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●2018/11/29  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『Ver4.4が来ますな』

 DQ10の話をするのは2カ月ぶりなわけですが、まあ仕方がない。今はそういうゲームだ。それよりVer4.4の話が公開されたので、その辺りの話でもしますかね。

 「キャラクターズファイル」は人選が最高すぎるw 変に人気がある美男子キャラとかじゃないのがいい。分かってらっしゃる。しかし、パクレさんが銃持ってたけど、Ver4.3のウルタといい、そのうち銃職を導入する前置きに思えてしまうのは仕方がないのか。

 「バトルトリニティ」は最初こそ実力差がないけど、プリズランと同じように、やり込み派にはそのうち勝てなくなってくるんだろうな。報酬に魅力がないから防衛軍みたいにやらないと損、でないのはいい。だけど、やりたくないからやらない、で過疎にならなきゃいいけど…。まあ、なんにせよ最初だけは間違いなくみんなで楽しめますな。

 新装備。新しいのは毎回ワクワクはしますが、それよりも、また錬金石が増えるのかー。いったい何色まで増やす気なのかしら? やっているプレイヤーはまだ着いていけるけど、復帰組みには意味不明ではなかろうか。

 個人的にはストーリーは楽しみですが、あとはドレア層の当方としては髪の毛ツートンカラーも楽しげですな。

 さて、アプデ目前な現在なワケですが、じゃあ今のうちにやっておくべき事はないのか?というと、もちろんLV上限解放のための週課などやるのもあるけど、Ver4.3を終えて思った事は…。ボス対策に耐性料理を買っておくこと、かね。前回はラスボス対策にダークタルトがあると楽だったけど、アプデ当日以降に戦うなら、有効な料理が値上がりして無駄に高いのを買う事になる。各種属性のタルトは無駄にならないから、買っておくのはアリではないかと思いました。

 まあ、そんなところでアプデ待ち。楽しみですな。





●2018/11/28  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『554オーブ、突っ込んだ』

 今年40回目くらいになる自分へのご褒美が発動し、元々残してあったオーブ274個と2フェーを合わせて今回のフリーズ兄さん目指して挑んでみた。あわよくば兄さんを4凸くらいさせて無双させたいという、ささやかな願いを叶えたい当方であるわけですが…。

 今回は目玉である赤玉、そしてそれなりのアタリが見込める青玉だけを引く事にしました。赤玉一点狙いというのは、確率が高い今回のガチャには不向きではないかと思って。

 さて、どんな結果になったのでしょうか?
 それを話す前に、先に泣いていい? あーもう、なんていうかね。現実がつらいわ。


 水着ティアモ・・・3 (魔防・力・素早さ)
 レーヴァテイン・・2 (HP・魔防)
 伝承ルキナ・・・・3 (HP・HP・魔防)
 総選挙ヘクトル・・5 (魔防・力・素早さ・魔防・力)
 伝承リョウマ・・・1 (素早さ)

 以上でございます! フリーズ兄さんは1体も出なかった! これだけ注ぎ込んで、1体も出なかったという快挙。いや、ヘクトルいっぱい出てるからいいじゃん、って言うかもしれないけどさ、欲しいキャラが出なくて、いらないの☆5出ても嬉しいのかね?

 例えば、まだ持っていない水着カミラを1体欲しいのに、☆5セリスが5体全部良個体が出ても、それで納得できるん? そんなの出てないのと一緒でしょ。納得できないよ!! ヘクトルをセリスと一緒にするなって言うかもだけど、強さじゃなくてキャラでしかモノを見ていない当方からすれば、どっちも同じだよ。そうじゃなきゃ未だにボーイ&メイちゃんを主軸で使うものかと。

 だめだ。もう1フェー入れてこよう。気に食わなすぎる。今度は赤玉を一点狙いで行くわ。最近課金してなかったからたまにはいい。

●2018/11/28  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『結局そのあと、どうなったん?』

 うん、嘘みたいだけどミラクル発動。1フェー追加後、5回目くらいかな、まさかの同時兄貴で歓喜。個体値は力、魔防で、1体は惜しみなく素材に出来るのがありがたい。

 すごいって言うかもだけど、3フェー突っ込んでるんだから、これくらい許されても…。

 で、その後もこの幸運ウェーブに乗るしかない!!と残りオーブ全部を費やして挑んでみたら、伝承ルキナ(基準値)だけ出て終了。まあ、そんなもんでしょ。確率8%なんだし。
 ルキナは計4体になったけど、速さ個体がないから凸りにくいのが悩み。ヘクトルは凸らず飛空城にLV40を4人固めて置いておくかね。魔法以外倒せなくなるなw





●2018/11/27  → 「IDOLA」 公式
 スマホ『IDOLA、遊んでみた』

 サービス開始から5時間?程プレイしてみましたので、感想をば。
 いきなり一言でまとめてしまうと、「数年前のスマホRPG」でしょうか。

 やっている事が古く、どこかで見た今更な遊びを工夫することなく遊べるようにしました、という感覚。馴染み易さを狙ってやっている可能性はあるけど、すでに世間では3Dキャラが動き回るグラフィックのゲームが溢れてきているのに、2Dのみは時代遅れと言わざるを得ない。
 また、キャラの動きは間接部だけをX軸Y軸だけで回転させて動きを見せる古い手法で、これも数年前にはよく見た作り。自社の「ソウルリバースゼロ」ですら3Dでやれてるのに、今更これはないでしょ。ロウとカオスで1キャラクターを2人分作っている関係で作業量を減らす目的があったにしろ、それはあんまりだ。
 ロウとカオスの分岐、それ自体は面白いアイデアだけど、実際の作業量が半端ないから見た目を下げました。…本末転倒でしょ。なんでそれで売れると思ったのか。


 戦闘自体はターン性ながらロウとカオスの切り替えで有利属性と一斉攻撃を利用する、という面白味があるんだけど、オートにするとその切り替えをしてくれないし、必殺技アニメを飛ばしたくてもタップで省略できないし、設定でアニメOFFにすると初見も既見も全部OFFだし、そういう部分の親切さが相変わらずないのがマイナス。オートやるにしても気持ちよく遊ばせて欲しい。

 また、巨大変身のイドラ戦は、発想だけは面白いけど、実質は1対1のターン制バトルであり、交互に攻撃しあうだけなので退屈。なんとかならんかったのかね。

 ゲームシステムは完全にドコにでもあるゲームで、行動力を使ってストーリーや探索を進めて、キャラ重ねて強化、アイテム自体を強化して武器を装備。まあ、今更なわけですが、ガチャがキャラのみではなく、アイテム類も一緒なのはげんなり。キャラだけだと実はそれほど種類は多くないという…。
 ロウとカオスでキャラを変えられるとはいえ、そもそものキャラに魅力がなければ意味がないわけだし、変えたからシナリオで喋り方が変わるのかと言えばそうでもないし。実際問題、ロウとカオスというどちらかに変えたところで、編成されるパーティがAかBかの差にしかなってないのだから、見た目以外はたいした事がない。


 一番ヒドイのはストーリー。これは間違いない。最低にも限度がある。

 主体性がなく流されるだけで持ち上げられる主人公。騎士団に加入する経緯も手伝う必要もないのに流されて隊長にされる。優柔不断の主人公なのだから、その背中を押すべき立場のはずの育ての親みたいな船長は、キャラガチャで出てくるのみで最初しか会話がない。

 騎士団の団長であるのはヒロイン・ステラであるはずなのに、その決定権はすべて主人公(プレイヤー)という、じゃあステラには何の意味があるんだよ!と。イドラ変身のための小道具にしかなってない立場。登場時も船員であるはずの主人公は船に騎士団が乗っているのを知らないような話し方だし、シナリオ考えたの誰? PSO2といい勝負だよ?

 また、騎士団がイドラ退治戦士団と言いつつ世界の中で置かれた立場とかうやむやで、帝国だのが招待してホイホイ着いて行くけど、そもそもその騎士団の規模はどれだけなんだというのすら分からない。何人規模の一団なのかすら説明がない。ファンタジーという気安い世界だからって説明がいらないわけじゃない。足元がおぼつかない世界だからこそ、分かりやすく納得できる説明の積み重ねを魅せるのが手腕というものではないのか?

