●ルパルパ.Net



●ルパルパTOPへ戻る


●2019/09/30  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 スマホ『アストライア様様と パパの分岐』

 せくしーなアストライア様がEX版で実装。今まで遊んでた人にはEXキャラというのは魅力がないかもだけど、当方はアストライア様を持ってなかったんで、ちょうど良かった。EXとついた事で能力が上昇しているみたいだし。
 回復できるキャラは色々いるけど、この人のほどの僧侶キャラはいない。特に必殺技で、回復+ガッツを全員に付与(致命傷を受けたときHP1残る)がメッチャ強いからね。


 イドラだとやけにガチャ運が良い当方。うまいことGetできてしまったのですが、その必殺技のおかげで見事にダークファルス氏を撃破! 本当にマジで勝因はアストライア様。致命傷を防ぐガッツがある限り全滅しない事がデカかった。むしろ、ないと勝てなかった。

 DF氏に属性的に強いはずの風キャラもイマイチ効果がなかったものだから、全然ダメージ入らなくてキツかった。強くなるためのいい目標ではあったけど、アストライア様ガチャを引かせるための販促スト−リーだった気がしないでもない今日この頃だった。おーいみんなー! アストライア様さえいればDF氏に勝てるぞー! 課金ありがとうございます!


 そういうわけで、ストーリー11章クリアまでお預けだった皇帝陛下、っていうか、ジークムントパパの運命分岐を進めることが出来ます。ずいぶん長かったなー。

 まあ、ストーリー的にぶっちゃけた話、パパは子育て失敗してるよね。4人も居たのに全部アホしかいないという帝国の恥さらし状態ですよ。アメとムチを与えるどころか、ムチしかやらなきゃ出来上がるのは現状の通りだよな…。
 しかしまあ、これで子育てから離れられたと思えばね。心置きなく分岐していただき、第二の人生を楽しんでいただければよろしいかと思います。分岐するのはもちろんカオス。


 ロウ分岐は皇帝の延長みたいなモノだったけど、カオス分岐は本当に楽しそう。隠居生活を満喫してそうで何よりですよ。周りに迷惑かけずに、一人で遊んでて実に微笑ましいw

 戦闘面で言うと、通常とロウで持っている攻撃カウンターの技が邪魔で仕方がなかったので、その代わりに全体攻撃になっていて便利になった。必殺技もメチャクチャ強いくせに属性値が少なくて済むのがありがたいし。
 基本的にはオート戦闘でプレイしてるから、攻撃して欲しいときにカウンターは邪魔なんだよね。本当に強いと思います。パーティ構成をまた考え直さなければ…。むむむ…。


 さて、もう一人の注目であるルーサーさんの分岐もカオスにしました。何で選んだか? もちろん必殺技がかっこいいから。このゲーム、性能で選ぶより自分の好みの姿に分岐させるほうが精神衛生上は正解でしょ。やっぱり我慢はせず使いたい姿を使うべきよね。

 パパとルーサーをカオスにしてしまった事で、今までカオスパーティで活躍していたキャラを抜く事となり、ロウパーティの戦力が一気に減少。使ってなかったキャラを引っ張り出してきて形だけ整える事に。
 しかし、大丈夫。10月に入ればマトイちゃんが実装だ。そのためにジェム貯めてるし!

●2019/09/30  → 「PSO2」公式
 PSO2『どうやら記憶喪失のようだ…』

 うっ!……頭が…、どうやら虚無期間が長すぎて色々と忘れてしまったようだ。

 このゲーム、なんて言う名前だったっけ? あまりにも空白期間が長すぎて思い出せない。そうだ! ブループロトコルだ!(←悪い顔) 思い出してもいい事はないけどな。

 いやしかし…、どうすんの? もうすぐハロウィン緊急クエストとかあるけど、中身はどうせ昨年のマイナーチェンジだし、他の緊急も相変わらずで、緊急DFペルソナがこのまま1年継続とかありえそうで怖い。サバ2は外人さんの巣窟なのでまだ人はいる事はいるのですが、年末までは持たなそう。

 当方も最近はログインしない日が多々あり、1キャラだけとはいえ、デイリーブーストの維持も危うくなってきた。どうなるんだろうね? ほんとに。当方はサモナー系のアップデートがない限り食指が動かないので、当分の間また休止でいいのかもしれない。

●2019/09/30  → 「トロピコ6」 公式
 家ゲー『トロピコ6、遊んでみた その2』

 おい、キリキリ歩け犯罪者! お前は国家反逆罪でタイーホする!!

 国が発展すると、地下牢を設置する事が出来まして、国民の中から犯罪者を捕まえて閉じ込めておくことが出来る。国家転覆やら大統領を暗殺しようとする輩の抑制や治安維持のためにも重要らしい。…ら し い 。である。

 いや…、まだそんな治安の悪い時代まで進んでないので、らしい、としか言えないのです。実は、一番最初のミッションさえクリア出来ておらず、同じMAPを4回目も繰り返してるわけで…。毎回だめなんだよね。もう30時間は遊んでるはずなんだけど。


 今回の失敗は儲けようと思って輸出のための食料やらを過剰に作りすぎて、どこでも余りすぎて倉庫パンク状態のままだったという事。なんでも作ればいいというわけじゃなくて、輸出しなきゃ稼げないんだよね。
 おかしいなー?? ちゃんと輸出してたはずなんだけど、なんで在庫が余ってしまうのだろうか? しかもお金もどんどん減っていくという謎の現象。実に困る。

 そうしているうちに、またも期限切れでゲームオーバー。理由が分からないのでWikiなどを調べているうちに、とんでもない事に気がついた! な、なんて事だっ!!


 必死に輸出してたと思ったら、必死に輸入してたw そりゃ金も減るし在庫は増えるわw

 そうかー、今まで全部輸入しまくってましたか、項目を良く見てなかったから輸出してたと思ったわ。それに、輸出するにしても種類を絞らないとダメだね。手広くやりすぎても良くない。でも、国民に仕事を与えないといけないし、無職とホームレスを増やしてもマズイし…。でも、俺さぁ、最初からこれイージーモードでしかやってないんだけど、イージーでしかも最初のミッションでこの難易度。やっぱり、遊び方を熟知していないと簡単とは思えないんだろうな。ヤリガイがあっていいんだけど。いまのままでも面白いし。

●2019/09/30  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『試金石というか最終見極めというか』

 初回無料でセーラ。まあ、特に誰かが欲しいというワケではないのでハズレはいいのですが、今回のスラシル単体実装って、意味があるんじゃないかな〜、なんて思い始めた。

 売上半減の始まりが2018年ムスペル勢やら夢ガチャ、スルト、伝承アクア、正月のニフル勢、温泉と順調に売上が下がっていったわけですが…、運営はオリキャラを押したかったのは分かる。だってオリジナルキャラの方が制約がないからね。懐古に文句言われることもなく自由に設定できるから作るのは超楽だろうし。
 …で、失敗して現在は警戒中。オリキャラは総選挙の人気ランキングだって高いはずなのにナゼ売れなかったんだ、と運営側はいぶかしんでいるはず。少なくともゴリ押しはヤバイのは理解しているでしょう。なぜダメだったか理解はしてなさそうだけど、少なくともオリキャラで新英雄を潰すような事は控えている感じかな。カミラアクアなどの同キャラも警戒はしているのだろうと思う。

 しかし、夏の水着ガチャがかなり回ってしまった。たしかスマホ売上ランキングTOP10入ってたのですが、なぜ不調だったキャラが回ったのかを把握していないのではないか? 回った原因が、純粋な人気なのか、ただの劣情なのかを測りかねているのではないか?

