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●2017/07/12  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『トラシュカやってきた』

 期間限定イベント、通称トラシュカへと挑んでまいりました。なんだこのマリオパーティw 普通に面白いのですが皆様はいかがでしょうか?

 自分的に浮き輪はハートが使い易い。一度落ちても平気ってやつ。イルカは魚を取った時に速度UPっていうけど、肝心の魚が落ちてくるのがランダムで運勝負すぎるからイヤだ。飛ばされにくいタイヤもイマイチかなと。

 でも、ハートを駆使して147500Pまで粘ったので、「黄金のイカ焼きドルボプリズム」もちゃんとGetです。実績最高値の17万はもう自己満足なのでいらんです。…でも、イカ焼きドルボだって使うの最初の一回くらいだよな…。

 しかし、DQ10の方向性はこういうマリオパーティみたいなワイワイするコンテンツがあってると思うな。でも、このトラシュカも毎年一週間程度の開催くらいじゃないと、速攻で飽きちゃう。むつかしいとこよね。

●2017/07/12  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『Ver3.5クリア!(バレなし』

 いや〜、強かったわ。ラスボスはほんと火力勝負だった。

 自分僧侶、サポは両手剣戦士・両手剣戦士・扇旅でした。もちろん耐性も厳選して、呪い、混乱完備で挑みました。主にベホマラーと聖女を撒いてた。あとはMP回復。

 ストーリーは実に良かったけど、完結まで1年で終わってたら神だったなー…とは思う。毎回ラストが塔攻略で安全確認だったのもマイナスすぎた。学園入れるヒマがあったらサブクエストもっと増やせと声を大にして言いたい。まあ、やっと終わって皆様お疲れ様でした。


 さて、Ver4の話ですが…、なんか主人公の名前呼ばれてた事を考えると、兄弟の話に変わるわけじゃないみたいだな。やっぱり転生とかするのかねー。

 まあ、神様の話はやりきったので、今度はどう考えても魔王やら魔界だとすると、転生は魔族なのか。Ver4から始める人と一緒に遊べるようにする仕組みはどうするのやら。

 それはいいけど、Ver4で客寄せできるのかね? 現状でも人減ってて、Ver3でWii切りする事でキリがよく引退する人が、わざわざ新機種用意して戻ってくるものなのか? ちょっと出てきた次のヒロイン見る限り、期待値めっちゃ低そうだけどなぁ…。

●2017/07/12  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『新エコーズキャラきたか!』

 また子安キャラ増えんのかよ。やっぱり出てくるセーバーの人気に嫉妬。

 しかし6キャラも来るとは思わなかったな。そしてまさかのグレイ登場で失笑。騎馬優勢の時代に、斬馬刀を持ってくる勇気は認めるけど、だったら同じく追加のマチルダのが騎馬でホースキラー持ってて圧倒的に強いよな。あの人の方が魔法防御もありそうだし。

 しかし、デューテたそカワイイありがとう運営。そうか、オトナの雰囲気を求める人にはソニアを、ロリコンにはデューテたそを用意して夏のボウナスを根こそぎ刈り取る気だな。

 そうか…、またもディーンは選ばれなかったか…。ここでも負けるディーンに涙。さすがにもうエコーズ関係のキャラは出し切ったんだろうから、村人シリーズではまさかクリフがハブられるというオチ。まあ、これ以上エコーズで稼げそうなキャラいないしな。大好きなスレイダーさんも欲しいんだけどなw クレーベも一緒に来たら最高だわ。二人でヘッポコパーティ組ませてやる。

 それはともかく、水着ガチャ第二弾来るとか言ってた世間の噂はどうなってんだよ。当てにならんな! バルボのえろいアーマーナイト期待してたのに!





●2017/07/08  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『ラスボスが倒せない(バレなし』

 これ、最初から強くて全滅の可能性があるのに、その後も普通に連戦で、しかも後半に行くごとに火力が必要になってくるという…、あんまりだわ。

 いや、MPが持たないのがツラくてさぁ…、だから自分が魔戦、サポは戦士、賢者、僧侶&NPCというザオ3枚を用意して挑んだのですが、MPは解決したけど火力が足りなくて全滅という結果に。ドウスレバイインダー!





●2017/07/08  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『強化ヤマト』

 NO!! アンビリーバボッ! いい写真が撮れてない!(必死だったので)
 いやもう避けるのに精一杯。父さんのコントローラ・テクじゃ撮影どころじゃなかった。

 前半戦MAPの使い回しが残念だけど、わちゃわちゃ感がすごいね。時限爆弾で即死するレーザー元気玉が2連発で来るとか。なんせ我らがエクストラハード・ブロックなものだから、誰も元気玉を攻撃しないで普通に爆発して壊滅するからね。いや楽しいわ。

 ヤマト本体は、攻撃がハデなのはいいんだけど、ぶっちゃけ変形しまくりで、もう船の形である意味ないよな。船が上下に割れて棒が出てきたりするの見てると、ヤマトである必要がない感がすごい。ここまで無茶やるなら波動砲でも撃たせりゃ良かったのにw


 で、いちおうこの強化ヤマトに挑むためにAIS用リングを全種類用意して挑んでみたんだけど、アーリィライズ(速攻で生き返り)以外はなんも役に立たないな。

 ワイドエリアヒールは微妙だし、クイックブラスターは全然クイックじゃないし、アーリィライズ以外を装備してたら地雷と言われても仕方がないような性能。…まあ、リングLVを上げてもほぼ意味がないので、手間や資金がいらないのはいいんだけど。

 それより問題なのは、強化ヤマトを倒す意味があんまりない事。コレクトシートは古いヤツだし、強化素材のエーテルフューズも今から貯めるくらいならゼイネシス系を継続して使えばいいし。

 ヤマト☆13装備を強化素材でアップグレードすれば、ゼイネシス系より強いんだろうけど、すでにゼイネシス系を育成してるのに、さらにヤマトもやるとか過労死するわ。よっぽどのやり込みプレイヤー以外はやらんよ。何戦もすると目がチカチカして疲れるし。

 まあ、ちょうどDQ10やらなきゃいけない時期なので、ヤマトは控えめでいきます。

●2017/07/08  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『戦渦が全てをブチ壊していった』

 水着ガチャきたあああああああああああああああああああ……。
 なにこの人選…。

 ガイアとかフレデリクとか喜ぶ人いんの? ここはブーメランパンツのジェイガンだろ。もしくは顔にいつもの覆面、そして短いクツシタだけを履いたサイゾウとか。まったく運営は理解してなさすぎ!

 しかし、女ルフレはこっちの方が目立ってて、元に女ルフレというキャラが居た事なんて忘却されそう。まあ、あれは能力↓絵↓だもんな…、手の施しようがない。

 ちなみに右画面は1回だけやった結果。ヒドイにしたって限度がある…。


 ところで、我が戦友である将軍B。彼との会話が突然なくなった。急に疎遠になったというべきか。あれはいつからだろう。そう、「戦渦」というイベントが開始されて…、その後半である。

 おい、お前ポイント何万くらい稼いだ? え…、俺?? いや…ちょっと…。

 お互いが精神的にツライ事を知りつつ、それをあえて言わないようにして会話はするが、苦痛だけが延々と続く事にお互いがとっくに気がついている。もういい! 休め! …自分の脳が危険信号を発し、画面を見るだけで蓄積していくストレス…。楽しんでいた気持ちなどどこにもなく、ただ泥のような感覚だけがまとわり付く。

 あれは…、やる事ないと少なからず思ってプレイしていたプレイヤー達へのトドメになった気がする。だって闘技場なんて一日3回かかさずやるだけで階級あがっちゃうんだもの。前はかかさずやっても落ちる場合もあった。それだけ人が減ってるから上がりやすくなってしまったって事ではなかろうか。

 ちなみに、会話が途絶えていた将軍Bとは、戦渦と関わらない話の場合のみ元に戻った感じです。新しい戦渦は、改善されようがなんだろうが、6000ポイントのキャラをGetする事もない可能性が高い。もういやだ。

 ちなみに、当方はすでに闘技場もほぼやってないです。だって、階級1つや2つ違っても、オーブは必ず3つ貰えるし、階級の差で貰える羽も微々たるモノ。必死にやる意味がない。それ以外の実績報酬も別にいいや。本当に欲しいキャラが来たら普通に課金するだけだし。

●2017/07/08  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『夏イベント目白押しなのだが…』

 うおおおおおおおおお!! とうとう来たか! 第二回人気投票!!
 ぬおおおおおおおおお!! そして水着もついに来たか!! 
 ふぬああああああああ!! (不)人気キャラのUR抱き合わせ来たか!