 また、世界観ではまったくファンタシースターの要素がなく、機械の人がいて、アイテム名が一部PSOっぽいのがある程度。あとは魔法の一部くらいか。そんなものでPSOである意味があったのか? 確かに、有名タイトルという売名は集客をするために必要ではあるけど、長く続くタイトルというのは、名前が有名になる一方で、ファンがイメージを固めてしまうから、長く続くほど実は融通が利かなくなってしまう。ドラクエもそう、FFもそう。その名前を使っての別の事をやると叩かれてしまう。だから、PSOというモノがSFという枠を離れてただのファンタジーをやれば当然文句が来るわけで、それはゲーム開始をしても覆せない。叩かれ続ける。

 そこを大事にしなかったのが、このIDOLAであり、手間を惜しんでグラフィックを捨てた怠惰であり、シナリオすらまともに表現できないのにそれでサービス開始をしてしまう傲慢であると思う。そういったものに固執せずにやれば楽しいかもだけど、元からPSOで呼び込まれた客がメイン層であるのに、それらが残らないのだから、サービスが長く続かないのではないかという危惧は払拭できない。





●2018/11/24  → 「絶対絶命都市4」 公式
 家ゲー『絶対絶命都市4、遊んでみた@』

 ああああ、なんて事だ…、と、突然バスが…、バスガスバクハツバスガスバクハツ!

 よし、脳は大丈夫なようだ。大地震が起こったと思えば、なんとか這い出して見れば周囲はめちゃくちゃ。揺れはまだ依然として続いている。やべぇよ…、これはやばいよ…。

 操作も状況もまったく分からない手探り状態。とりあえず歩き回ってみよう。


 ぎゃあああああ! 近くの公園に着いたと思ったら、ビル倒壊と共に凄まじい地響き。普通に立っていられず転んでLIFEにダメージ。巻き込まれたら即死だろなぁ…。

 しかし地震には「しゃがむ」が役に立つ。しゃがんでいれば揺れて転んでダメージを受けることもない。リアルにも通じるテクニック、という事だな。確かにそうだ。電車に乗ってても、高校生くらいの兄ちゃん達が、うんこ座りで床で円陣組んでいる事があるが、あれも転ばないためのものなのか。なんというテクニック!

 ちなみに、揺れて即しゃがんで転ばないでいるとトロフィーをGetします。しかしながら、倒壊するビルの真下にいると間違いなく転ばないけど、ガレキで死にます。


 どこにいても安心できないので、とりあえず公園にて休むことに。セーブできるし。

 そんな時、ベンチに座っているオッサンが話しかけてきた。足元には地震で落としたであろう自宅から持ってきたお弁当…。オッサン、なぜか身の上話をしてきました。

 リストラされて、もう一ヶ月もこの公園で時間を潰しているんだって。家族にも言えず、次の給料日には収入がない。どうしようと思っていたら地震が…、まさに泣きっ面に蜂。

 このゲーム、無駄にたくさん選択肢が出てくるんだよね。色々と声を掛けられるけど進行には無意味みたいなのが多い。場面によっては回答で善人ポイントが入るみたいだけど。


 ところで、進行と共にリアル防災知識がめっちゃ充実している件。これはマジ役に立つ。

 携帯すべき物、リュックを背中に背負ったほうがいい理由、スマホをラジオとして使う方法、ボランティアとその役目、やり方、消防設備、火災時の対応などなど。これは凄い。過去の事例に基づいた適切なアドバイスがゲームしながら学べるというのは実に有効だと思う。ただ、ストーリー進行やアイテム取得で蓄積されるTIPSなので、コンプするのは面倒かもしれない。まあ、役に立つのは確かだ。

 しかし残念ながら、リストラされたオッサンの対処方法は載っていない。

●2018/11/24  → 「絶対絶命都市4」 公式
 家ゲー『絶対絶命都市4、遊んでみたA』

 街で出会った学校の先生。…セリフ的に前作からの登場人物みたいだけど、まあ、本作で初めてシリ−ズを遊ぶ当方には関係ないか。どうやら学校の先生で生徒を探してるらしい。

 そしてこのゲーム、どうでもいいと思っても、スルーしてはいけないイベント。つまり、先へ進むためにはフラグ消化しなければならず、どうやらこの御仁の依頼を達成しないと先に進めないらしい。リストラのオッサンは見捨てたのに? この先生は救うの?


 近くのアパレルショップで災害の写真撮ってた麗しのJK。顔だけでなく性格もウザッ! しかもせっかく探してた先生にも反抗的。お前らを探してたんだろうがッ!

 あ、俺まだこのゲームの説明書読んでなかったわ。えーと、パンチとキックはどのボタンだろう? この顔に華麗なるコンボを決めてやりたいんだけど、出来ないの? 不良品!

 しかし、街でも写真撮ってる人が多いし、途方にくれている人、力をなくして座り込んでいる人、人命救助をしている人、自分の車がオシャカになったのを嘆いている人など、様々いらっしゃるのですが、そもそも死体がほぼないので緊張感がイマイチなところがある。


 なんとか初期MAP「交差点」を越え、次のMAPへとやってきた主人公だったが、そこは更なる絶望だらけの場所だった、というオチ。遠目から見るだけでヤバイ。

 ああ、真ん中の主人公が気になるでしょうか? いや、ヨドバシカメラ特典でGetした水着です。開始時の簡単なキャラメイクで、なんとなくアタマを赤くしてみたら、まさかまさかで水着とまるっきり同じ色でして、全身まっかっか。災害時にこれは目立つw

 そうか、このゲームは教えてくれているんだ。災害時は目立て! まずは見た目から目立てば倒れていても目立つ。なるほど、これは新しい概念。いや、それにしても赤すぎるw

●2018/11/24  → 「絶対絶命都市4」 公式
 家ゲー『絶対絶命都市4、遊んでみたB』

 さて、近くのコンビニに寄ったら営業はしていたんだけど、レジのデブがとんでもない事を言ってやがった。ミネラルウォーターは2万円。…は? 2まんえん? 嘘だろ!?

 見れば水を欲しがっている赤子連れのお母さんが困っている。…こんな災害時に、人の弱みにつけこんで金儲けをするのか? しかも口答えすると1万づつ値上がりする。だめだ、こいつ殺そう。パンチとキックの後、流れるように波動拳をキメて竜巻旋風脚のコンボだ。


 災害時だというのに、その辺のビルに忍び込んで、社長室の会話を盗み聞きする主人公。いや、不審者すぎるだろ。しかもその赤まみれの服! 隠れる気すらゼロだという…。

 いやさぁ、このゲームには空腹やら排便やらの要素があるから、忍び込むのは仕方がないよ? だけど、トイレ通り越えて社長室を盗み聞くのはちょっと違うんじゃないの? そもそも、主人公に目的が希薄で、ぶっちゃけ危なさそうなところを冒険しているだけにしか思えないんだけど…。実は本職が泥棒、とかなら納得はできるんだけど、行動がおかしいんだよな、こいつ。
 それにしても、その顔。もうちょっと緊張感を持ってくれよ。その辺の兄ちゃんかよ!


 轟音と地響きで凄まじい振動が襲った。そしたら高速道路が根元から折れて倒れこんできた! やべええええ!と思ってしゃがみこんだら倒れることもなく平気だったんだけど、下敷きになった人が…。ああ、死体出てこないかと思ったら、一応は出るのか。

 PS4はグロなら規制かかりにくいんだろうから、災害を再現するなら死体だらけにして欲しかったけどね。だって街とか歩いていても緊張感なさ過ぎるんだもの。普通にスーツ姿で日常のように先を急いで歩いてる人も多いし。なんか違う感。

 また、先ほどコンビニがあって商品も少なかったけど、略奪も喧嘩もないのは災害じゃないだろ。それとも日本人はこんなもんなんだろうか。まあ、日本だもんなぁ…。


 というわけで、初プレイの感想。ちょーっと期待しすぎた感があったけど、コンビニのデブは面白かったので、まあいいやw パンチとキックは次回作で実装して欲しい(切実)

 こういうのはオープンワールドで出たら面白そうだけど、うーん、無理だろうなぁ…。

 そういうわけで、今回はここまで! 明日は光の速さで買取依頼を出します!!

 え…? だって早く売った方が高く売れるじゃない? まだ数時間しか遊んでないって? 言わなくても分かるじゃん。そういう事なんですよ。急いだほうがいい。





●2018/11/21  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『オリキャラは回さないハズだった!』

 なんでクソストーリーのキャラなんかに貴重なオーブを消費しなきゃならないんだよ! 回さない! 回さないからな! 回らないほうが運営への当てつけになるだろうし。

 最初はね、そう思ってたんですよ。トラキアが来た時のためにと、ようやく再びオーブ300個まで貯まってきたのです。しかし、俺の心は限界だった!! 限界だったのだ!
 日々の生活により着々と蓄積していく膨大なストレス。封印キャラが3月とはいえ、トラキアは予定すらない現実。この貯めたオーブは何の意味があるんだろうという真実…。

 うわあああああああああああああ、もうだめだあああああああ!!


