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●2017/03/29  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『なんだこれ…』

 春だからなのか? 公式からトチ狂った企画をぶっこんできたな。

 ルキナとカミラ姉さんは分かる。人気キャラだからコスプレしても熱心な将軍の皆さんから根こそぎ搾り取れる集金能力はあるだろう。クロムは…まあ男性枠としてはアリだろう。それにまさか初登場で人気のアイク氏をふざけた格好で出すわけにもいくまい。

 でも、マークス兄さんwww なんでアンタ、ニンジン振ってんのww

 エイプリルフールのネタかと思えば本気とかすごい。まあ、こういう遊びはキライじゃない。対戦で相手に出てきたらなごむわー。自分じゃガチャは回さないけどー。

●2017/03/29  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『話の続き』

 協力戦おつかれー。父さんは自然回復にまかせてただけだったので3009位でした。まあ、それはどうでもいい。それよりも、クエストに行く時や着替えで、新規ボイスが追加されてるじゃあありませんか! すげー…。誰かのおかげで潤ってるなー…誰のおかげだ?

 それはともかく、異世界少女が相変わらずポジティブすぎてワロタw 完全に観光 楽しんでるな。まあ、ポプスト世界で危険な目に遭うわけもないないんだけどね。
 2nd新ガチャはリリアナか。うん、やる人は頑張って。…それよりも、リリアナとミスティ、会長という天使族で話が進んでるから、次の新規加入キャラは天使族の男の子かね?

●2017/03/29  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『EP4ストーリーやってみた』

 例のライドロイドに強制的に乗せられる緊急クエストのボスには行く気がないので、いま公開されてるEP4のストーリーに手をつけてみました。中身がどうとかよりも、かっこよさげな武器迷彩(見た目装備)がGetできるそうなので損はないかなと。

 っていうか、いままでのEP1〜3はクソなので手をつけてもいないのですが、EP4はこれまでと特に関わりがないみたいだからマシかなと思いまして期待せずに行ったのよ。

 日常を見てるだけすぎるのねこれ…。話は2章の主人公ヒツギの家出まで進めました。

 まあ、うん…。文句言いたいところは数々あるのだけれど、まだ、うん。まあまだ見てて楽しめないわけじゃないな。登場キャラの顔がキモイけど。2章ラストでプレイヤー主人公が助けに来て無双するところは好き。

 でもさぁ、敵が可哀想なんだよね…。地球ごときの科学力でいばってる悪組織が、アークス船団という宇宙大規模展開する超科学と組織力と兵力を把握もせずに敵対している愚かさはいかんともしがたい。例えると、ガミラス帝国に輪ゴム鉄砲で歯向かうようなもん。マジ無理ゲーで敵に同情。





●2017/03/27  → 「WAR DRAGON」のページ
 スマホ『WAR DRAGON、遊んでみた』

 やたら宣伝バナーが多いのでプレイしてみました。一言で言うなら、いろんなドラゴン飼育して、対戦相手の島を攻撃して遊びましょう!…みたいな感じ。

 自分はドラゴンのオーナーで、空を飛ぶドラゴンが敵のアジトを攻撃して焼き尽くすのが目的。タマゴから様々なドラゴンが生まれきて、長いブレスを吐く奴、弾を連射する奴など多彩。
 また、固有スキルがあり、範囲攻撃とか防御フィールド、HP回復などで差別化されているので、使いやすかったり状況に合わせたりでドラゴンを使い分ける必要がある。

 また、自身も島を保有しており、そこに食料庫や防御用砲台、ドラゴン保育器などの施設を建設していく。ようするに島を開拓しつつ、ドラゴンも訓練してLVを上げて、徐々に強くしていく、という都市開拓ゲーム。


 クエストは何をやるにしても時間がかかる。建設に15分とか、施設のための敷地を確保する作業に30分、ドラゴンがタマゴから孵るのに60分など。

 だから、一気に遊ぶゲームではなく、空いてる時間にちょこちょこ遊ぶタイプで、長時間やらない。ゲームの特性で言うならスキマゲーですね。課金要素はその時間短縮とか、課金専用ドラゴンなど。

 戦闘は主体でありオマケでもあって、個々に特徴のあるドラゴンで攻めるのは、他プレイヤーの島。だから、基本的に同じ順路で飛行して攻撃する。ドラゴンは自在に空を飛べるわけじゃなくて、オートで進むから上手にブレスを当てつつ進むだけ。まあ、そこに面白味を感じるかどうかは微妙なところだわね。

 恒例のダメ出しですが、島の施設は決まった場所に砲台などを設置しなくてはいけないので自由に配置を行えない事。そもそもドラゴンでの破壊シーンは単調で面白くない事。これでは施設が増えてやりがいが出る前に飽きてしまう。

 ついでに言うと、洋ゲーのせいか翻訳が怪しかったり、英語文書のまんまの場面もある事。それにストーリーは正直関係ないにしても、親の仇である敵を攻撃するという名目なのに、戦う相手は基本、他プレイヤーの施設なのがね…。

 んー、まあ、スキマゲーなので波長が合うならいいんじゃね? 父さんはポプストあるからスキマゲーはそっちでいいや、みたいな…。っていうか肝心な事言っていい?

 これ、面白いか? …やってる人には申し訳ないんだけど、なんか全体的に希薄さを感じて遊べない。無難なゲームではあると思う。





●2017/03/26  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『復帰したワタクシの感想』

 ライドロイド? なにそれこわい。最近の常識のようなのですが、復帰した途端に操作した事もない飛行機に乗せられて上手くできるわけがない! 当たり前だw

 壁に当たる、はさまれる、レーザーで殺される、撃墜される、などの悲しい出来事により、前座の戦いだというのに汗だくの5分を体験させていただきました。ワケ分からんわw 復帰した直後にこれはさすがにマズかった。


 で、なんだか知らないボスとの戦いなわけですが、これまでのボスと似たような特徴をまぜた感じだったので対応は軽やか。初見での鳥かご攻撃もちゃんと避けられたよ。

 しかし…、昔さぁ、ダークファルス・エルダーって黒い手のボスの時は、これはすごい、ぜひプレイしてみてほしい、とコメントしたし、その次のマガツもすごかった。

 でもこれ、戦いが長いだけじゃね? 特に面白くはないよな。

 相変わらず馬鹿みたいに緊急クエストがこればっかりだけど、みんなよく行くなこれ。


 さて、LV上限解放のために頑張ってLVUP推奨クエストを21週行ってきました。1週10分+待ち時間&アイテム整理。21週がどれだけの時間掛けるのか想像してみい。

 眠いしつらいし…。だけどさぁ、上限解放して強くしなきゃいけない理由があるんだよ。

 あのね、いつもウチのキャラを使ってくれているプレイヤーさんがいるんだよ。全然ログインしてない期間まで、フレンドパートナーとして使ってくれてる人が3人ほどいる。もう、ありがたくてさぁ。
 それに、エンジョイ勢だけどLV上限は上げておいて損はないじゃない? だから、LVUPクエストに一番人が集まる日と時間を逃すわけにはいかないんですよ。