 そうだよな…夏だもんな。ボーナス目当てに色んな商材を用意するよな。なんてったってポプスト運営。こうでなくてはいかん。でもまあ、2周年で人気投票が開催というのは、喜ばしい事です。サービス終了せずに乗り越えてるって事だもんな。

 水着は去年より入手しやすくしてきたか。去年はヒドイ集金ガチャすぎたからねぇ…。最新水着は3000円で2枚の交換券。去年のは3枚の交換券ですって!? な、なんて太っ腹というか、再度の失敗を恐れているというか。ずいぶん弱気で心配なくらいだw

 そして単品で売ってもガチャがあんまり回りそうにない2人のURガチャ…。二人ともキャラは好きなんだけど、めっちゃ地味だからなぁ。2人でもガチャ回らなそう。

 で、

 こう言ってはナンなのですが、父さん、これらのひとつも興味がない。特に人気投票なんてリアルマネー使って好きなキャラ応援とか意味が分からん。キャラ人気なんて自分が好きならそれでええやん。なんで世間的な地位を得たいと思うのか不思議でしょうがない。

 まあ、サービス継続のために水着ガチャ1回すくらいで、あとは静観かね。それよりストーリーの続きはよしろ! ラスボスみたいの出てきたから早く戦いたい。このゲームってレイドボスはいるけど、単体としての大ボスがいないから、何度も攻撃してHP削りつつ倒す、みたいなの欲しいね。





●2017/07/05  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『ちょっとだけ遊べた』

 連夜仕事なので、あんまりプレイできなかったんだけど、結局最初にやったのは職人LV上限解放だった。料理は日課納品だけでも稼げるから、やらないのモッタイナイんだもの。それにしても解放条件の難易度低くて助かった。
 各種職業のストーリーも見たけど、やけにアッサリ終わってたな。まあ、話を膨らませる余地もないんだけどね。料理の話はゲストがあの人でニンマリ。道具はヤツを持ち上げすぎ。驚いたのは武器鍛冶。Ver4への伏線キャラかと思ったら違ったというオチ。立ち姿は最初だけやってすぐ直した。なんか違和感。髪の毛フサ〜ってやってるみたい。ハゲ激怒。

 LV99上限解放はボスが強かった。自分がどうぐ、サポは戦士、僧侶、旅で行ってみた。魔法攻撃が痛いのでマジックバリア&スクルト、ピオリムで補佐して、あとは一生懸命に特やくそう範囲で使ってた。でも、サブは旅しかできないので無理かとも思ったんだけど、自分が旅、戦士戦士僧侶で行ったらハッスルダンスだけしてれば余裕だった。

 そういうわけだ。ストーリーはマッタクやれてない。明日があるからもう寝るぞー。





●2017/07/03  → 「ドラゴンクエスト11」 公式
 DQ11『DQ10民なら分かる、ジジイの強さ』

 07/03日発売の週刊少年ジャンプでジジイの使える技が掲載されてたんだけど、DQ10をプレイしてる人じゃないと感覚的に理解できないジジイの強さに戦慄した。

 ライガー、洗礼、ザオリク、ドルモーア、マヒャド、復活の杖。
 単体火力でライガーがあるのに、復活もできて範囲魔法とバフ消しもあるとか…。

 ジジイというと、どこぞの火力が足りないけどバイキルトだけはあるハゲ魔法使いを思わせるけど、このジジイはホンマにヤバイ。おなじオッサン枠でトルネコと比較されがちだけど、この人、ここまで便利ならストーリー上での離脱とかなさそう。牢屋に入れる役とかありえない。

 ジイさんの評価がうなぎのぼりなんだが、その隣の記事で女武闘家のマルティナがセクシービームをキメてるの見たらどうでもよくなった。ジイさんの能力は文句なしの100点! ただし、おっさん補正でマイナス50点! マルティナは存在自体が5000点!

 マルティナ圧勝! ペッ! 比べるまでもねぇ…。

●2017/07/03  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『素材を売る、防具を買う』

 そろそろアプデが来るわけですが、今回は防具なので素材数が相当消費されると予想されます。素材が売れる時期です。っていうか、防具来るときはいつもそうだし。

 しかし、ストーリー完結で、休止しているプレイヤーが来ると予想されますが、新装備を買う必要性を感じないと思っている人は多いでしょう。ガチ勢か、もしくはせっかくのラスボスは新装備で、なんて考えている人がいるかどうかで、一般層はよっぽどでもなければ、今のままで突撃するはず…。

 じゃあ装備は売れないのか、つまり素材は売れないのか?を考えると、ワタクシはそれなりに売れると思います。もちろんVer2ごろの賑わいとは比べられませんが、なんてったって今回は職人LV解放があるからね。LVを上げるためには上級装備を作らなければならない。つまりたくさん作る→素材も売れるの図式です。

 もちろん、職人さんも素材をかなり貯め込んでいるはずです。わざわざ値上がりする時期に買うほど馬鹿じゃない。でも、消費量はそれを上回るでしょうから、数が確保できるアプデ前に素材を買い込んでおく、保険で買っておくわけです。

 だから、素材を売るならアプデ前がいいです。アプデ当日はまだ価格が高めでしょうが、毎回アプデを山にして、時間経過と共に価格が下がっていきますので。まあ、時期の見定めは大切なので自分で決めましょう。


●防具は買うべきかどうか。

 職人がLVを上げるために防具を大量に作る。彼らはとにかく早く在庫をなくして、どんどん作ってLVを上げたい。だから売らなきゃならない。
 ↓

 在庫をはくために原価割れでも売る人も居る。でも、注目している人が少ない。
 ↓

 売れない。だからさらに下げる。
 ↓

 たぶん今回はかなり下がるんじゃね? もちろん原価があるから普通で考えれば高いのは当然だし、錬金込みで考えたら、そりゃあ値が張ると思うけど、性能に高望みしなければ、+2で妥協できるなら、かなり安めに揃えられると思うよ。

 ワタクシは僧侶がまだ退魔なので…、それを一式買うくらいかなぁ。鎧は大戦鬼のままでいいや。





●2017/06/29  → 「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」 公式
 その他『こんなゲームも買いました』

 前々から評判良さげだと聞いてはいたのですが、リメイクが出るというのを聞いて購入してみました。リメイクなら前作での不満点などが解消されているだろうから、その辺に期待です。
 しかし、アイアランスアライブとほぼ発売日かぶるとは思わなかったけど、こちらがストーリー主体、アイアランスがゲームシステム主体なので同じRPGでも全然違います。


 ラジアントは歴史改変RPG。失敗した歴史をやり直すゲーのようです。

 おお、グラフィックがすごい綺麗! そして主人公がイケメンすぎて泣いたw キャラが登場するときに一枚絵が出たり、イベントシーンでのフルボイスにも泣いた。ついでにアニメシーンの挿入などもあって3DSのくせにすげー…と感心した。リメイクとして色々と改善したんだろうなーという印象。

 一時間ほどプレイしましたが、良作感がハンパない。これ、久しぶりにキタわ。体験版があるようなので、ちょいヒマならプレイしてみる事をオススメ。

●2017/06/29  → 「逆転裁判6」 公式
 その他『逆転裁判6、ようやくクリア』

 ウム、いいデキでした。キャラそれぞれの動きも細かくアニメしてたし、話も一本を通してまとまってた。仲間全員の魅力も出し切った。これで締めでいいでしょ、もう。

 っていうか、これ以上はもう無理だよね。ナルホド君達の話はやめておくべき。新キャラ出して延命するしかないなら、これで終わったほうがいい。だから別路線の大逆転シリーズ展開してるんだろうし。だって過去話にしても全部やりきっちゃったじゃん。