 そういうわけで、オリキャラとはいえ、チビッコ好きな当方にはソコソコ評価が高いユルグを引いてみることに。オーブ50消費してナントカゲGet。おお、素早さ↑防御↓。

 せっかくだし、育ててみる事にしたんだ。

 たまたま、良個体値を☆5にしたカレルおじさんがLV1だったので、ユルグと共に育てる事にしたのですが、なんかさぁ…、こいつら似てない? 非常に趣味趣向が似てそう…。

 カレルおじさんは狂った剣鬼ってキャラだから敵と戦うとき笑ってても違和感ないし、それが普通なんだけど、ユルグさんも敵と戦うときに、「えへへ、えへへ」と笑うし、命の奪い合いしてる時に、「わたし、たいくつー」など言いながら顔も喜んでのよね…。カレルと一緒に組ませていると狂気しかない。

 そういうわけで、カレルおじさんとコンビを組ませようと思ったら、ユルグのスキルは魔法使いと隣接で強化なので、おじさん無意味だった件。まあいいです。せっかくなので、ユルグを強化でもしてみるか。使い道も考えて見ましょうかね。

 最初にも触れてたけど、今回のガチャはただでさえオリキャラで、しかも2キャラなので実際にガチャはあんまり回らないでしょう。だから、そこを敢えてユルグを使うのもアリといえばそうなのよね。ま、頑張りましょう。





●2018/11/19  → 「スパロボ公式」 公式
 家ゲー『新作、2つ来たんだな…』

 まず据え置き。いつものひな壇芸人参戦のオマケで新規アニメが出てくるのはいつも通りながら、V辺りからは戦艦が話題になるわけですが、ハーロックはイマイチ戦艦枠?なところがあって、レイアースに食われて影が薄い感。レイアースは見てなかったので特に…。

 当方としては楽園追放が好きなので本作は気にはなるのですが、それ以外が本当に興味がないので、まあ、主人公次第で買うか…?くらいでしょうか。Xの魔法姉御は良かったし。

 しかし、今回はPS4とスイッチでの発売だそうですが、客層的にスイッチ版は売れるのかねぇ。最近のPS4での表現規制の件で、客層が少し流れつつある感はあるにしろ、まだスイッチはファミリー層以外が弱い感が抜けないので、売れるかなぁ…という危惧はあるけど、どうせまた売り上げも前作割れするんだろうから、どっちにしろ厳しそう。遺作にならなきゃいいけど。


 さて、一緒にスマホのスパロボも発表されたわけですが、参戦は手堅く手探り感があるラインナップで、うまくいけば随時追加していくんだろうけど、本音で言えば家庭用は儲からないのにコストかかるから、こっちに移行したいんだろうな、というのはわかる。

 中身だけど、ユニットという素体が無償で手に入って、武器ガチャというのはいいね。使いたくないユニットがガチャで出ても困るから。でも、ガチャゲーになるのはツライなぁ。

 それはいいんだけど、スマホ版で一番問題なのは容量じゃね? 声とアニメーションがそれぞれあって、それが増えていくわけでしょ? スマホの空き容量一気に埋まってしまう。





●2018/11/14  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『FEH将軍会議・プチ版』

 東京都内。またいつものファミレスを6時間占拠して行われた、FEHの未来を語る将軍どもの会議が開催。今回は都内に近い2名、当方と無課金将軍のみで行われた。

 先に謝っておく。ドリンクバー190円で4時間も粘ってスイマセンでした! でも残り2時間でビールも頼んだから許されないでしょうか? マジで店員の視線が痛かった。

 というわけで、今回議題に上がったのは、まず今の旬である「飛空城」である。我々はまだ仕組み自体を全て把握しておらず、無課金将軍に到っては、床トラップすら設置してなかった。画面スクロールさせればあるだろ床! …そのくせ防衛成功してやがって…。

 確かに深いね、防衛にしろ攻撃にしろ、相手が思惑通りに動いてくれるかどうかは難しいところだし。ただ、攻撃側から見ると、重装への対応をしているプレイヤーさんが多い気がするな、という話になったが、7ターンしかないんだから攻める時に重装は厳しいんじゃね?という話題になった。無課金将軍は騎馬オンリーで防衛成功していたので、攻める防衛もありかなと考えさせられた。…といいつつ、当方はボーイとメイちゃん以外を使う気がないわけだが。
 また、施設を破壊する「砲台」を設置している防衛を見て、「紋章の謎」でのユニット・シューターを思い出し、この砲台を操作しているのはジェイクとベックだと確信したという結論でこの話を終えた。ジェイクとベック…どう考えても絶対実装されないキャラだよな…。

 次、「カミラ5人目はねーよ!」という話題。これは世間話とほぼ同じ流れで、FEHの未来を憂う話題となった。ここで、先日遊んだスマホ「ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎」でも、鬼太郎が「トロッコ鬼太郎」として2キャラ目が出てたという話をしたら、トロッコカミラ6人目やばいという流れになる。
 どちらにしろ、まだ何年も続くであろうFEHというゲームが、今後リンだのカミラだのが未実装キャラを差し置いて、10人20人と出てくるわけはない、という事は言えるというのが共通認識だった。…まあ、そうだわなね。

 次、「なんとなく凸りたいキャラっていない?」…という話題。そんなに必死にはなってないんだけど、実はこのキャラを地道に凸っている、というキャラの話になる。無課金将軍の場合、それはカゲロウで、彼は基本的に騎馬ばかりだから、暗器キャラがほぼいないのだという。無課金でも手に入りやすくて、乳袋が豊かで好ましいキャラという事でカゲロウなんだそうだ。9凸まで頑張っていた。

 当方の”実は凸りたいキャラ”はデューテ&アルムなのだが、両方とも安易に手に入るキャラじゃないし、ピックアップ召喚で出たとしても、新キャラ差し置いてオーブを消費するかと言うと否なので、厳しいという話をした。しかもデューテは青魔法だから、うちのエース、10凸メイちゃんとかぶるんだよね。そこの問題もあってまだ凸れてない、などの話をした。

 次の議題、「FEHには弓が足りない」…という話題。元々ゲームで弓キャラというのが冷遇されている面もあるので仕方がないのだけど、弓でこれだ!!ってのがいないよね、という嘆き。よく考えたら使える弓はリンばっかりじゃねーかと文句も出た。エフィはピックアップも来ないし、飛行ヒノカは撃ち落とされるためにしかいないし。
 しかし、弓キャラはホントどうすんのかね? あとガチャ回りそうな弓って、聖戦のレスターと封印のイグレーヌくらいじゃね?…という話にはなったが、運営が封印キャラを出し渋っていると知っているので文句しか出てこなかった。

 ちなみに、斧キャラも居なさ過ぎるという話題になったが、これはもう仕方がないと諦めた。


 そして次、これがまさにメインであり重要案件。「特攻武器をもっと見直すべきではないか?」という話題。

 無課金将軍がカゲロウを育てていたわけだが、実はカゲロウは暗器では力が強い、という話になり、歩行キラーとしての武器自体の火力がないため見逃されているけど、別の武器を付けたらメッチャ強いんじゃね?…という話になる。夏ガチャの浴衣エリンシアが竜殺しの暗器を持っていたため、それを移植したら火力すごい上がって、竜殺しも余裕になると提案してくる。

 浴衣エリンシアが登場した頃、その武器を暗器キャラに継承させて竜殺しつえええーという話題が出てはいたけど…、じゃあ実際にそれを活用している人を見るかと言うと、見ないよね全然。闘技場とかでも見たことない。まとめブログなどで話題にはなったとしても、本気でやっている人がどれだけいるのかと。

 しかし、無課金将軍が浴衣エリンシアを1体だけ持っていて、カゲロウに移植は価値があるというので実践。出だしたら聞かない人なのでほっといた。…そしたらつええええええええ!! 10凸ドラゴンを皆殺しw 一撃必殺でなぎ払っていくカゲロウ。目玉飛び出た。