 まあそんなわけで、なんとか「Hrキューブ」なるものを0個から6個まで揃えて最後のクライアントオーダーをクリア。(必要経験値800万くらい?を貯めた) でもって、めでたくブレイバー&ハンターの上限解放を終了! しかしながら、ここからLVを上げなきゃいかんのよね。さらに経験値が必要なのかと考えると余裕で死ねる…。


 ところで半年振りの復帰者としては驚いたのですが、エキスパート・ブロックなる場所が出来て、それなりの熟練度を持っていないと入れないそうですな。

 その割にはすごい数のブロック数とログイン数だと思いますが、まあ、やり込んでる人はそっち行けばいいんじゃね? たまにフラフラ帰ってきて遊ぶワタクシみたいな見物客にはどうでもいい場所かな。
 でも、緊急クエストとか行って分かったけど、今現在エクストラ・ハードに残っている人達って、戦闘に関してはダメな人ばっかりだと思う。「闇のいざない」とか殲滅するだけのクエストでもめっちゃ時間掛かったもんな。おお、不出来なワタクシと同等の仲間がこんなにいるwwwって笑っちゃった。

 うーん、上級者と分ける事に関してはいいと思うけど、それで勝てない、出来ない続かない、やめる、という人だっていると思うんだよね。固定フレンドさんがいない復帰者さんならなおさら。介護に頼るな、という意見はもっともだと思うし分かるよ? でもそれは日ごろ遊んでる上級者の視点であって、出来ない人はこっちくんな!はあんまりでしょ。完全に戦闘しかやる事がないゲームなんだから、放り出されたら打つ手ナシなんだよ。それで甘えと言われると、過疎にブーストかかるだけだと思うし。…むつかしいとこよね。

 もうちょっと運営が初心者、復帰者を手厚くする努力をするべきなんだけど、まあ…、何百万もの登録者数を全部逃がすような運営だからね。まあとりあえず、これからLV80を目指します。ガンバリマスかねー。

●2017/03/26  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『キラキラマラソンに思う事』

 チリも積もれば山となる。それが素材拾いという名の金策ではありますが、実際のところ、面倒でやってない、という人がほとんどだと思います。

 でも、儲かるぞ? これだけは事実。だって極端な話、銅の鉱石ひとつ拾っただけでも60Gプラスだもんな。やらなかったらゼロ。間違いなく利益にはなるんですよ。

 まあそんなわけで、当方も休みの日はキラマラ最低1回は行くようにしてますが、それぞれ回ってるルートがあるよね。で、それらは色々なサイトで公開してて、そのルート通れば効率が上がる。…という想定なわけですが。

 ほらみろ。この悲惨な収穫を。40箇所回ってナドラ鉱石3、天竜草1…父は泣けてきました。

 結局は確率と運なわけよ。人のルートを頼ったとしても、運がアレならダメ。だから父さん思った。キラキラマラソンはやっぱり自分で開拓した回りやすいルートで行くほうがいい。いやまあね、自分のルートだろうとマデュライト祭りになる事は多々ありますが、精神衛生上の話で、ストレス貯まらない方向のキラマラが一番いいです。

 一番重要なのは、1回にどれだけ取れるかではなく、継続してキラマラをするか?なのですから。すごく今更だけどねー。





●2017/03/22  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『LV上限解放だってさ』

 話には聞いていたんだけど、LV75から+5されるLV上限の解放。完全に離れてたからねぇ、まあ無理だろうけど、試しに見に行ってきたのよさ。

 しかし当然ながら上限解放には条件があって、まず一つ目が新生武器LVを+35まで上げる事。えー…、無理でしょ。なんだか知らないけど、たぶん無理だよ無理。

 二つ目、職業ごとのクライアントオーダー「極限なんたら〜」を、その4までクリアする事。なんだよそれ、わけわかんねーよ。無理無理、もはや宇宙語! 意味すら不明! もう付いていけません! …と思ったら達成してた件。


 メインで使ってるブレイバー(刀と弓)の職は問題なく達成してて、サブ職のハンターも、あと一つクライアントオーダーをクリアで達成みたいです。あー…、確かにヤマト実装の頃は死ぬほどやりまくってたからなー。そういえば武器も+35作ったわ。うん。

 半年以上は放置してたのに条件達成っていうのは、ぬるいとは思うけど、でも、武器+35は金が掛かるし、クライアントオーダーだってLV上げるだけだけど、それも時間が掛かるし、それなりにやりこんだ記憶がない層には完全に無理だねこれ。復帰してもLV75以上は容易じゃないと思う。
 いまどうなってんだこのゲーム。まあ大差ないんだろうけど、なんとなく遊んでみる事にしますかね。ラスベガスとか実装されたらしいけど、見てもいないしw

●2017/03/22  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『さもしい心』

 全キャラ8人。先日追加したプク子さんは迷宮にもいけないので除外なわけだが、8人全員がSジャネラルカードをGet。自力で戦って倒せるキャラは3人で、彼らは努力して現物である武刃将軍の指輪を掴み取ったわけですが…。
 残り5人はどうしようもなかったので、某テリー氏の助力を得て手に入れようという作戦を実行していたのですが、本当に出なくて泣きそうだった頃、ようやく登場してくれました。ウオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおてぇりぃぃぃぃいいいいい!!

 まさに根性! もちろん残り5人は全員某氏に会ってきたぜ!! 現物はよっ! 早く指輪を持って来いぃぃぃぃ!!

 …そして破片を渡される。

●2017/03/22  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ミシェイルさん強かった』

 先日、ミシェイルさん配布イベントが行われたわけですが、当然のように難易度が低いMAPしかクリア出来なかったワタクシ。まあ、手に入っただけでも十分。さっそく育てておりますが、普通に強いよね、この人。

 世間では弓特攻を消す「アイオテの盾」の引き換え券のような扱いですが、武器もキルソード系だし、防御は硬いし十分じゃね? まあ、カミラ姉さんを持ってたら間違いなく引き換え券になっていたでしょうけど、残念ながらカミラ姉さん我が軍にいないのよね。

 でも、普通に育てるだけでもスキルポイントが足らな過ぎて四苦八苦。大器晩成型なんだと思います。スキルつけるなら「追い討ち」くらい? 難しいね。

 しかしですな、我が軍にも飛行系は入れておきたいと常々考えていたわけですよ。歩兵しかいないとカゲロウお嬢様に手も足も出ず殺されるので、いい飛行系を入れたかったのですが、ミシェイル氏はこのまま加わっていただいてもいいかもしれない。彼なら間違いない! ああそうさ、我が軍の空は彼にしか任せられないさ!

