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●2019/01/21  → 「PSO2」公式
 PSO2『わさビーフ・コラボ』

 どこ行っても売ってなくて、そしたらアマゾンで売り出すというからポチッてみたのですが、最小単位が12箱入り2500円で、そんなにいらないよ、と苦しんだけど、仕方がないから購入。

 そしてその日中に届きました!! 開けてみたら意外と小さい。小型コーヒーカップくらいの大きさで、ちんまい中身がちと悲しい。スティックポテトに例の味がするお菓子なんだけど、味はまあ、うん。これはこれでいいけど、ポテチの方がよくね? 好みの差かな。

 でも、12箱で2500円って事はひとつ200円くらいでしょ? いやー、流石にちょっと…。今やってるPSOZERO記念みたいに、わさビーフ・ポイントが貯まって色々交換できるとかやって欲しかった…。


 わさビーフのステッカァーーー! …どこだと思ったら、そんな小さなところに…。見えますか皆様、胸に輝く牛のキャラが。これマルチで遊んでて気づく人いねーわw

 せめてアクセサリーがよか…って、え? 全4種類あるの? アクセもしぐさもあるって?? よし、他のも入力してみますか。アイテムコードはふたの上にシールが貼り付けてあるので、箱を開ける必要がないのです。すぐ剥がれて見れちゃう。

 …でもこれ、逆に店で売ってたら簡単にコード見れちゃうな。不正し放題じゃんこれ。なんで箱の中に封入しなかったんだ? もしかして、だから店で売ってなかったのか? それにしても、売る気がなさすぎるw


 さっそく残り11個分のアイテムコードを入力してみました。

 ・ステッカー 1
 ・頭乗りわさっち 4
 ・わさビーフ(料理) 4
 ・しぐさ 3

 これで12個分なのですが…、こ、これはヒドイな。いやそりゃ全種類は出たけどさぁ、12個全部入力して出たアイテムに偏りがあるんだぜ? 運が悪ければ出ない可能性だってある。こんなところにもガチャ仕込んでくるとは…、さすがだぜ。


 うおおおおお!! あまった分をマイショップで売ろうと思ったら高額取引だ!
 これはいい金策じゃあないでしょうか!?

 いや待て、落ち着け。そもそも自分の立場から見て、これ、そんなに欲しいか? わさビーフを食べるしぐさに700万メセタ払うのか? まあ、お金余ってればそれもありだけど、普通に考えるとあんまりなぁ…。(←お菓子を買った人の言うセリフか)

 まあ、そういうわけで、わさビーフ・スティック PSO2コラボ版、好評発売中でございます。しぐさが欲しい方、ステッカーが欲しい方、料理アイテムが欲しい方、頭に牛を乗せたい方は、是非ともご購入ください。

●2019/01/21  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『病気再発』

 あーのさぁ…。

 しかも配布でカミラでしょ? 6人目かよ…。

 いやしかし、ここまでいつものメンバーに執着する理由が分からない。確かに海外で売れたのは覚醒ifだし、人気投票でもそれなりに上位なので売り上げ重視を考えるなら同一メンバーで金稼ぎも理解できるけど、できるけどさぁ…、ヘイトが溜まりまくっている現状で、彼らを導入するのは自爆でしょ。
 年間スケジュールの消化で出さざるを得ない可能性もあるけど、批判が高い現状なんだから、他のキャラクターやらと出す順番を入れ替えるとかやりようはあるでしょ。温泉なんて夏でなければ翌年秋とかでもいいわけだし。

 まあ、能力的に見ても、これだ!というスキルはない感じね。ヒノカの桶が強いけど、暗器だし、そもそも使い手がイマイチいない感があって困る。どちらにしろ、2周年が控えているわけだし、ヘイトも貯まっている、スキルも無視して構わないなら、スルーする人が多いんじゃないかね。まあ、当方も安定のスルーでございます。






01/20
●すまん!! 停電でネットが繋がらなくなって、ずっと苦しんでた! ぬおおおお、やぁぁぁっと戻ったあああああ!!
 …そういうわけで、PS4もスイッチもただの箱状態だったため、なーーーんにも遊べずにいました。今から遊びますので更新は待って。



●2019/01/13  → 「デトロイト」 公式
 家ゲー『Detroit: Become Human、遊んでみた』

 思い出したように洋ゲーをやる事がある当方ですが、今回は洋ゲーといえばそうですが、日本でも普通に高評価の近未来アドベンチャーをプレイ。理由、評価が高かったから。

 簡単に説明すると、2038年はアンドロイドが普通に家事手伝いや子育て支援など、いわゆる労働力として活用されているんだけど、扱いがヒドかったり、人に接して自我を獲得したりする、いわゆる不具合が問題を起こしたりしている世界。


 主人公は3人のアンドロイド。まあ、詳しい紹介は公式サイト見てください。

 さて、プレイ感はというと、最初こそ説明がないから戸惑ったけど、慣れてしまえば分かりやすい操作。○や×、△□を使ったり、LRを交互に押して匍匐前進したりと、状況に合わせて分かりやすい。アドベンチャーゲームではあるんだけど、コマンド式総当りとかそういう昔のモノではないw
 今やるべきことは画面に出ているので、それに沿って行動すればクリアは容易なのですが、物探しをするには歩き回らないといけないし、シナリオ的に考えなければならない部分は悩むしで、指示があるからと簡単にクリアというわけでもない。とにかく演出面が凝っているので進めるだけでドラマティック満載。何週も遊ぶゲームじゃないだろうけどね。


 時には時間制限あり、緊迫した場面では選択肢ひとつが命取りだったりするし、気が抜けない展開が目白押しで、こいつはスバラシイ限りです。いいゲームをやり逃してたなぁ。

 さて、3時間ほど遊んだわけですが、ゲームに不満は皆無。…ですが、問題がひとつ。

 ぐはっ…、これ酔うわw 先日の車ゲーのように激しく酔うわけではないのですが、微弱に酔っていくため、3時間ですでに重症レベルまで行きます。先日の車ゲーは1時間で致命傷、DQ無双は1時間で重症、そう考えれば症状は非常に緩やかなので、休憩しながらやれば大丈夫。…というわけで気長にやりたいと思います。(酔わないゲームやりたい…)

●2019/01/13  → PS4「TERA」 公式
 家ゲー『PS4のTERA、遊んでみた』

 PS4版で登場とはいえ、当方にしては今更だし、1年前にも仮復帰して遊んでたので、また最初から遊ぶのは、さすがに気が引けると思ってたんだけど、PS4でだけ遊べる新職「ムーングレイバー」というのが実装されたそうで…。

 昔は槍好きで名を馳せた当方としては、まあせっかくだし遊んでみようか、という事で始めてみました。今度こそケモノキャラで遊ぼうと思ったら、この職はキャスタニックでしかキャラメイクできないそうですな。まあ華麗に舞う感じの職みたいだし、タヌキ・キャラで華麗はないだろうし、まあ、仕方がないか。


 さて、プレイの感覚ですが…、あ、全然違う。これは別物だ。

 PC版のTERAというのは、キーボードメインで一応コントローラで遊べるようにもしてあるよ、対応してるよ、というスタンスだっかから、通常操作以外はキーボードのボタン押したりしたし、メニュー操作もコントローラではやり切れなかった。

 でも、このPS4版は最初からコントローラで遊ぶことを前提として作られているので、操作が格段に手軽になっているし、コントローラだけで簡単に遊べてしまう。
 確かにグラフィック的にはランクが落ちてるし、人が混みあう場所では重くもなるけど、ゲーム自体はTERA1.5くらいの完成度ですな。すっごい遊びやすい。スバラシイ!