 ナルホド君達の話であとやってない案件といえば、イトノコ刑事などの旧メンバーが出てきてないのと、ナルホド君の結婚くらいでしょ。イトノコさん達はともかく、ナルホド君は今更大学時代の恋人とくっつけても、あの人じゃ浮いちゃうし批判も来るだろうし、万人が納得できるのは真宵ちゃんだけど、彼らにしてみれば普通の友達だしなぁ…。打つ手なしなんだよな。

 もし続けるなら、いや、商売だから続編はやるしかないだろうけど、出すならいい敵を用意して欲しいね。毎作ごとに出てくるイロモノ検事じゃなく、とんでもない悪党が欲しい。今の逆転裁判には緊張感が足らない。





●2017/06/27  → 「アイアランスアライブ」 公式
 その他『アイアランスアライブ、遊んでみた』

 なんか世間的に評価が高いそうで、そりゃまた結構な事ですが、当方も約8時間ほどプレイしたので、ここらで感想を色々と書いてみようかなと。

 ん〜、ロマサガすぎるな、これ。…ロマンシング・サガと言われてスーパーファミコンのあれね、で通じる世代には好評だと思う。たぶんそういう層が喜んでるんじゃないかと。

 正直ストーリーが違うゲームシステムのリファインみたいなものだし。独自性はあるけど、正等進化版のような作りだからね。製作者が同じなのかねぇ。

 でも個人的にプレイしてみて思ったのは、ロマサガ以上に戦闘システムを作りこんでいるし、それでバランス取れてもいるんだけど、逆に詰め込みすぎて面倒くさいところまでやってる感があり、もう少しゲームシステムでゆるい部分も欲しいと感じる。

 細かくやり込めるけど、スマホゲーで育った世代にはゲームシステムが息苦しいかも。


 さて、気分を変えてストーリーですが、

 魔族に支配された世界で、その世界に抗ったり、旅したりする人達が運命的に出会って仲間になる話なのですが、それぞれ2人組の主人公(時には3人)が行動した途中で、成り行きで助けてくれたり出会った人が、なんでそこにいたのか、なんで助けたのか、を個別で、違う角度から物語を見せてくれている冒頭。

 最初の主人公2人が魔族から逃げる最中に助けてくれた人達が、元々はこういう都合で行動してた、というのを個別にやってくれる。その視点はとても面白い。理解もしやすい。

 けど…、同じ話を何度もやるので早く先に進めよ、とも思う。だって8時間やってんのに、まだ全員集まってないんだぜ? 長すぎでしょ。何度同じ場所通るんだよ、みたいな部分もある。確かに個別の事情はそれなりに面白くはあるんだけど…。

 また、キャラの掛け合いは面白いんだけど、魔族に支配されている感が特になく、人々が家畜のように扱われている事もなく普通に生活もできている。酒飲んでる余裕もあるし、街には武器まで売っており、かなり自由で問題なく暮らせているのに魔族に逆らう理由が浅い。街中で人が殺されるとかでもなく、普通に街中で愚痴や文句まで言う自由まであって問題なく暮らせてるじゃん。むしろ魔族がどんだけ放任なのかと。

 全体的になのだけど、物語のどこにも感情に訴える部分がない。例えば、ヒロインの視力が奪われても本人まったく問題なく行動できちゃってるしね。なんか意味あるの? あれ。…それに、魔族を憎む主人公君だって出会った魔族仲間と問題なく行動できちゃってる。いくらヒロインと仲がよくなったからって都合よすぎでしょ。そんなに簡単に受け入れられるものなの? その程度の恨みなのかね。


 さて、ゲームシステムですが、装備ごとに物理防御、重量、属性防御が細かく決まっており、防御が下がっても速度を取るべき…など考慮する必要がある。

 また、陣形を変える事によって攻撃+α、防御、速度などの+αや攻撃を受けやすい、受けにくいなどもある程度いじることもできる。

 加えて、武器ごとに特徴があり、個別の技に差がある。技は個体だけではなく、直線上の敵を攻撃、扇状の範囲を攻撃、円範囲をまとめて攻撃などがあり、しかも有効射程距離があるため、陣形により優位な距離にいるか、武器技自体を自分の位置に合わせて使うか、などの思考をしなければならない。
 なので、同じパターンで技を使うことが多くなり、戦闘パターンが同じになりやすい欠点もある。それに、技ごとに消費SPがあり、これは個人技能で減少させることができるのに加えて、ターンごとに少量回復、戦闘終了でも回復する事ができ、連戦する場合は消耗を考えて戦わなければならない。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくせーーーんだよ!! 作りこんでるのは分かるし、それほど複雑ではなくしているのもわかるよ? でも、そこまでガチガチにシステム固めたら面倒でしょ。考慮しなくても、それなりには遊べるけど、ザコ敵だってそこそこ強いんだから、突き詰めれば効率重視になっちゃうじゃん。

 総評。

 ストーリーは場面が色々変わるし、掛け合いも楽しい。時間軸ごとに誰が何をやっていたかなども分かって、より深く話を楽しむことができる。絵は地味ながらキャラは魅力的だと思うけど、魔族に支配されている割には訴えるモノがなく、心に響く物語は特にない。

 ゲームシステムは深く作り込まれており、色々な遊び方もできるし、考えながら戦闘をする事で優位に進めることができる。MAPを歩いて発見する楽しみもあり、3DSながら、ちゃんと冒険している感はある。
 しかしながら、ゆるさがイマイチなく、面倒くささを発散させる場がイマイチない。面白いゲームではあるのだけど、底にこびりつく浅いストレスのようなものがいつまでも残っている感覚が拭えない。もうここまでくると個人の趣味と言い切ってしまうべきなのかもしれないけど、個人的には、せめてストレスフリーでやりたい。

 なので、ネットで高評価の声を聞くことがあるかもしれないけど、合う、合わないは確実にあるから、そこは気をつけて購入を考えるべきだと思う。食い物と同じで、最後に従うのは自分の舌のみ。

 あ、それと3DSなのに普通に画面写真撮れます。すごい! 使い道あるかどうかはまた別ですが。

●2017/06/23  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『相棒を探している件 その2』

 パパパパパパ…、パッパパパ、パペットマンだとおおおお!!?
 泥人形じゃなかったっけ? 名前。

 失敬! 心の底から仲間モンスターの名前が泥人形だと思ってた。まあどうでもええわ。同じだw …まあそんなわけで、前回から転生+1でスキルを振りなおししてみました。今度は短剣オンリーで行ってみます。


 短剣は普段まったく使わないのですが、1本くらいは持ってます。基礎効果で猛毒+16%の天河のジャンビーヤ、それとベルトで+4%。あわせて猛毒+20%!

 これで即座に毒状態にして、タナトスハント連打を狙います。一度入ってしまえば一撃がデカイから、かなりの戦力にはなるでしょう。

 また、泥人形自体がかなり素早く、スキルも「すばやさ」選択して、なるべく2回行動させるようにします。やられる前に殺れ!という戦略です。着れるのが服系なので、どうしても防御力がね…。壁にすらならないし。

 気になるのはベルトの追加効果についている4%で魅了。便利じゃね?…という意見もあるかもなのですが、眠りとか魅了が入ると、サポート仲間って攻撃停止しちゃうじゃん。そこが逆に足を引っ張るかも。まあ、使ってみるしかないですな。

 どちらにしろ、今は短剣型パペットマンがどれだけ使えるのか、という検証なので、なんとなく雰囲気がつかめればOKという事にしましょうかね。


 敵はバングルさん。猛毒はかなり入る。ダメージはバイキルトなしで通常250、タナトスハントで450。バイキルト入れるとタナトスで650入る。意外と強いね。まだ転生5回なのに。
 それに、行動が速いからガンガン短剣が当たる。あれ? もしかして悪くない? むしろ前回の状態異常祭りだった時より全然強いんだけど…。転生+10回で短剣オンリーもありかもしれない。

 お待ちください諸君! そもそも他の仲間モンスターがわざわざ毒入れなくてもこの程度普通にダメージ入るなら、こんなの無駄。今は落ち着いて次の報告をお待ちください!