 あ、でもカミラ姉さん来たら速攻でアイオテの盾を剥ぎ取って姉さんに渡すけどね。

●2017/03/22  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『3月の協力戦』

 ストーリー面白いな。異世界少女は次で仲間か。仲間になったら普通の子でしかないけどなぁw まあそれはさておき、今月も協力戦が始まりました。

 ビキニアーマーはレド君とエメリア嬢…。だけど、レドが格好良い。カッコよすぎる。まったく使わないキャラBest3の一人だったというのに、これは地位向上だわ。は? エメリア嬢は? …あ、うん。そうね。エメリアね。…誰だっけ?

 今回の上位入賞者特典のキララ2ndの闇クノイチは、カッコイイとか可愛いとか以前に闇まみれw 登場シーンもさることながら、技エフェクトは中二的カッコイイのに笑いしか出ないw キララは元から人気キャラだから、今回の上位争奪戦は凄まじい白熱振りだろうなぁ。

 父さんは参加しないのかって? いや、なんていうかさ、ユノちゃんの2nd職エルヴンプリンセスは最初泣くほど欲しかったけど、数ヶ月経ったその後のURガチャで普通に取れちゃった事で、登場月に全力投資する気迫がなくなってしまった。まあ、気長にやりますよ。





●2017/03/20  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『世界はうまくできている』

 あのな、ガチャってのは確率なんだよ。レアばかりが当たるわけがないんだ。当てるために過剰に回すとどうなるのか? つまりはあれよ。ヒナタヒナタヒナタオボロオボロオボロアサマアサマアサマアサマになるわけよ。

 めっちゃ無駄だと思わない? 個体差でいいのが出るかもしれないじゃん、とか言うかもしれないけど、あんなの誤差じゃねーか。目当てのキャラが来た時の感動が大事なのよ。

 友人である将軍Bがな、無課金を貫いてるんだが、先日☆5カレル&☆5リョウマが当たったとかで画像添付のメールを送ってきやがった。課金して☆3を5人も引いている自分が悲しくなってきた。無欲の勝利ってやつだね。欲望まるだしで挑むと悲しい結果になる。

 それはともかく、トラキアか外伝キャラが出てこないと本気でスキル継承がんばろうって気にもならない。トルードまだかよオラァ!





●2017/03/16  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『レベッカきたー! ニニアンきたーー!!』

 うおおおおおおおおおお!! レベッカきたああああああ! レベッカ! レベッカ! レベッ……、目が怖いなにこれ。あの快活なレベッカはどこへ…? まあいいや、見なかった事にしよう。レベッカなんて実装されなかった。

 うおおおおお!! ニニアンきたああああ!! ニニアンンンッ!! ニニア…、ニニアン。ニニアン? ごめん、誰だっけ? 知り合いにそういう人いないので…。烈火の剣は好きだけど、エリウッド、ヘクトル、リンの印象が強いだけでニニアンとか覚えがない。本気で覚えてないのがすごい。えー? こんな人居たっけ? 他のキャラは全部覚えてるんだけど。(プリシラもうろ覚え)

 まるで小学校のクラスメイトに再会し、お前みたいなのいたっけ?という感じ。


 それはそうと、無課金で貯めてた石で2回ほどチャレンジしたら当たりました! 叔父さん!! 叔父さんじゃあないか! オッスオッス。有名な人です。

 フィルの母親の兄。バアトルにとっては義理のお兄さん。つまり、叔父さんであります。いやーまさかGetできるとは思わなかった。すごく嬉しいのだけれど…、正直言うと「赤剣士」の枠はもう十二分に人がいるのでイマイチ嬉しさがないというか。セイタク言ってはイカンね。

 使ってみましたら問題なく強いのですが、でもまあ普通な範囲だよね。ものすごくレアなスキルがあるわけでもないし、特徴的ではあるけど普通な強さ。そういう意味では面白味はないかな、と。

 しかしまあ、このゲームはシナリオ面においてキングオブ無能ですから、せっかく叔父さんとフィルが揃ったのに、特殊会話も用意されていないというファンサービスのカケラもないのが不満。知り合いキャラが揃ったら、1〜2人位でもいいので会話が発生したら面白いのにな。ほんと無能。原作で話してすらいないから、そういうの入れてくれればいいのにねぇ。

 とりあえず、コレクションの一部として我が軍に駐留していただく事になります。一緒にGetしたシーダ姫と一緒に育ててみるかもしれませんが。


 ところで、とうとう「スキル継承」が実装です。好きなスキルを他キャラに渡すことで、強化する事ができるという夢のシステムです! これで弱かったあの子も、無能だった彼も、みんな幸せになれる世界が訪れるのです!

 なお、画像は参考であるため、弱いとか無能と同一人物ではありません。関係ない! アルフォンスは関係ないよ! なんで皆でアルフォンスを無能とか言うんだよ! なんでシャロンとアンナは良くて、アルフォンスはダメなの!? いらないからって強制送還とかやめてよ! どこの世界に送り返す気なの!? 羽根の価値すらないとか言わないでよ!!

 それはさておき、スキル継承はワクワクするよね。ペガサスナイトとか飛行系にさぁ、シーマ様の持ってる「特攻無効」スキル付けたら、めっちゃ使えるようになると思わない?

 まあ、これに関しては、この後すぐ話して行こうと思います。

●2017/03/16  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『スキル継承をやってみた』

 うわあああああああああ…、特攻無効は継承できなかった。チクショー! これでペガサスナイトなどの飛行系ユニットは報われることなく死亡という結末になったわけか。

 それに、分かってはいたけど、兵種が変わってしまう武器の継承も不可でしたな。そうだよね、杖の人が剣とか継承したらメチャクチャになるしね。グラフィックだって用意されてないでしょ。知ってた。
 まあ、特攻無効も継承できちゃったら強いだけなので、シーマの特徴消えちゃうしな。仕方がない。…とはいえ、同じ兵種だと継承できちゃう。ドーガに特攻無効をつけられるのよね。また、僧侶はリブローを他キャラに付けられる。これはデカイと思う。

 基本的にはスロットABC、あとは「回り込み」などの特殊スキルも継承できる。それに必殺技も継承できるから、違うのを付け替えるのもアリだね。たしかに制限はあるけど、その中でも色々と考えられるから面白いシステムになってるね。