 ショップ関連も全然違ってやりやすい。PCの公式はワケ分かんないくらいだもんね。デザインセンスを疑うくらいなのに、こちらは一括して商品が並んでいて実に見やすい。

 全体的に割高ではあるけど、いきなり見た目服が買えるし、ガチャもできる。

 ここと同じように、ゲーム内での改善点もメニューが優れているので、演出面やムービースキップも快適化されており、読み込みも気にならないくらい。これはいいリメイク。

 サーバーは2つしかないけど、両方ともこ混雑だった。アクションも格段にやりやすくてテンポがいいので、ついつい遊べてしまうから、混み合うのもわかる。


 そんなわけだから、当方なんか何回目か分からないくらい冒頭をプレイしているのに、全然抵抗なく2時間ほど没頭してしまった。ムーングレイバーもソロで遊びやすくてよい。PCとキャラが同期してたら良かったのに、とそこだけが非常に惜しい。

 でもまあ、古いゲームのくせに久しぶりのアタリ感がある。まだこのゲーム自体は開始したばかりだし、ムーングレイバーも気楽でいいから、始めるにはいい時期だと思う。

 ただし基本ソロゲーなのでフレンドもいればいいけど、ソロメインだとは思っていただければと思います。フレンドか…、アマゾンで売ってないものか…。

●2019/01/13  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『諸君らに送る言葉』

 とうとう来たか!! 全員が新英雄という当たり前のハズのくせに珍しい光景が!!
 ようやくカミラアクアヘクトル地獄から解放される喜びもあって当方ウキウキ。

 とはいえ、当方の盟友たる3バ…、ならぬ無課金将軍、昔は硬派今萌え豚将軍、姑息将軍はこの頃のFEを全部やってないそうで、まったく興味ないらしい。ゲームキューブもWiiも興味なければ本体購入してまでFE遊ばないしな。あの頃のFEはそんなもんだった。

 唯一その中でプレイしたのは当方だけで、プレイしたからこそ、暁のシナリオを遊んでしまうという汚点も残ってしまったわけですが、まあキャラは嫌いではないので歓迎。


 まあそういうわけで、順調にハズしていったわけですよ。クリスマスファがオーブ40で出たという輝かしい記憶がまだ残っているので、今回も一人くらいは出るだろう。そういう風に考えていたわけですよ。きっと出るさ、ああ、そうに決まっているじゃあないか!

 そんなこんなで、いつの間にか5%まで到達してしまいました。おかしい。そろそろ200オーブ消費なんだけど、☆5自体がさっぱり出ないのですが、どうなってんの?

 そんな時、確定キタ! 赤5つという見事な配色。そりゃ200も使って出ないわけがないじゃあないか! よし、回す間に祝杯だ。ビール持ってこい! アルコール抜きな!

 ああ、待って…、先に下の画像見ないで…。泣くから。泣きたくなってしまうから!! …世の中は腐ってやがる。200も使ってこの仕打ち。ティバーンの瞬撃スキル欲しいと願ってもいけないのか。でも潔くここで撤退。当方が本当に欲しいのは獣じゃないので。


 で、いちおう☆5はこのあとすぐ出ました。ちょうど200個使用したところでした。確率5.25%だったか…、なんとも悲しい結末でございました。

 で、何が出たのか? ティバーンじゃないのか? それは画像をクリックすれば分かる。

 くそっ! 笑うな愚民ども! 彼だって必死に生きてるんだ! 誰も使ってないだけで一応は王子なんだぞ!? 彼を笑う資格はない! 笑っていいのは、出した…俺だけだ…。

 というわけでな、最近すり抜けヒドイと思いませんか。これだけ入れてハズレ中のハズレなんて悔しくて世間に顔向け出来ませんよ。そろそろ☆5の整理して貰いたいよな。冗談抜きで、☆5のヘンなのが出て上がった確率がゼロに戻るのはやるせないもの。

 ここで、諸君らに送る言葉がある。いま顔をにやけさせているお前らにこの言葉を送る。

 ”明日は我が身”だぞ。

 …ところで、この後のイベントスケジュールでは2周年記念があり、超英雄召喚だかが2回あるようですが、誰が来るのかね? 当方としてはそんなのどうでもいいから新英雄を出し続けて貰いたいのだけど、バレンタインの時期だし、それ系のキャラが2週目で出てくるだろう事は予想がつく。ここでまたカミラアクアヘクトルやってきたらブチ切れるけど、さすがにもうそれはあるまい。オリジナルもやらんだろ、売り上げ下がるし。

 個人的には、闇落ちシリーズをそろそろやって欲しいので、バレンタイン・闇落ちデューテとか来たら最高です。でもまあ、超英雄も新キャラがいいよね。まあ2週目登場くらいならまだ許せるけど。ここの運営はアタマがアレだから心配でならない。

●2019/01/13  → 「スーパーロボット大戦T」 公式
 家ゲー『否定から入る昨今』

 さて、とうとう主人公が発表されたわけですが、あ、ごめん正式にパスだわ。

 男主人公は世間では好評らしい軍人おっさんで、女主人公はナイスバディのお姉さんですが、当方はダメ出しです。なぜかというと、また軍人かよ!…という理由。スパロボXで良くも悪くもようやく軍関係でない目新しさがあったのに、また軍人は進展がなさすぎるでしょ。リーマンならもっと普通のリーマンでいいやん。だからパス!





●2019/01/10  → 「ゴッドイーター3」 公式
 家ゲー『ゴッドイーター3(体験版、遊んでみた』

 先日、遊べなかったとボヤいていた体験版ですが、「改」になって再び遊べるようになっていたらしいので、新しいゲームを探すがてらにレッツプレイ。キャラメイクは綺麗ね。

 し、しかし冒頭から、どんだけ複雑な操作を要求するんだ。武器を入れ替えるだけでも四苦八苦で、遠距離は撃っても当たってるのかハズレてるのかイマイチ判別しにくいし、接近武器だけを使っていたらイカンのだろうから、色々試そうとすると敵が死んでるし。


 最初の1時間くらいはアタマ???でまともにプレイしている気がしなかった。NPCがいるせいで、勝手に倒してしまうから、操作を覚えるにはかえって邪魔だった。とにかく、最初から色々詰め込み過ぎなのよね、この体験版。
 変な比較をするわけではないんだけど、PSO2より視認性が劣っている気がする。なんか見づらくて仕方がないのは慣れの問題なのだろうか?

 それはさておき、敵ボスモンスターが一旦戦場を離脱するのがモンハンのまんまなんだね。でも、このゲームはナビゲーターがいるから全部居場所を喋ってくれたりする。それはモンハンみたいに索敵する楽しみが奪われているようで意味がないように思う。まあ、当方からすれば途中で逃げるの自体が嫌いなんですけどね。

 うーん、あんまり楽しくなかったな。操作がツライばっかりで。

●2019/01/10  → 「PSO2」公式
 PSO2『星芒喰らう闇の狂宴 とペルソナ戦』

 新クエストの狂宴に行ってきました。開始したばっかりだというのに、平日の日中だとあんまり人が集まらないのは交換アイテムが大したことがないせいは多分にあるせいか。

 ボス連戦ばっかりだからね、疲れるのもあるよね。プルフとか爆発とかいらんものばっかりあるし、あれは流行らないわ。目当ての武器迷彩だけ貰って終了な感じかもしれない。しかしながら、武器迷彩はショップで買っちゃう手もあるけどね。前のモンハン武器迷彩は必死に狩猟石を貯めて揃えたというのに、ショップ見たら安値で並んでいたという悲しみ。


 それはそうと、あれから出来るだけペルソナ戦に参加してますが、レドランS出ないよー。LVだけはとっくにLV90なんだけど、LV自体は意味がないからなぁ…。

 ペルソナ戦は昨年のデウス・エスカ戦と比べるとメリハリがなくて強い攻撃ばっかりという印象ですが、BGMの良さもあり、総力戦みたいな意味合いで実は好きかな。手加減なしで攻めてくる感がいいね。これでドロップ品さえ豪華なら言う事ないのですが…。

 サモナーでしか行ってないので、近接職で挑んでも生き残れる気がしないのですが、近接職の人はすごいなぁといつも思います。とはいえ当方もそれなりにダメージたたき出してますよ。結構すごいんですよ! よろしければサモナーやってみませんか?(直球勧誘)

●2019/01/10  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『うおおおおおお!!』

 10の日!! 新エテのダイス屋にトライする日!! ついに来た!!