 だから今回、新英雄の枠ではなく3部で唯一の売上貢献が出来そうな女キャラ・スラシルに白羽の矢を立てて、神階ガチャの目玉として入れたのではなかろうか? 他の同梱キャラが微妙なのは、スラシルというオリキャラで回るのか?という見極めの意味があるのかも。

 このスラシル・ガチャが回るなら今後はオリキャラ押しでGOだし、回らなければ今後オリジナルは控える、という算段なのではないかと思えてならない。そのための見極めが、今回のスラシルなんじゃないか?という話。どちらにしろ、スラシルが回らなければ、その後にリーヴもヘルも回らない。そりゃそうでしょ。性能でガンガン回るなら、急に売上下がったりはしなかった。このゲームだけではないけど、スマホゲーは絵で客引きしているのは確実なんだから、ヘルなんて性能だけで回す人は飛空勢だけでしょ。

 ただ、こんな考察など関係なく、運営は相変わらずなーんにも考えてなくて、オリキャラ最高! アクアカミラ女カムイリンチキだけで売れるwwwwとか学習しない人種だともう何にも言えないわけですが…。





●2019/09/27  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『神階英雄』

 まあ…、当方のFEHのオリキャラに対する評価は今までの通りですが、新英雄の登場枠を潰さないでくれたことだけは助かった。あっちにまでオリキャラ全部侵食されたら血管ぶち切れてただろうし。夏のオリキャラ水着の悪夢再来でなくて良かった。傷は浅い。

 とはいえ、スラシル自体は神階キャラというには物足りない性能だし、他の既存キャラもあまり魅力も感じないかな。欲しいキャラはいない事もないけど、いらないと言えばいらないし。Cスキルの「恐慌の幻煙」は欲しいけど、それくらいかねぇ。

 もしも回すなら、むしろ、踊り子イシュタルを回した方がいいと思う。最近使ってるんだけど、使えば使うほどクソ強いと感じる。ヘタなキャラを引くより全然つおいぞ。

●2019/09/27  → 「トロピコ6」 公式
 家ゲー『トロピコ6、遊んでみた その1』

 恐ろしい…、恐ろしすぎる…。午前2時から始めたんだぜ? 気がついたら午前9時まで身動きひとつせず時間が過ぎてたんだぜ。いや、一回くらいトイレに行った記憶はあるのですが、ほとんど覚えてないw 気がついたら体が硬直してて体中が痛くてわろたw

 さあ〜、時間泥棒ゲーム、やっていきましょう。主人公は大統領。この島は俺の物!!


 さて、基本的には、何にもない土地に建物を建てていき、人を増やし収入を増やし、で発展させていくだけのゲームなのですが、大きくするというのも色々と要素があるのです。

 まずは住宅を作らないと人が住めないし、道路を整備しないと移動もままならないし、働く場所がなければ収入が増えない。人々は住むには娯楽施設も必要だし、様々な施設を設置するには広い場所と、利便性のいい道路がつながっていないと困る。
 とりあえず、適当に家とか建ててみたんだけど、あとで道路を敷くスペースがなくて悲しい思いをする、という事が何度もありました。先に道路を敷かないといかんね。


 …とまあ、基本は簡単ではあるのですが、一番最初のチュートリアルではそういった要領も操作方法も分からないので、何をどうしていいのか困った。最近のゲームって説明書ないからね。触って覚えるしかないし。(時間の流れは任意で早送り&一時停止ができる)

 体で覚えた失敗談その1。建物を建てる向きに注意。

 道路の近くに建てたー、と思ったら、出入り口が真逆で裏側だったという事が何度もあったw これやると無理に道路をつなげると、道路が迷路になるから、かえって建て直した方が良かったりする。酒場とかアパートとか向きが関係ない建物もあるんだけどね。


 国のデータは色々あって、市民の幸福度なんかも見れる。家が少なければ不満が出るし、働き口がなければ困るし、治安や自由なども数値化されている。冒頭で遊んでる限りはそこまで影響しないけど、より深く遊ぶのなら覚えないといかんね。

 ゲームには何してもいい自由モードと、与えられたお題をクリアしていくミッションモードがある。自由は制限なく何でもできるけど、ミッションは、○○の施設を残り1年以内に建てろ!などの目標達成を目指す。
 イージーモードでぬるぬる遊ぶのが結構いいと思う。ハードとかは想像したくもない。


 海賊は国家事業w

 カリブ海に浮かぶトロピコ島は他国の船も多く通りかかる場所。国で盗賊の砦を作って、略奪してこいー(資金Get)、人命救助して救った人をこの国の住人にしてしまえー(労働力Get)などの行為が普通にできる。あー、まあ、リアルでもそうなんだろうなー。

 もちろん海賊をするのにも資材や労働力が必要だから、主に木材をこっちで用意してやらなきゃいけないし、海賊の砦までちゃんと道路を整備してあげないといけない。楽しいw


 初プレイで学んだ事はズバリ、「お金がないと何にも出来ない」。

 とにかくお金であります。何をするにもお金が必要すぎて、政治やら選挙やら細かい事はまずお金が増えてからの話。とにかく元手が掛からず、お金になる牧場やら伐採やらで堅実にお金を稼いで、ある程度の余裕が出来ないと、にっちもさっちもいかない。

 お金! とにかくお金を稼ぐ!! それが基本ですな。儲かるためには海賊だろうと密輸だろうと何でもやらねばならんのです!! さあ、続きやるべさ。次はさらに金を貯めて富豪国家になってやる! でもきっと、次に気がついた時はもう翌朝だろうな…。





●2019/09/26  → 「コードヴェイン」 公式
 家ゲー『コードヴェイン(体験版)、遊んでみた』

 世間では発売日だという事で、せっかく体験版もあるので少し遊んでみる事にしました。発売延期前に公開されていたゲームはデキが悲しい程アレだったので、発売前から終わってる感が凄かった記憶がありますが、延期して色々と改善したようですし、どんな感じになっているのでしょうか?
 とりあえず、これだけは先に言っておきますが、うちのキャラかわいい。


 敵はゾンビ風のザコがたくさん出てくるのですが、グロいというかキモイ系ばかりで、ホラーっぽい雰囲気だけど怖くはないかね。死角から襲ってくる敵がビックリはするけど、怖くはない。ただ普通にキモイ。ホラー度ならウッチャー3の方が全然グロいしキモかった。

 一言でいうなら「ダークファンタジー風アクションRPG」で死にゲーではないのね。

 MAPさえクリアしてしまえば一度行った場所に何度でも行けて、敵も復活してるからお金稼ぎができるし、ドロップ品も拾えるし、けっこうヌルイ。初見の場所がツライように思う。いくらでも稼げるし練習出来るからね。LVもヌルヌル上がるし。

 しかし、ゲームスタート時は本当にツラかった。右も左も分からないのに、最初に持っていた武器が鉄パイプのみで、殴っても殴っても全然ダメージ当たらないのにスタミナ切れて攻撃できない回避できないHP回復薬もうない、でマジで苦しんだ。泣きそうだった。

 でも、たまたまなのか、拾った斧がすんばらしい破壊力で、いままでのザコは7〜8回殴ってたのに、斧だと3発! しかも連撃技もあってガシガシ削れる! やっぱり火力こそ大正義よな。なので、体験版は他の武器を一切使わず、斧の破壊力に酔いしれてしまい、他を試せない案件。いやー、困りましたw


 斧を使ってたのはファイターという職でしたが、銃剣を使う職、魔法を使う職など色々と特徴があるようですし、あと、このゲーム特徴的なシステムとして「錬血」という敵から血を奪って自分の力にするモノがあるんだけど、これがサッパリ分からない。何をどうすればいいのか意味すら分からないw だって世界観からシステムから全部が独特なんだもの。

 きっと、覚えたり慣れたら魅力的だろうし、使いこなせて当たり前なんでしょうけど、体験版の、しかも初体験では分からないのも無理はないかと。まあ、むしろ体験版だから雰囲気さえ感じられれば問題ないのかも。しかし、特に思うんだが、ウチのキャラかわいいな。


 そうなんですよ!! このゲームはキャラクリが最高なんすよ! 少し前に遊んだゴッドイーターの体験版でもキャラクリはそれなりに良かったけど、こっちはさらに細かく設定できる。いい感じです! まあ、吸血鬼ゲーなのでキャラメイクの方向性はダークファンタジー風にはなるけど、パーツ自体は多くて実に満足ね。

 しかし、確実に思うのは、キャラメイクできるゲームは本当に良い!…という事。このゲームみたいに世界観に馴染めるか心配している部分はあっても、キャラメイクできるから興味深いと思えても来るし、続ける動機になる。キャラメイクは偉大ですな。

 で、結局このゲームはどうだったのかと言いますと、慣れたら面白そう。あとは世界観が気に入るかどうか、だけど、当方はグロがダメなので、あしからず。斧の破壊力は素敵ではあるし、キャラメイクは超合格なんだけどね。ハマれば楽しいと思うよ。うん。

●2019/09/26  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 スマホ『今日もやっぱり分岐が楽しい』

 まだやってます。キャラのロウとカオスの分岐は面白いよ! 話はアレだけど。

 ストーリーがとうとう現在配信している中で最新の話、VSダークファルス戦まで進んだのですが、DF氏が強くて強くてヒドイんですよ! 勝てねーよ!! どうすんだよあれ。

 当方のチームは平均LV65くらいで、シナリオ推奨LVが70なのですが、これは70じゃマジで無理。だからもちろんウチのチームじゃなおさら無理なのよ。お助けのサポートキャラで王様がLV90で手伝ってくれるんだけど、相性最悪でボコボコにされちゃう。

 …となると、あとはLVでゴリ押しするしかないので、ひたすらLV上げしかない。でも、LV上げがけっこうマゾイんだよね。


 そんな中で、DF氏に強い属性・風で、しかも敵が必殺技を出すのを抑制するスキルを持っているPSO2の人気ネタキャラ、ルーサーさんが登場。メタキャラとまでは言わないけど、かなり強いキャラとしての実装ですな。

 だが、いらぬ!! キサマを手に入れるために使うガチャ石はない!