 …というわけで、失敗しても痛くないキャラで継承してみました。大人チキに、「剣殺し」、「攻撃の威嚇」を継承させてみました。威嚇は僧侶・アサマ氏のスキルで、けっこうえげつない。

 これにペガサスナイト・ツバキ氏の「入れ替え」も追加してみましたが、それなりに使い勝手はよくなりました。あとは必殺も発動が遅いので、軽いのを入れておこうかと思います。でも、大人チキは武器の雷ブレスが必殺カウント+1だから遅いんだよね。遠距離に反撃できるのは便利だけど。

 まあ、このように考えるだけでも楽しいのですよ。

 獅子奮迅で能力UPさせて、行動ごとに反動ダメージを食らう。これを利用してHPを減らして「待ち伏せ」とか、他の攻撃力UPスキルを組み合わせるとか恐ろしいダメージ出るぞこれ。
 他にも○ターンに一度回復というのをパーティ全員に装備して、僧侶いらずとかも可能。

 しかし、スキルポイント消費が1.5倍なので、本気で強くするならザコを倒しまくってトドメボーナスを貯めるしかない。これキツそうだな…。意外と☆5よりも、3とか4で育てて行ったほうがスキルポイントは貯めやすいのかもな。

 おっと、でも次のバージョンまでスキル継承したままの覚醒は出来ないんだっけ? 早く実装してくれよ。それまでにスキルポイント貯めまくり、技の研究しまくりですな。

 そして私は、トラキア勢が増える頃にはスキル継承のプロとなっている事だろう!!

●2017/03/16  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 百騎兵1『その6 ヴァルプルギス決戦編』

 夜会の行われている頂上へと至る道は厳しい。やたら厳しい。先日、大苦戦したボスが平気で設置されてて、しかも同じ強さであちこちに配置されてるとか鬼かよ…。

 もちろんスルーですよ。相手にして疲れている場合じゃないからね。目的はあくまで会議場への到達なんだから、とにかく進む。敵も全部無視して進む。LVを上げるのはここでなくても出来る。MAPは単純だし、仕掛けも簡単なんだけど、他の魔女は本当にここを通って行ったのか? 地獄だぞここ。まあ、ぶっちゃけてしまえばゲームだからね! 仕方ないよね!


 名のある魔女が勢ぞろいしている会議場。百騎兵が暴れるのかと思えば速攻で無力化されてて悲しい。パワー押ししか能がない子だから仕方がない。

 ここに集まっている名のある魔女は6人(その内弟子が2人)。仲良さそうにはしているけど、腹の探りあいをしているのが実に良い。単純な奴、色々と含みがある奴、口が達者な奴など個性が光る。
 まあ、見た目は女の姿ではあるけど、ぶっちゃけコイツら魔女という名のバケモノだからね。しかも他人を利用すること、貶(おとし)める事が大好きときて性格も悪い。

 まあ、性格ではメタリカ様も人の事言えないけど、こいつらは底が知れなくて怖い。


 うわああああ! メタリカ様登場!! しかも沼を持参で殴りこみかよ。

 沼がなければ移動できないメタリカだけど、だったら沼を運ばせればいい。百騎兵達が乗ってきた夜行列車にありったけの沼を積んできたってか。なるほど、考えたな。

 引きこもって泣くようなタマじゃあないとは思ってたけど、復讐の方法を考えてたとか、さすがはメタリカ様。しかも沼が大量にあるから魔力は補充し放題。加えて沼自体が毒だから魔女達にも効果がある。
 おおお、復讐開始か! 名あり魔女達を相手に容赦なく攻撃し始めるとか惚れるわw


 魔女2人、VS百騎兵&メタリカ様のバトルが幕を開ける! まさか2人を相手か!

 百騎兵はいつも通り逃げ回って攻撃してHPを削るのですが、メタリカ様が巨大化して無差別落雷なぞかましてくれるものですから、敵の魔女にダメージは当たるけど、こちらも避けなければならないという無茶苦茶な戦闘。どうしろってのよ…。

 敵の魔女達の動きは単純なんだけど、一撃はやっぱり痛いし、メタリカの無差別攻撃も痛いしで、HPがごりごり減る。貯めてあった回復アイテム本当に全部使い切るほど大苦戦した。今回も分身だしまくって被弾回避でやり過ごせたわ。

 しかし、メタリカはザコかと思ったけど、普通に強かったんだなぁ。今回、夜会の魔女は2人がかりでもメタリカを倒せなかった。でも、前回戦った華の大公爵ヴァレンティーヌ様はアクシデントでパワーダウンしなければメタリカには負けなかった。結局、名あり魔女の中ではヴァレンティーヌは異常に強い部類だったんだな。


 戦いの終わりと共に朝が訪れる。ニワトリが3回鳴いたら夜会は終わり。

 しかし、無駄に付いてきていた犬姫ビスコさんがここで提案。メタリカを正式な魔女として認めて欲しい。おお、分かってらっしゃる。ビスコさんほんといい友達だわ。

 メタリカ様は確かに騙された事には怒ってたけど、それはそれとして、魔女として認めて欲しかったのも本当なんだよね。このまま夜会を壊して魔女を数人倒したところで、魔女として認知されるワケじゃない。
 ビスコさん、自分にかけられた犬化の呪いの事よりも、メタリカの事を考えてあげたのね。しかしビスコに呪いをかけたのは夜会のうちの誰かなのは間違いないらしいけど…。


 魔女会の議長・霧の魔女ネザリア様は無口な人。喋るのはすべて手に持つ杖に任せているけど…、そのネザリアの帽子の上に謎のネズミが乗っている件。謎wのwネwズwミww

 まったく! 事態を予想して先手を打ち、手を回しておくとか、お母さんスゴイなw

 メタリカにバレないように娘のために行動しているとか、流石は元魔女会の議長。やっぱり百騎兵に負けたのも織り込み済みの結果でしたか。彼女の行動は間違いなくメタリカのためなんだろうけど、やっぱりメタリカが今みたいな凶暴な魔女になってるのには理由がありそうだな。ビスコさんの呪いの件といい、まだ謎は深そうであります。

●2017/03/16  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『こざかしい技と金策』

 テンの日にサブキャラでいただいた「Sジェネラルのカード」。もちろんサブなんて育っているわけもなく、貰っても腐らせるだけ、というのが今までの常識だった。

 だが! サポート仲間を連れて行けるようになった魔法の迷宮なら、テリーさんに会いさえすれば、現物支給してくれるかもというワンチャンが残されている! いままで現物取得率ゼロパーセントだったものが、1%でもあるという喜び。これはもうチャレンジするしかないでしょう!