 となりのジャンケン屋さんには毎回負け、ここのダイス屋にも毎回負け、ようやく奇跡が起きたのである。SUGEEEEE…けど、あんまりいいアイテムないね。

 いや、金ロザより下はあんまり持ってないし理論値なんて完成してないけど、合成しても別に必要ないしなぁ…。そのまんま大竜玉を付けとけばいいわけだし、いらんわなぁ…。うむ、当たっておいて文句言うなって話ね。





●2019/01/07  → 「WORK×WORK」 公式
 家ゲー『WORK×WORK(体験版)、遊んでみた』

 次なるゲームを求めて、とりあえず何か遊んでみようという事でこれ選んでみました。

 魔王討伐を題材としたアミューズメントパークに勤務する事になった主人公君。島にはダンジョンを模したアトラクション、つまり冒険場所がたくさんあります。

 主人公はインストラクターとして、遊びに来たNPCに指示を出し、戦闘をうまく誘導する、という役目があります。お客様を満足させるため、色々な冒険場所にご一緒するわけです。

 戦闘では回復の指示や、戦う相手の指定など、インストラクターという名の指揮者となり、NPCをうまく進ませるわけですが、今作ではそのNPCが実に特徴的で、ドット絵の平べったいキャラが、馬鹿な会話をしながら進むという感じです。なんおで、自分自身は強くなるわけではなく、あくまで冒険を楽しむNPCを育てるゲームみたいなものですね。

 主人公は稼いだお金で自室の家具を揃えていく、くらいの育成ですかね。


 各ダンジョンMAPはすごろく的にマスを進んで敵を倒しますが、このゲームでのザコ敵も、もちろんテーマパークの従業員ですので、弱点は火だぞ、などのさりげない誘導を口にしたり、早く倒せよ…のようなボヤきを言ってたりします。シュールさを楽しむ感じかね。

 非常に分かりやすく、遊びやすいゲームにはなっていますが、育てるNPC達を好きになれるか?というのが問題点で、メインNPCのバカ王子や物覚えの悪い執事、回復役のデブなど正直、魅力があるというには微妙なメンバーがおり、そこが好きになれるかがポイント。少なくとも、プレイヤーは仕事を強要させられる立場なのに、意味のない会話を繰り返すバカ王子に付き合わされるのだから、うっとおしい以外に進めたいとは思わない。まあ、ストーリーで魅せるゲームではなく、システム寄りのゲームですね。
 バカ王子の件もそうなのですが、最初から「作り手側がこのゲームを継続させたい意欲」が少しも伝わって来ない。遊ぶ場所は用意したから勝手に遊べ、のような傲慢さを感じた。

 また、大画面で遊ぶにはドットが荒く目が痛い。会話時のポポポポ音がドラクエより主張が強すぎてウルサイので、そこも気になったところ。まあ、やりこんでいけば面白いのかもしれないけど、タイトルから何から、全体的なアピール力が乏しいので売れないだろうなという気はした。





●2019/01/04  → 「ジャッジアイズ」 公式
 家ゲー『ジャッジアイズ、クリアした観想(バレなし』

 結局40時間でクリアだったけど、充実した時間でありました。

 感想をひとことでまとめると、「いいB級ドラマ」みたいな感じかね。いい意味でB級と言いましょうか。さりとて完成度は高かったし、話はB級感をうまく出していたし、そういう”らしさ”は満足もできた。ストーリーは終盤へ向かうごとにデカイ話になり、終盤の絶望感はナカナカ見所があったけど、主人公がそもそも無敵だからねぇ…。なんとかしちゃうんだろうな、というのは分かってたのが残念かも。主人公自体の存在が強すぎた、という感じはしますな。

 ちまたのクリア感想でよく聞くのは裁判のデキがあんまり…というのがありますが、まあ確かに某裁判モノ逆転なんたら〜をイメージすると波乱がまったくなくてサッパリです。あっちのイメージが強すぎるからね。まあ、その辺りは今後に期待ですな。

 それと、タイトルはまさしく”これしかない”けど、ゲーム開始直後と終了時で意味がまったく違うのは実に良かったと思う。


 難易度はノーマルだったんだけど、後半は特に、一気に大ダメージを受けて回復アイテムを使いまくるパターンが多く、その辺りは面倒だったかな。操作がうまくないというのはあったけど、必殺技で近くの置物で殴るゲージ消費技が強すぎたので、そればっかり使ってた。ラスボスなんてイスで何回叩いたか思い出せないくらい殴打したからなw

 クリアしてから思ったんだけど、あんまりアクションが得意でないなら、難易度はEASYで問題ない気がした。その方が変に足止めを食らわないからいいのかもだし。まあ、金さえあれば何とでもなるんだけどね。主人公も家賃2カ月分貯め込んでるという割には金持ってたなぁw 支払うイベントがあっても良かった気はしますが。

 さて、いいゲームではありましたが、キムタクこと八神さん主人公の話は今回で完全に完結しちゃったし、次回作でまた同じ神室町を歩くのは勘弁かな。あの町を歩くのは一度でいい。一度であるから楽しかったんだと思うのですが、龍シリーズではおなじみの町らしい。次に同じ場所なら主人公が代わっても買わないと思う。まあ、それはともかくプレイしてとても満足です。楽しいひと時ではありました。

 いきなり2019年の俺グランプリ受賞作かもしれないゲームに当たったのは幸運だったやもしれないね。さあ次なにやろうか。





●2019/01/02 
 『新年のご挨拶』

 クリスマスからインフルエンザでボコボコにされて、病院はやってないわ食う物はないわ咳は止まらんわ、で仕事もいけず、ただひたすら寝ているしかなかった絶望の年末年始でした。みんな体調は平気か? 飯くってますか? ほんと健康こそ大事。身に染みたよ…。

 そういうわけで2019ですが、みんな、あけおめー。という事で今年もドラクエから一枚。

 今年の目標ですか? 健康第一に決まってんだろ!! インフルは仕方がないけど、去年は入院して手術もあったし、すっかり病弱キャラになってしまったので、2019は肉食系頑強キャラを目指して、様々な場所を冒険して鍛えるとします。(ゲーム内限定)

●2019/01/02  → 「ジャッジアイズ」 公式
 家ゲー『ジャッジアイズ(製品版)、遊んでみた』

 インフルで寝込んでいたと言っても、四六時中寝ていたわけではないので、せっかくなので、ダウンロード版を購入してみた。いや、「一章まるごと体験版」やったらすごくて、ちゃんと面白かったから、これは買いだろうという事で継続してみようと思ったわけよ。

 世間的にネタみたいな動画がいくつもUPされてるけど、そういうの瑣末な問題で、中身の完成度はんぱない。舞台となる神室町の完成度が高すぎてびっくりした。すごい。


 「龍がごとく」シリーズはヤクザモノという事で食指がさっぱり動かなかったけど、キムタクという潤滑油がいるおかげで、危険な町の探偵家業という立場がすとんと落ちていて、ヤクザはメインで出てくるけど、問題なく遊びやすい。

 メインストーリー以外のサブ依頼も充実していて、お金が稼げるし面白いから脇道に逸れるのも楽しいし、進めたくなったらメインやるのもいいし、自由である時間がたくさんあるので好き勝手やれるのはいい。
 街中のビルはいろんなところが入れるし、全部店にも入れるし、作りこみマジすごい。探検して関係ないビルの屋上に行ったりするのも面白かったりする。猥雑さが実に良い。


 未プレイヤーの方にしてみれば、ストーリーは長いの? 面白いの?という疑問が沸いてくると思うけど、ガッツリ遊んでもさっぱり終わる気配がないから安心していい。話によるとメインだけ遊んでも40時間らしいけど、当方は脇道に逸れまくっているから、たぶんそれじゃ終わらない。話も面白いしねぇ。

 欠点は、町が広いから移動が大変ではあるんだけど、タクシーに乗ってショートカットしたら、読み込み時間を考えると走った方が早かったなんて事もある。ああ、読み込み時間はどうかと聞かれると、全然気にならないね。町はほぼシームレスだから読み込みないし。

 とにかく、まだ遊んでない人はせっかくなので体験版だけでもやってみたらいいと思う。

●2019/01/02  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『今年はどうなるのか…』

 不安な年明けとなったヒーローズでありますが、皆さん楽しんでますでしょうか? う〜ん、戦渦やってないなぁ…。当方としてはテンション↓なままのFEHです。

 キャラ目当てで遊んでいる身としては、オリジナルキャラに突っ込む気力はないのです。絵が良かろうと興味がなければねぇ…。そういうわけで、福袋も当然スルーしときます。やらされている飛行城の石と、余ってる羽根いるの? いらんでしょ。

 年末は低調だったFEH、今年はどうなるのか…。色んな意味で目が離せない動向となりそうですが、覚醒if、そしてオリジナル路線、どこまで進むんでしょうか?