●2017/06/27  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『頑張った』

 ここのところ、レンジャーのLVUPに勤しんでいたわけですが、デウス・エスカ氏がデレてくれないため、武器の上限解放の素材がぜんぜん集まりませんでした。倒しても1とか2しか落とさない絶望。
 武器上限LV30以上にするために必要な素材クリファドフューズは50個。やっっっと貯まった! 解放しちゃえばLV35まで一気に上昇させるだけ。35だぜヒャッハー!

 そして力尽きた…。だ、誰か…、石集めオンラインから解放してくれ…。

 一応、このあとゼイネシス系のカタナもLV35を目指したいのだけど、そろそろ強化ヤマト・緊急クエストが始まるからデウス・エスカ氏は当然出現回数を減らされるよな。そしたら今以上に無理! 集まるわけがない!! もう許してくれよ…。せめて☆13自体をクリファドヒューズ数個に交換できるとか、救いの手を残してはもらえないのか。

 防具がゼイネシスだから、武器と防具のSET効果を考えるなら武器もゼイネシスの方がいいんだよね。だから、強化ヤマトが来るからって、そっちで手に入る武器にすれば、なんていうのは厳しい。もうどうなってんのよ…。





●2017/06/23  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『ストーリー佳境でよろしい』

 月末の恒例となりました協力戦なわけですが、まだ協力戦ポーションがないので今回も不参加なワタクシ。それよりストーリーがそろそろ2部終盤、のような流れで盛り上がってきたねー。
 永遠に続くと思われた悪役三人組、ヴォルテリア様とクロエが完全に敵対か。ヴォルテ様は敵じゃないけど味方でもないのが楽しい。あの人は仲間にならないからいいんだよな。

 キャリーさんは夢魔設定使ってクラスメイトを助けるカッコよさ。ただのロリコンだと思ってた申し訳ないw クラリスさんで眠りに誘う、キャリーさんが助けるコンボ強い。

 協力戦ビキニアーマーはレヴィアとウルスラ…。いやちょっと待ってウルスラさん。片目を隠してたキャラが髪型を変えると劇的に可愛いという絶対法則。やばい、可愛いすぎでしょ。しかし、レヴィアとウルスラはこんなに仲良かったのね。いや、普通に友好だとは思ってたけど、レヴィアがこんなにウルスラ大好きキャラとまでは思ってなかった。仲良き事は美しきことかな。こいつらの日常もっと見たい。アニメ化はよ!(俺らから吸い取った金でな)

 それと別件、UIが各所で変更されて見やすくなったね。グッジョブよー! 新キャラ導入と共にUIまで変更だなんて、これは当分サービス続くな。好調でなによりだわ。(俺らから吸い取った金でな!)

 最後に、今回のステップアップはすごかった。3回目でレヴィア、ウルスラが出ただけじゃなくルークまでGet! 夢かと思ったありがとう。…いや、でも先月は死ぬほど出なくて撃沈だったから、その分を取り返した程度でそれほど得はしてないのがなんとも…。

●2017/06/23  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『相棒を探している件 その1』

 アプデ情報があったからではまったくないんですが、ここ数日でDQ10へのモチベーションがなぜだか回復して来まして、ぼちぼち再開し始めている今日この頃。回復した理由は不明。なんでだろうか? まだ全快ではないんだけどね。

 さて、そんなわけで再開なのですが、父さんいつも「冒険のお供が欲しいなぁ」と思ってたのよね。いや、リアル友達じゃなくてサポート仲間な。世間一般的にはサポ3人借りて遊んでるのが普通だろうけど、仲間モンスターを連れまわして一緒に冒険って憧れない? 仲間全員サポート仲間より、育てた仲間モンスターを連れまわすことにロマンを感じはしないか。

 最近、仲間モンスターも強化されてきたし、なんかちょっと連れまわしたいと思ったわけよ。それで、旅の相棒となるモンスターを選ぼうと考えたんだけど、仲間モンスターって、メインで使っているモンスター以外は牧場で預けてただけって人が多いと思うんだよね。ネットで調べて特徴を見たとかその程度で、全部を使っているわけではないという人が大半ではないかと。

 だから、せっかくVer4まで時間もたっぷりあるんだし、色々使って相棒を決めようかな、と思ったわけよ。

 ホイミスライムとかありきたりは面白くない。どうせならマイナー系にしよう。


 その第一弾が泥人形。短剣を装備しつつ踊りでデバフをばらまくモンスター。

 泥人形をまともに使うのは初めてですが、火力が…、あまりにも攻撃力が低くてやばい。いや、確かにまだ転生4回キャラだから短剣にポイントを費やす余裕がないというのはあるけど、短剣運用できるのかこれ? それにしたって火力なさすぎでしょ。

 で、メインとなるデバフ、踊りで敵の能力を下げる範囲ヘナトスとか、混乱、魅了などですが、確かに範囲でデバフをばらまくのは強い。強いんだけど、ボスとか中、長期戦じゃないと役に立たない。ザコ相手の戦いだと、デバフいらんから、さっさと攻撃して敵倒せ!になるから、あんまり意味がない。難しいなこいつは。

 ここで問題なのは、自分の職なのよね。仲間モンスターが使えるかどうかはさておき、自分がメインで使いたい職で冒険する事を前提にしなきゃいかんので、今後連れまわすにしても、自分の職と相性がいい仲間モンスターを選ばないといけない。

 父さんはできればメインのまもの使いか、趣味の片手剣戦士で冒険したい。泥人形さんはまだ完全に使ったわけではないけど、MPパサーが優秀ではあるから、そこは考慮したいね。もうちょっと使い込みます。


 でも、とりあえず言わせてもらう。後ろついてくるのデカすぎてウザイw 自分が見えないじゃん! 住宅街で付いてくるのやめてくれないかな。いちいち引っ込めるのもなぁ…。

 さてさて、次回は泥人形さんを試練や強戦士など中、長期戦で使ってみようと思います。転生回数も少ないからLV上げもしないとイカンですね。

 まあそんなわけで、長期になるであろう仲間モンスター育成企画「相棒を探している件」が始まりました。いつもの事ですが、いきなり飽きて企画中断とかないこともない可能性もあったりなかったりしますが、とりあえず一ヶ月は続く気はするのでよろしく。





●2017/06/20  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『3.5後期アプデ情報の話』

 え! 内容これだけ!? …なんて気持ちもありましたが、そもそもシナリオ完結が目玉だというのは分かってたからね。シナリオ満足度がどうなるか。なんせ2年続いた竜族シナリオのラストだしね。Ver4へ行くためのなんらかも含まれているだろうから期待してます。
 LV上限解放は…、今日やっと全職LV96に上がったばかりなんだけど、まあ急いでも大差ないからねぇ。新装備はよっぽどいいのなら購入も考えるけど、いまお金ないから…。

 細かい追加だと、やっぱり家具を追加で20個置けるのが嬉しい。Mサイズ3階建てなので現状だとスカスカに見えちゃうんだよね。これほんと待ってた。それに球体の水槽も嬉しい。これで魚が複数入ればなぁ…とは思うけど、Ver4まで待つしかなさそう。


 その他の遊び追加、幻の海ですが、また最初だけ人が集まってすぐ引いていく予感。七夕やビーチイベントもあるみたいだけど、釣り大会以外はなんにもない印象。まあ、DQ11出るから、そっち遊んでねって事だと思います。そのつもりだし。