 この流れで、勇者武器を持っているキャラは以外に力が強い事が多いので、カインやフィンなども実は本来の火力は高い。力だけならクレーベも強い。…ただ、継承させるためにはその武器を持っている貴重なキャラを消すというのは覚悟がいる。実践するには勇気がいるわけだから尻込みするから、話題にはなっても実際はやらない。しかしながら、確実に有効なのは間違いないわけだ。いや、ほんと強いのよ。

 特攻武器は威力が1.5倍になるわけだから、力が高ければ威力も加わり、相手を一撃で倒せてしまう強みがある。騎馬、重装特攻武器を貰ったクレアも、本当に強いのに見ない。プレイヤーの中では、特攻武器自体が甘く見られているのではなかろうか? 騎馬も重装も魔法で倒すからいいや、のような気持ちでいる人が多いのではなかろうか?
 最近は魔法だけじゃ勝てない相手、一筋縄ではいかない相手が増えてきている。特攻武器に注目するのもいい機会なのではないか、という話題だった。そういうわけで、そろそろドラゴンキラー系も来るだろうし、マムクート時代も終わるかもな、という話。弓のドラゴンキラーが来たら弓の革命だなーという話も出たが望み薄そうだとは話した。

 ラスト。戦渦の連戦でレオンがボーナスキャラなので使ってるんだけど、なんでこの人の武器ブリュンヒルデって魔法は、なんで木が生えてくんの?という話題。実は常にアニメを切っていたので最近になって気がついたのである。結局今後もアニメオフなんだからどうでもいい、という話で今回の会議は終了した。

●2018/11/14  → 「PSO2」公式
 PSO2『火山エクストラハードに行って来た件』

 さあ、火山探索でもエクストラハードの難易度が追加なのでGOです!!

 で、どうかというと地面から火が出てウザいし、森に比べてザコ龍族が散漫に沸いてくるのがウザイのと、キャタドランが無駄に複数沸くのがウザイのに、しかもキャタドランに加えてヴォルドラゴンも地面に潜るから攻撃できなくてウザイ。

 ゴランゾロンも出てくるのですが、下がマグマの場所に陣取ったりするので攻撃もドロップ回収も面倒で、ドラゴン・エクスも無駄にHPがあってウザイ。火山やら龍族ボスが出現率も登場頻度も高く、エルゼリオンの出現が隠れちゃっている感もある。

 ようするに、火山自体がウザイ。…ま、やればわかりますけど。これはもしかしたら過疎るのではないかと思われ…。ちょうど森の周回でプレイヤーが精神的に疲れている時期でもあるし、今後の予定になっている海岸エクストラハードの実装を待ったほうが見易くていいから、待つのが利口なのではなかろうか。


 で、エルゼリオン自体のドロップも数だけが多いのがウンザリ気味なわけですが、そんな中、ゴランゾロンを倒したら、こんなモノがポロリ。おお、ラヴィス=カノン!!

 ☆14武器はとても嬉しい。嬉しいけどテクター専用武器は使わないからなぁ…。他のMYキャラにもテクターはいないのよね。最近見ないけど、部屋に飾れる家具で☆14装備を置いておくのもありかなぁ…。それくらいの使い道しかない。

 まあ、過疎るまでは回します。まだ新レア・タマゴをGetしておりませんので、折れるわけにはいかないのだ!!(…火山1時間回して、もう気持ち的に折れそうだけど…)





●2018/11/11  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『飛空城どんなかんじ?』

 開始直後というカオスのため、強い人弱い人がごっちゃになっている状況。まあ、だいたいは勝てるんけど、マムクート幼稚園10凸軍団が出てきていただいて、なすすべなく消滅した。あれは恐ろしかったw どうひっくり返っても勝てない感。

 で、うちの防衛MAPはこんな感じ。うちのパーティは遠距離主体なので、馬が攻めてきづらいように障害物を配置。遠くからビシバシやっていく感じ。でも記録を見ていると、防衛失敗ばっかり。…まあ、闘技場も挑むだけならだいたい勝ててるから同じようなもんか。

 防衛失敗の記録で、「リベンジ」というのがあるけど、そこまでやってられないから全部放置でいこうかなと。今は負けてもレート変動ないみたいだし、めんどいからねー。

●2018/11/11  → 「PSO2」公式
 PSO2『外人が何かを言ってきた案件』

 当方のいるサバ2は、外人さんの魔窟と化しているのが日常の光景でして、クエストに出ればだいたい出会うという…、良くも悪くも人がいるサバなのです。

 さて、レアドロを求めてこの日も新エクストラハード森にて脳死したまま周回をしていたのですが…、どうやら当方の近くで、とある外人プレイヤーはこんな事をいうのです。戦闘中だったので手が離せずスクリーンショットは撮れなかったのですが、put という文字があったので、遠目から文字を見てペットの事か?と思って気になっていたのです。

 表示もすぐ消えてしまったため、気になりながらもMAPを進めてたのですが、あとで気になって確認してみる事に。確認して、ようやくペットではなく、putだと分かったわけですが、彼はいったい何を言ってんだ? イタリア語ならジョジョのアニメを見ているので読める気がしたのですが、いやはや英語はむつかしい。

 「Away put your weapon i mean you no harm.」…という文面ですが、状況は、マルチで大勢で戦っていた、同じパーティではない、当方は遠くからワンコを飛ばしてその人と同じ敵を倒していた。うん、分からん。

 たぶん状況と翻訳から推測するに、「俺が戦っているところで邪魔だから犬どかせ」ではないかと。…失敬な。


 さあ、こっちは簡単です。「i like your character. looks cite」 …意味は分かるね。
 わざわざ、こういう事を言ってくるのは珍しい。

 でも違うんだ!! この御仁が見たのは日記で見るナギサ服(上のスクショの服)ではなく、日記の外でしている、実にえろい服装の事なんだ! つまりキミはっ! 見た目が可愛いと思っているのではなく、えろいから好きだ!と勘違いしているんだ!!

 なんたる罪! 他者の思考さえ狂わせる愛らしい(えろい)キャラクターを創造してしまった。健全で通している当サイトで見せることは出来ないが、諸君らの想像力に期待する!

●2018/11/11  → 「PSO2」公式
 PSO2『レアドロップが来ていただけない案件』

 さて、話題がまったく違うので日記を分けましたが、本命はコッチ。レアが出ない話。

 当日はけっこう出たと思うんですよ。9時間回って新タクトや犬☆14とか出てはいたのですが、次の日からさっっっっぱり出ませんで、特にエルゼリオン20匹近く倒してもレアドロ音すらしないという…。終盤はエルゼリオンすら出ないという絶望。

 しかもエルゼリオン氏はこのようにゴミばかり大量にドロップするわけで、仕方がないから帰る間際にだけ全部拾って、自宅で素材に分解するくらい無駄な扱い。最近になって、クラフトを始めたので素材関連が増えるのは助かるのだけど、でも、すぐ荷物がいっぱいになるのが難点よね。ちなみにDQ10では荷物がいっぱいになって持てない事を、通称「にもぱん」と言う。


 で、粘って粘ってようやく出たのがジンガSエッグ。うおおおおおおお! 待ってたホイ! ナントありがたい事か。これでメインで使っているペットは全部色違いになったぞ!

 いやしかし、1個は出たけど、1個しか出ないのは悲しい。サモナーとしては話題の新☆14ペットのヴィオラ、シンクロウの2匹が欲しいのに…。出来ればSエッグで!!