●2018/12/28 
 他『インフルエンザに、かかってみた』

 実は人生初のインフルでして、世間で流行してるという話は聞きますが、どうせ他人の話だろwwwww 俺関係ないしwwww…と思っていたら大当たりでした…。まさかのこの年末。2018年の締めとしてこれ以上ない絶望です。

 この4日は本当に地獄だった。食欲ないし固形物は吐き出すのでゼリーとプリンくらいしか受け付けないし、頭はくらくらするし、外に買い物出ると5分で倒れそうになるし。

 お前らいい加減にしろよ? マスクつけてんのか? ああん? 外出先から戻ったら、ちゃんとうがいと手洗いしてんのか? 他人事だと思ってんじゃねーぞ! インフルまじインフルだからなぁ! テメー分かってんのか! 体大切にしろよって言ってんだヨォ!

 まだまだ全快はしていませんが、皆様もほんと気をつけて。ほんとインフルエンザやばいから。早く完治したい。

●2018/12/28  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『再びアクア問題』

 世間では火に油を注ぐかのように炎上している今回のアクアですが、11月ごろからの夢ガチャ〜スルトのオリキャラで売り上げ激減していようとも、そこから年末年始のキャラ実装の軌道修正は無理でしょ。だから正月キャラも仕方がない。

 問題は軌道修正を行うであろう4月以降の展開。ここから変わるかどうかだねぇ。そのための試金石が3月の封印キャラ実装でして、封印キャラを出すときに、3人もしくは4人が全員新規キャラであればその後も期待できるけど、クリスマスのように予防線を貼って、既存の人気キャラ枠でロイとリリーナ、ヘクトルなどで2枠3枠使うようなら、もう見限った方がいいかもしれんね。キャラ出ないなら遊ぶ意味ないし。

 当方は性能よりもキャラで引く人なので、この年末年始は回さずに静観しますが、1月のラグズはそれなりに楽しみにしてます。





●2018/12/25  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『バイク買ったのでレビュー』

 うちのサブキャラはヒーローというか仮面ライダーみたいな見た目にしているもので、いい感じのドルボード出ないかと、じれていたのですが、ついに来たな! 俺得が!!

 見た目はカッコイイです。そんな事は分かってるのよ。レビューってのは、ただ良かった悪かっただけをいうことじゃないわけで、具体性があるべきなのよ。そこ大事!
 そういうわけで、細かい部分から書いてみましょうか。


 まずは気になる後ろから見た感じ。常に後ろ姿を見ながら移動するわけで、横から見た姿などプレイヤーはほとんど見ない。このバイクの場合、移動中に車体が揺れる事もないので、終始こんな感じです。ドルバイクはエンジンのせいか車体が揺れている感じがありますが、こちらにはそれがないですね。
 ただ、車体が大きいのと、SEが小さいせいもあり、走っている間は遅い、と感じるところもある。なにこれスクーター?のような印象もあるかもしれない。ちょっと遅く感じる。

 エンジン音などのSEはかなり小さめになっており、走り出した直後から走行中は変わらない。エンジン音が大きいほうがバイクとしてパワフルには感じるかもだけど、ずっとだとうっとおしいからね。最初はいいけど、ずっと聞くと考えるとね。


 停止した時、足を地面につけて停車するのはショップ映像をみれば分かるだろうけど、じゃあエンジン音はどうなのかというと異様に小さい。一応、停車中もSEはあるのだけれど、注意しなくちゃ聞こえないくらいに押さえられている。

 全体的にSE面で期待するのはアテが外れていると思う。あくまで見た目といった感じ。

 総評。まあSEは仕方ないにしても気にならない程度だし、移動中の見易さと安定性はまったく問題ない。ドルボードとして見るとカッコイイだけで面白味はないけど、80点くらいではないかと思う。まあ、キャライメージに合ってるから買っただけでメインキャラには買うつもりもないし。2人乗り出来れば考えたんだけど、一人じゃあねぇ…。

●2018/12/25 
 スマホ『ロマンシングサガRe、遊んでみ…』

 ちょっといつもの遊んでみた、と趣向が違うのだけど、ゲーム自体最初から終わってるのではないかと。長期運営考えてないゲームだと思います。よく考えてみれば分かる話。

 そもそも、ロマサガって全シリーズ合わせてもキャラ数なんて100届かない程度で、その中で人気キャラとなるとさらに絞られる。だから、SSやらSなどでランク分けして同じキャラを実装しているわけで、スタートダッシュで人気キャラ出し尽くしている時点で、この後はどうするの? クリスマス・ジニーとか夏の水着ジニーとか出し続けるの?

 別ゲーであるアークザラッドやワイルドアームズもそうなんだけど、キャラが少ないくせにその中でやり繰りするのは長期的に見たら不可能で、じゃあそれでオリジナルキャラを出したらどうなるか、といえば、それはもうそのゲームである必要がないわけで、しかもそれらが既存の主人公キャラより高性能ならプレイヤーは当然ながら萎える。最初から積んでるのは分かる。

 ロマサガはまだ多少の出し惜しみする程度の余裕はあるみたいだけど、そもそもの数が少ないのに今後どうするのか。それを考えると、とてもじゃないけど遊びこむ気にはならない。だから、遊んでみた、というのは誤りで、遊んでみる前に察した、が正しい。





●2018/12/23 
 その他『当方・オブ・イヤー2018』

 毎年やってるゲームを評価して勝手に表彰する企画です。毎年、俺だの父さんだの当方だのとタイトルが変わるのはご愛嬌。来年も変わる可能性ありあり。

 始める前にひとつだけ、これだけは言いたい。え!? もう今年終わりなの!!? …ほんとだよ。早すぎじゃあないでしょうか。気がつけば冬。時間の経過がオカシイ気がするのは気のせいだろうか?
 というわけで、本年も相変わらず色々なゲームをやったものですが、ほとんど現在まで残っていないところが象徴的と言いますか、変化がないといいますか、まあそろそろ締めておこうかなと思いまして。以下は2018年に新規で遊んだゲームでございます。

 オーディナルストラータ、スーパーマリオ・オデッセイ、アリス・ギア・アイリス、D×2 真・女神転生リベレーション、ライフ イズ ストレンジ、WAR SONG、BROWN DUST、アルピエル、エルソード、ドラゴンボール クロスキーパーズ、キングスレイド、ガーディアンズ、暁のエピカ、スーパーロボット大戦X、Yonder、テリア・サーガ、HIT、星界神話、セブンスダーク、クリティカ、ドラゴンボール・レジェンズ、OVERHIT、オクトパス・トラベラー、暁のブレイカーズ、ボーダーブレイク(PS4)、KOFオールスター、夜明けのベルカント、グランドチェイス、スピンタイヤ:マッドランナー、ガンダム・バトルオペレーション2、すみっコぐらし、DBファイターズ(β)、サファイアスフィア、クラン戦記、コナン・アウトキャスト、 蒼穹のミストアーク、ゴエティアクロス、ドラガリアロスト、スカイフォージ、冒険ダンジョン村、ヴァンデッタ、るるたるイデア、ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争、絶対絶命都市4、IDOLA、