 今の時期は仕方がないでしょ。夏祭りでVer4の情報が出るそうだし、それまではDQ11で盛り上がって、そのあとまたDQ10復帰でいいじゃない。でも、自分はなんだかんだメインキャラだけはしっかりやってるな。前のようにサブキャラ全員投入して日課討伐してはいない。やりすぎだったのが人並みに戻ってるだけで普通には遊んでます。

 いまやってる事については次回の更新にて。





●2017/06/18  → 「メテオジーン」 公式
 スマホ『メテオジーン、遊んでみた』

 FEHでストレス溜まりまくったので気分転換に手を出してみた新作スマホゲー。総評をいきなり一言でまとめると、ラノベ風RPG。戦闘は普通よりちょい技巧派。

 まず、世界観は近未来世界の終末。人類の大部分がゾンビ化して、生き残りが強固な城壁の護る都市で暮らしている。特殊能力持ちは優遇されるけど、無能力は足きりとして壁の外への物資捜索活動への参加が義務付けられる。

 主人公は、能力持ちの姉貴がお偉いさんのプロポーズ断ったせいでとばっちりを受けて問答無用で外活動にされ、兄弟共々外の世界に投げだされる…という話。まじラノベ。


 さて、やってる事はですね、キャラガチャ回して育てて覚醒して…というよくあるタイプ。拠点で編成なども普通。ただ、この手のゲームにしては珍しく装備が個人ごと扱いで、武器1防具5種類を各自に用意する必要がある。面倒だけど一括装備があるし、使うキャラは限られているから、そこまで手間でもないかな、と。

 ちなみに、左画面の緑髪はお姉ちゃん。この手のゲームは意味なく女の子を表示させている事があるけど、お姉ちゃんなら話はまあ分かる。タップすると喋るけど、ストーリー上でタメ口なのに、ときどき敬語になったりする部分があって統一感がない。

 で、右画面はスマホゲーお馴染みのキャラにタップして愛着度をUPさせるやつ。一定時間内に体をタップする。まあ、別によくあるシステムだからいいんだけど、困った事にどのキャラにもできるため、ゴツイおっさんもハートマーク出してくれるという…。怪しい神父とか、人ですらない感じの人とか非常に困る。いえ、好みの幅がワールドワイド。


 移動MAPはすごろく俯瞰(ふかん)で、一つ移動するのに行動力を使い、戦闘やアクシデントのイベント発生。時にはストーリー会話だったりするし、目的地に向かうための行程でもあるので作業感はない。また、一度行った目的地に行くために行動力は消費しない。

 そして、スマホゲーでは珍しいシステムである「物資探索クエスト」というのが右画面。MAPを一歩づつ進んでいき、開けるまで何があるか分からない。ゴールと、宝箱の位置、敵は最初から見えているんだけど、障害物で進めなかったりザコが追いかけてきたりする。それに、一歩あるくごとに食料と水を消費するため、無くならないうちにクエストクリアする必要がある。
 物資探索は毎回じゃなくて、いつでも好きにできるのでストレスはない。

 ただ、世界観が終末で崩壊系なだけにMAP自体にレパートリーがないのは仕方がない。


 さて、最後に戦闘ですが、サイドビューバトルで行動力(BP)を消費して攻撃。前衛と後衛でキャラを配置できる場所(距離)が決められており、前衛は壁であると同時に接近戦担当。後衛は重火器や魔法(サイキック)、回復などでサポートする。

 顔タップで攻撃を繰り出すけど、キャラごとに通常攻撃でも、打ち上げ、回復、補助などがある。打ち上げ状態の間に銃で攻撃すると威力UPなど組み合わせがあり、それを駆使しつつ、敵の防御体制などの相性を考えつつ大ダメージを狙ったりできる。
 でも結局、オートしか使わないのでどうでもよくなってるw 色々できるのに残念w

 さあ、そういうわけでラストなのでダメだし部分。…システムは悪くない。量産ゲーには染まらないぞ、という努力があるのは実に良い(結局普通だけど)。シナリオも、まんまラノベでありきたりだけどそつがない(所詮は普通だけど)。ここまではまだ許せる。

 問題なのはキャラに魅力がない事。ありきたりの設定に負けず劣らずキャラが三流。主人公どころかストーリーのメインメンバーですらパッとしない魅力に乏しい人達。特にガチャは酷くて、ガチャキャラの数が少ない上に、☆5アタリのキャラ2〜3人以外はキャラ絵が酷くて、しかも声優と話す内容がキャラに合ってない。公式サイトでは上手い絵師でなんとかしてるけど中身がヒドイ。なんというか20年くらい前のセンス。ガチャで稼ぐべきなのに引く気が起きないとはいかがなものか。

 まあ、目は引かないし地味さはぬぐえないけど、ゲームだけならそこそこ面白いからやってみたら?





●2017/06/14  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『新キャラは天然お姉さん』

 出たw 生徒会長いじって遊ぶ副会長w 相変わらずチョロさには定評があるエリカ様をマイペースにいじって自分も染まる。楽しそうだなぁ。いいお姉さんだわ。ほんと好き。

 お姉さん系だからキャリーさんとキャラかぶりするかと思えば、最初からキャリーさん出して、いじってる姿が実に楽しい。あのキャリーさんが手玉に取られてるしな。

 さて、対戦イベントが始まりましたが、対戦ポーションかなり余ってるんで、そろそろ使ってもいいかなーとは思ってます。でも、新キャラ登場最後の一人という事で、今後の展開的に対戦イベントが変わることも考えて温存も手なんだよね。

 でも、そうやって温存ばっかり考えてるもんで、レアガチャ券が430枚超えちゃって、もうすでに使うの面倒くさい。10連レアガチャ券は引くのが楽だからすぐ使うんだけど…、アクセサリ系のように10個単位で引ければいいのにな。

●2017/06/14  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『新キャラきたあああああ!!………?』

 しん…もん…しょう? 新紋章…なんか聞いたことあるぞ。もしかして、ニンテンドーDSのやつ? 自分ユニットいるのやつか。そういえばそんなのもあった気が…。

 あれだ! 父さんが唯一遊んでないエムブレムだ。知識ゼロで各種サイトを探ってみると、ロディとルークはスーパーファミコン・暗黒竜リメイクの第二部に出てる子だよね。ん? 新・紋章ってその二部のリメイクなのか??? 二部はスーパーファミコンでかなり遊んだけど…。ユベロが好きで使ってた。

 まあ、どうでもいいや。カタリナとアテナ?は知らないっす。スーパーファミコン版にはいなかったような…。しかし、アテナ嬢の目ぢからスゴイw 攻撃しかけるときは非常にカッコイイんだけど、立ち絵の目ぢからが…。

 それはさておき、ユニット性能なのですが、「恐慌の奇策」、「攻撃の謀策」がえげつないー。みんな必死にブラーブレードとか付けただろうに、これつけてるとマイナスになるという恐怖。…まあ、キャラとしては微妙な方々ばかりですが、素材としては優秀なので、少しくらいは引くと思います。

 最近はどのキャラも一通りLV40にはしないと、戦渦などの様々なミッションで有利にならないという流れなので、出たら育てるかも。ところで驚いたのですが、新紋章に出てくる「秘密の店」のアンナは、なんとこのFEHのアンナとグラフィックまるっきり同じでした。見ててビックリしたよ。





●2017/06/11  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『エンジョイ層のワタクシの感想』

 マジメにPSO2極めるとか、そんなかったるい事しない。俺らは毎日がエンジョーイ!

 カッコイイ可愛い服を日々あさり、どうでもいい武器を強化し、作業でしかないギャザリングを無駄に楽しむ。まさしくエンジョイ層。ファレグ? ソロ徒花? デウス・エスカ・グラーシア? なにそれこわい。すいません宇宙語やめてください。迷惑です。

 まあそんな当方が今回発表となったエピソード5を見たわけさ。いや、今現在PSO2のブログとかやっている方のサイト見ると専門用語ビシバシだし、玄人視点だからよくわかんねージャン? だから、エンジョイ層であるワタクシの意見はまったく違うと思うんだよね。

 前置きなげーよ! もういいから率直な感想。


●世界観の話。

 うん。…ふーん。ああそう、中世ファンタジーなのね。テンションが上がらない…。

 いや、そりゃあ動画を見てると確かに面白そうではあるけど、冷静に考えてみて? イマイチ新鮮味に欠けはしないか。今更これかよ、的な。
 EP4の地球、東京とヤマト実装は実にインパクトがあって、一目見ようと復帰組や新規さんが押し寄せてきたわけだけど、これでそういう方々が帰ってくるかなぁ?