 だって、10月にマトイちゃんが実装されるというのに、いまここでガチャ石を消費してしまったら回せないじゃあないですか! マトイ>>>>>>>>>ルーサーは必然!


 …などと口では言ってるくせに結局はガチャをブン回してしまう心の弱さ…。
 ルーサーさんGet! やったね!!(…まあ、20連で出てくれたからセーフ)

 で、使ってみると、ブッ壊れという程でもないかな。便利な技は持っているけど、火力までが凄いわけでもないからね。デバフ系というかお邪魔キャラというか、敵だと実にうっとおしいけど、自分で使うなら便利なキャラではあるね。もちろんまだ育てきってないから便利なだけでなく強いのかもだけど気持ち的には満足。(←運営の手のひらの上w)

 よし、頑張ってLVあげましょうか。そろそろDF氏を倒したいのです!





●2019/09/23  → 「デモ ンエクスマキ ナ」 公式
 『戦士の戦い』

 ぎゃああああああああ!! やめてええええええ!! 襲ってこないでえええ!

 巨大兵器がバリヤーだの体当たりだので攻撃してくるのを必死に避ける! 俺はまだやれる! ロボなんてなくても敵を撃破できるんだ!! …こうなったのには複雑怪奇な理由がりまして、とてもじゃないが戦いながらではお話する事が出来ない!! ぜ、全力回避ー!


 そもそもねー、コイツ最初の方のボスなんだけど強いんだよ! デカイのにメチャクチャ飛び跳ねてきて、攻撃しようとするとバリヤーを張ってしまう。しかも動きは早いし逃げると距離が離れすぎて攻撃ができない。そして長期戦になるとこちらの弾薬は尽きていくのに、敵は元気という攻略不可能な局面。倒せないという屈辱!! なんたる屈辱!!

 おかしいんじゃないの?! こんなに強かったらキッズもお父さんも倒せなくて泣いちゃうよ! なんで最初からこんな高難易度の敵をぶつけてくるんだよ! ネットで調べても足狙うって書いてあるだけで、具体的な攻略がないし。難しいんだよー! うがーーー!


 まあ、そういう流れで先にロボが撃墜されたので、仕方なく生身で砂漠を散歩するはめになっておるのですけれど、この状況でどうやってヤツを倒せばいいんでしょうか? むしろ、ロボ撃墜されても脱出する意味あるのかこれ? さらなる生き地獄じゃないのか?

 ワタクシ、これでも某世界アストルティアでは魔王とかと戦えますけどね、しかしながら、例えゾーマだろうとダークドレアムだろうと、生身であれは倒せないと思うわ。だってまずメラゾーマとかバギムーチョとか効かなそうだもの。ザラキで死んでくれればいいけど…、無理じゃね? やべぇ…、やべえよ! 俺はここで死ぬのか? ここで朽ちるのか?

 だが、俺は戦士。ここで諦めてなるものかよっ! いくぞ、いまこそ渾身の、ギガスラァァァァァァッシュ!!


 ───デモンエクスマキナ  完


 やめた理由。ボスが強すぎて勝てないからもういいや。

 たぶん世間で面白いって言ってる方々はアクション上手い人々とか、昔からロボゲーを遊びまくってる猛者だと思うよ。世間一般のシロウトは手を出してはいけないゲームだと思いました。難易度選択いれて欲しかった。せめて、クモ足ロボの動きがもう少し遅ければ…。

●2019/09/23  → 「コードヴェイン」 「ライザのアトリエ」 「イース9」 「トロピコ6」
 『秋の夜長に遊ぶゲーム』

 9月末に発売されるソフトが色々あるようで、正直どれも魅力的だと思います。スバラシイ事にジャンルがあんまりかぶってないので、欲を言えば複数買いをして年末まで遊んでもいい、というくらいのラインナップですな。どれ買っても楽しめる感があるね。

 ←画面のゲーム以外にも、洋ゲー、スポーツ、お子様ゲー、ギャルゲーなど各種が隙なく揃っているのがよい。ゲーム好きな人にはいい時期ですなー。

 当方も兼ねてから言ってた通り、トロピコ6を遊ぼうかと思っております。いやー、やるゲームなくてヒマだったんでありがたいです。…は? ロボゲー? なんだっけ? デモンなんたら。ああ、そんなゲームもあったね。


 さて、当方が期待する「トロピコ6」ですが、何度か言ってますが、国家運営ゲーだけど、ようするに街作りゲーです。自分で道路敷いたり色々と建築したりいます。近年で言うならマインクラフト、ドラクエビルダーズみたいなもんです。あれの直接施設を建てちゃう版。あれ系がハマらないわけがない。とんでもねぇ時間泥棒だからね。

 この9月末、色々と発売するわけですが、特にこれだーー!ってゲームがないのなら、購入リストに入れてはどうでしょうか? え? もしかして宣伝? まさかここで宣伝記事なの? いえ、とんでもござい…ます! もちろん宣伝です! まあ、あれですよ。公式で新しいムービー公開されてるから見てやってください。おばあちゃんと孫の心温まる思い出話となっております。トロピコ6は9月27日発売、9月27日発売です!!





●2019/09/17  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『まさかの紋章きたああああああ!』

 おお…、とうとう運営も紋章を出す気になったか。長いこと無視されてたからな。てっきり昨年のようなオリジナルキャラ&インフレアクアのごり押しでやらかすのかと思ってたから、二重の意味で安心した。昨年のFEH売上半減は無駄じゃなかった。

 しかし、踊りガチャをやった直後にフィーナで踊りを入れてくるとは思わなかったなぁ。しかも武器がレイピアで騎馬重装特攻とか…。これ、専用だよな?
 そしてカ…じゃなかった、シリウスさんも初登場オメデトウ。騎馬で槍はライバルが多いけど、武器が孤軍内臓だしスキルもそっち系統だから住み分けとしては問題なさそう。2人共、合計ステータスが気になるけど、その辺どうだろうか?


 そして新紋章なんですが、実は当方はリメイク版である新紋章を遊んだことがないのです。なので、弓兵のノルン嬢はまったく知りません。…まあ、それはいいんですが、今回のこの子のスキルは普通にイマイチですな。4落ち前提かしら?

 で、ナギ様は弓の子より有名なので、それなりには知っていましたが…、神レベルの人っぽいから、てっきり神階or伝承英雄で来るものかと思ってた。紋章の目玉キャラにされるとはねぇ。
 そしてスキルがオフェリア絶対殺すマンで笑ったw 確かにヤツはやりすぎた。MAP奥義で無双しすぎたので、こういうメタが出されるのも仕方がない。とはいえ、ナーガ様の時と同じで、持っているのが基本になるかというと、そんな事もなく、一部の物好きがGetして使う程度になるのではないか? だって、MAP奥義以外には関係ないから、ナーガ様以上に使いどころが限られるし。それともMAP奥義キャラを追加する気なのかしら?


 そしてザコと見せかけて真の目玉キャラだったバヌトゥw まさかお前が実装とはw

 この☆3、4での追加はとっっても嬉しいよね。別にレア度が高いことを求めているわけじゃない。まずはキャラが実装されることが一番なわけだし。元々そんなに強くないキャラでもあるから、低ランクでの実装も納得がいくし。

 紋章ではリフと並んでの人気キャラだから、絶対に10凸する人いるでしょw ☆5キャラではないので、専用スキルにも縛られない面で自由に組み替えできて楽しいと思う。こういうのどんどん入れて欲しいよね。ガチャ☆5のようなスキルの注目度はないけど、育てて強くするという楽しみが増える。こいつは実にスバラシイ。運営グッジョブだね!

 で、当方は今回どうするのかというとスルーですな。紋章は好きではあるし実装はいいと思うけど、とはいえ欲しいと思うようなキャラもいないので。紋章好きは頑張って下さい。





●2019/09/16  → 「デモン エクス マキナ」 公式
 『ロボゲー、物価が高くて泣く』

 聞いてくれっ!! アイスクリーム屋さんがオープンしたんだ!

 飾り気のない格納庫に唯一の癒しスポットであるアイス屋が開いたことで、華やいだ雰囲気が2ミリくらい増えた気がします。アイスは食事効果みたいなもので、一定時間の能力UPをしてくれるのですが…。あのさぁ、これ高くね? 300Gもするの?

