなかった。なんせスイッチ版が正月セールで安かったもので。
 12は発売から15年ほど経過しているそうですが、当時はキレイだったんだろうなーというようなカケラは残っていますが、いまはキッタネー画面だなという悲しい感想が出ますな。アニメ的だとデフォルメされているせいで汚さは緩和されるものですが、リアル系が売りのゲームだと、技術の荒さがモロに反映されるからね。今じゃそりゃあツライよね。

 そのせいなのか、主人公はともかくパンネロ嬢がキモイ。アニメ寄りなキャラデザなのに顔だけリアル系だから、なにやらチグハグで顔を見たくない。今後出てきたら慣れるのかしら…。画面は特に見づらくないけど、街がチャチな作り。もう少しなんとかして欲しかった。

 まあそういうわけで、ネタバレは今さらでしょうから、特に隠さず書いて行こうかと思います。現在のプレイ時間は2時間弱。


 さて、ストーリーですが、二つの大国に挟まれた小国は、北側の帝国に侵略されて無条件降伏。敗戦国だというのに帝国は略奪するわけでもなく、国民は自由に暮らせている。言動すら自由。…王様という頭がすげ変わっただけで全然敗戦国っぽくないのはどうなんだろう? むしろ帝国側の加護を受けられるから得したようにも思えるけど。

 主人公は孤児でスリの小悪党。飛空艇が欲しいとか言ってる少年だけど、そんなもの手に入れる金があったらコソ泥なんてやってない。先は長そうだけど、その前にキミの国は占領されてるんだから、その辺なにか考えているのかね。しかし帝国の将軍は有能だなぁ…。


 戦闘に出てみましたが、かったるいw FF11などでもお馴染みのアクティブタイムバトルで、時間経過で勝手に攻撃してくれるタイプ。途中で指示だけ出して眺めてる系。

 戦闘は人数が増えてきてからが本番だろうけど、MAPは段差が見づらい。また、移動速度が遅く、回復手段がクリスタルに戻るまでないので地味にツライ。このスイッチ版には倍速なども搭載されているので緩和されているみたいだけど、クリスタルまでの道のりが長いので、発売当時はよくこんなの遊んでたなと感心する。今同じ環境で遊んだら気が狂う。

 そういうわけで、どうせ本年は遊びたいゲームもないし、地道にプレイしようかと。

●2020/01/11  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『オーブを貯めるコツ』

 宣言通り回す気はないのでスルー。無料分はこのような結果でしたが…。

 オーブを貯めたいのに使ってしまう。課金をしてしまう人も多いはず。課金したい時は我慢せずにすればいいのだけど、少し貯めたいなぁ、と思っているなら頑張るべき。当方も伝承リーフを引くため、そして同時に無色でタニアを10凸するために今は貯めています。

 じゃあどうやってガチャりたいのを我慢するか。それは当日はもちろん、数日スルーする事。無料分すら引かないで放置する。そうすると、一週間くらいでどうでもよくなります。もちろん時間切れ前には引きますが、無料分だけで十分。結果貯められるというわけです。実装の勢いで引いてしまう気持ちをスルーする事が貯蓄の近道。フクロウに負けるな!!

●2020/01/11  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 イドラ『ミントさん4凸』

 いどら? まだやっとるよ。熱はまあまあ醒めてはいるけど、ボチボチ遊んでます。

 デイリークエストをこなしている毎日ですが、正月ローザリンデはガチャらなかった。だってまた既存キャラじゃないのさ。…あのな、とあるスマホゲーに大人気キャラがいたんだ。その運営は頭が鳥だから、同じキャラばっかり出してきて、人気だったはずなのに嫌われるという意味が分からない状況になってしまった。まあ、当方も少し遊んでいるファイアーエムブなんたらってゲームなんですけどね、同じキャラばっかり出したらイカンのよ。イドラで最多はステラが5キャラか。いい加減にしろよ。(ただしロリは許される)


 ところでヒマすぎたので、余っているプラチナドールを使ってミントさんを4凸まで上げました。リバースラッシュを一段階UPする技があるし、単体火力もデカイので、アリーナだと役に立つかな、と思いまして。期待の新人を活躍させたいというマンネリ打破を狙っていたのですよ。
 うちの風属性枠はカオスのルーサー&ウィンディスなのですが、バフを剥がせるウィンディスは外せないけど、じゃあルーサーさんと入れ替えるかと言うと、彼は最速スキルがあるから強いんだよね。…使ってみたら、結局は最速スキルが強すぎてミントが使えなかったというオチ。ああああああ、ルーサーを凸ればよかったw ミント好きなんだけどなー。