 でもね、そもそもテリーに会えない問題があるのよね…。上手く遭遇できたのは2キャラだけで、他の子は何度行ってもカンダタがいいところ。現物の道は遠かった…。一応、旅芸人LV96のキャラだけはサポ討伐でなんとか現物Getしましたが、しかし破片率が高すぎる。残りのキャラのカード…、全部時間切れになりそう。


 ところで、最近は金策が楽しくて頑張ってます。

 キラキラマラソンでナドラ鉱石を拾って売る、日課討伐は当然やる、オーブの香水を使って必ずオーブGetする。そして手を出した結晶金策。あの面倒くさいやつ。

 倉庫に眠ってた職業装備に自分で錬金し、竜牙石を集めつつ結晶を貯める、というオーソドックスな金策ですが、結晶すげー儲かる。自分で装備も錬金も用意するからなんだけどね。でも、それやってると燃え尽きるんだよね。エンドレスだから儲かると分かっててもイヤになってしまう。でも、お金ほしーーー!

 お金貯めて何を買うの?と聞かれると特にないんだけどね。レンダーヒルズ住宅はいらないし。でも、そのうちVer4とかで新地区が追加されたらいい場所買占めできるかもしれないじゃん? その時のために貯蓄しておくのです。

●2017/03/16  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『死神さんと異世界少女』

 さて、対戦イベントが始まるわけですが、それよりもこの頃はストーリーが面白い。

 ありそうでなかった「バレンタインのチョコを貰うためにタイムリープ」という荒業。世界の運命を変えるわけでもなく、人の命を救うわけでもなく、ただ単にチョコを貰えないから時間を戻るという…。
 しかも貰えないからバレンタインに戻って潰そうとした途端に、なんの苦労もなくチョコ貰えて手のひら返しも熱いw チョコ貰えない時間軸の自分と戦うという…なんとも泣ける。馬鹿馬鹿しすぎてよい。

 さて、死神さんが奪ってきた魂が次の新キャラで、しかも異世界よりの召喚少女という…。そして召喚されたのにまったく動じてない順応性とメンタルの強さがすげえわ。でも、この娘さんって、魂の半分が敵側に持って行かれてるよね。そこがどうなるかが楽しみ。





●2017/03/09  → 「アナザーエデン」のページ
 スマホ『アナザーエデン(β版)、遊んでみた』

 βテスト中でプレイヤー募集というのを見つけて遊んでみました。曲がクロノトリガーの人だそうで、その辺くらいは期待したいなぁと思って触ってみたらアタリだった。

 剣と魔法のファンタジーなのですが、画面が2.5Dという扱い。基本は左右の横スクロールなんだけど、上下に道がある場所だけ移動ができて軸が変わる。少し移動が速いので、細かな操作がしづらい部分はあるけど、おおむね移動はすみやか。
 また、縮小MAPが画面右上に出ているため、施設やクエストで迷うこともない。もちろん、最初は小さすぎー!と思うけど慣れちゃえば普通に便利。

 そして赤い点は地域ボスみたいなもので、最初は倒せず、逃げるしかないけど、倒せれば護っている宝箱をGetできる。ボスは移動しているヤツもいて、見つからないように逃げながらMAPを移動する事も必要。このゲーム、MAPが綺麗なんで見てて飽きない。



 さて、剣と魔法のファンタジーだと思っていたのですが、ストーリー上で主人公が殺されそうになった時に、時空の穴ができて未来に飛ばされるという展開。

 ここでストーリーを一回まとめてみますと、

 主人公とその妹は森で拾われて成長した。妹は生まれつき不思議な力を持っていた。それを狙って、人間と対立している獣人が妹をさらう。主人公800年後の未来へ飛ばされる。

 ようするに主人公君は、「不思議な力を持つ妹がさらわれたまま時が過ぎた未来」に到着したわけよ。ある意味、バッドエンド後の世界に来たら、未来では地上が汚染されてロボが人間へ反乱するヒドイ時代となっていた、と。

 まだ序盤だし、もちろんβ版という事もあって、その後に妹がどうなったのかとか、獣人が未来に一人もいないのはナゼか?などの謎は解き明かせてないけど、ナカナカ興味をそそりますな。今後は過去や未来、古代などに時間移動するという、つまりは完全に「クロノトリガー」です。時の最果てみたいなのもあるしな。ちゃんとストーリーは面白いです。


 さあ、戦闘やらガチャ関連の話としましょうか。

 戦闘はターン制コマンドバトルで、それぞれ専用スキルを持っている。でも、それほどMPは多くないので、必要なときにだけスキルを使い、基本は通常攻撃で倒しちゃう感じ。

 で、スマホなのでガチャはあるのですが、当然だけどモンスターで水増しなどない。まあ、当然ですよね? しかも、ガチャで出た一人一人が丁寧に扱われておりまして、個別技があるし、スキルUPできるし、クラスチェンジもできる。さらに個別ストーリーも用意されている。もちろん個別に声付き。ガチャで引いたときには、下画面のように会話シーンが用意されているという優遇ぶり。それを当たり前にやっている。

 主人公や仲間はストーリーで加入して以降、問題なく使えるし強い。なんというか、スマホゲーってガチャで出たキャラを軽視される傾向があるけど、ほんとこのゲームはキャラを大事にしすぎて歓喜の涙。
 レア度の☆の多さがレベル上限にはなってるけど、それはガチャで同キャラ引くとそのうち☆が上がる仕様。でも個別の扱いがよいので課金が無駄になる事はないと思う。

 いやそりゃね、欲しいキャラが出ない可能性はありますよ? そこは仕方ないでしょ。これはβ版なので課金は無理だけど、序盤だけで5回くらい引けたし、まったく文句ないです。(このエイミはストーリー上の仲間なので必ず手に入ります)


 そういうわけで、恒例のダメ出しなわけですが、このゲームに関して言うと、特にダメな部分はないかな。ほんとデキいいんだよ。ストーリーも家ゲーのように練りこんであるし。本当にアタリだと思う。
 しいて言うなら、ザコ敵がランダムエンカウントではあるんだけど、そのエンカウント率がやたら低い事かな。また、弱すぎる感もあるけど、ボスはちょうどよい強さだった。

 いや、期待してますよこれ。スマホRPGっていうと、量産型で見た目だけ違う馬鹿馬鹿しいのが多いけど、これはかなり頑張っているもの。グラフィックはほんと綺麗だしね。

 また、公式サイトで言うように、シングル限定ゲームなので、周囲のプレイヤーに左右されながら遊ぶモノでもない。だから自分ペースで遊べるのも個人的に好き。βに参加できた事を喜びつつ、じっくり遊んでみます。
 今回のβ版は追加募集だそうだし、近いうちに正式サービス来そうな感じね。