 だって、20000Gでロボの装備とか購入できるんだぜ? そう考えると300Gって、どんだけ高額なのかと首をヒネる。一回の出撃で貰えるお金も5000Gとかだし。アイスクリームを100回食べるとミサイル買える物価ってどういう事なの?


 ズガガガガガッ!! だが、俺は戦う! …アイスクリームを食うためにっ!!

 メインオーダー…、つまりストーリーをやっているだけなのですが、少しづつ戦えるようにはなってきました。次々と新しい操作が出てくるのでワケわからない状況ではるのですが、敵を撃てば倒せる、だけ理解できれば問題はない感じです。

 ライフルと、ミサイルランチャーをうまく使えているようで、ストーリーボスみたいな人も、なんとなく逃げて撃ってれば余裕で戦える。あれ? もしかして俺うまい?


 調子よく戦えてると思ったら赤い壁に当たってしまい即死。へ? なんで??

 敵が勝手に壁の向こうに移動してしまうので、それを追いかけて空を飛んでたら、黄色い壁があった。これが境界線なのかな?と思って触れてみたら普通に通れるから、通ったら問題なかった。その先の赤い壁がダメだった。
 いや、フリーオーダーが最低難易度でもスゲー難しいんだよ。ザコ敵がすぐ戦闘範囲外に出ちゃうから、追いかけて早く倒さないと作戦失敗になるし、赤い壁触ると即死だし。

 敵一匹自体はザコなんだけど、そいつら一斉に移動して外に向かうんだよね。


 とにかく手数が足りない。ならばここは仲間を頼るのが正解か!!

 そうなのよ。顔見知りになったパイロットを自分のオーダーに呼べるようになったんだよ。やはり俺様という主人公には多くの仲間が付き従うのが王道なのだ。さすがは勇者の盟友にしてアストルティアの日雇い労働者!
 でもさぁ、仲間に呼ぶとお金取るってどうなの? なんだよジョニー! 俺達は友達じゃないのかよ。金取るとか酷いよ! しかも3000Gってどうなの? このオーダーの依頼料1500Gなんだけどっ! …最初のフリーオーダー難しすぎるよ。なんなのあれ?


 結局そのまま諦めてストーリーを進めることにしました。フリーオーダー無理だわw

 しかし、話を続けていると、色んな人が出てくるんだよね。誰だよコイツみたいな見た目がすでにオカシイ人物がわんさか出てきて意味不明な会話をしてる。全然覚えられない。

 そんな中でヒトキワ目立つ男が一人。緑モヒカン&原色の黄色スーツという我らが主人公ゆたんぺ氏。お前、めっちゃ見やすいなw さすがは主人公。イロモノしか出てこないNPC達のはずなのに、ひと目で見分けが付くその姿。お前がナンバーワンだ。

●2019/09/16  → 「PSO2」公式
 PSO2『アプデ情報などの話』

 いやー、東京ゲームショウで色々と情報が出ましたが、正直今はPSO2自体をプレイすらしていないログイン勢化してました。やっと少しは話が出てきたようでありがたい。

 最近はイドラをやってたおかげで、ゲーム内のイドラポイントが結構貯まってまして、色々な品と交換できるのが嬉しい。ミュージックディスクや専用アクセ、SGも交換できるのが実にナイスではあるのですが、…これさぁ、交換できる個数に制限があるので、無限にオイシイ思いが出来るわけじゃないんだよね。SGは当然5個までなどに制限、アクセはひとつだけなので、2個Getして使用するという全キャラ仕様には出来ない。まあ、SGは特にいくらでも貰えるとバランス崩れるだろうから仕方がないんだろうけど、イドラを長く遊べば渋くても貰えるという夢が欲しかったかなーと。


 さて、PSO2にて発表されたエヴァ・コラボ。昔PSポータブル時代にやってただけに今更それかよ、的なイメージはあるのですが、好きな人は好きでしょ。少なくとも需要的には銀英伝よりは上なのではないかと。せっかくだし、この初号機スーツを着てギャザリングしたい。あの姿で釣りしてたらシュールだろうなぁ…。
 それはともかく、緊急クエストの第六使途襲来は楽しそうではあるんだけど、AISを使うとなると、ヤマトや終の艦隊迎撃戦のラストみたいにワンパターンになりがちだから少し心配はしてます。最初は楽しいだろうけど作業にならないかと不安はある。

 コラボ服を売る側としてはまったく期待していないのでガチャは回さないけど、緊急クエストの方はサモナーに役立つアイテムが出そうなので突撃していこうかと思います。


 他にジェットブーツの解式PAとか、ユニット☆13とか色んな情報はあったんだけど、サモナーにしか興味がない当方にしてみれば、衝撃だったのはコレですよ。Sエッグ配信!

 めっちゃ頑張ってレアドロ狙ったというのに、とうとう配信か…。まあ分かってた事だけど、必死になった日々が無駄になると思うと悲しい。長期間ドヤ顔できただろ!っていうとその通りなんだけどね。
 しかし、Sエッグまでが配信されるという事は、ついに☆15ペットの実装という事ですな。そう考えると嬉しいのですが、サモナーには解式PAがない分、それなりの強化がないと納得がいかないのだけど…。タクト強化じゃなく、ペット自体の強化に頑張って欲しいね。ついでに、そろそろペットの色を自由に変えられる様にしても欲しいねー。


 そういうわけで、現在は虚無しかないPSO2ですが、一応まだ生きてはいるようです。きっとアニメ放映で一時的に人が増える事を予測してアプデを頑張っているようなので、遠くから生暖かい目で見守るとしましょう。
 っていうか、☆15ペット早く出せ。それしか目的がないので早くしてください。

 ところで、今更ながら新職のエトワールが発表された時、何にもコメントしなかった当方ですが、取り上げなかったという事は、つまりそういう事。興味がないという話です。

 だってさー、不人気武器3つくっつけただけみたいな…、いえ、なんでもないです。

●2019/09/16  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 スマホ『相変わらず分岐が楽しい』

 いや、相変わらず分岐が楽しすぎて遊んでます。ほんとソコだけは楽しい。

 とはいえ、不具合に困ってて、遊んでるとBGMがどんどん消えてしまう問題はなんとかならんのか。どこの世界に音が消えるスマホゲーがあるんだよ。まあ、SEGAだしなー。

 ところで今回の話題ですが、いよいよPSO2の人気キャラが登場。ルーサーにマトイちゃん! いやっっふーーー!! …集金に困ってPSO2に寄り添ってきた、なんて思うかもですが、作るのに時間かかるんだから出る事は最初から決まっていたんでしょ? それをヤバくなったから出した、のような言われ方は心外だ!! 運営の予定には最初から組み込まれてはいたが、集金しなきゃいけない状況に陥ってしまっている現状で、たまたま集金キャラが出せる時期になっただけだ。むしろ、コイツらを出すまでイドラがサ終しなかった努力を褒めるべき。むしろ現在のサ終目前も狙い通りだぞ!?(←??)
 いや、だって、コンプガチャ実装にインフレキャラの追加、それに加えて告知ナシの有償専用五千円ガチャ追加とか、こんなのやられたら不信感しか沸かないでしょ。ルーサーもマトイも間違いなくインフレキャラだろうし、初期キャラが好きな当方はどうしたものか。

●2019/09/16  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『頑張っている防衛軍』

 うおおおおおおお!! 討伐報酬に宝箱! しかも光る宝箱!! すごい!
 これは強力な装備ではないか? Ver5において、まさかの必須装備。…ポイッ!

 最近ボチボチやってます。なんだか宝箱が出る率が減ったような気がしないでもないのですが、いかがなモノか? 前にも言ったかもですが、当方は防衛軍がけっこう好きで、コインボスは行かないけど防衛軍は行くのよね。理由をしいて言うならお金掛からないからw


 無傷クリア報酬もけっこう取れていて、残すはハンマーだけ。頑張った!(主に他プレイヤーが) まあ、こればっかりは運にも左右されるからね。当方もすっかり熟練組です。

 でも、無傷クリア報酬の武器に、自分が使いたい装備がないんだよね。オノはあるのですが、鎌の見た目ではないから俺は使わない!(←めんどうくさいヤツだなー…)

 どちらにしろ、Ver5実装と共に次の新装備がくるだろうし、そのために交換用素材を貯めておくのは間違いなくアリ。余っても問題ないし、経験値の書にも変換できるんだから、やらないのはモッタイナイ。どうせやる事ないのなら、今こそ行ってみなさいな。





●2019/09/13  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『朝からゼルメア50週』

 やーすーみーだー! 連日の激務に心身ともに疲れ果て、癒しを求めてDQ10にIN。

 いや、先日の日記で神装備を手に入れてしまったので、それに見合う他装備・タンブラー系を全部揃えていこうと、余りまくってるゼルメアの聖紋を持ってレッツゴー。しかし先日いいモノが出たせいか、これがまたゴミばかり…。タンブラー系がまずでない。色々と職を変えてみて、トライする事ついに50回。手持ちが20個、コンシェルジュで20個?、ゲノミーがたくさん出たし、使ってないプレチケも交換して…、あ、50週じゃすまない回数行ってたわ。


 特に集めてない職業の装備はよく出るんだよなぁ。探すと出ないくせに探してないときは出るというジレンマ。それでも50週も行けば何かしらは出るわけで…。まあすごいのかは不明なのが2個は出た。
 一つ目はこれ、属性・闇ダメージ14%減、雷14%減、雷14%減。すごい!