●2020/01/08  → 「PSO2」公式
 PSO2『スペース・マガツ・デストロイヤー』

 アプデにて登場したSマガツ氏と戦って参りました。実際に彼と戦うまでには散歩ルートが多少あるわけですが、その辺はカットして、本体戦の話題に移りたいと思います。

 公式の予告動画を見るとAISがやられるシーンばかりでしたが、結局は覚えゲーで、全周囲破壊が来る前に金の音が数回鳴るので、その間に岩の陰に隠れてやり過ごすのが基本。

 最初は射撃しか効かないのでマガツの手の剣を避けながら撃ってるだけ。ビームで各部をさっさと破壊してしまうのが吉。彼の上の方にいると攻撃に当たらないのだけど、動きまくるので当てにくい。地道に攻撃してればダウンする気がする。


 後半戦にはイチゴ爆弾のようなモノを出してくるので、破壊するとイチゴが周囲に飛び散り、中央に白玉が出るので、ひたすら壊してダウンを狙うだけ。このアクション下手な当方が2回目の挑戦でもう慣れてしまったくらいなので、難易度は大したことない。

 問題はそれよりも、ウルトラハードで人が集まらず、エクストラハードで戦うしかなかったので、難易度が上がれば動きが違うかもしれないという危惧。…まあ、最初にトライするんだから、いきなり高難易度で挑まなくていいもんな。

 エクストラハードだと報酬が微妙でしてねぇ…。まあ、下手クソは贅沢言えませんが。


 報酬で持ってないタクトを頂きました。ペットのHPが回復するタクト。低レアなので大したことないのですが、一応+35まで強化しました。シンクロウなどの、すぐHPが減るペットに便利かなぁ…なんて希望を持ったりしたのですが、多少回復しても死ぬときは一気に死ぬので意味もない気がしないでもないのですが、まあ趣味の領域という事で。

 今回の報酬バッヂで、ノヴェルシリーズの強化素材リバレイトが貰えるので、ノヴェルタクトを+35まで頑張った当方としてはなんとか素材をGetしたいところなのですが、バッヂ集めるのと、過疎で倒せなくなるのはどちらが速いのか心配。だってSマガツつまら…





●2020/01/07  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『聖戦キャラ実装、可もあり不可もあり』

 おお、聖戦じゃあないか! やっと出させていただけたのかお前ら!

 しかし子世代の人気どころをまとめたのは分かるんだけど、また赤剣が増えるのかよ!的な不満はあるね。いや、このシャナンは文句なくカッコイイし、ラクチェは中学生っぽいお子様さが好きだし、イラストもいいけど、シミュレーションというゲームとして、またもや追加はどうなのかな?と思わないでもないわけよ。
 トラキアで赤剣が二人も増えている直後なわけだし、聖戦キャラは今後も出す事を考えれば、人気の高いシャナンやラクチェはまだ残しておいた方が良かったのでは?とも思えてしまう。パティとか暗器キャラで面白いスキルを持っていて欲しかったかな。次回に期待。

 しかし強い。イザークの血族は全部強いな。アイラ、シャナン、ラクチェ、マリータ辺りの親戚軍団ハンパない。草葉の陰でカレルおじさん率いる剣魔の一族が泣いてるわw まあ、他にも赤剣ではアテナとかワユがいるけど、そもそもあの人ただの傭兵で一般人だしな。そりゃあ強さに差は出来るよ。まあ、ワユとかはキャンディの杖があるからいいじゃないか。


 さて、アルテナとセティですが、アルテナはゲイボルグ以外が貧弱なんで、これ4落ちするんじゃないかと勘ぐってしまう。セティは落ちないだろうけど、動画見ていると火力低そう。攻撃が29×2ってどうなの? 相手がペガサスナイトだからなのか? まだ謎だな。

 前にも書いたんだけど、当方の盟友・無課金将軍と昔は硬派今萌え豚将軍がアルテナ来ないかな〜ってずっと待ちわびていたのよ。ほんと好きでずっと待っていたそうなんだけど、まさかwwww FE軍議でオーブ完全に使い果たしたと同時に実装されるとはwwwww ざまああああああああ!! 凸る気はないとは言っていたけど、一人は確保したいだろう。せっかく待ってたんだから。どう悶えるのか今から楽しみだw 笑い死にそうwww