 本年も、色々と遊ばせていただいたゲームの各賞を決めておきたいと思います。昨年のグランプリは「ゼノブレイド2」。まだクリアしてないし、追加シナリオすらやってないんだけど…。だって戦闘がかったるいんだもの。そのうち続きやりたいものですが…。


●一番悲しかったで賞 :「スピンタイヤ:マッドランナー」

 悲しすぎたというか、画面酔いで速攻で気持ち悪くなってプレイする事もままならなくなったという悲しい結末に涙した。売り払ったら2500円だったのも期待はずれという、全てが幸せになれないゲームだった。夢だけは凄まじく詰まってたんだけどね、ほんと悲しい。こういう試しで買うという冒険すると毎回外している気がする罠。

 しかし思うのだけど、これで酔った自分にはプレステVRとか一生無理だと思うんだけどなぁ…。DQヒーローズとかもシリーズ限定で酔うんだよね。なんなんだろうね。


●一番期待はずれだったで賞 :「オクトパス・トラベラー」

 世間では好評だったみたいだけど、まったく同じ手順を繰り返すだけの戦闘は面白かったか?…と思えて仕方がないし、ジョブスキルも全員同じに覚えられるから大差ないみたいなところがあるし、世間で言われているほど?…だった印象。

 昔のRPGが現代で遊んで面白いかと言うと実際そうでもないわけで、ただの思い出補正をいまだに引きずってるだけだと、もうやってられんなーという事を再認識もした。次回作は触らないだろうなぁ…。


●二番目にプレイ時間が長かったで賞 :「PSO2」

 一番はもちろんドラクエ10、2番はというとコレですかねぇ。復帰後にサモナーを延々とやっていたせいもあり、いままで十数時間しかやってなかったキャラが、現在は350時間越えてるしね。楽で強くて便利だから…。

 でも、目的のレアが手に入ったりしてしまうと一気に醒めてしまう面もあり、目標があるうちだけは遊べるのかなという感じか。しかし、2018年も様々なマイナス面での悪評が広がり、ずいぶんと楽しませていただきました。(悪人顔)


●一番嬉しかったで賞 :「なし」
 これといって特にないです。ガチャで大当たりもしなければ、待ち望んでいたゲームソフトが発売したわけでもなく、新ニュースがあったわけでもなく、何にもなかったろいうのが、正直なトコロ。
 でも、DQ10にて12月に大型バイクのドルボードが出るのはキターーーー!と思いました。サブキャラがヒーローの見た目なので。


●一番悔しかったで賞 :「オーディナルストラータ」

 Re:ゼロ・コラボガチャでエミリア、レムだけ出て、どうしてもラムが出なかった事。かなりぶち込んで結局出ないのは内部操作かなんかやってるんじゃないかと思った。しかし、このゲームは起動するごとに通信量が膨大でヒドかったので、結局金だけ払って続けてないという結末はなんともなぁ…。まあいいけど。

 あと、リアルストレス貯まりすぎて、FEヒーローズでガチャ回しまくったのも印象深いですなぁ。回した金額とかは特に悔しくないんだけど、希望のキャラがまったく実装されないのにガチャ回してストレス発散させなきゃならない現状が悔しかった、というくらいか。

 同じお金使うにしても気持ち焼く使わせてくれ、というか早くトラキア勢を実装願う。


●グランプリ :「コナン・アウトキャスト」

 もうコレでしょ。これしかない。さんざん遊んだ。未クリアだけどw ほんと色々やれすぎて困るくらいだったけど、貴重な鉱石が採取できる場所が限られているのが自由度を奪ってもいたのは不満だったかな。でも面白かった。ワニ肉は食い飽きた。

 欲を言えばもっと世界が広ければ良かったかもね。十分広いけど、大差ない場所がただあるだけ、といった感じだったので。いやまあ、でもいいゲームでした。今からでも問題なく楽しめるので、ぜひともオススメ。


 そういうわけで、2018年も様々な出会いと見切りがあったわけですが、総じて言うなら、可もなく不可もなく、といった年だったと思います。ただ、本年までは新作スマホゲーを試しにプレイしてみた、のような記事が多かったので、良くも悪くも本数を遊んでいたのですが、スマホゲーも絞られてきたので、来年はあんまり本数はないんじゃないかと思います。

 しかし、もしかしたら未知のいいゲームも出るかもしれませんし、期待して待つとしましょうかね。では、2018年もありがとうございました!

●2018/12/23  → 「PSO2」公式
 PSO2『レドランにハマる』

 さあ、☆14レドランをLV130まで育て終わったわけですが、面白い! ザコの姿を見る間でもなくロックオンしてまとめて消し去るのが実に爽快。これはハマるわ。

 単体火力も十分あるようで、エクストラハードでも、離れて撃ってるだけなのに火力あるせいか前衛職差し置いてヘイトがこっちに向いてしまう事が多々あり複雑な心境。まあ、PSO2選民の実力からすれば下の下だろうけど、一般人からすればこれで十分ですよ。


 こちらは新緊急ペルソナでのアイテムレコード12/23 11:00版ですが、レドランはけっこう出てるね。当方も2個目Getしたぐらいですし。しかし、Sエッグは約300個ですか、レアすぎじゃあないですかね。

 ペットのいいところは、武器と違ってレア度さえ上がれば新タマゴを更新するだけで手持ちのペットが強くなることろだよね。武器って元からある武器を捨てて完全に持ち替えになっちゃうじゃない? 自分が装備するタクトもオプション能力を考えなくていいし。

 とりあえず、当面はレドランSを求めて必死に緊急クエストを回ってみようかな。





●2018/12/20  → 「PSO2」公式
 PSO2『新ボス・ダークファルス・ペルソナ』

 いやぁ、11時間メンテ長かったですね。当方は徹夜仕事帰りだったので、寝てたらメンテ終わってたのですが、起きている間は、愚民どもが罵詈雑言によるマウントの取り合いが行われていたので、自分は書き込まず、見ているだけで、ほくそ笑んでました。

 さあ、新ボスに2回ほど挑んで参りました。サモナーである当方から見た視点での感想を書いてみたいと思います。とりあえず見た目の印象は、蚊、ですな。コイツは完全に蚊w


 しかし、これは開発頑張った。あらかじめ形態がいくつかあって、どれから始まるかはランダムなんだよね。戦闘中に変身するけど、戦闘中に全形態が出るわけじゃないので、2回目は違う形態から始まったのは面白かった。全部で4形態?くらいあってランダム。

 行動自体は今までのDFの改良型みたいなものだけど、1形態だけファントムみたいな設置型レーザーみたいのが出てきて、距離感が掴めなくて苦労した。あとは普通かね。

 サモナーとして困ったのは、ヤツの背中の黒い羽が視界を遮って見づらいのなんの…。さりとて近距離は攻撃が激しいし。いつものように漁夫の利を狙って遠くから攻撃るのみ。


 うおおおお…、まさかまさかで新タマゴGet!! ☆14レドランをいきなり手に入れてしまいました! いやぁぁぁったあああああああ!! ありがとうありがとう…。

 もちろん、ドヤ顔をするには色違いのSエッグを手に入れる必要がありますが、先にレベルは上げられるから、年末年始はS狙いで緊急クエストに挑みたいところですな。

 ☆15の武器も新要素ではありますが、本当にこの前、ほんの少し前に14作ったばかりなので、イマイチ乗り気じゃない感じ。攻撃力とか見ると確かにブッ壊れ性能なので凄いのだけど、今はとにかくレドランを育てて使ってみたい。頑張るぞー!