 すごい気はするし、強ボス・コンテンツだと出番がありそうな感じではあるのですが、残念ながら当方はそういうモノにまったく興味がない人なので、どうスゴイのか分からない。ただ、出にくい品だろうな、という気はしてたので紹介してみました。

 個人的にはポイでもいいんだけど、すごそうなので取って置く。(どうせ使わないw)


 それよりも、コッチの方がいいですよ。実にロマン。これはスバラシイですよ。

 身かわし率1.4の埋め尽くし! マイナスもなかったので、錬金石で強化して合計の身かわし率4.8%! しかも、タンブラー系を全部揃えると、身かわし率がさらに+3%なので、合計7.8%ですよ! なんて俺向き! 大好きですね、こういう装備。

 で、実際にこれ装備して、回避7.8%状態で戦いに行ってみました!!
 ぜんっぜん避けないw

 でも好きだ…。サポート仲間で貸し出すときは転び踊り100%の靴とかにしないと、いくらレアドロ1.5があっても借りて貰えないかもだけど、自分で冒険する時は回避の靴を履いていこう。実際さぁ、最近のボスって耐性が複数必要な相手ってそんなにいないよね。踊りとかいつ使ってんだよ、みたいな。だからマジメな話、回避靴は十分アリだと思うのよね。

 そういうわけで、Ver.5に突撃する準備は出来ました! あとは自分のサブキャラをサポート仲間として連れて行けるように、サポの育成ですかね。とはいえ、早いもので、もう発売一ヶ月前。ゆっくりしてたら時間がなくなっちゃう! ラストスパート頑張るぞ!





●2019/09/10  → 「デモン エクス マキナ」 公式
 『DQ10の猛者ゆたんぺ氏、ロボに乗る』

 勇者の盟友にして釣りLV39の猛者、ゆたんぺ氏をキャラメイクしようと思ったら、意外にキャラメイクの幅が広くてワロタw モヒカンあるんかい。でもエルフ耳なかった。

 さて、このロボゲーは自分の姿を結構色々変えることができるのですが、ロボのカスタマイズ以外に意味がないとは思ったんだけど、どうやらオンラインで仲間募集してミッションに参加できるようです。そのためのアバターみたいだね。モヒカンとか人気でちゃうなー。

 ああ、ちなみに体験版から遊んでます。どうやらセーブデータも引継ぎできるそうで、本編もすでにDL購入隅。今から体験版をノロノロ遊んでいこうかと思います。しかし、任天堂のチケット使えなかったのは痛かったなー。


 さて、チュートリアルを始めたわけですが、急に操作してみろ!っていうんだけど、操作方法もまだ良く分からないのに、いきなり投げ出されるのは、あれだね、自動車免許を取りに行って、いきなり実地訓練やらされた時に似てるね。あの時の教官怖かったなー。

 で、操作感覚はどうなのかというと、Bボタンでジャンプして、あとは浮遊感に任せているだけで、なんとなく動けている感じはする。なんか、やたらと軽い。ロボっていうより風船を操作している感覚。落下によるデメリットがないので安心できるけど、重さがないのもロボゲーとしては違うなー、くらいには思いますが。まあいいや。先に進むべさ。


 出てくる先輩NPC達は、ガンダムの有名声優とか見た目とかが自己主張の強い人達なんだけど、正直、陰キャの当方には関わりになりたくないタイプばっかり。まったく、常識を疑うぜ!(←なお、自分は緑のモヒカン姿…)

 まだ分からないけど、NPCってパーティ組んだりできるのかな? それともストーリー上で出てくる演出上の登場人物なだけなのだろうか? このゲームは、自分で敵を倒しても経験値が貰えるわけじゃないから、勝手に倒してくれるほうが戦闘的には楽かもだけど、考えてみたらロボゲーで戦闘が楽になる事を期待してたらアカンよな。自分で戦うのがダイゴミなわけだし。


 さて、少しづつ難易度が上がっていくミッションなのですが、敵の攻撃でHPがガシガシ削られてしまい、逃げ回っていたわけですが、地面に回復装置が落ちている。拾うだけでいいのかと思ったら違うのね。手に持って投げると、その先に回復フィールドができるという仕組みらしい。手に持って投げるのは、できる事はできるんだけど、咄嗟に操作して自在に出来るかと言うとまだ無理。
 とにかくね、できる事が多いんですよ。そして覚えることもやたらと多い。開始してまだ最初だとはいうけど、全部覚えられるのか不安になってきた。もしかしたら、コントローラの操作ボタンとかも自分向けにカスタマイズする必要があるのかもね。大変だー。


 ロビーは狭い格納庫の中でそこしかない。PSO2と同じようにミッションを受注して出かけるタイプなのね。全体的に殺風景なゲームなので、ここは息が詰まる。空が…空が見たいよ…。ワンコが一匹だけいるのが大きな癒しだったりする。

 …というわけで、デモンエクスマキナをこれから遊んでいくわけですが、この次に遊ぶ予定のゲーム「トロピコ4」は発売日に絶対買わなきゃ、というモノでもないし、月末は超過密なので、10月まではコレで過ごす予定です。
 まあ、コレばっかり遊ぶわけじゃないけどね。いつも通りFEH、DQ10、最近加わったイドラを含め日記を更新していこうと思います。PSO2は…、うん。何もないので…。





●2019/09/08  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 スマホ『ロウとカオスの分岐はよい』

 結局続けているスマホのイドラ。相変わらずストーリーはアレなんだけど、キャラクターをロウとカオスに分岐させて戦い方を選ぶ部分は面白い。

 分岐させると見た目と技の効果、それに必殺技アニメも専用のモノに変わるし、そして所属パーティも変わるわけだからね。キャラゲーとしてのゲームシステムでここは大成功ではないだろうか? ここは悪くないんだけどね。ストーリーがなぁ…。ちゃんと王道に寄せてるはずなのに、やたら陳腐なのは悲しいね。SEGAだから仕方ないのかな。

 まあ、思ったより遊べるスマホゲーだとは思うので、無課金でもそれなりに遊べると判明。480円の毎日ログインで100ジェムのは課金してしまったけど、だいたい満足。

 しかし困った。キャラの見た目の欲望のままに分岐させまくったらカオスのパーティがスカスカになってしまい戦力が足りてない。カオスで強い人欲しい! できればえろい人!!





●2019/09/07  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『職場の神と イシュタルの強さ』

 はい、無料分ベルクト! こいつは鍋を頭に被ってるけど優しいベルクト!!

 もうねー、職場で汗水垂らして労働に準じている時に、ガチャ引いてドニの顔見ると余計に疲れてくる件。せめてバフンって煙が出てくれよ。…というわけで、今回もオーブが178あるので、100個残せば許される理論を用いて引いていこうと思います。

 今回は一応はイシュタルを狙うつもりですが、どれが来ても神花がオイシイので、どれでも妥協という感じで引いていくわけですが…、とりあえず全引きでGO。そして結論から言うと無料分含め4週分が全滅。78オーブが瞬く間に消え去り、悲しい気持ちになりました。出てきたいつものハズレキャラ達を憎憎しげに眺める当方でした。


 で、そりゃ職場で疲れて癒しを求めているのに100オーブを残すなんて苦行、やってられるかー!というわけで残りと、9月分お得オーブ21個、ホームガイトでGetした分をまとめてつぎ込む事にしました。もう、素直にイシュタルが欲しい!という欲望に従うよ!

 そしたら、職場の神は見てくれているわけですよ。当方の努力を高い空から眺めてくれているわけですよ。イシュタルHP↑、闇ルフレ、イシュタルHP↑、イシュタル攻撃↑と、めっっちゃ出まして、3%を疑うほど大放出で疲れが吹き飛んだわw ありがとう!!