●2017/03/05  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 百騎兵1『その5 ヴァルプルギスの夜会へ(再)』

 おいっすー、百騎兵2を遊ぶため、まずは途中で投げた1をクリアするために戻って参りました。まあ、百騎兵はこっちでも変わらずカワイイので、やると決めたら頑張りますが。

 さて、魔女の名誉として名高い魔女の祭典、ヴァルプルギスの夜会へ行くため張り切って出かけたメタリカ様ご一行でしたが…、完全に騙されただけでなく、余興として大魔女達に馬鹿にされて笑いものにされるという屈辱を受けたメタリカ様…。

 横暴が服を着て歩いているようなあの性悪女が、なんと部屋に引きこもって出てこないという状況です。いつの間にか人が増えてる魔女宅では、どうにかならんかと思案していたのですが…、メタリカって意外とメンタル弱いよな。ゲームのパッケージにはダークヒーローモノとか書かれてるけど、あの人は敵には容赦ないけど、正直そんなに悪じゃないし、家族には甘いというか、手ぬるいんだよね。

 まあそんなわけで、ここはメタリカの母親である森の魔女マーリカを頼ろうという事になったのよ。マーリカは前の戦いで百騎兵が倒して、メタリカがネズミの姿に変えてしまったわけなんだけど…。さて、本当に生きてるのかねぇ。


 メタリカ様が相変わらずの引きこもりのため、犬姫ビスコさんと百騎兵で森へとやってきました。現地にピラーさえあれば、メタリカは後でもワープで来れるから今は放置。

 森には魔女の夜会へと行くための夜行列車がある。ヴァルプルギスへと行くための唯一の手段はこれに乗る事。森で切符は手に入れたんだけど…、というか謎のネズミがくれたんだけど、夜行列車は素直に乗せてくれないんだよね。魔女がいなきゃ乗せないよ、だって。

 乗せろやオラァ!…という事でボス戦。レールの上を縦横無尽に走り去る列車は、空間転移でどこからでも全速力で体当たりしてくる。ずるい! でも、マヌケな事にポイント切り替えレバーがあるので、それを倒せば急停車する! あとは物理攻撃あるのみw


 列車を叩きのめして大人しくした百騎兵と犬姫(←百騎兵に殴られて気絶してたけど)。

 さあ、ヴァルプルギスに向かって出発!…したまでは良かったけど、途中の異空間で門が閉まっていて通れなくなっていた。これは近くに潜む魔女がやっている事らしいのだが…。

 老いた魔女は意地悪ではあったけど、果物の実を取ってくれば門を開けてやるというので持って帰ると、素直に門を開いてくれた。???…なんだろう? なんか引っかかるな。

 なんだか犬姫を呼び止めて、なにやら話していたみたいだけど。…何者?

●2017/03/05  → 「ナイツクロニクル」のページ
 スマホ『ナイツクロニクル、遊んでみた』

 タテにしてもヨコにしても画面が切り替わって遊べてしまうRPG「ナイツクロニクル」というのを遊んでみました。ゲーム中はいつでもすぐ切り替わってくれます。

 基本システムはそこらに転がっているRPGと同じで、よくあるタイプ。ぶっちゃけ見た目が違うだけ。戦闘では各キャラ3つの技があり、通常攻撃というものがなく必ずスキル攻撃となる。で、数ターンに一度使える必殺技を使うと、右上のように専用シーンとなって大攻撃。これが回復の奴もいる。つまり、全キャラ固有技を持っているって事ね。

 だがしかし、ここがこのゲームの悪所でもあるんだけど、モンスターも個別技を持っているので、仲間として使う価値はあるんだろうな〜、と思うとそんな事ない。

 成長させられるキャラというのは決まっており、(☆の数−1)×10までLVを上げることができるのだけど、レア仲間などは☆3や4で登場し、最大の☆6までUPできる。でも、モンスターはそもそも☆が4までしかない。(レアキャラ扱いモンスターもいるけど)

 ゴブリンとかコウモリとかイノシシとかそれぞれが特徴的な技を持っているから育ててみたいのにLV上げられないのは泣ける。使わせてくれよ。なんでダメなんだよ。



 で、その理由はきっとガチャを引かせたいからなんだろうけど、このガチャがえらい渋くてですね、画面左に出てくるようなキャラなんてほぼ出ない。いや、☆4とかは出るから、それを育てれば結果的には強くなるけど、とにかくレア排出量はかなり絞っている。

 また、ガチャからモンスターが出るのもクソ。育てられるのなら面白かったと思うけど、育てられない、ただの他キャラを育てる養分にしかならないザコ敵をガチャで出すとかどうかしてる。
 ☆が高くてイロモノではないキャラを狙うのは相当キツイと思われる。また、通常プレイではガチャコインはあまり貰えなくてキツイ。(マルチプレイでちょい貰えるけど)

 え? 無料で10連を1〜2回回しただけでキツイとか出ないとか何言ってるんだって? いや、父さんな、あまりにも悔しくて諭吉二枚入れたんだよ…。それだけ入れてもザコモンスターばっかりなんだもん。ナメすぎでしょ。(いいお客さんだw)


 で、唯一頑張っているのはストーリーかな。登場人物フルボイスで、街の人などもちゃんと喋る。主人公はモンスターを世界から消すための旅をする騎士。騎士になって故郷の村に戻ったけど、お前のせいで村が襲われると追い出されるなど最初から渋い。

 また、主人公はメンタル弱くてすぐ落ち込むうえに、国の悪事暴いてお尋ね者にされるとか待遇もヒドイけど、旅の仲間の女の子はとても可愛いので心洗われる。

 さあ、恒例のダメ出しですが、ガチャはさておき…、新アイテムを手に入れたとき「new」を意味するNマークが項目に付くんだけど、項目を見に行かないといつまでもNマークつきっぱなしで超ウザイ。
 また、闘技場や日課討伐などをやっている最中なのに、討伐報酬の報告が入るとその場で報告を見に行かされる。あとで一括でいいのに勝手に中断すんなや。また、ロビー画面では天使のアニメ絵女の子が常駐しているんだけど、そいつ常駐させる意味あるの? 見た目はいいけどそれだけ? 自分のパーティキャラでも表示させておいた方がいいんじゃないかね?