 …とはいえ、自分以外も出てないんだろうな、というのは分かる。ブログなどで○○出たー!っていう話題を出しているのをいくつも目にするのは、出たから言っているだけで、見ている側はそういうブログをいくつも目にするもんから、あたかも☆14がドコでも大量に出ているように見えるけど、実際ほぼ出てないからな。





●2018/11/08  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『フェーちゃんねる 11/08版』

 久しぶりの鳥劇場でしたが、世間では低評価だったようですな。配布キャラを10凸できる聖杯、自分の街での防衛線という新しい遊びが追加されるわけですが…、なるほどねー。

 単純に配布キャラを配る仕組みだけなら良かったし、自分の街を自由に作って好きに対戦、自由なものであれば批判はなかったんだろうけど、闘技場とからめて聖杯を配るのが課金を煽っているわけだし、適当にやってランキングが下のほうだとしても、「やらなきゃ損」という反強制なのがダメな部分よね。

 嫌ならやらなきゃいいじゃん!というかもしれないけど、自分の胸に手を当てて考えてみれば、いままで遊んだスマホゲーで、面倒だからとか嫌だからと言う理由でアンインストールしたゲームがいくつあるか。嫌の積み重ねが遊ばなくなる最たる理由になるわけで。

 そうでなくても、既存キャラ5人目を出して、他の出ていないキャラを放置しているなどの不満が募りつつある中で、これ以上の面倒を増やすのはよくないと思う。売り上げありき過ぎるのではなかろうかと。プレイヤー側からすると、辟易(へきえき)というか、ウンザリしちゃうのよね。

 個人的には配布キャラを手に入れる機会が増えるのはありがたいけど、飛空城は面倒だからイヤだなぁ、といったところ。新ストーリーはどうでもいいです。1部2部と見てきて3部に期待しろというのは無理な話。

●2018/11/08  → 「PSO2」公式
 PSO2『モンハン・コラボ〜』

 モンハン猫のパートニャーさんが登場し、ガチャも開始です。肉を焼くロビーアクションが欲しかったのですが、回して出るのは抱き合わせのアイドル服ばかり…。涙も枯れた。

 コラボ装備なども交換できるようになりました。新エクストラハードの森MAPで手に入る素材石100個で☆13武器が貰えるし、同じく100個で☆12防具各種も手に入る。これ、実質の超緩和みたいな措置ですな。森に行けば素材石、めっちゃ手に入るし。


 さて、注目のコラボ・ボス、エルゼリオンですが、レアを落とすであろう面倒くさいだけのボスという認識でよろしいか。HP高いし堅いし範囲攻撃はするし動くし。しかし、出て来ていただかないとレアも期待できないのが悲しいところ。

 体の左右が炎と氷だから、それぞれを逆属性の武器で殴れば大ダメージを与えられるよ!…なんていう甘言もありましたが、動きすぎてそ変えるヒマなんてない! 手段を選ぶヒマも余裕もない!! ザコ敵もけっこう固いのが多いから邪魔だしねぇ。

 個人的にはお犬様が勝手に攻撃してくれているだけなので楽にしてるだけなのですが。


 エルゼリオンがクソボスと言わざるを得ないのがコレですよ! 報酬がクソ!
 ほぼほぼ、☆9武器しか出ないという赤箱。そのくせ数だけは山のように出る。

 今までの緊急クエストなどの報酬は全て余さずに拾って換金してますし、確実に取ってますけど、これはもう放置ですわ。新エクストラハード森は、素材以外はほぼスルー。いちいちゴミをさばく為に戻ってらんないよ。ひどすぎるでしょコレ。

 新EXT森の実装から8時間くらい回ってたけど、新報酬は持ってなかった犬(ジンガ種)☆14と、☆14タクトのみ。なんだよそれだけ……、えっ!? ☆14タクト!!?


 アアアアアアアアアアアア…、アアアアアア…アア!!
 ででで、出た!! ☆の、14!! ワンコが喜ぶタクトのっ!! ☆の14が!!

 出ないだろう、素材コツコツ集めて少しづつ完成させるしかないだろうと半ば諦念を抱いていたはずの、念願の☆14タクトがあっさり出た! 8時間回った甲斐があった!!

 しかも、武器強化上限の+35まで上げられる仕様だと?! これはスバラシイ!! さっそく+35まで上げました。威力230! つつつ、強い!! ☆13より約30も威力があがっておる。こういうの出るとテンションあがるよね。次は色違いペットを狙うぞ!





●2018/11/05  → 「ゲゲゲの鬼太郎」 公式
 スマホ『ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎(略、遊んでみた』

 はい、今回は「ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争」を遊んでみました。いや、タイトルなげーよ!! まあこれ以上は短くできない内容だよなぁ…。

 我らが妖怪ハウスより自軍を出発させ、左にある敵アジトまで自軍を到達させるゲームですが、当然ながら敵もコチラのアジトへと向かってくる。時間によって召喚できるコストが貯まっていくので、こちらも妖怪を召喚して進軍…、というタワーディフェンス系ゲーム。

 ユニットごとに特徴があり、単体攻撃、範囲攻撃、防御性能が高い、召喚コストが安いなどの長所、そして短所があるので、ただ何でも召喚すればOKでもない。

 当方も、最も召喚コストが安いカラスをありったけLVUPさせて数で突撃させてたんだけど、少し進んだら全然勝てなくなって詰んだw まあ、少し前のステージに戻ってもかなり経験値が貰えるので、その辺がゆるくていい感じ。

 初回ガチャで超絶レア?のヤマタノオロチなどを引いたのだけど、コストがでかすぎて使えないどころか出す事もできない。そういう部分で強ユニットと弱ユニットのバランス取っているのはいいと思う。しかし、バリエーションに苦慮しているのか「トロッコきたろう」なるトロッコに乗っているだけの鬼太郎がガチャで出てきて笑った。それ、鬼太郎である意味あるんか?w


 まあ、あれですね。ぶっちゃけ詳しい内容は、「にゃんこ大戦争」でも遊んでくださ…。あ、いえいえ。なんでもないです。非常に独創性のあるいいゲームですね。

 ただ、言える事は、鬼太郎のアニメ知ってても、別に妖怪を個別に好くなワケじゃないので、鬼太郎以外の妖怪が色々出ても大して面白くはない。事前登録の特典で犬山さんがいるなー、というくらいの問題。ようするにゲームとして面白いかだけの問題で、キャラが鬼太郎の仲間メインというのはアピールが弱い気がする。
 犬山さんがクラスチェンジすると、ねこ姐さんがついてくるというのは好きだけど。

 総評ですが、にゃんこ大戦争のキャラ違いなわけだし、今更これじゃあ、売り上げもゆるいだろうし、運営自体もめちゃくちゃ売れるとは思ってないだろうから、アニメやっている間くらいは細く長く遊べるのではないかと思われます。

 しかし…、鬼太郎という作品を今の世の中でスマホゲーとして売るには、こういう形しかなかったんだろうなぁ。作品化をするという意味では難しい題材だよね、鬼太郎は。考えてみて? 他にどういうゲームなら成功だったと思う? 思いつかないでしょ? 鬼太郎ってのは難しいんだよ。

●2018/11/05  → 「PSO2」公式
 PSO2『色違いペット、それは甘美』

 サモナーという名のペット下僕。愛玩動物に戦っていただく職業でございます。
 その中でレアと呼ばれるのは基本と色が違うペット。☆14レアの各種「Sエッグ」。

 手に入れる事が一人前のサモナーとしての目指すべき目標であり、地味職のサモナーが唯一ドヤ顔できる要素なのであります。通常の☆14レアとSの強さの差は多少程度の違いでして…、聞いてください!! それが初ドロップ! しかもメロンとトリム同時に!!


 メロンは使いどころが微妙な投げ攻撃用。この画像のトリムは単体が強い攻撃用で、間違いなく当り。しかも、トリムは☆14自体を持ってなかったので歓喜の極みなのです。

 うっひょおおおお! やったああああああ!! は? そんなに珍しくない? いやいやいやいや、レアから見放されている当方が同時に2個Getしたんだから喜ぶでしょ。

 まあ、育てないと実戦投入はできないんですけど、ペットショップで育て用のタマゴも買えるし、気長に育てるとしましょう。うへへへ…、早くドヤ顔しながらペット使いたい…。でも正直、一番使い勝手がいいワンコじゃないと戦力UPとも言いがたいんですけどね。


 ワタクシがSエッグをGetした緊急クエスト「トリックオア・トリート2018」でのアイテムレコード。トリック終了2日前のものを見てみると、約1ヶ月の期間内で2000個程度しか出ていない。画面には出てないけど、トリムSも似たような数字でした。

 ここのサイトの更新をほったらかして、ひたすら緊急クエストに通ってた甲斐があった。

 しかし、こうなると武器と防具も一段階いいものに更新して強くなりたい欲も出てくる。一応、交換品の☆14タクトをGetできるくらいには素材も貯まっているのだけど、モンハン・コラボで来る武器がどうなるかが問題ですな。今はちょっと待ってみよう。


 うををををををををををを!!! 犬っ!! 出たよ犬!! 白ワンコ出た!! これで色違い3つ目!! ナイスですよ我が強運。実はSエッグが出る前にキャラのイメチェンとして髪の色を紫っぽくしたのですが、これがアタリだったのだろうか? 縁起って大事。

 まあ、そういうわけで、完全にPSO2にハマってしまっている当方なわけですが、世間的にもいまは何もない時期ですし、気長に新作でも待つ事になるでしょう。11月24日に「絶対絶命都市4」が発売するので、それをどうするか。月の後半は少し仕事で厳しいので、発売日買いはしないかもしれんかねぇ…。まあ、急いでも仕方がないし、発売日購入組の評価を見てからでも遅くないかな、と。それではまた次の更新にて。