 先日から総選挙にしろユリアにしろイシュタルにしろ、アナタ出すぎじゃあないんですか?と悪意を抱かれそうですが、…いや、風花ガチャで全然出ませんでしたし。組長3人も出なかったし、ヒューベルトの時も1フェー入れてるし、その前のソティスも結局は本人出てないからね。前も言ったけどツイッターと同じでさぁ、出ている時だけ騒ぐから周囲からはたくさん出ているように見えるだけで、実際はアレですからね。そんなもんなのよ。


 さて、そのイシュタルですが、せっかくなので素材に残すなんてケチくさい事はせず、2凸のLV40にして戦ってみました。攻撃↑で火力46。鬼神飛燕の一撃で攻めたとき攻撃+6だから、そのまま行くと攻撃52です。

 修練の塔10F程度なら、だいたいは4回攻撃行けます。ほぼ全部チリの帰す事も出来るのですが、不利属性の相手を攻撃すると画像の通り。この画像だと速度も足りてませんね。

 ただ、闘技場などではこれでは通用しないので、聖印で「攻撃速さの大覚醒3」をつけます。攻め立ての効果はHPが75%以下、大覚醒は80%以下が条件なので、踊りを外して「相互援助」を覚えさせます。HPの減った仲間とHPを入れ替えて条件を満たそうというわけです。この人のHPは37なので、27くらいまで減らすといいのよね。

 で、聖印の効果でさらに攻撃が+7して合計59、速さは合計49になり攻め立ても発動して、よっぽど早い相手でない限り4回攻撃がデフォルトになります。あらゆる相手を消し炭にする事ができるのです。もちろん、他のキャラで盛ればさらに火力も上がります。

 ただし、そこまでする手間が面倒くさい。開始後に味方の誰かに攻撃を受けさせてHPを減らす、その怪我した味方のHPと自分のHPを交換して減らす、再行動させる、攻撃する、という4段階の手間がかかるし、一人を倒せたとしても、他の敵から攻撃を食らうと即死するから注意が必要。ある意味、水着リンと同じで強いけど使いにくい部分が目立つ、というわけです。HPを減らさないといけない手間がねー…。毎回それをやると思うとちょっと…。

 なので、普通に使うのなら、何もせずとも竜を紙みたいに処理できる伝承ユリアの方が全然使い易い。あの人は普通の魔法相手でも、魔防があるから壁にできるしね。実際に今回のイシュタルを使ってみると、結局はロマンの塊、といった感じかなぁ。主力にする程でもない気がする。もっといい使い方もあるかもだけど。


 さて、話は変わりますが、ホームガイドを全クリアしました。その程度の話がなんなの?って言われそうですが、いや結構厳しいでしょ。アビサルをクリアとかあるんだぜ?

 いままで黙ってましたが、実はアビサルやった事なかったのです。勝てないから触らなかった。むしろ、今回が初クリアw 好きなキャラ以外を使わなきゃいけないゲームは当方には向いてないのです。強いだけで好きでもなんでもないオフェリア使うのは抵抗あった。

 とはいえ、今回のアビサルはボーイ氏が武器練成のおかげで強くなり大活躍してくれたので、満足度めっちゃ高かったりしますが。とりあえずアビサルのクリアおめでとう俺!

 あ、すいません。縛鎖の連戦も全部初トライでした。いまだに!マークついてるからね。聖印で、「第一迷宮の覇者」とか持っている人がいるけど、どこで取れるのか知らない程やってないからね。ここで取れるのかー、知らなかった。…まあ今後もやらないけど。





●2019/09/05  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『Ver5の前準備をしようと……うおっ!!』

 Ver5で追加される新職デスマスター。俺様的に大好きな”鎌”を持っているじゃあないか!という中二病的な理由でいまから本職にしようと画策しているわけですが…。残念ながらいい装備がない。持ってない!!
 デスマスターの装備はローブ系。職業イラストがそのまんまゲマ様だと噂される画像を見れば一目瞭然。持ってないなら仕方がない。ならば今から集めるべきではないか?

 そんな事を仕事中にハッ!と閃いてしまった当方。でも、布装備なら僧侶か魔法使いのを着回せばいいわけだし、新装備だってVer5から登場するだろう、と思うかもしれない。でも、布装備はないんですよ。LV85時代の魔法装備しかないし、Ver5からの新装備はゼルメアに導入されても集まるのに時間が掛かる。ここ数年ほど僧侶なんてやってないから、まったく装備がないのですよ。LV85装備じゃさすがに時代遅れでしょ。

 えっ!? まさか…、まさか今でも奇術師系で耐性揃えたまま、なんて人はいないよね? い・な・い・よ・ね ? まさかね!


 今までレンジャーでオノを担いで戦って参りました。課金装備の「ネルゲルの鎌」を使って見た目が鎌に出来るという理由ではありましたが、正直言うとオノ自体も結構好きでした。それにレンジャーは回復も出来たしね。でも、装備が布系じゃなくて旅芸人、踊り子などの着る装備なので、いままでのを使いまわせない。

 残念ではありますが、布装備を集めて……、うほぉぉぉぉおおおお!! なんだこれ!?

 ゼルメアでとんでもないモノを拾ってしまい、しかもこれを装備できるのはレンジャー…、つまりどういう事? デスマスターは諦めて、お前はレンジャーのままで行け、という神のお告げだというのか? いや、これを捨ててまでデスマスはやれんだろ…。

 そういうわけで、Ver5での本職が、いま確定しました。このままレンジャーの道を歩いていこうと思います。まあね、当方はマイナーどころが好きだしロマンだと思ってるから、オノレンジャーなんてマイナーは大歓迎なんですけどね。それに、もしかしたら、鎌が使える職業にレンジャーも入ってるかもしれないしな。鎌がデスマスしか使えない武器とも思えないし。





●2019/09/04  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『今年の踊りガチャ』

 人選はこれで良かったよ。強硬姿勢でまた風花が来たら風花嫌いになっちゃう。オリジナル入れてないのも良い。やっと運営もプレイヤー心理を0.1_くらい学んだ気がする。

 絵が↓から→くらいにはなったイシュタル。運営おっかなびっくり状態で参戦させてる感あり。そしてトラキアのキャラ導入にも二の足を踏んでいるようで、イシュタルがなぜかトラキア枠ってさぁ、ゲーム内じゃ顔グラフィック出てきただけじゃねーか! それで、ラインハルトも人気に便乗する形で出してくるとは浅薄よな。古参に人気のイシュタルはともかく、ハルトは安いから凸っただけなのに、ガチャ自体は回らないでしょ。だって馬ハルト使えばいいだけだし。

 さて、イシュタルは強いのかどうか。踊り子の総合値でダイムサンダを駆使して強キャラになれるか? ハルトもそうだけど、我が軍的には飛空城などでインバースやユンヌを外してでも入れるべき強キャラかどうかには興味あるね。

 まあ、引いてみてからですな。…は? ベルクト? ネフェニー? ああ、うん。歩行の神花は欲しいね。(←扱いがひどいw)






08/29〜8/31
●29日夜のピークタイムのせいで更新が出来ず、サイトが真っ白のまま閲覧ができなくなってました。
 …で、夜に更新した時点では画面が見れてたので、更新終了だと思ってたら白いままで、職場行ってからダメだと気づいた。そして一日越しで帰ってきて更新した。




●2019/08/29  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『スキルシステムの改修』

 公式から詳細が出ましたな。今後の予定なども織り交ぜた現状報告と、改修の必要性なども書かれておりました。はー、なるほどねー。確かにそりゃそうだ。

 現状は初心者にはワケわからんし、他の職からメイン職に回したり出来て、スキルポイントが余ってきてたもんね。今後ゲームが続いていく上で、これ以上に職を増やしていくのなら、待ったなしの状況だわね。いまやっておかないと悪化する一方だからねぇ。

 改修以降も、5.2で職スキル追加、5.4でスキル見直しなども予定されているわけだし、Ver5は色々と変化がありまそうですな。先が長いって言うかもだけど、いまの虚無を耐えられてる人なら問題ないでしょ。たかが1年程度。楽しみが増えていいじゃない。

●2019/08/29  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『DQ10熱が再燃する』

 なんで? 今更DQ10にハマるとか、どこにそんな要素があるの?…と最近はログインしてない層は思うのかもしれませんが、1職だけLVを上げるだけでいい、という話がそもそもの始まりですよ。
 今までもサブキャラをそれなりに育ててはいたのですが、1職だけでいいとなれば、キャラごとに、その1職を決めて使っていく方がいい。装備品も宝珠も1職に絞ればよくなる。そしてVer5以降でスキルポイントを得るためには職クエストをクリアする必要がある。