 城攻めは今までよりも無双っぽくて、一騎当千の気分が味わえるなら、これまでとは違う新鮮味があるかもだけど、見た目じゃ判断付かないからね。離れてた人が復帰までして分かりにくい違いを味わいに戻るかというと微妙だと思う。そういう意味合いでのアピール力はないかなーと。

 いやネガキャンじゃないってば。今更ゴブリンとかオークって言われて本気で喜べるのかって話。

 しかも、この城攻めは常設クエストだそうで、前にやったFFコラボのオーディン戦のように最初だけ遊ばれて速攻で過疎る未来が見える。せめて緊急クエストにすれば長持ちすると思うんだけど。


●新職の話。

 ヒーローはつまり中世ファンタジーにおける勇者って事で、ナカナカいい上級職だと思うけど、これしかないのかな? それは選択肢がなさすぎる気がするけど。みんなこれやったら職がかぶってつまんないやん。職はバラけてるから面白いのに。

 また、コンボが自在に作り出せるというけど、複雑そうでプレイヤーのコントローラさばきに依存してしまうから、ガチ勢ではない自分にとっては、ちょっと無理な感じ。まあやってみたくはあるけど、足を引っ張るのがオチかな。自在に空を舞って華麗に戦えるなら、今頃とっくにエキスパート・ブロックに行ってるよ。

 また、PS4サービス開始頃に入ってきて離れている浅いPSO2復帰者にとっては3職LV75が転職条件というのは厳しいでしょ。今のプレイヤーにはヌルイかもだけど、それは継続して遊んでるプレイヤーだからヌルイのであって、ライト層には無理無理。せっかく新職が導入されたのに戻っても遊べないというジレンマ。

 また、ストーリーは期待できなさそう。中世ファンタジーはやりつくした感があるし、今更このゲームのシナリオレベルで面白くできるかは厳しいんじゃないかなぁ…と。EP4という悪例もあるわけだし。
 それとルーサーとかいうキャラが持てはやされていたけど、あー、あの喋り方が小物ボスっぽい人ね。…ストーリーをやってなきゃ知らないキャラなんて売りにされても困る。PSO2は身内身内で楽しんで知らない人間を排除する悪癖があるから、あのキャラもその流れだと思うと疲れる。


●職バランス調整の話。

 今までが変だっただけで、ようやく調整されるのかという思い。現状、これとこれを使うのが当然! それ以外を使うのは地雷!!というのが今の流れで、技が色々あるのに使ったら馬鹿にされるって、それは意味ないでしょ。

 アサルトライフル持って、グレネード弾を使ったらゴミ認定とかさぁ…。ゲームとして狂ってるのが少しでも修正されるというなら、そりゃあエンジョイ層だって多少は安心できるよ。グレネードは手軽に撃てて爽快なんだよ! 僕にもグレネードで遊ばせてよ!

 今回のEP5は無双系だというなら、範囲攻撃できる技は注目されるようになるよね。今までって、どちらかというと強いボスが単体で出てきて、いかにそれを早く倒すか、効率よく倒すかが主眼だったし、ファレグ戦なんかその究極。でも、複数のザコをなぎ払う事をメインに考えるなら、当然技の構成もそういう意味での職バランス見直しは実によろしいと思う。


 あれ? なんか知らないけどログインできない。これから緊急クエストの「風雨」始まるのにどうなってんの? PSO2遊ばせてくださいよ! ログインさせてよ!!

 いや、2度目の復帰をしてからプレイ継続してますけど、こんなもんかと思って遊んでるので、それなりに楽しくやってますよ。EP5もそれなりには期待してます。

 またDQ10の方が楽しくなれば、そっちに戻る可能性はかなりありますが、それはさておき、PSO2もノンキに遊ぶつもり。まあ、EP5で失速したらまた一年くらい放置して戻るのもアリだしね。おい、それよりログインできねーよ!! 早くしろ!

●2017/06/11  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『戦渦とメイちゃんの話』

 最近どうよ? 戦渦やってる? うちは現時点でまだ3000。

 LV40のは勝てない事はないんだけど、時間が掛かるし疲れるしで、仕事の休憩時間にやるには重い。だから、LV35のミッションであっさりクリアにしてる。その方がストレスにならない。なんでゲームで胃をキリキリさせにゃあかんのか。

 それにLV35の5連戦だとサクサク倒せて、何気にSPも貯まるからよい。9万とか無理だよ。宝珠欲しいけど、仮面マルス☆4をGetしたら撤退です。やってられんわ。せめて、次のメンバーが出るときに、そのMAPで倒した敵は倒れたままならまだ良かった。

 さて、話題は変わりますが、うちの鬼神メイちゃんが徐々に完成しつつあります。武器を「ブラーブレード」、必殺を「月虹」、パッシブAに「獅子奮迅」を装備。残すはパッシブCなのですが、さて何を入れようかなと。

 メイちゃんは個人で強さを求めるというより、壁であるボーイを生かして連携する事を前提としております。なので、ボーイの補助スキルには「献身」を入れて、獅子奮迅で減ったHPを回復させたりしてます。ボーイは個人回復あるし、回復は問題ない。

 パッシブCは何がいいかね。まあ普通に考えればブラーブレードもあるし攻撃か、速さだよね。…ふむ、どうだろう?





●2017/06/09  → 「キャラバンストーリーズ」 公式
 スマホ『雰囲気よさげ』

 10年くらい前のMMORPGを思い出させるゲームだけど、またスマホか、と思ったらPCでもプレイできるというのが実によろしい。こういうのって最近姿を消していたからね。懐かしい嬉しい。
 ムービーみてたら雰囲気がすごくいいんだけど、一つだけ気になった。剣や魔法のファンタジーのくせに、現代風アイドル職が普通にヒドイw 明らかに浮いてるけどまあいいや。吟遊詩人もいるくせに、わざわざアイドルも入れる根性は好きだ。


 ちょうど第一回ニコニコ生放送で番組をやってたので見てた。

 戦闘はシンボルエンカウントでオートバトル。まあ、スマホで昔のMMORPGみたいな狩りは出来ないよね。パーティは6人までの編成で、スキルはひとり1個を付け替えたりできる。個別に一気に動き回るから、戦況を眺めながらスキルを押す、のような感じかね。一つなのはいいよね。仲間が多いから複数あると操作も面倒だし。

 仲間はある程度のNPCが無料で加入だけど、ガチャ仲間もいるみたい。「アナザーエデン」のようにいたら有利といったところかね。ストーリーは外伝のようなのがキャラごとにあるタイプとの話。

 レイドボスはリアルタイムで発生するから、出たって情報がでたら出現地域に集まって皆で攻撃するようです。部位破壊なんかもあるって。キャラはリーダーだけを動かしてプレイしてたようね。でも、無制限に集まれてしまうと一瞬でボスが倒されてしまうので、どうしようかな、というのが運営のお言葉。

 見た感じ、世界観は非常に綺麗でフィールドMAPを歩きたくなるけれど、ゲームシステム自体はいままでのスマホゲームの総まとめのような印象。まあでも美しさだけでも遊ぶ価値ありそうな感じではあるんだけどね。ちょっと注目のゲーム。

 とりあえず、一回公式のムービー見てみると雰囲気の良さが分かると思う。

●2017/06/09  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『チームハウスがレンダ住宅に!』