●2018/10/30  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『封印なんて出す気なかった感』

 トラキアの時もキャラいないコールに押し切られて、プレイヤーのうっぷんを押さえるために先に告知を出した経緯がありますが、あれはまだリーフを出すつもりだったみたいで少し待てばなんとかなった案件とわかる。
 しかし今回はちと違う感。封印キャラなんて出す気なかったのに、意見が止まらないから仕方なく実装するんで黙ってくれ、という事? 3月っていうのは、そうとしか思えない。

 封印キャラを出し渋っている理由は、海外で発売されてないからガチャが回らない、日本だけじゃダメだろという思惑からでしょう。まだ運営は根本的な部分をわかってねーなー。未発売だろうと、聖戦ガチャはちゃんと回ってるし、自分達で導入したストーリーオリジナルキャラのガチャは回ってないのにね。持っているスキルももちろんあるんだろうけど、キャラの良し悪しが多分に左右してる。

 だから、まだ未実装なキャラの中に人気となるキャラがいるかもしれない。金の鉱脈が眠っている可能性はデカイ。もちろん運営からしたら博打なのかもしれないけど、だからってリンだのエイリークだのを何人出すんだよ! いいかげんにして!って話よ。

 まあ、今の流れならまたそのうち、こういう流れが出来て再度トラキアのキャラが実装される事になるだろうから、気長に待つしかありませんなー。先が長そうだ。ほんとに。…それはそうと、ラグズ系のキャラもどうなるんだろうね? 人気キャラのキヌとかスルーするわけにもいかんでしょうし。

●2018/10/30  → 「ゴッドイーター3」 公式
 家ゲー『PSストアに怒っている!!』

 ゲームは昔から知ってたんだけど、武器があんまり好きじゃなかったし、初代はPSOポータブル等と重なったせいで、少しも触ったことがなかったんですよ。特に興味もなく。

 しかし、キャラメイクが多彩そうだという話を耳にして、せっかく体験版もあるんだし、遊んでみるかーと思い、PSストアからダウンロードしてみたわけよ。そしたら配信終了で遊べずタイトルしか見れないという屈辱!!

 いや、期間が終わったら遊べないのはいいんだ。そこは問題ない。しかし、期間が終了したのにストアに残しておくのが許せない! 

 今回のこれだけだったら怒らない。今までも「ブレイブルー」、「ドラゴンボール・ファイターズ」も同じく、対戦ロビーを歩けるだけで本編が遊べないとかあった。期間終わったらストアからはずしてよ! 遊びたかったのに遊べないから次回の体験版配信まで、まごまごしながら全力で待機。

●2018/10/30  → 「PSO2」公式
 PSO2『モンハン・アプデと、いまやってる事』

 アプデ情報でモンハン・コラボが紹介されてましたが、特にモンハンには興味がない件。いや、興味はなくても、これは欲しいよ。肉焼くロビーアクション。緊急クエストの開始前待ち時間でずっとこれやってたい。

 各種武器の迷彩なども含まれているらしくガチャにも興味はあるので、次のガチャは少し回してしまいそう。多くはメセタで買えるから、そんなにツッコまないとは思うけど。


 コラボ装備やロビーアクションには興味あるけど、ボスにはまったく関心がない件。

 しかしながら、レアドロップするらしい報酬は魅力的。最近になって再開し、サモナーでペットに戦っていただいている当方としては、いいタクトがなくて悩んでいるとこだったのでありがたい。いや、今でも十分強いけどね。アタマおかしいくらい火力出てるのに、☆14タクト装備したらどうなってしまうのか?

 エルゼリオンだかなんだか知らんけど、うちの犬にかかれば、お前なんてイチコロだぜ! さあ、お犬様! やっちまってくださいませ! 当方は後ろから見てますんでー。


 ところで、いまPSO2が再燃している理由は目標があるから、というのがあります。

 武器の☆14はさっぱり出ませんが、ペットはなんとか出てます。緊急クエストを一生懸命に通い、数をこなしてやっと出た!!と思ったらマロンばっかりダブり…。もうマロンいらねーよ!! せめて色違いマロン出てくださいよ!! 泣けてくるわ…。

 そういうわけで、LV85にはとっくのとっくに達成しているのですが、各種ペット☆14揃えたいし、色違いペットも出て欲しい。新エクストラハードでダーク・エンペラッピーとか出て来るそうだから、もしかしたらラッピー色違い黒とか実装されたりして。


 ところで、今ストーリークリアのキャンペーンやっているので、報酬に釣られて挑んでおりますが、ショートストーリーを見るだけでも報酬がけっこう良くて満足。話自体は特にアレですが、リサちゃんが相変わらず狂気に満ちてて楽しいです。

 なんか今年は年末まで特にこれってゲームがないので、このままPSO2で暮らす可能性もありかも。PS4も重いのが解消されて快適になったし、PSO3みたいな噂も…。

 ああそうだ。PSO3の件だけど、どうせ今のゲームに新要素加えて新展開を名乗るだけだと思うけど、キャラメイクが今以上に進化するだろう事だけでも、当方には得しかない。





●2018/10/24  → 「るるたるイデア」 公式
 スマホ『るるたるイデア、遊んでみた』

 さて、大群同士で戦うRPG、るるたるイデアを遊んでみました。やっている事は「メルクストーリア」のように自軍が勝手に歩いていく行く先に、敵が待ち受けているので、倒しながら進んでいく。…なのですが特徴的なのが敵も味方も兵士が多い事。

 メインキャラ5人で編成を組みますが、キャラごとにザコ兵士を引き連れており、同じ兵種の弱いキャラが一緒に戦ってくれるのが面白いところ。それは敵も同じで、ボスがいても一人じゃなく、相手もザコを引き連れているので、そりゃーわちゃわちゃですよ。

 レアキャラは攻撃力が強かったり回復が優れてたりと、要するに性能のよいキャラではあるのですが、一人じゃ勝てないのです。数がいなくちゃ勝てない。ザコ兵士も数を増やさなきゃいけないわけです。
 必殺技は勝手に貯まる顔ゲージにより発動が分かりますが、範囲攻撃、貫通遠距離攻撃、バフ、回復などなど、さまざまな種類がありますのでレアキャラだけじゃ絶対無理。

 操作は簡単です。だって基本がオートだし。プレイヤーの介入は必殺技を撃つタイミングや位置指定などではあるのですが、必殺技もオートでいいので、放置ゲーに近いですね。経験値は個別で倒した分でLVUPではなく、全体報酬の扱いなので、好きなキャラをLVUPさせながら進められるのはよろしい。


 キャラの個別画面にて、ザコ兵士の項目があります。ここで消費アイテムを使い、ザコ兵士を増やします。あんがい簡単に数は増やせるのですが、ザコにはザコのクラスチェンジがあるのですよ。素材を集めて強化しないと、ザコはいつまでもザコのままなのです。

 戦闘では様々な兵種がおり、巨大なドラゴンなどもユニットとして編成できたりするそうですが、基本的には前衛を壁として敵を食い止め、後衛からの弓や攻撃魔法で倒していくのがパターンでしょうか? 前衛職5人で進んでも、ゲーム開始最初の3MAP目でもうやっていけないくらいだから、後衛がすごく大事。編成に個人差が出そうでいいかもね。

 …とまあ、そんなところで総評なわけですが、戦闘以外の部分は、正直その辺にあるスマホゲーと同じだし、冒頭の無駄な過去話なども必要ないとか、ストーリー面倒くさい中二病感がありますが、まあ許容範囲ですねぇ。
 ザコ兵士がいる事で数対数という見た目の面白さがあるのはいいんだけど、それ以外は特に何かがあるわけではないので、ぶっちゃけ、まあこんなものか。という感想。

 とはいえ安定しているので、十分に気長に遊べるゲームではあると思います。うん。

●2018/10/24  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『続・いいスキル持ってるな』

 オーブ280まで貯めたんだ。我慢して我慢して貯めてたんだ。しかし、アローといい、城塞といい、我が主力のボーイをパワーウップさせられるなんてスバラシイじゃあないか!

 アローといえば外伝ボーイの主力装備にして想い出の深い呪文。しかも効果も彼向きだ!
 これは引かねばなるまい。貯オーブ切り崩してもGetしなくてはならない!!

 引きましたよ! アローが継承できるものだと完璧に思い込んで!!