 1職だけでいいなら、頑張ってみたいって思うわけですよ。サポ含め全員が自分のキャラで冒険やれたら、ちょっと気分良くね? どうせやるなら、装備も宝珠もLVも全体的に強化したいでしょ。今後も無駄にならなくなるわけだし、これはやらねばと火がついたのです。


 そんなわけで開始した「サブキャラを1職だけ極めて使おう」キャンペーン。

 各サブキャラは全員に一応の方向性を決めて育てていましたが、各自が1職を完璧にこなせているわけじゃない。職クエストやってなかったり、足りない宝珠があったり、他サブキャラと職がかぶっていたり調整や足りない部分を補う必要があります。

 このサブキャラは戦士で行くことにしたので、やってなかった職クエスト、宝珠集めに奔走。一番つらかったのは、「プラズマブレードの宝珠」をGetする事。ストーリーがVer4まで行っていれば、ザコが宝珠を落とすそうなんだけど、この人まだVer3の頭なので、宝珠の入手方法は旧・災厄の王か、ガルドリオンしかないという厳しい条件。


 旧・災厄はぜんぜん話を進めてないので、必然的に練習札でのガルドリオン連戦になるわけですが、これがまた出ないのなんの…。ほぼ毎回、何かしらの宝珠は落とすのですが、まずそれが闇の宝珠でなければハズレだし、闇の宝珠でたー!って喜んで鑑定しても、このような宝珠が出たりでマジおつらい…。

 ガルドリオン自体は実はメインキャラでも戦った事すらなかったのよ。そもそもバトルに興味ない人なのでね。今回が初バトルだったのですが、やってみると地震にだけ注意すればザコなので倒すのは簡単でしたね。(なお地震技で全滅する事2回)

 結局、18戦してプラズマブレードの宝珠をやっとGet。もう二度とやりたくないw


 最後に残した「ぶんまわしの宝珠」もようやくGetしたので、あとは装備をゼルメアで揃えて、LVを上げるだけで、このサブキャラは戦士として完成。あともう少しだね。

 ついでにドレスアップも戦士らしい新しいのを考えて、…できればドルボードもなんとかしたいw さすがにコレは悲しいしなぁ。まだまだこの1キャラ仕上げるだけでも時間が掛かりそうです。別に自分のキャラ使わなくても育ってるサポ使えばいいじゃん、ていうのはそうなんだけど、あくまでロマンの域だから、楽しむだけ楽しみたい。

 まだVer5まで2カ月ありましからね。残りサブキャラを全部色々と調整していくのは楽しみですな。目標があるので、DQ10を楽しめている、そんな状況です。

●2019/08/29  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『ユリアーーーーーーー!!』

 やってまいりました伝承ユリアの実装です! 今回は青玉を引くと非常においしい。そのように聞いておりましたので、一応は聖戦もそれなりに好きな当方としては無料分の召喚に多少なりとも期待はするわけです。

 きたぁぁぁぁ!! ユリアきたああああああ! ユリ……、違うっ!! お前は違う!

 期待の中で現れた自称・反乱軍の男。俺は知っている。知っているぞ、お前はユリアじゃない。断じて違う。この顔見てると殺意すら沸いてくるw 腹立つわー。ちぇ…まあ、今回はそもそもスルーでいいと思っていたので、男を放置したまま終わったのです。その時は。


 でね、仕事中のストレス解消とばかりに、168個あったオーブを「100個残すなら許される」と言ういつもの謎理論で68個分だけ消費決定。8%なんだから行けるぜ!!

 そして奇跡の引きに歓喜! まじか! 出すぎて怖い。チキ2、ユリア1! 大勝利!

 攻撃↓守備↑個体だけど出ただけマシ。感謝しかない。神花も収穫できるし、イラストも美しい。手元足元のドレスが透けているのが綺麗。これは素材にはできんなぁ…。

 で、育てて使っているけど、やっぱり伝承英雄としては大したことない。火力はあるけど、それだけだからね。極端を言えばメイちゃんと大差ない。竜特攻はあるけど一般兵には役に立たないし。
 しかしながら、今回の伝承ユリアのセールスランキングは10位だった。微妙性能なのに水着よりヘタしたら回ってる。他のメンツが8%だったから回った? っていうか、まったく回らなかった総選挙(売上17位くらい)よりユリアの方が上って、聖戦押し勢が強いって事なのかね。資金力ハンパないな。





●2019/08/26  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『ユリアとユリアの差』

 さて、運営のお漏らしによって事前に知られていた伝承ユリア嬢が来たわけですが、ぶっこわれ…かと思ったらそんな事もなく、まあスキルは強いと思いますが、肝心の武器であるナーガはそんなでもないかなと。いや強いは強いんだけど…。

 元からいるユリアの武器練成したのを持ってますが、そちらは「竜特攻・敵から攻撃された時、守備、魔防+4・竜と戦闘時、敵の「守備か魔防の低い方でダメージ計算を無効化、かつ、距離に関係なく反撃」…というもの。
 緑ユリアは竜のみだけど近距離反撃ついてるんだよね。一方で今回の青ユリアにはついてない。自分から攻めると強いスキルばかり。…つまり、青は攻めメインで、緑は守りって事らしいね。確かに青は攻めたら強そうなんだけど、歩行だからなぁ…。しかしながら、素材にはとてもいいユリア嬢だと思います。はい。


 それに今回のユリアは青なので、他の青キャラである、伝承チキ&ナーガ様も一緒に引くことが出来るのが強みですな。伝承チキってイマイチ話題になってないけど、普通に強いしね。魔防がちょっとばかり低いけど、十分でしょ。
 ナーガ様は当方、実はひとり持っているんだけど、使ってみると本人はそこまで強くない。しかしながら、サポート面ではご存知の通り「竜特攻」を付与できるのは強力。

 でも他の色は回すのが怖いんだよねー。赤は温泉エリーゼがいるし、緑はいまさらスリーズだし、無色は兎ブルーノがいるし、すり抜けで出る事を考えると無難に青だけ回したいところ。一番いいのは全スルーだと思うけどね、今回は。青もそこまで必死に欲しがるものでもない気がするし。よっぽど欲しいキャラがいるならいいと思うけど。
 だってさぁ、ドーマ様が欲しくてオーブ100以上使ってだよ? やっと出たのが兎ブルーノだったりしたら涙も出ねーよ。上半身の服がはじけ飛ぶよ。

 当方の心はすでに9月頭の新英雄召喚イベントに向いております。次回分はまだ運営もお漏らしで実装キャラをバラしてないから、誰が来るかをワクワクしながら待てるのがいい。まあきっと風花キャラなんだろうけど、ある程度の風花キャラを実装しないと、他が実装されないからね。腰をすえて待ちます。何を? トラキアを。





●2019/08/24  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 スマホ『久しぶりにイドラ、遊んでみた』

 サービス開始直後だけ遊んで面白さが見出せなかったため、ありがたく消去させていただいたスマホゲー、イドラですが、PSO2の方で『イドラ遊ぶと特典あげるよ!』という釣りにまんまと引っかかり、面倒くさい言いながら最初から遊ぶ事に。

 で、久しぶりにやったら、ちょうど水着ガチャがやってて、引いてみたら水着キャラが出るわ出るわの大盤振る舞いで、おいおい、そこまで出るのかよ。それなら遊んでもいいかな、という流れで腰を据えてプレイしてみる事に。無課金で出たところがポイント高い。スバラシイ。

 イドラね〜、昔は設定だのPSOシリーズをバカにしてんのかー!だのと設定にダメ出ししておりましたが、その辺を気にせず遊んでみますと…うーむ、スマホゲーらしく手軽ではあるんだけど、やっぱりが戦闘つまんないのよね。ロウとカオスのキャラ切り替えも、戦闘では特性が変わる程度でやる事同じだし。とはいえ、デイリー消化はすぐだし、配布コインもまあまああるので、細く長く続けるにはいいかもだけど。

 ストーリーはまだ3章に入ったばかりだけど、やっぱりイマイチかねー。このあと面白くなるのかしら? ちょうど遊ぶモノがない時期なので細々と遊ぶかもしれませんな。水着キャラ出たので!(←結局、ゲームの内容うんぬんより水着キャラが大事という…)

●2019/08/24  → 「アナザーエデン」 公式
 スマホ『久しぶりにアナザーエデン、遊んでみた』

 ログインだけ続けて続けて…、無課金ジェムが31000を越えたので喜びの報告。

 一日20ジェムを毎日毎日いただき貯めて参りました、前にあった確率偽証事件の際も、当然ながら当方は「ログインだけ勢」だったので、侘びジェムだけいただいて鼻歌を流してたくらいで大喜び。いや〜それでもですよ、ここまで貯めるのは苦労しましたわ。