●2018/12/20  → 「PSO2」公式
 PSO2『☆14・レドラン』

 …というわけでレドランの話です。ドラゴン姿の遠距離砲台ペットですな。

 レドランというとサモナーの間では見た目しか利点がない地雷発見器とまで言われ、使っているサモナーは地雷だの無能だのと言われるヒドイ扱いのペットでありました。
 多人数をロックオンし、一斉に攻撃できるのですが、なんせ攻撃が遅いし、ロックオンしなくちゃいけないし、という事で、他のペットが攻撃するより時間がかかるのがダメと。


 実は当方、レドランさんは育ててはいたものの、そういう悪評が蔓延していたおかげで、マジメに使った事がないのです。使いはしましたが、やっぱり犬とかマロンの方が強いので当然のように触っていなかったのでありまして、実質いないも同じだったのです。

 しかし、今回☆14を手に入れた事で正式に使うと決めたので、キャンディーボックスにも出し惜しみなくレア品をぶちこみました。もちろん各種サイトでテンプレを調べて、これだ!というベストの配置! これならいける! レドランでも勝ち組になれる!!

 そういうわけで、実戦!! …でも、正直言うと不安しかない…。


 幻惑の森にて戦闘開始。しかし一人で戦うとじぇんじぇん戦えない。まあそりゃそうか、☆14にはランクアップしても、LV自体はまだ上げてないので戦闘能力は変わってないんだもんな。…そうしていると他のプレイヤーさんが来てくれて、ようやく試せるように。

 前衛職の方々が戦ってくれているので、安心して後ろから遠距離攻撃を仕掛けてみますと…、ああ、ちゃんとダメージは出るじゃない。5〜10万とか普通に出るね。LV上がってないのに。弾速も上方修正されたそうで、特に気にならないかな。いい感じ。

 ただし、そもそも犬やマロンで倒せばいいだけの話で別にレドランを使う必要はない、と感じるのは間違いではないと思う。敵の数が多いときに真価を発揮するペット…というのは変わりがないので、使い分けは…まあうん、してもいいのかなー…。うーん、いらない…かなー…。(柔らかいのもマイナス)

 いやまあ、LV130までちゃんと上げたらマルチグルグル戦闘には役立つんじゃないでしょうか。ロマン溢れるペットです。ロマンしかなかった彼が胸張って使えるようになったので、ロマン砲を撃ちまくりたい当方でありました。早くLVを上げねばならんなー。





●2018/12/19  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『ダブル・ファたそ』

 きたあああああああ! 今、万感の想いを込めて、クリスマス・ファたそ出迎え!
 しかもダブルでええええ! …あー、はい。ダブルですね。

 今回は運が良くてオーブ40くらいで出まして、即時撤退です。これで調子に乗ってエイリーク狙いなどと甘いこと言っていると被害が際限なく拡大していくのは知ってるし。まあいいです。ありがたく頂戴しましょう。ああ、能力は基準値でした。とはいえ、重装は特に使わないので戦禍などで活躍していただきましょう。

 しかし、今回のキャラのスキルは性格を表しているようで実は好きですね。エイリークは誰かを支えて補佐する事に特化した構成、ファは仲間が周りにいると楽しくなる(強くなる)構成、そしてエフラムは、クリスマスだというのに誰ともつるまず孤独な戦いをする、いつもの通り空気読めない性格。でも仲間への思いやりはある感じかね。

 なんでもかんでも強いだけのスキル乗せてキャラ実装するよりも、こういうにじみ出る個性がある方が好き。性格やストーリーを加味したスキルを与えてやるのが粋ってものだと思うんだけどね。





●2018/12/17  → 「PSO2」公式
 PSO2『PSO2 STATION! 新情報の感想』

 先に新職「ファントム」の話題から触れてみたいと思いますが、動きや技などを見ての最初の感想は「ああ、これは無理」でした。自分みたいなヘタッピには操作が追いつかない。

 エピソード5でヒーローが実装となり、様々な問題で死滅したプレイヤーさんの中には、既存職が好きなのにヒーロー以下〜とか、強制ダークブラストが〜とかをやめた理由に上げる方もいると思いますが、こういう人もいると思います。「ゲームスピードが早すぎてついていけない」。

 戦闘中に武器を持ち変えて空中移動して弱点箇所だけ確実に狙ってダメージ数十万出す、とか…、もうそれはライト層が出来る範疇を越えていて、それまではまだ既存職でなんとかなっていた部分が、速度上がりすぎて、それ以上を要求されたら、もう無理なんだよね。だから当方なんかは、好きなブレイバーとかを捨てて、楽して大ダメージ出せて死ぬこともないサモナーやっているわけだけど、今回実装となるファントムは、とにかく操作テクニックを要求されているので、あれは無理かなーと思います。最初くらいは触るとは思いますが。


 それ以外での感想ですと、いつもの特色のない緊急クエスト類はさておき、新難易度の「ウルトラハード」について。(以下はUHで記載)

 今度こそ強い人と弱い人とで住み分けが出来て欲しい。今あるエクストラハードは、条件をつけて無理な住み分けをさせた歪なモノでしたが、UH実装されたら、上手い人はそちら、上手くない人はEXHでいいと思う。

 自分で練習して上手くなれないヤツはやめろ!…なんて言う御仁もいるかもですが、そのセリフをそっくりそのまま衰退した格闘ゲーム見ながら言って欲しいものです。上手くできない人だって楽しくゲームやりたい。だけど、比べられて劣等感を感じるのはお門違いなので、UHとEXHで上手いこと住み分けできればいいのだけど、影で糸を引く国王とKMRの呪縛から逃れられるかは微妙なところですかね。新ディレクター自身は好印象ですが、ペーペーの意見がまかり通るほど開発陣はまともではないので。

 最後に国王とKMRの自粛について。とりあえず、社長からダメ出し食らった国王からしたら、尻に火は付くよね。だって彼の肩書きはPSO総合Pなのであって、逆に言えばPSOしかないわけだから。今のゲーム終わったら居場所がない。他にマウント取れるPSOないわけだし。…普通の人間なら足元揺らいでる時にイベントに出るなんて時間裂いて遊んでる場合じゃないと理解できるけど、国王はああいう人なのでどうだろうね。反省はしてない気がするけど…。KMRはPSO2に縛られたわけじゃないから逃げ場はあるだろうけど、まあ、イベント事に出ている場合じゃないのを理解できているなら、現状打破として敗戦処理をどうしのぐのかが課題ですかねぇ。





●2018/12/16  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『クリスマス・ファたそ〜』

 FEHにおいて、どういうわけかマスコットとして愛されているのはファであり、ファたそ〜などと呼ばれて、ネットにはびこる「たそ民」どもに親しまれておるわけですが。

 実は当方もなんだか好きです。うん。ファは微妙にちょろいところが親しみやすいのだろうと思います。…で、今回は重装マムクートなわけですが、スルトが出た後で同じ色の似たようなユニットを出すのはヒドイ話だと思わないでもないのですが、オリジナルキャラをメインで使うならファのがいいや、と当方は思う次第ではあります。

 ファだけ回すよ。戦禍のボナキャラだし。その他の同キャラ4体目とかは別に…。





●2018/12/14  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『天獄、行ってきた』

 誰もがシドー来たか!? もしくは竜王かゾーマ!?…と思っていた矢先に登場したネルゲルさんなわけですが、この流れだと当分そういうのは来ないというかもう来ない感。

 まあそういうわけで、当方も微力ながら戦って参りました。条件達成に役立つであろう、テンション100で攻撃と、土属性攻撃で5000ダメージをクリアするために、ハンマーバトマスで挑んで必死に攻撃。皆さん死にまくりでしたが、回復が優秀でなんとかクリア。

 シロウトながら…、天獄で重要なのは目標達成に必要な職もさることながら、戦闘継続をさせられる回復役もなにげに重要なのではないかと思っても見ました。まあ、クリア出来たから細かいことはどうでもいいのですが。


