|
世界観は実によい。木像化してしまうという森の民、その女王(子供)に出会った主人公の話。でも、主人公も人助けの旅を満喫できるようなノンキな立場でもなく、漁に出て遭難し、幼い妹さんを残してきているので早く帰りたいという事情がある。正直、小うるさい子供女王より妹のが心配。早く帰らないと妹が餓死しちゃうんじゃないかと…。
ストーリー場面は上半分にキャラ、下半分が会話でバックログが常に見える状態。一見すると親切そうだけど、バックログがそれほど必要なのかといえばそうでもない。別に噴出しでよかったでしょ。その分キャラを大きく表示したほうがいいと思う。また、タップしても会話が進まないなど、イライラする事もしばしば。
さて、戦闘なのですが、武器スキルが下にあるので、それをタップするという従来のスタイルとほぼ同じだけど、数多く装備できて、使うごとにチャージタイムが発生するから、使える武器からどんどんタップする仕組み。
武器が多いのは属性があるからで、もちろん敵に有利な属性で攻撃した方がいいし、武器ごとに全体攻撃とか強攻撃とかある。もちろんそれら全体攻撃などの特殊攻撃にも属性があるんだけどさぁ、8つもアイコンがあって、属性見ながら特殊攻撃も把握してタップするとか無理に決まってるだろ! 誰がわかるのよ! …で、結局オートモードにしてしまい、戦闘が遊びでなく、ただの時間消費でしかなくなってる。
また、基本は仲間がいない状態で敵と戦うのだけど、同じ進行度の他プレイヤーさんがその戦闘に加わって一緒に倒したりで進むこともできる。ボタン一つでアイサツしたりもできて、MMO的な感覚もあったりする。
でもさぁ…、逆に言えば同じ進行殿プレイヤーさんがいなければ結局一人で戦うしかないわけで、しかも一人で戦うとザコも強くて苦戦する。人がいなくちゃ積むじゃん。そういう意味では、マルチで遊べるというなら、少し前に遊んだ「ナイツクロノクル」のように、パーティリーダーだけ集まって参戦という方式は優秀だと思う。このゲームは他者に依存しすぎ。
また、細かく言うと、再ログインした時、無料ガチャが一回できるのだけど、強制的にやらせてくるので、キャンセルして後でやるとかの選択肢がない。やる事前提で他の操作が利かなくなる。などなど…イライラする部分が多々あり、全体的に操作面で分かりづらい。ついでに言うと最初のストーリー導線も無駄が多いし…。いくらβ版とはいえ、色々と荒すぎ。
総評。マルチで遊ぶMMO的なゲームを目指したスマホRPG、というテーマは分かる。でも、他者に依存しすぎで、バトルでは戦略を楽しむ前に脱落するような作り。世界観はいいけど…、ザコが強くて倒せずに先に進まないなど。このままだと正式始っても即過疎だと思う。このテスト後すぐに修正することもなく正式サービスにいくなら、こんなゲームがあった事を忘れた方が幸せかも。
|