 全体的に丁寧には作られてるし、確かに遊びやすい。現時点でサービス開始直後なのでマルチプレイで人が沢山いるのもいい。だけど、ガチャがあまりにも渋い。ファイアーエムブレムのガチャなんて全然甘いと感じる。あと細かくダメなので深入りは危険だと思う。

 それと最大の売りである、画面タテでもヨコでも…は正直どうでもよくて、たいした利点でもない。嫌いじゃないけどオススメしない。





●2017/03/02  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ト、トラッ! トラキア! オルエッ…むがっ!』

 なんだと! ト、トラキア勢が! 完全に諦めて魂が死んでいたところにトラキア勢が! ちぇっ、オルエンかよ…。いいや! 出ただけマシ! 出ただけマシじゃあないか!

 よく考えてみろ。パオラ、カチュア、エストというペガサス三姉妹が全員出ているのに、木こり三人衆のサジ、マジ、バーツのうちバーツしか出ていない事をよく考えれば、いかに人気がないキャラが出ないかは理解できているだろう。

 だのに! 元々の知名度が激低いトラキア勢から参戦者が出てくるなんて、それだけでも御の字じゃあないかね。オルエンだからといってゼイタク言ってはいけない。オルエンかわいいだろ? チチも不当に盛られてるみたいで素晴らしいだろ? いるだけでもいいじゃあないか。

 兄のラインハルト氏は正直言って敵だったので興味ないです。むしろ、覚えてないです。

 それよりも兄妹の絆ってガチャで、クレイン氏は「封印の剣」のクラリーネの兄貴だっけ? だから兄妹になるからOKだけど、サナキはなんでや? 姉貴はいるけど出てきてないだろ。

 まあよいわ。まずはオルエンを手に入れるのだ。トラキア勢を一人でも多く手中に収め、我が軍団をトラキア色に染め上げるのだ! ワハハハハハハ!(ただしこれ以上キャラがでない可能性あり)


 うおおおおおおおおお! …もう恋なんてしない…。

 なんでや…。そりゃ諭吉一枚をリリースして召喚すれば、何度かやっているうちにガチャもハズレを引く事があるだろうけど、これはひどくね? せめて5回分回したら★4一人くらい混ぜろよ。かわいそうだろ。主に俺が。

 まあでも、こういうハズレを引いていくうちに、今回はやっとオグマ、カチュア、バーツのまだ手入れてないキャラをGetしました。手に入れたって使いやしないのにな。無駄だと思うと泣けてくるな。誰か元気な顔で「バーツを★5にしたぜ!」って叫んでくれるやついないのか?

 なんだか無駄にキャラが揃っていく気はするけど、スキル継承とか実装されるそうだから、一応は完全なる無駄ではないのか。まあ、バーツとかどうでもいいのは確かだけどな。


 ぬおおお…、諭吉一人でギリギリ出た。馬魔法の人。

 懐かしい雷魔法ダイムサンダはさすがに強いね。勇者系武器と同じだから仕掛ける時だけ2回攻撃。スキルで待ち伏せが欲しいところだけど、どうやら兄貴ラインハルト氏が持っている様子。スキル継承で入れたいところ。

 うちのパーティには騎馬兵がいないんだけど、最近思うのよね。個人スキルで仲間の騎馬のみ能力UPとかあるでしょ? アーマーナイトも同じく、仲間のアーマーナイトには能力UPというのがある。あれ、何気に強いと思うのよね。

 ああごめん。アーマーナイトは生きているだけで害悪だけどな。そこ訂正しとくわ。

 だから、ユニットは同じタイプをまとめた方が強化できるとは思うんだけど、じゃあ好きなキャラで固められるかというと無理なわけで…。その辺は悩みどころだわねー。

 まあオルエンも育ててみますけどね。トラキア系ではキライではない人でしたので、役立っていただこうかと思います。しかし現在直面している大問題があります。

 モチベーションが限りなくゼロな事です。かろうじて闘技場の3戦を消化している程度で、あとは何にもしてません。どうしたらいいでしょう? 友人の将軍Bはまだ全然楽しそうです。うらやましい。せめてオルエンがダメージ受けたとき、もっともっと服が破れてれば父は頑張れたのですが。

●2017/03/02  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『アプデが流れてきたぞー!』

 ストーリー追加っていうとさぁ、もう出来るだけ早くクリアしとかないとネットでネタバレされたりするので、これは急がねばならぬ!と父は頑張りました。今までよりチョットだけ長かったね。

 大雑把な感想(バレなし)で言うなら、アンゴリラ姫ぺったんこじゃなかった、クロウズ氏は緊迫したシーンだというのにイマイチやる気のない顔、本妻はアンちゃんエステラは現地妻、フウラお嬢様の腕力すげえ…そんなところか。

 しかし一生懸命にキラキラマラソンをして素材を集めたというのに、天竜草が暴落しまくってて泣いた。今売るより次の防具まで貯めておくのが正解かもね。ナドラ鉱石は高いときに売れたから良かったけど、マラソンルートは開拓しないといけないかもだね。

 今回のアプデのいいところは、次のアプデ時期が早いって事よね。モチベ保ったまま金策に精を出せるというもの。とはいえ、金策しても買うものないんだけどねー…。レンダーヒルズの住宅とか興味ないし。

●2017/03/02  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『3月、新キャラ登場だが…』

 やる気のない死神さんが出てきたわけですが、やる気なさそうでオイシイところ持っていくカッコイイ登場かと思えば、次のイベントで速攻で道化をやらされる展開、正直好き。男キャラ追加ではあるけど、このキリアン君はキライじゃないな。(どうせ育てないけどな)

 さて、恒例の会話イベントは今までどおりに、キャラの私服をGetだけして終了。最近は会話イベント、対戦イベント、協力戦という流れが当然になってて、なんか面白味に欠けるなぁ。普通のコラボ・イベントでMAPを進むだけという、あのゆるさは好きなんだけどなぁ。

 ところで、新実装された勝ち抜きバトル「天空の回廊」はガチ勢で組んで28層まで。29が運でも勝てないみたいなので、アミュレットを強化かなぁ…。でも5人全員がサブ職まで全部URで固めてるというのに、全フロア到達者はどんだけ強化してるんだろうか。

 でも、回廊にしても今回のイベントにしても、新規BGMが増えているのが地味に嬉しい。





●2017/02/27  → 「魔女と百騎兵2」 公式
 百騎兵2『ちょっと遊んでみた印象とか』

 うおおおお!…なんだこれ…。なんなんだこれ!! ちゃんと遊べるじゃん! まるで良ゲーみたいじゃん! うそだぁ! あのクソゲーがこんなに変わるわけねーわwwww

 マジで…ちゃんと面白く調整されてる…。面倒くさい制限が一掃されてるぞ! ダッシュも制限なしで走れる! LVUPも拠点に戻る必要がない! 敵を食べてのカロリー回復はボタン連打しなくていい! 無駄アイテムが全然でない! すごい!