 神ベルトきたーーーッ! +5の神ベルト!! ……か…、み。
 +5もあれば超効果が付属する神が降臨するものだと思っていた時期がありました。

 心をこめてポイッ! …ムチの効果だけ見れば悪くない可能性もないこともない気もしないでもないのですが、うーん、まあ、いらんわね。はい、成仏してください。

 しかしながら、こういうシークレット・イベントみたいな仕組みはいいよね。あえて情報公開しないでワクワクさせる面があるのはグッジョブだと思います。転生モンスターのあえて教えない要素もいいと思うし。だから、こういう内緒で要素を追加するのは今後も続けて欲しい。告知なし下方修正とかは炎上案件だけどw

●2018/12/14  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『防衛軍はいつも行ってる』

 ぎゃああああああ!! 虫イヤァアアアアア!! 防衛軍の時間帯で軍団がランダムで登場するときに出会ってしまう虫軍団がつらい。少しづつ慣れてはきたんだけれど…。

 はい、当方も防衛軍はまあまあやってます。そろそろ赤肩になるくらいでしょうか。

 邪神はやらないくせに、防衛軍はやるのはナゼかと言えば、そりゃあ装備が出るからですよ。最新装備で錬金の優れた品が出たときの脳汁が溢れる感はたまりませんもの。防衛成功さえしてしまえば、低確率ながら宝箱が出て武器Getもできるし、やらない理由がない。おかげさまで、回数をこなした分だけ、少しくらいは役に立てているのではないかと。


 先日、うちのチームの未経験者を騙して防衛軍に誘ってみたら、面白いとハマっていただけたようで、誘って良かったなーとは思うのですが…、そのうちの一人が言うには、「そもそも難しそうだし、負けて周囲に迷惑掛けたりするのは嫌なので行ってなかった」という話をしておりました。わかる! 言わんとしている事は実にわかる。

 しかしまあ、とりあえず1回だけでも行ってくればええやん。そりゃあ最初は感触がつかめないだろうけど、戦力にならない事はないんだから問題ないでしょ。大差ないって。

 誰も、スコルパイドだのレギロガだのの修羅の国に挑めとか言ってるわけじゃないんだから、防衛軍位は気兼ねなくいっていいと思うのです。聖守護者は…あれは外国だから。


 そういうわけで、『数多のハズレガチャの果て(←重要)』に、ナカナカのいい杖を引いてしまいまして、これは魔法使いをやらなきゃやらんな!という事になりました。

 最新の杖は魔法2回連続で出るからハズレだ〜なんて話題を耳にした事もありますが、防衛軍に関して言えば2回連続はむしろ大歓迎でしょ。ベルトやオーブで強化された範囲マヒャドを連続で撃てれば並のザコなら一掃できちゃうだろうし。

 さあ、武器が手に入ったので、そうなると次に用意するのは当然…。

 そんなわけで次回は「魔法使いを頑張ろう!」の話です。イマドキの魔法使いは実に不遇というか、あんまり話題にもならない方々ですが、実は活躍できるのではないかと色々やってみたいと思います。

●2018/12/14  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『どうでもいい話』

 チケットで無料ガチャきたああああ! しかも2枚あるから2回も引けるぜええ!!
 …どういう事なの? これはイジメか何か? 一度目☆4で二度目が☆3とか…。

 赤では、ガチャ回すごとにラズワルト氏が何度も俺の行く手を阻んできたのが口惜しいと感じましたが、青では彼が俺のMPに大ダメージを与えてきやがります。助けてくれよ。

 しかし、クリスマスガチャは楽しみですな。どうせまたサンタ水着カミラだの、サンタ薄着カミラだの、サンタ布地が少ない服カミラだの、様々な人気キャラが登場するでしょうが、まさか全員が「いつもの王族」ではないでしょうから、何が来るか楽しみですな。





●2018/12/11  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『ふぇーちゃんねる・12/11』

 さて、せっかく我が家にいたので見ていたわけですが、あくまでも「ストーリー第三部」のための告知だったので、新情報はあんまり期待してなかったフェーちゃんねる。

 ムービーを見て、なんか良さそうという感想を抱いたのは、2部開始でのムービーでも同じだった。しかし結果は皆が知る通り、というわけなので現時点でどうこうとは思いませんが、ただ、FEHのキャラアイコンがフィヨルムから、陰気そうな新キャラ・エイルになると見栄え悪そうw

 それはさておき、飛空城がまた面倒になって、そちらにイレ込むプレイヤーには課金煽りが大変そうだなぁと感じましたが、当方にはどうでもいい要素かな位の印象。飛空城はやってる人とやってない人の格差がすごいからねぇ…。

 ラグズ系はやっと実装か。それはいいんだけど、あれは1月実装であって、クリスマス系の新キャラは告知ないのかね? ひそかに楽しみにしてたんだけど。とはいえ、ここでまた覚醒ifの王族系が来たら暴動起こるからなぁ…。(←その騒ぎも実は楽しみ)





●2018/12/08  → 「ロマンシングサガ・リ・ユニバース」 公式
 スマホ『ロマンシング・サガRe、遊んでみ…てない』

 いやいやいや、遊ぶ以前の問題でレビューする前段階なのが現状。だってリセマラが終わらなかったんだもの。話によるとレア度SSが2枚か3枚はあるべきじゃね?って話だったから、必死にリセマラしてた件。

 最初にジェラールとバーバラだか2枚出て、ああ、すぐ出るんだなーと思ってアンスコしたら、次からまったく出ないという…。そこから長かった…。SSが2枚なんて出やしない! 毎回出るのはハチマキで角刈りのオッサンだけ! あの人誰なの!?

 サガ・フロンティア2のキャラが好きなので、それらが出たら良かったんだけど、SS2枚以上でそんなゼイタクは言ってられない。SS1枚ならジニーやエレンなんかも出たんだけどね、2枚となると出ない出ない。

 そういうわけで、サービス開始2日ほどはずっとリセマラしてまして、結局はミカエルとキャットのSSで妥協しました。この二人はリセマラでも全然出ない人だったので、珍しいからいいよね、って感じかね。…そういうわけで、いまから遊びます。評価は後日で。

●2018/12/08  → 「PSO2」公式
 PSO2『メリクリ緊急2018』

 久しぶりのPSO2記事ですが、いや、一応はINしてはいます。いますが…。

 新しく始まった「メリクリ緊急2018」なのですが、現時点ではLV上限解放前で、新しい☆14ペットも緊急ドロップには入っておらず、しかもそのドロップ品がひじょーーにマズくて、これは回る価値あるのかと。強く深く思うのであります。
 っていうか、やる価値ないだろこれ。得るものが何もないのに行ってもねぇ…。そう思うのは周囲も同じらしく、やたら人がいない。開始から3週目、終了5分前で緊急クエストに挑むと12名揃わないこともしばしば…。


 しかし、緊急クエストのラストにまとめて大箱からドロップするのは楽だけど、3週回ってアイテムパック150個埋まらずに、しかも☆9とか混ざってるとかどうなの?

 実は当方、先日の海岸エクストラハード不具合のガチ被害者でして…、課金のトライブースト400%を使って無駄に海岸をしこたま回ったという悲しい過去を持ってます。だからもう、意味がない緊急はこりごり。☆9武器とか見たくもない!!