 で、結局は250使ってクリフ引けたんだけど、アロー継承できないのに、城塞だけ付けてもイマイチだからクリフが余ってしまった件。いや、まあ城塞もいいスキルなので損はしませんが、貯めたオーブが…。素早さ個体だったのがせめてもの救いか。
 いや、クリフ嫌いじゃないけどね。ファミコン時代の出っ歯な絵のクリフの印象が強くて違和感しかないのよね。しかもこの子、攻撃の時の声が妙なので、なんか好きじゃない。なんだろうあの声。手に入れたら聴いてみてください。


 さて、250消費する中ですり抜けで出たのがこの二人。青を引きたかったのに青がなくて赤引いたら出たのよ。グレイとウード。新キャラGetできたのは運がよかったかね。

 グレイも持ってなかったけど、この人は非常にザコいね。しかも守備個体な上にスキルとしての素材にもならんとか。昔のファミコン版では弓兵にして使ってたけど、気がついたら2軍以下の扱いで弱かったな…。クリフだけ一軍で、同じ村の出身だったのに出世できなかったという、才能の差というものが悲しみを誘った。

 さてウードはまあ子供世代では好きな方で、ゲーム中にあの中二病を母親であるリズに見られて、将来を心配されてたのがとても印象的だった。あの親子は大好きよ。だから、今回ウードを手に入れたからには、リズと支援を結ばせて一緒のパーティで使いたいじゃない?

 そういうわけで、リズ育成計画が開始となります。ただし羽根は残ってない模様。





●2018/10/21  → 「ヴァンデッタ」 ダウンロード・ページ
 スマホ『ヴァンデッタ、遊んでみた』

 グラフィックはスマホにしては綺麗なのですが、どうも既視感があると思ったら基礎的な部分がTERAのまんまかなぁ。グラフィックだけ新規にしてボーンはそのまま的な。

 しかし、タップするだけで勝手に話が進みすぎて、プレイヤーいらなくね?…と思った自分は根性が足りないのだろうか? ムービーシーン眺めて画面タップで全てが終わる。

 装備類も順応に手に入っていくけど、手に入るというより、手に入れさせられている。装備させられている。こういう手順で遊ぶしか用意されていない。…そういうゲームに思える。何時間も遊べば変わるのかもしれないけど、ゲームを遊ぶ身としては辛くて仕方がない。
 それなりに期待していたのは個人的な身勝手なのだけど、こうもゲーム性を廃して遊びやすく、もしくは介入を許さないアプリは遊ぶ、という意味を持つのだろうか? また、自分でも理解しているのだけど、こういうアクション重視のゲームをスマホゲーに持ってきても満足いく完成度のゲームは据え置きのような満足度では出ないのではなかろうか?

 実は最近スマホゲーのレビューが少ないのは、スマホゲーに傷食気味もそうなんだけどスマホの容量がなくて1本しか入れられないんだよね。これを入れるためにドラガリも消したくらいだし。特にこのゲームは4GBも必要なわけでしょ? いくら画面が綺麗でも容量食いすぎは困る。

 次は順序的に「るるたるイデア」を遊びますが、さて、完成度はいかに? るるたるが面白い場合、もう消すアプリがないのでスマホゲー紹介終了になる可能性微あり。

●2018/10/21  → 「PSO2」公式
 PSO2『結局これしかやってない』

 他にやるゲームがないから結局PSO2でLV上げしかやってない。
 時期的に何もないもあるから仕方ない。ゼノブレ2は休憩。戦闘めんどくて飽きるから。

 でも、おかげでサモナー、ファイター共にLV84まで上がりました! …どんだけやってたかというのは口が裂けても言えない。緊急クエストは余さず行った。仕事もちゃんと行った。削る時間は他にもあるわけで。…さあ、ラストスパート頑張ろう!!





●2018/10/12  → 「冒険ダンジョン村」 公式
 家ゲー『冒険ダンジョン村、遊んでみた』

 ニンテンドースイッチで配信となったわけですが、元々2013年にiフォンで配信されてたゲームなんだね。買い切り500円で。…スイッチ版、1200円だったんだけど。

 ひどく損をした気分にはなったけど、まあいいわ。300円ガチャ10連するより遥かに安いし。(←嫌な計算方法だ) まあそういうわけで、初プレイを始めたいと思います。


 寂れてしまった村が舞台で、近くにモンスターが出没するから冒険者がそれを狩りにくる。冒険者相手の商売をして村おこしを画策する話で、建築などで村を発展させていく。

 最初にある施設は武器屋と宿屋、まんじゅう屋だけで、資金もほとんどない。収入源となる冒険者は1〜2名いるかな、程度の寂れた村。まずは冒険者に村に来ていただかないといけないので、「町ポイント」を貯めてイベントをやる。清掃やらマラソン大会、美術鑑賞など格式高い、金のかかるイベントを行うほど町の評価が高くなる。

 施設をたくさん建てた方がいいに決まってるんだけど、収支があって、一定期間ごとに金が引かれる。収入を上回る出費は破滅へのカウントダウンなのである。


 で、冒険者が来てくれる。冒険者は勝手に戦ったり、買物したりでお金を落としつつ、LVUPしていく。強くなれば、強いモンスターと戦えるので、そのための装備購入や宿屋での収入が上がる。収入UPで町も潤う。素晴らしい!!

 冒険者は神様です!! だから装備なんかも差し上げて強くなっていただき、ゴキゲンまで取ってしまうという一石二鳥の作戦。しかし装備もタダではないので、当然ながら町の財政に大打撃を与えてしまうので、おいそれとはあげられない。

 それはいいんだけどさぁ、冒険者達の名前、なんとかならんかったんか。せっかくファンタジーRPGの様相なのに、思いっきり日本名でしかもダサイとかあんまりだろ。


 やや! 冒険者の田畑耕子さんが敵に倒されてしまった! ダウンしていると勝手にHPが回復していくから放置でもいいんだけど、強い相手を前にして複数で戦っている場合は全員倒されたらマズイ。そこで、先ほどの装備を差し上げるのと動揺に、傷薬をプレゼントすればその場ですぐHPが回復し、戦闘に復帰できてしまう。

 まあ、基本的には眺めてればいいだけなので、気楽でいいんだけど、こういう風に手を出せるのはいいね。本当に見ているだけだと歯がゆいだろうし。

 それにしても、傷薬だって在庫があるだけだし、それ以降は自前で買い揃えなきゃいけない。いつも収入と出費でカツカツだというのに、傷薬も使いまくれないのは楽しい。


 MAPに強いモンスターが登場すると、敵が敬語で現れます…と宣言してくれる。敵や新しいダンジョンが発見されると、町でお金を出して冒険者に攻略してもらうのです。

 その攻略をしている間は、参加している冒険者からの収入が減るけど、その代わり攻略さえしてしまえば町の評価が上がり、新しい冒険者がやってきたりする。

 古いゲームのくせにナカナカ楽しいね。ぼけっと遊んでいられるヌルさがいい。

 このゲーム、なんで発展させてリメイクや現代風リメイクとか出さないんだろうか? 進化させればスゲー面白いと思うんだけど。ほんともったいない。いやしかし楽しいなw





●2018/10/12  → 「スカイフォージ」 公式
 ネトゲ『スカイフォージβ版、遊んでみた』

 β版といいつつ、すでに課金体勢が整っている海外ネトゲ・スカイフォージ。

 基本無料で遊べるので早速プレイしてきました。だいたいで、どういう話かというと、星の各地で悪さしているモンスター軍団がいて、主人公は防衛仕事をしていたけど、モンスターに殺されてしまう。しかし、不死の戦士イモータルという超人に目覚め、超常的な力を持つ戦士として各地を救う事になるという導入。(覚醒しても仕事は変わらないのね)

 いきなり超人扱いで、見習い神様みたいな導入は珍しい。確かに攻撃技が人間レベルじゃないくらい派手。


 世界観はSFで、科学技術が進んでるけど僻地ではその辺のファンタジー世界と大差ない暮らしをしている。けっこう画面は綺麗よね。ネトゲなのにグラフィックは頑張っている。

 ただ、実際はMOでして、PSO2とかと一緒でロビーがあり、そこから攻略MAPへ移動するタイプなので、こういう草地も広いと言えば広いけど、目的が決まりきっているから自由に散策とかは出来ない。また、当然ながら水にも入れない。泳げない。ムキー!!