 メンテ終了時刻の朝6時ちょうどにINできるようになり、前日に住宅地内に待機していたワタクシは、光の速さで空き地を検索。おお、重くない! まだ人がINしきってないらしい。今がチャンスだ!
 家を買う処理に時間が掛かりましたが、なんとかGet。別に番地はどこでもよかった、というか…選ぶヨユウなんてないと思ってたから、早く勝負を決めたかった。結局は1時間くらい残ってたみたいですが、まあ、買えたからね。オールOKよ。

 最初の感想。家の後ろが開けててガタラと違う!! 心なしか同じチームアジトもカッコよく見えるw

 周りの住人の方々も、畑に水をくれるなどいい印象。お世話になります。チームアジトではありますが、なにせ人数が少ないのでご迷惑をかける事はないと思われます。いつかは迷惑かけるほど活動できるといいんだけどねぇ…。


 ところで、同日実装されたスライダークさんはどうでしたか?…と言われると…。あああああああああああ、500枚使ったのに3等すら当たらなくて撤退。絶対絞られてるよな。

 ドロップされるアクセサリの情報は聞いてました。確かに強いとは思うけど、武刃の指輪ほど重要ではないし、それ一つ付けなくてもストーリー進められるだろ。いまさらコインボスでアクセ合成とかもうええわ。

 そういうわけで戦ってもないです。それに、そもそもコインを買う金なんてもうカケラもないんで、華麗にスルーさせていただきます。その代わり、スマホアプリの無料ふくびき2回でサブキャラが一等のエステラ・ポストが当たりました!! ひゃっほう! 130万Getだぜ! …え? そりゃ売るでしょ。今は500Gでさえ惜しいからな。





●2017/06/04  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『一億は持った』

 決めた! チームハウスをレンダーヒルズ住宅にする。

 IN率が低くたって、ガタラの田舎でひっそりと意味なく建っているよりも、便利であるほうがまだマシだ。チームハウスは使われてこそである。まずは、なくても変わらない現状から変えよう。
 さいわい、追加日は仕事だけど6時ならまだ出勤前。買うだけならなんとかなるはず。

 なんでメインキャラでレンダを買わないのか? だって気兼ねするじゃん。向こうもこっちも。それにメインはガタラ古代都市から動くつもりもないし、チーム用サブキャラが役に立つならなによりでしょ。もしも今回買えなくてもVer4までには買いたいなぁ…。

●2017/06/04  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『ユニット三種、揃いました』

 おお…、まさかゼイネシス装備が3つ全て揃うとは…。なんという幸運。こんなエンジョイ層を絵に描いたような当方に全種を授けてくださるなんて、PSO2の神様はやっとデレてくれたらしい。ほんとハズレIDど真ん中だったからなぁ…。

 さて、今までの防具は、武器+リアと、アーム+レッグでセット効果を能力値合計+100にして ました。…というか、ショップで購入して手に入る装備でなんとかするとそれしかなかったとも言いますか…。

 このゼイネシス系は個別でHP+120だそうなので、死にまくりな当方には非常に助かります。スロットが全然空いておらず、0とか2だったので個別に5スロットにして、特殊効果は手ごろなので揃えました。セット効果はないみたいですが、…もういいよ、十分だよ。

 話によると、あの数が出ない素材クリファドヒューズを山ほど揃えると上位防具にランクアップできるそうですが、さすがに無理。そんなヨユウはカケラもない。それやるくらいなら、今のカタナを捨ててゼイネシス系のカナタ+35にするにが先。今からやっても一年掛かるわ。
 はぁ? LV80になったんだから、強化版デウス・エスカ倒して素材Getすればいいだろうって? 無理に決まってんだろ!!





●2017/05/29  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ウェディング・ガチャ来たわ』

 噂されてた新ガチャのウェディング・キャラ。意外な組み合わせできたな。とりあえずは男キャラいなくて良かったw 華やかでいいじゃあないですか。

 この中でキャラで好きなのはリンさん位ですが、スキルが面白い。先制攻撃できれば強いかも。でも、僧侶系だから前線に出るリスクもあるし、能力も低いだろうから、そこがね。

 先日のスプリングもそうだけど、こういう企画モノ・キャラの一番いいところは、闘技場で出てくると、ほっこりするところよね。それだけでフレンド申し込みたくなるw

 友人の将軍Bはティアモが好きだそうなので欲しそうにしてたけど、無課金派なのでオーブがないと嘆いていた。このワタクシ、父さんはというと、課金はまあまあしてはいますが、セリカ軍のために使いすぎたのでちょっとまずいです。お財布が悲鳴を上げているので無理。

●2017/05/26  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『いろんな話』

 開催中のビンゴカードの項目で「バトルアリーナで勝利する」というのがあったので、対戦はあんまりな〜と思いつつ、参加してきました。多人数対戦モードです。

 ふむ、やってみると意外とゆるい感じ。そんなにガチで戦っているわけではないので、ギスギスはないです。戦闘中のしゃべってる余裕なんてないからヤジなんて飛んでこない。普通に面白かった。

 報酬は大したことなくて、スクラッチ系と同じで3つのうちから選ぶ。カジノチケット1枚とか、経験値3000が1枚とかしょーもない品ばっかり。一応、当たれば「武器迷彩」が出るそうだけど、あんまりかっこよくはないかな…。

 さあ、緊急クエストまで時間があるから、それまで遊んでみようかなぁ…、と思って3戦4戦してたら、緊急クエストとっくに始まってた件…。ぎゃああああああああ!w 武器迷彩でいいのが出たら行ってもいいな。楽しいし。


 さて、こっちは難題。PS4だめだこれ。めっちゃ重い。

 人が多いブロックとかだと、処理が追いつかないのかキャラが泥人形で表示に時間がかかりすぎるとか、コマンド固まって選べないとか、ショッピングエリアとゲートエリアのワープするのに1分以上かかるとか、ほんとひどい。

 仕方がない、やっぱり3万円程度の機種だもんな。PS4だとパスワード入れなくていいから楽だったんだけど、重くてやってらんないわ。

 やっぱりPC版に戻ります。でもなー、毎回パスワード入れるの面倒くせーのよ。


 さて、最近レンジャーをやっているわけですが、ワタクシの場合はライフルじゃなくて、ランチャー派です。使っている人はあんまり見ないけど、集団戦にはめっぽう強い。

 メインはクラスターバレット、上に弾を撃つと地面付近で広範囲爆撃になるやつ。当たるときは範囲ダメージで2万とか出るぞ。もちろん当たらない奴には5000とかだけど、範囲で当たるなら十分でしょ。

 いつもはライフルで「ウィークバレット」をセットしておいて、ボスが出てきたらウィーク&スニークで狙い打ち。PPが切れたらランチャーで通常攻撃して回復…の繰り返し。

 いや、いちおうニワカレンジャーですけど、ウィークバレットはレンジャーの仕事だからね。それだけは頑張ります。

 でも、先日ダークファルス・エルダー(手のやつ)の緊急クエスト行ったときに、あのでっかい弱点にウィーク撃っていい気になってたらビックリした。我らがエクストラハード・ブロックの戦士達は、あんなデカイ弱点にさらにウィーク撃ってるのに、弱点を狙わない! 一心不乱に関係ないとこ攻撃するから全然倒せない!!

 エクストラハードすごいわ。予想のさらに上を行く。実に楽しいw

●2017/05/29  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『5月の協力戦、きたあああああ…』

 ウオオオ! とうとう5月の協力戦がやってきたぜ! …とう…とう??

 最近さぁ、父さん歳のせいか記憶力が弱くなったのかもしれないんだけど、協力戦やらなかった? 5月のは。なんか覚えがあるような…。うっ、頭が…!

 ところで、画像の左下はブログなどに掲載されてた広告。あの守銭奴運営が、ごちうさコラボという巨大なエサを逃すはずがない! その一環で派手な協力戦を開催したのかもな。

 しかし、今回の協力戦はかなりゆるい。報酬が多いのは、ごちうさという蜜に集まる愚かなハエどもを捕えるためのモノだ。ククク…、その気になって集まった愚民どもが、のたうちまわる様を期待せずにはいられない。ユカイユカイ!