 そういうわけで、今は心が死んでいるため、LV上限解放&☆14ペット・レドラン登場のアプデが来るまで休止だね。あと2週間くらいかね。まあ、待っていましょう。


 それはそうと唐突に話は変わるけど、

 EP6の情報が公式放送で最初に公開された時、国王こと酒井Pが「EP6は必ずや皆さんのご期待に添えるものと思っております」って言っていたのを覚えているんだけど…。

 今回のアプデで導入された、武器の見た目変更アイテムもEP6の要素のひとつだと思ってたんですよ。だけど、EP6の扱いじゃなかった。あれをまさかクエスト報酬に入れるという運営の愚かぶりはさておき、EP6とは関係ないと。じゃあ、新職のファントムだけで、「必ずや〜」とか言ってたのかな?って気になっててね。

 すでに現状でほぼ死に体っていうか瀕死で、末期のMMOでよく見掛ける、むやみやたらにアイテム配ってる状態だというのに、ここからEP6で逆転する算段が、もしくは新要素があるのだろうか? それともあれは客に対するリップサービスなのかね。

 春新要素が実装、夏葬式じゃなければいいんですけどね…。本気でPSO3は用意してないのかしら? それぐらい来ないと無理だと思うんだけどねぇ。まあ、運営が同じなら、それも即死はするでしょうけど。





●2018/12/04  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『4.4ストーリークリア(バレなし』

 メインストーリー終わったー。うむ、まとまっていて充実していたと思う。

 ボスは一番最初が一番強かった気がする。耐性も必要だったし。面倒なのはラストで、サポ魔戦か自分が道具しないとやってられんだろうなぁというのは伝わってきた。当方はいつも魔戦を連れて行くので問題なかったけど。
 ああ、必殺宝珠をちゃんと強化しており、耐性も揃ってる僧侶さんを連れて行くべし。

 しかし、ボスと戦っていると、どうせ一撃か二撃で死ぬので、防具を大戦鬼からシュバリエに変えたの、あんまり意味なかったきがしないでもない。守備力660も630も大差ないというか…。実は変えなくても良かったのか?

 まあいいです。これからサブクエなどもあるし、キラマラのルート開拓もしなくちゃだし、その辺りはジワジワ遊ぶとしましょう。トリニティも防衛軍もあるしね。


 さて、無駄に75枚とか貯まっていて使い道がなかったプレゼントチケットを使用しました。めっちゃキモイのに加えて、後ろから見ると乗るところが箱型なので、ダサイですw

 ちゃんと胴体と触手の部分の色も変更できますので、「ああ! メーダプリズムが欲しかったのにー!」という方も気分で色を変えて自由なドルボライフをお楽しみいただけます。

 もう一回言いますが、まじでキモイです。ギャグにしてもやめといた方が懸命です。
 よぉーし! 今からこのドルボでキラキラマラソンやるぞー!!(そっと馬に戻す)

 メイン話終わっても、まだまだ色々楽しみたいと思います。ではまた!!





●2018/12/04  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『アプデ前、駆け込みプレイ』

 まあ、アップデートがある前というのは、プレイしたい熱がUPするもので、当方もそれなりにレベル上げだの、宝珠集めなどしたいなーなどと思ってみたりするわけですが…。

 いや、今までも日記こそ書いてないけど、ふつーにプレイしてたよ。畑に水もあるし、サブキャラの週課もあるしで、なんだかんだプレイしてた。メインキャラは最小限しかプレイしてなかったけど。…まあそういうわけで、メインキャラに注力しようというわけよ。


 さて、現状のレベルはこんな感じ。

 下画面の特訓度合いと合わせて見てもらえると分かるように、それなりにはやってるけどやりこみ過ぎてはない、くらいですかね。特訓もほぼ酒場貸し出しであげたとこあるし。

 で、特訓を見てもらえば分かるとおり、天地雷鳴士をさっぱりやってないのに、前Verでは天地でクリアしたという戦歴なので、今回も天地を使うかも、と思ってLVUPに勤しんでいるところであります。
 ドレスアップだけは先に完璧に仕上げている辺りが意気込みを感じさせる。


 今回はLV上げもそうなんですが、宝珠も合わせて取っておきたいな、と思ってます。もちろん、今までプレイしてた分だけ、ほぼ網羅はしているのですが、「鉄壁の闇耐性」やら「めいどうふうま」など、抜けている宝珠もいくつかあるので、その辺も揃えようかと。

 特に、闇の宝珠などは1玉が登場してから、数と種類が入れられるようになりましたからねぇ、天地雷鳴士に関わる宝珠を揃えるだけでもひと苦労ってものですよ。

 天地雷鳴士がメインで使う「めいどうふうま」の宝珠なんかはアークデーモンの転生が持ってるわけで、じゃあアークデーモンはドコ?っていうと、炎の領海とか行かなきゃいけないので、手間もやたらかかるわけです。しこたま面倒なのです!


 「鉄壁の闇耐性」を求めて、なんと懐かしいナドラグラムへ出かけました。こんな辺境まで来ないと宝珠が揃わないのね…。まあ、レベル上げになるから悪くはないけどね。

 しかし、余計な事をしまくるほど時間もないわけで、とりあえず、1個でもGet出来たらOK。少しづつ戦って、強くなって、アイテムもGetして…、あれ? おかしいぞ? なんかドラクエしてる! 今俺、ドラクエしてるよ!

 最近ちゃんと遊んでいませんでしたが、やったらやったで面白いのよね。うんまあ、それは知ってる。なんらかの目的があれば楽しくはあるんだけど、何もない時期が出来てしまうからプレイしない期間ができるのは仕方がない。たまにはガッツリもいいもんよ。


 さて、Ver4.4前に我が相棒のメソポタミアさんの装備も新調しました。鎧一式をシュバリエに変えた。2世代前の大戦鬼のままだったので、ゼルメアが余っているなら周回して装備を揃えるべきかな、と。
 大戦鬼から最新のシュバリエでも防御力は少ししか変わらないからなー…なんて今までは考えてたんですが、一式全部を変えると結構な差が出ますな。馬鹿にできない。さすがに2世代も古いからね。それに、バトルロードでも装備品を付けられるようになるので、今ここでの更新は十分アリでしょ。

 もうちょっと調整してからVer4.4に挑みたいと思います。





●2018/12/03  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『しもふりミート、売るべき?』

 現在高額取引品となっている調理素材「しもふりミート」ですが、高いなら売ろうかなー、でも、貴重品なら自分用に残しておこうかなーと思案している方。正解を言います。

 ばかもの!! とっとと売れ! 高いうちにとっとと売りなさいよ。

 悩んでる時点で、自分は調理で稼ごうなんて気持ちがない、と認めて、とっとと売って利益を得るのが正解。ガチでやらないなら倉庫に眠らせておく意味もない。在庫全部売りなさいな。調理でガチ利益を上げようなんて人はとっくに動いてるでしょ。悩んでる時点でもう、素材を売る側なのですよ。

 仮に、アプデ後にしもふりミートが容易く手に入る、いわゆる緩和が来れば、それは儲けるタイミングを逃がしただけだし、アプデ後に緩和が来なくて高額なままでも、元から調理で稼ぐ気がないのだから、ミートを使わない料理だけで納品でもやってればいい。ちょっと倉庫から出してバザーに出すだけだよ。5分もいらない。

●2018/12/03  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『・・・・・・・・・。』

 あー、うん。・・・・・・・・・・・・ちょっとねー・・・。17フェーほど…。

 いやー、これね。自虐でも自慢でもなく、悔恨の気持ちも傲慢な気持ちもないんだ。仕方がなかったんだよ。回さないワケにはいかなかったんだよね。こればっかりは。

 最近さぁ、FEHでは覚醒ifだのオリジナルキャラばっかり実装されて密かにストレス↑し続けていたわけですが、封印キャラ3月実装だけど、それよりマイナーなトラキアなんて正直言って出るわけがないという現実を心の底で理解していたのが悔しくてストレス↑。

 もちろん日常生活だのダイエットだのでストレス↑、ダメ押しで、気持ちを晴らすために購入した某地震都市ゲームがあまりにあれ過ぎてストレス↑↑↑。発散させるための要素がどこにもなかったわけなのよ。

 そしたらね、もうルキナの良個体引いて10凸しなくちゃ収まらないところまで爆発しかけまして…。こうなったわけで…。

 最近ね、何か10凸はしたいなーとは考えていたんだよね。それに弓も何かいないかなーとは思ってはいたんです。そしたら、ちょうどよくそのポジションにルキナが出てきたので、歯止めが利かなくなってしまった、というわけでして…。別にルキナが特別好きなわけでもないのがね、うん。嫌いでもないんだけれども…。

 いや、使いますよ。強いと思いますし。はー…、同じ17フェー使うにしても、トラキアに使えれば幸せだったろうに…。








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