 目的のためにMAPへ行き、例えばここならザコ敵を殲滅。各地で散らばっている敵の巣を潰しつつ、そこにいるザコ敵を全部始末すればクエストクリア。いくら綺麗でも、同じ場所で同じことをするだけなので、イマイチ達成感はない。自由なようで拘束されてるから。


 で、戦闘ですが、マウスクリック+方向キーによるアクションゲーム。

 WSADで上下左右を移動し、同じ方向を2度入れると緊急回避。マウスは左クリックで攻撃、右クリックでスキル攻撃。左左右、などの格闘ゲームのコンボのように押すと技が出る。組み合わせが色々あるので、使うのは簡単だけど、意識して使えるようになるのは難しそう。なんとなく感覚で使いやすいのを使えばいいんだろうけど。

 敵が赤くなっている相手が現在自分が攻撃している相手。範囲技を使えば相手関係なく周囲を一気に叩きのめせる。先程も言った通り、超人なので技は広範囲だし、威力も凄い。


 問題なのはバタ臭い独特のセンスでして、なんかよく分からないBBAの服装や、敵デザイン、主人公の服装などが美的感覚の差異を感じる。ここは慣れの問題かもしれないけど。

 しかし、主人公の見た目だけは、装備に関わらず、6種類ほど用意されている服装を自由に変えることが出来るのは優秀。(DQ10でいうマイコーデのようなもの)

 総評としては、MAPは綺麗なんだけど、MOなのでやれることが少なく、似たようなミッションで縛られている、行動が拘束されていて自由がなくストレスが貯まる。アクションなのに敵を殴っても爽快感がなく、スキル攻撃も強いけどもっさりしている。

 ゲームとして無難な完成度ではあるんだけど、とにかく不自由。息が詰まる。画面だけは綺麗なんだけどねー。

●2018/10/12  → 「Re:ゼロ Memorysnow」 公式
 他『Re:ゼロの映画(OVA)見てきた』

 公開5日目、20:00〜の上映で客は20名弱。男9女1くらいの割合。

 短編小説の映像化だと聞いていたので、内容を知っているから見に行くつもりがなかったのですが、特典で小説貰えると聞いてビックリ。急いで見に行った次第です。アニメDVDの購入時、応募して貰える特典小説4巻をGetしそこねて、痛恨の極みだったからね。

 今回Getしたのは、90P位の中身の書き下ろし小説。貰った人しか読めないので、是が非でも欲しかった。いやっほー!

 さて、内容ですが、短編小説の映像化であり、事件じゃなくて日常回。アニメ組には馴染みがない日常回なので初見なら楽しいのではないかと。短編をうまく1本にまとめた感はありましたねぇ。エミリアもレムも可愛かったけど、いつも以上にラムがギャグポジションでテンション高かった。実にかわいい。全体的に、普通に面白かったです。

 ただ、劇場がエアコンきりやがって暑いのなんの…。なんでエアコンOFFにするんや! 室温確認して切れや!!

 それはともかく、アニメ終盤で描写を省いたベアトリス関連をばっちりやっていたので、2期の仕込みをしてもいるのかなと思った。…いや、2期やるでしょ。だってアニメが好評で小説売れててOVAを劇場公開する程稼いでる作品だよ? こんなドル箱を角川がほおっておくわけないやん。金になる限りしゃぶりつくすでしょ。

 今後もアニメDVDについてた短編小説を映像化していくそうだから、特典で小説つくなら全部見に行くと思う。

●2018/10/12  → 「PSO2」公式
 PSO2『トリックオアトリート2018&その他』

 新緊急のトリックオアトリート、略してトリトリが開始されたわけですが、プレイヤーがほぼ必要なく、銃座で撃っていればOKという思い切りのいいクエスト。こりゃ楽ちん。

 ちょうど、先日のキャラをLVUPしたかったので、回数こなせてガンガンLVが上がる緊急は大歓迎でございます。メインでサモナーやっているキャラのサブクラス、ファイターはまだLV70くらいなので、残りLV15も上げるのはキツイ。


 しかし、やる気がある時にスクラッチも回したくなるのが人情というものですが、前回といい、今回といい、あまりにも魅力がなさすぎて泣けてくる。サービス開始6年目で、もう売れそうなデザインも玉がないといったところでしょうか。あれじゃ回さんわ。

 そういえば、季節ごとの期間限定登場キャラ…、今回はシエラですが、これの話が意外に面白かった。いつもボタン連打で飛ばしているNPC会話ですが、今回のは好き。

 たまにはキャラの会話を見てみるのもいいね。いいけど、EP5のストーリーはまったくやってないです。理由は…。プレイヤー全員が察しているかと思われます。


 ところで、大金を投入してペット用のキャンディボックスを入れ替えました。ネットで調べて研究し、パフェやらロールやらをテンプレ見ながらぶち込んで、強化しまくったのよ。

 それで、幻惑の森へとチャレンジ。まだLV上がりきってないからスーパーハードまでですが、敵が紙すぎて笑った。むしろ、今まで自分で攻撃していた時より効率よく、かつ、大ダメージを与えられるので、もうこれ全部サモナーでいいんじゃね?と思い至る。

 トリトリの銃座といい、サモナーのペットといい、もうプレイヤー必要ないよね。早くLVをMAXにして、サモナー無双したい。でも冬にLV上限解放と聞いてメマイが…。





●2018/10/07  → 「PSO2」公式
 PSO2『更新が滞ってた理由』

 おい皆、聞いてくれ!! 朗報だ!! 外人が…、外人が戻ってきたよ!
 一度は愛想付かして消えたと思われた、あの無駄に騒がしい外人が戻ってきた!!

 我らがサーバー2は元々、不正に海外から接続した外人どもにロビーを占拠されているのが日常だったのですが、一時期、波が引くようにいなくなっていたのです。それが戻ってきた。久しぶりに明るい話題ですな!! いや〜、良かった良かった。

 …は? 久しぶりに更新したと思ったら、そんな事なの?
 いや、だって明るい話題とかないし。特に新しいゲームもやってないし…。

 むしろ、不正なんだから戻ってきたらダメだったんじゃ…。


 朗報その2。…ろう…ほう?? いや、振り返るな! 朗報だ!!

 昔、PSO2のパッケージに付属したてたPSポータブルのキャラ「ナギサ」を模したロボ子をキャラ作成したのですが、PSO2においてハンターでソードを振るうというのは完全に地雷扱いという、迷惑にしかならない存在なのです。

 よって、立場をなくして倉庫と化していたロボ子なのですが、無駄に貯めておいたペットのタマゴをなんとなく重ねてペットLVを上げてみたら…。あれ? サモナー強くね?

 前線でペットに戦わせておいて、自分は後ろでアイテム拾ってれば良いと言うヌルさ。


 サブクラスはファイターがいい、というお話なので、まったくやってなかったファイターにも触れてみると、ツインダガーつええええ…。こんな強かったのかw

 まあそういうわけでね、ようするに最近ここのページを更新してなかった理由は、PSO2やってたから。サモナーの楽さとファイターの楽しさで熱が再燃してた件。10月10日からサモナー強化期間が始まるそうなので頑張りたい。ラッピー☆13欲しいなぁ。

 いやしかし、何にもないからねぇ。更新しようにも何もなかったわけよ。むしろ、それなりに遊ぶゲームがあるだけでもありがたい事だと思いますよ。しばらくこんな感じかもね。

●2018/10/07  → 「ドラガリアロスト」 公式
 スマホ『ドラガリアどうよ?』

 期間限定イベントやるのはいいんだけど、やりこまないと達成できないのはツライだけなんだけど…。セリエラを仲間にするために、信頼度500は遠いよー。

 レイドボスで強いのをやれば500はすぐって言うけど、サービス開始10日程度でそこまで育ってないからね。ガチ勢じゃないのに無理言うなってカンジ。デイリーこなしてるだけじゃ達成できないからね。
 ゲーム自体はそれなりに面白くはあるんだけど、もっと、ゆるく遊びたい。ゆるくやればええやん、って言われると、それだと信頼度500達成できないんだもの。う〜ん…。

●2018/10/07  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『ビギナーズラックは続かない』

 ドルボレースにトライしてみたのですが、一番最初に早い人の後を付いていっただけだったんだけど、このタイムだった。こりゃ楽だー! 今回ぬるいのかな?と思ってたのよ。

 そしたらその後、他のキャラで挑んでみたら、5分なんて全然切れない。おかしいな。

 しかし3キャラやったら、もう飽きてしまい、残り5キャラ残っているのにやりたくない病が発生して詰んだw まあ、報酬大したことないからまあいいか、といったところで。








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