 で、ちょうどやる事がない時期になってしまい、遊んでなかったコイツをログイン以外の目的で起動。そしたらちょうどロボ子が新ガチャに登場していた、というわけです。

 10連を4回、4000ジェム程で目的のロボ子は出ていただけたのですが、☆4なんだな。この人が出る前に☆5のスーパーサイヤ人みたいな髪型の少年が出たんだけど、4と5で何がどう違うんだかさっぱり分からない。能力差はあるんだろうけど、確か星が多いほうがLV上限が高いんだっけ?? まあいいや。せっかくなので遊んでみましょう。


 当方の進み具合は、主人公がLV30当りで止まってます。敵が強くてリタイヤしたんだっけか。強いというか被ダメージが多すぎて1戦2戦でもうヘロヘロになってたんだっけか。とはいえ、ゲーム自体はそれなりに面白かったので、続けてもいいのですが…。(ちょうどやることない時期だし)

 さて、ロボ子さんの性能。ゲームを離れていた当方なので、どれだけ便利なのかは理解できませんが、攻撃スキル自体は攻撃特化キャラですな。「攻撃回数+デバフ」が出来る人で、通常攻撃でもデバフを与えるのに加えて、仲間の火力UP(バフ)が出来るし、もちろん後方からの弓攻撃だから便利なんじゃね? 武器をいいのを持たせたら無双しそう。

 そういうわけで、久しぶりのアナデン。このまま続けるかもしれませんけど、どちらにしろジェムを4000も使ってしまったので、必死に毎日ログインしてジェムを貯めなくてはなりません。(崇高なる使命)
 …ところでさぁ、スイッチに移植します、みたいな話が出ていたような気がするんだけど、音沙汰がないんだけどどうなったのか。未だに遊べるなら据え置き機でどっぷり遊びたいという願望を持ち続けているんだけど…。まあいいや、有無を言わさずジェム貯めます。

●2019/08/24  → 「スーパーロボット大戦DD」 公式
 スマホ『スパロボDD、遊んでみた』

 なんだかひっそりと始まってたDD。世間では荒れてますなー、色々と。

 思ったよりスパロボを忠実に再現してるとは思う。従来の雰囲気も、古さも野暮ったさもチョロさもそのまんま。世間ではチュートリアル長いという意見があるし、やりにくさも指摘されているけど、問題はもっと大きな部分。

 スマホって手軽さが求められるモノだと思うけど、スパロボの戦闘の当たり前である、自分攻撃→敵反撃の流れをずっと見ているというのがスマホに向いてない。変えると従来のファンが文句言うのだろうけど、これずっとやるのはキツイでしょ。せめて戦闘省略で本編と同じようなミニ戦闘で見れる要素があれば良かったのに。

 今回採用されている「オート戦闘」もあるのは便利だけど、それって攻略を楽にするためのものだよね? オートで周回ができる、スマホゲーだから当然ながら素材を集めたりする要素となるだろうけど、そうなると素材を集めるために、効率いいロボで同じMAPを高速オート周回させるだけにならない? それが毎日が続くと思うと…それ、スパロボでやる事か?と悩む。

 加えて、世間で荒れてる理由であるガチャ問題。武器だけが出るガチャで、しかもそれぞれの武器が1キャラ専用。使い回しも出来ない。好きなロボの武器はガチャ回さなきゃ手に入らないから活躍できないのに、ガチャで自分の好きなキャラのものが出るとは限らない。しかもガチャが高額で配布分も少ない。運営側は普及させるより、老害層にアピールして搾り取りたいんだろうけど、プレイヤーだってバカじゃないから世間で荒れてるわけだし…。ひどい闇鍋ガチャにするんだったら、いっそガチャ金額をめっちゃ安くして手ごろにした方が良かったのにね。1回50円、500円で11回分とか。

 結局、スパロボはどの作品が好きか、に寄るので、作品がもっともっと揃ってきて、ガチャが超改善されれば遊ぶ人はいるかもしれないけど、現状だと半年コースだと思われても仕方がない。その程度のデキだし。当方もひっそりとアンスコ。

●2019/08/24  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『我が盟友、FEHを引退する・・・』

 我が長年の盟友である、「昔は硬派、今萌え豚将軍」が勇退を決意したらしい。うえええええやめちゃうのおおおお!? うーんでも止められる要素が何にもないw

 将軍は聖戦系キャラが好きで、アルテナ(リーフの姉でドラゴンナイト)が来るのを心待ちにしてた。だけど、聖戦系は最近さっぱりだし、良くも悪くも風花雪月が出てしまったから、風花キャラが優先されて聖戦キャラ参戦はさらに先になる。さらにどころじゃないね。次回に登場するという新キャラ・ユリア。運営は彼女を登場させておいて、聖戦ファンの溜飲を下げるつもりかもしれないけど、それはアルテナが出ることにはならないからね。まあ女性キャラだから実装される望みはあるんだろうけど、いつになるのか…。
 それを言ったらトラキア系が出ない自分も思いは同じなので、将軍の引退を止められないし、逆に自分が続けているのもツライと思ってしまうけど、まあ、当方にはボーイとメイちゃんいたからね。まだ救われてはいた。
 …そういうわけで、前にやっていたFE会議はもう今後行われる事もなくなりました。残念ですが仕方がない。萌え豚将軍が萌え豚でなくなるわけではないので、まあいいです。

●2019/08/24  → 「ルルアのアトリエ」 公式
 他『ルルアのアトリエ(体験版)、遊んでみた』

 やる事がないので、スイッチで体験版を公開していたルルアのアトリエに手を出してみた。先日ライザの話をしたからね。ちょうどいいかと思いまして。近年のアトリエも遊んでなかったし、タイムリーな話題にもなるし。
 まずは目に付いたのがグラフィック。…きったねーなこれ。キャラクターの服装は美しく見せる努力をしているけど、背景風景が全然ダメ。PS4でなら綺麗だったのかもしれないけど、スイッチのせいで酷い事になってる。誤魔化しが利いてない。2019年に発売するレベルじゃねーよこれ。キャラが可愛いので余計に可哀想。ついでにキャラの動きも3Dゲームの初期みたいな動作の堅さや緩慢さで悲しいというより、もはや懐かしい。

 キャラクターの印象。けっこう好き。女の子2人でモンスターはびこる僻地に素材を取りに行くとか実に逞しい。主人公ルルアの異様なカレー押しが好き。体験版の範囲だけど、全体的になごやかでストーリーは楽しそうではある。前作と話が続いているという設定で、主人公は旧作主人公ロロナの娘ではあるけど、シリーズのしがらみは特に感じなかった。そこはありがたいと感じた。


 戦闘。バランスが悪い。最初に戦える場所で一戦するともうボロボロで、回復道具も回復の泉もないから自宅に戻るしかない。戻ると日数が経過してしまうので、常に追われている強迫観念があってキツイ。LVさえ2〜3上がれば楽に倒せるけど、なんでゲーム開始十分そこそこでそんな苦労をしなくちゃならんのか。せめて一番最初から、薬草で回復するなどの手段が欲しかった。少し話を進めないと薬草は使えないからね。

 採取。同じ場所をぐるぐる回るしかなく、保存用のカゴが一杯になると一度自宅に戻らないといけない。戻るのはいいんだけど、戻ると日数が掛かってしまうのが困る。また、採取した時に、同じセリフを何度も喋るのはやめて欲しい。水を汲むときが特にウザイ。


 とにかく、日数がかかる事が足かせでしかなく、絶対的な悪印象。最初なのでデメリットが分からないから焦るしかない。初期のアトリエは、ストーリーがなく一定期間の間にどれだけ成果を上げられたのか?が絡んでくるので、時間制限に意味が合ったけど、近年のストーリー重視モノでそういう縛りは気持ちよく遊べないでしょ。時間掛けすぎて失敗とか誰得なのよ。

 総評。キャラとストーリーはよさげなんだけど、あと全部だめ。グラフィックは慣れるかもしれないけど、日数制限やバトルバランスはお世辞にも褒められない。採取も同じセリフばかりでレパートリー少ないし、MAPは3Dのくせに狭いし。シリーズが好きな人には申し訳ないけど、これは全体で見るとデキが悪いと思う。これで2019年のゲームか…。

 とりあえず、ライザ買う人はスイッチ版は警戒した方がいいと思う。アトリエは悪くないかもだけど、スイッチはだめだ。








さらに過去の日記





●ルパルパTOPへ戻る