 当方? いや、引かないよ? 欲しいキャラいないし。別に嫌いじゃないんだけどね。…それに今回は専用武器ばっかり強い印象で、スキル目的で欲しい人はいないんじゃなかろうか? キャラが好きな人だけ引くガチャになりそう。まあ、実装当日までノンビリ待とう。





●2020/01/05  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『令和新年・FE軍議』

 平成の戦いはまさに激戦であった。しかし戦い抜いた末に令和を迎えた4人の将軍達。

 無課金を貫くが、勢いでスイッチごと風花雪月を買ってしまった無課金将軍。
 過去にサクラ大戦で道を踏み外し、今また新サクラを喜ぶ、昔は硬派今萌え豚将軍。
 勝つためならば手段は選ばない。逃げるためなら土下座もする姑息(こそく)将軍。
 そして、アッチコッチふらふら遊んでは全部中途半端な当方、以上のメンバーだ。

 今回の召集に対して、我々は2つの条件をつけた。ひとつはクリスマスガチャ以降の無料分を使わず貯めておく事。そして二つ目はオーブを貯められるだけ貯める事だ。この軍議においてガチャ召喚と言う名の徴兵、軍力増強に華を添えるのに、オーブはいくらあっても足らないのだから。


 ガチャ自体は軍議の最大山場に行うため、先に話し合わなければならない議題がある。まずは小手調べとも言える話題、飛空城での成績である。全てのエムブレマーが頭を悩ませる難問ではあるが、ここで語りだしたのが、まさかの姑息将軍だった。きゃつめは、まさかの階位26だというのだ! なん…だと?
 我が選りすぐりのフレンド勢の中でもランキング7位という実力を持ち、他の将軍を圧倒した。そしてこれがその防衛MAPである。閑散としているように見えるがトンデモナイ! 一歩踏み込めば地獄が待っている。そしてその最大戦力は10凸ソティスである。あまり課金してないなどと言っていたが、なんともウソまみれである! やはり姑息!

 実は左上にクリスマス・エイリークを置いた時間切れ狙いのMAPだが、真っ向勝負でも凄まじく強い。どこから踏み込んでも、総選挙カミラが飛んで来て反撃できずに一人落ちる。そうしている間に10凸ソティスがやってきて全てを踏み潰す。圧倒的な戦力!!

 この戦力に対し、当方を含む三名の将軍はそれぞれこう述べた。無課金将軍は適当やってて特に興味がない。当方は休止してたし負けても気にしない。萌え豚将軍に至ってはそもそも触ってすらいない。つまるところ、どうでもよかったのである。姑息将軍は褒めて欲しかった。しかし、ここで褒めたら癖になるので教育上良くないと判断し、話題を打ち切った。


 さて、今回のメインであるガチャだが、なんせクリスマスから各種ピックアップだの、伝承だの、正月まで全部貯めていたものだから、無料分だけで15回分以上も引けてしまう。クリスマスが各3回づつ引けたのがデカイ。当然当たるかどうかは別問題なわけですが。

 全員ここではハズレ。まあ仕方はないが、ここで大きな差が生まれてきた。姑息将軍だけ召喚時の煙が出ない。バフンと出る煙が出る事がまずレア排出の基本だが、ノーケムリでフィニッシュ! 彼はまだまだ厄払いなどと言っていたが強がりなのは手の奮えで分かる。

 クリスマスから順番に引いていく我々だが、全員が狙っているのは伝承ガチャである。やはり確率が高い方が当たりやすいからね。そして伝承セリカやスラシルが入っている緑玉を狙う姑息、萌え豚両将軍と、ディミトリが欲しい当方、無課金将軍に分かれる。特に無課金将軍は生粋の騎士好きであり、古くはカミュ、最近ではシリウス、パーシバルなどを好んで使っている。若い頃、将来の夢は騎士とか言ってた孤高にして少し残念人材でもあった。

 皆が出ない間に、快調に☆5を当て始めたのが萌え豚将軍である。出ない出ない言ってる周囲をヨソに、女ルフレ、エガちゃん×2、クリスマス・クロム、すり抜けヒーニアス、ユルグ等がどんどん出していくという凄まじい強運の持ち主である。まあ、ヒーニアスはあれだけど…。さすが午前中の初詣で大吉を出しただけある。
 当方が本日限りでの同盟解消を考え出した頃、ナーガ様、エガちゃんなどが出て冷静さを取り戻していく。無課金将軍は目当てのディミトリが全然出ず、気合を入れたら青玉がそもそもなく、アサマでお茶を濁される屈辱。しかし、ピアニー×2という快挙を成し遂げる。普通に快挙だと思うのだけど、本人的にはディミトリが出なくてイライラしだす。人間イラつくと周囲を攻撃し出すもので、姑息将軍に伝承セリカが出ず、代わりにハズレでセルジュが出たときにも、髪飾りがセリカじゃね?などの攻撃的セリフが目立ってくる。