 まじめな話、人が増えるといいなぁ…。

●2017/05/29  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『チームの話』

 先日、うちのチムメンさんが、INしても自分しかいないくて、わいわい話しながら遊べないという話で脱退されました。申し訳ないと言うしかなかったけど、こればっかりはどうもできない。ワタクシ一人がINしても努力しても解決しない問題だったし。

 でも、現状でもINしても自分以外に誰もいないっていうチームは珍しくないんじゃなかろうか? もちろん現在進行形でチムメンたくさんINしている、っていうトコロもあるでしょうけど、いまの時期は全体的に過疎傾向なので人は少ないと思われ…。

 でも、思うのよね。うちみたいな小規模チームで、人にも会わない状況って、チームである意味があるのかって。もちろん、そこまで重要に考えてない人もいるだろうけど、そういう状況だとチームメンバー募集はできないよね。入った人に申し訳ないから。

 今後どうしたらいいんだろうか? そのまま緩やかに死滅していくべきなんだろうか? それとも、Ver4のタイミングで2〜30名を一気に募集するか、Ver4前に解散するか。昔やってたMMOでも思ったことだけど、チームリーダーなんてやるもんじゃない。でも、任されている以上は考えなくちゃならんね。他のチームのリーダー皆様にもご意見伺いたいものだよ。





●2017/05/26  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『雨風とともに2017』

 新緊急の風雨が始まったので、さっそく暴れてきました。

 スフィンクスに自由の女神が腰掛けてるイカれた巨大ボスも瞬く間に蒸発していく光景。

 みんなさぁ、デウス・エスカ戦では火力足りないってクエスト失敗するくせに、こういうとこでは凄まじく強いのはどうしてなの? 相変わらずボスが可哀想になってきますな。

 ところで、武器強化に朗報! エンペ・ラッピーが出てくるーー! うおおおお!…って事前告知では言ってましたけど、出ないんですが…。たぶん開始から12〜3週はしてるはずなんだけど、一回も出ないんだけど、そんなもんなのか? せっかく期待してたのに…。

 それもそうだけど、武器強化に必要なのに、デウス・エスカ氏からしか出ない素材、クリファドヒューズも何とかして欲しい。全然ない。これ1週回ったら1個でもいいから貰えれば良かったのに…。ほんと気が利かない運営だよ。エンペ出せよオラァ!


 ところで、とうとうメインLV80&サブLV80になりました。つらかった…。

 これでサポートパートナーに登録しておいても、ザコとは言われないだろう。もっとも中身のプレイヤースキルがザコなのはここでは問題ではない。そこ追求してはいけない。

 メインでやってるブレイバーは、結局、カタナと弓の両立型にしました。場面に応じて切り替えて使いますが、風雨のようなマルチぐるぐる回るクエストだと、ほぼ弓にして、後ろからチュピチュピ撃ってますな。

 その関係でレンジャーに興味を持ったという話は…、また次回。

●2017/05/26  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『ごちうさコラボ、きたあああああ!!』

 まさか! まさかのコラボがああああ! …ごめん、知らんねん。
 そういえばこの子の声優さんリゼロのレム?くらいの認識。

 これ、そこそこ有名っぽいけど見たことないなぁ。当方、時代に乗り遅れているもので、君の名とか、フレンズ、ついでにアナ雪なんかの有名な作品さっぱり知らないんだよね。

 イベントを進めるとアイテム各種が貰えるので、それなりにポチポチやってたら、順位1万位だった。か、感動した!! まだこのゲームに1万もの人がいてくれたとは…。こういう客引きコラボでうまく集客してもらえれば当方も嬉しいです。

 さあ、みんなもおいでよ! この底なし沼に!!

●2017/05/26  → 「リネージュ2エボリューション」 公式
 スマホ『リネ2EVO、の話』

 そういえばさぁ、スマホでリネ2が出るそうですな。事前登録受付中だそうで、公式では色々な情報が見れる。それ見て思った。

 進歩してねぇ…。相変わらずのかっこ悪い鎧といい、公式の情報といい、クラスチェンジや職業など、何一つ変化してない。どうせやる事も一緒で昔のMMOなんだろうけど。

 懐古というと侮辱のような言葉に聞こえるからそうじゃあなくて、変わらない良さというものは確かにあると思う。でも、古きよきを生かしつつ時代に合わせた進化は必要なんじゃないのかね。エボリューションをタイトルにつけてて革新という部分はスマホになっただけに思える。

 というか、じゃあ今この昔と同じモノを出して、それで客が居つくのか?は微妙だと思う。リネ2というビッグタイトルのおかげで集客はできるだろうけど、長く続ける人がどれだけいるのかな。単純に内容をスマホに落とし込むだけじゃ、無理だと思うけど…。





●2017/05/21  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『最近の話』

 大陸一の弓使いwwwwww ダメージ0のくせに大陸一ww
 ゴホン、失礼。セリカ軍のLVが全員40になったのではしゃいでおりました。

 弓や暗器からほぼダメージほぼ受けないのが素晴らしい。だって、アーマーナイト系の硬いキャラもダメージ0はになるかもしれないけど、遠距離攻撃してくるから反撃はできないじゃん。遠距離反撃スキル持ってるキャラはいるけど、ダメージはちゃんと食らうじゃん。彼は食らわないもの。
 でもまあ、魔法防御が少なめだから、有利属性のハズの青魔法にはそれほど有利にはなってないけど、弱いわけじゃないからいいです。男ルフレならなんとか…。でも、リンダさんは勘弁してください。即死します。有利属性のはずなのに紙のように散ります。

 ちなみに、うちのボーイはHP↑攻撃↓みたい。メイちゃんが素早さ↑魔防↓、セリカ様が素早さ↑攻撃↓、ジェニーちゃんが魔防↑素早さ↓のようです。今はスキルを覚えさせるために一生懸命戦ってます。


 さて、話は変わりますが、最近って闘技場でマムクート強くね? 反撃でダメージ与えてくるし、防御も魔防も高いし。防御地形に乗られちゃうと、にっちもさっちもいかない場面が多々ある。

 少し前はさぁ、ファルシオンを持った主人公達がプレイヤーのパーティにわんさか居たから彼らも可哀想だったけど、最近は闘技場でもストーリーMAPでもファルシオン持ちがあんまり出てこないよね。

 いやまあ、そんなに苦労して大変だ、のような話じゃないし、現状はワンパンゲーと化してるけど、自分でマムクート操作できるんだから、戦い方によっては切り札になるで。防御地形うまく使えば反撃だけで倒せちゃう。

 そんな事言うなら、おまえやればええやん!…と言われるかもしれないけど、あいにくとセリカ軍に爬虫類の入る隙はないので、どうぞ皆さんお使いください。というお話です。

●2017/05/21  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『最近アンタ、何やってんの?』

 うわああああああ! 期限が! 期限がああああああああ……。
 別にいいや。面倒くさい。どうせ旅芸人しかできないから仲間集まらないよな。

 正直言うと、最近ぜんぜんやってません。畑に水まいてるだけ。一応は週課討伐とたまに日課討伐はやります。あとはバトルロードはSランク解放したくらいかねぇ。

 今の時期はしょうがないでしょ。なんとかモチベーションUPしようと、レンダーヒルズ住宅をチームハウスに買おうかな〜と思ったら、人が仕事から帰る前に完売してるし。あれはなんで売り方を変えないのかね? 追加ディスクがくる関係で現時点での仕様変更が難しいって事なのかしら?

 しかし、お金も結構貯まってるんだけど、使い道ないのがねー。新装備出たところで、数値が少し違うだけなのに、それ着てどこ行くんだ?状態だから買う気も起きない。ヒルズ以外にお金の使いどころが欲しい。

 本当はチームリーダーなんだから、チームクエストでもやるべきなんだけど、無理してまでやる事もないよね。もしかしたら追加ディスク出るまでは、ほぼほぼINしなくなるんじゃないかと思ってる。やめはしないけど、今は致命的なモチベ不足。おやすみなさい。








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