 萌え豚将軍だけが快調にディミトリ×2、ナーガ、エイル、また女ルフレを出していく中、当方は伝承ガチャに見切りをつけて正月ガチャへと挑戦。そしてこの判断が大当たりであった。見てこの画像!! 新キャラの二枚抜き!! しかもこの上の画像の正月キヌもこの直後にGet! 個体値はアレでしたが、出ただけ感謝しかない。令和新年バンザイ!

 そして無課金将軍もなんとかディミトリをGet! うおおおお! おめでとう!!! …と喜んでいる間に萌え豚将軍が6人目のディミトリを獲得…。この日、萌え豚将軍は☆5キャラを合計23人も手に入れるという、幸運なんてもんじゃない神が降臨していた。まあ、貯めておいたオーブ860個も使ったそうだからね。ちっ、スマホ破壊してやりたい。

 そして無課金将軍は貯蓄オーブ300ながら、最終的にピアニー×3、ディミトリ、クリスマス・ニノ、ナーガ様…と数は少ないが欲しいキャラ出ていたので十分だろう。ついでにアゴ割れピアニー(バルボ)も出ていたので将軍も悔いはないはずだ。当然ないはずだ。


 画像は姑息将軍のリーダーキャラ・ソティス&無課金将軍が唯一課金したアレス。
 気を取り直して各自の結果の続報をば。

 姑息将軍は貯蓄オーブ550個を使って、ピアニー×2、スラシル×2、エガ、ディミトリ×3、伝承セリカ、ナーガ様×2、とそれなりに出ていたが、オーブ数の割には少なめ。しかし、全員が伝承セリカが全然出ない中、一人で出していたので恨めしい。ナーガ様を凸って飛空城で活用したいらしいので、そこは喜んでいた。これで10凸だ、などと…やっぱりお前は無課金と言いつつ課金してんじゃねーか! ほんと姑息な事、極まりない。

 そして当方は貯蓄オーブ350で、ベロア、エガ、ナーガ様、ディミトリ、正月アルフォンス、正月キヌ、正月レテ、ノルン、クリスマス・ゼフィール。内容的には大満足。伝承ガチャにこだわって正月ガチャに行かなかったら正月キャラ出なかったと考えると、出ないときは切り替えるのも大切だと分かる。凪に大開放、と素材が揃いすぎて嬉しい悲鳴である。


 画像は当方と、萌え豚将軍のリーダーキャラ。カンナちゃんも強くなったからなー。
 さて、そろそろ締めと参りましょう。

 今回はほぼガチャ大会となってしまいましたが、今更ながら戦略を語り合う段階でもないだろうというのが現状というもの。すでに2年ですからね。むしろまだ熱心にFEやっているのがスゴイまである。飛空城以外に全員が挑めるコンテンツがあるといいのだけれど。

 そういうわけで、あとは細かい話がいくつかありました。キャラトレード出来ないかな→ムリだな。タップバトルやりたくないよ→youtube見ながらボタン連打してるだけ。ケモノパーティ組みたい→回復いねぇ。エキドナ強くね?→うん。羽根余ってない?→姑息&無課金将軍は90万、当方&萌え豚将軍が5万と使い方に差がある。アザラシって誰→ユルグ。ピアニーって凸るべき?→各自それぞれ。お正月お得パック買う?→誰も買わない。風花雪月クリアした?→無課金将軍のみ青ルートをクリア。他の人全員リタイア。…軍議以上!






『新年のご挨拶 2020』

 毎年ドラクエ10からの一枚絵だったので、今年は別のにしようという手間の掛からない実に効率のよろしい一枚にて新年のご挨拶をさせていただきます。去年のインフルエンザはヒドイ目にあったなー。インフルの間ジャッジアイズ遊んだ記憶はまだ色あせないw

 さて、今年は何か目標でもあるのかというと特になく…、願いを言えばニンテンドーカタログチケットで交換できるゲームが欲しい。ほんと切実。2020に注目しているゲームは特にありませんが、しいて言うならブループロトコルですかね。他にないんだもの。何かくるまでは今まで通りDQ10、PSO2、FEH、イドラを遊んで行こうかと思います。とりあえず、健康だけには気をつけよう。まずそれな。








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