 すごくねーよ! 何がすごいんだよ! どんだけ耐えてたんだよ!

 しかし、ゲームとしてマトモになってるのは評価したい。我慢しなくていい部分が増えている事のなんと嬉しい事か。基本は前作のままですが、ちゃんとブラッシュアップされて遊びやすくなっております。一部の敵はグラフィック使い回し感があるものの、まあ、そこは許してやれよ。
 でも、くやしい! 初心者様でも安心して遊べる設定にされて、俺らの手を離れてしまうのはクヤシイ!


 今回の主人公は2人なんだね。最愛にして唯一の肉親である妹が魔女化してしまい、殺さなければならないけど殺せないお姉ちゃんと、魔女化した妹。相変わらず百騎兵はオマケ扱いでワロタw でもそこがいいんだよね。ほんとかわいい。

 前作のように魔女が生み出した百騎兵だから、魔女の忠実な下僕かと思いきや…、どちらかというとお姉ちゃんの味方なのね。生み出した魔女チェルカへ普通に歯向かってる姿は惚れる。正義の味方でもなく悪の味方でもなく、この姉妹の味方だから魔女とは敵対するって事なんだろうけど。

 …前作はストーリーに引きが弱くてクソゲーもあいまって中盤で力尽きたけど、今回は序盤、中盤辺りのストーリーはどうなんだろうなぁ。その辺は実に楽しみ。でも、ゲーム性はいいから、もしストーリーがアレでも、2は最後まで遊べそうな気がする。

 そういうわけで百騎兵2はここで封印。まず先に1をクリアします。2と1は特につながりはないけど、この2のゲーム性に慣れちゃったら、もう1には戻れないから仕方がない。先に2遊ぶのは1を断念するのと同意だよ。

 買おうか悩んでる人は百騎兵2はいいと思うよ。ちゃんと無理なく遊べるゲームにはなってる。

●2017/02/27  → 「グランドサマナーズ」のページ
 スマホ『グランドサマナーズ、遊んでみた』

 ドット絵主体の王道RPGです。ここ掲載するとドット小さくて見づらいだろうから、画像は2つづつ載せてみた。わー、父さんてば親切だわー。

 まあ、よくある流れのRPGで、冒険者の主人公は召喚術でガチャモンスターをパーティメンバーに入れつつ、ストーリーに沿ってクエストを攻略。そういうタイプ。売りであるドット絵はとても手が込んでいて書き込みはスゴイ。

 やる事はシナリオと他プレイヤーとの対戦ができる闘技場。また、強化素材収集クエストや経験値稼ぎクエストなどクエスト類は充実してます。また、それらは他プレイヤーと協力してクリアするマルチで遊ぶこともでき、メインシナリオが終わっても、そんなにヒマにはならないと思う。


 この画面を説明すると、自分達のパーティは右、敵が左。画面下部分の顔がパーティメンバー(最大4キャラ)。ちなみにメカみたいな黒いデカイのは味方。無料ガチャで出た。

 戦闘はこのゲーム最大の見せ場で、ドット絵キャラが動きまくって連打を浴びせる。もちろん様々なタイプがおり、連射で小ダメージを与える奴、攻撃速度は遅いけど威力が強い奴、技が強いけど防御が低い奴などタイプも多く、敵にビシバシ攻撃を入れているのを眺めるのは楽しい。
 まだ超序盤なのに敵への累計ダメージが5万とか平気でいくのはナカナカ爽快。しかし後半とか桁が億とか兆とか京とかいくかもしれないと思うと怖いw ワケわからんだろうなw

 また、戦闘はオートでやってくれるので、必殺技ゲージが溜まったからといって、いちいちキャラの顔を触って必殺技を発動とかしなくていいのは楽。でも、装備している道具類はプレイヤーが自分で発動させる必要があり、プレイヤーが介入する余地もある。

 また、一つのクエストでの戦闘は3〜4回の連戦。グランブルファンタジーなどと同じスマホRPGによくある形式。食料はクエスト開始時に食べて、そのクエスト中のみ能力UP。こっちも星のドラゴンクエストとかと同じだね。

 おまけで言うと、シナリオ上の大ボスと戦うときのBGMがロックになるのがカッコイイ。


 で、会話などもドットキャラが動くけど、立ち絵で進む場面も多い。見て分かる通り、センスが古い。故意的にだろうけど、やたらとケバイ。昭和のRPGでもこんな服装はしてなかったように思う。うんまあ、慣れるけどね。

 シナリオが面白いかというと、それは想像に任せます。ただ、変に媚びた萌えキャラとかいないし、近年の悪習とも言える、エロキャラのガチャで釣るような事もないので、全体的に硬派な作風かな。
 また、やっている事は他のスマホゲーと大差ないというのに、全然違って見えるのはやはりドット絵のおかげだと思う。このゲームのドットはほんと緻密でよろしい。

 ゲームとしての難点はバグを除けば…、ゲーム開始時にやけに読み込みが長い時がある事。インストールなんて異常に長かった。その辺で挫折する人はいるかも。多少はスマホの機種依存があるだろうけど。

 もちろん無課金でプレイだけど、普通にガチャを50連もできた。初期パーティはそれでずいぶん自由が利いたのでストレスなく遊べたのは好印象。おかげで10時間も遊んでしまった。でも、そこからが問題で、キャラを強化したり、レア度をUPさせたりを考えると、かなり渋い仕様にはなってると思う。諭吉一個小隊じゃ済まない金が必要なんじゃないかな。

 ざっくりした感想を言うと、意外と面白いと思うな。でも、課金する気はないかなぁ。だって最初のガチャで50連引けちゃうから、それ以上を引く気にはならないんだよ。キャラがそれなりに揃っちゃうんだもん。無課金でさらっと遊ぶのにはいいんじゃね?





●2017/02/24  → 「魔女と百騎兵2」 公式
 百騎兵『買った』

 ニーアと一緒に購入しました。百騎兵のヌイグルミを買ったらオマケでゲームが付いてきました! いやー高額なヌイグルミだったなー。でも、もう一個欲しいなー。沿い寝用、お風呂用、お出かけ用…。

 ところでニーアなのですが、バグがあるそうですな。近いうちに修正パッチが出るそうですが、それを待ってからプレイしてもいいかと思います。

 本来ならゲームの感想なぞ存分に書きたいところですが、すいません…職場で欠員が出て休み潰れました…。馬車馬のように働いてきます。ええそれはもう…。そういうわけで、プレイの感触などについては後日。
 でも、百騎兵はまず1をクリアしないとなぁ、なんて考えてます。2とは繋がりがないらしいので2をプレイするのも手ですが、まずは1からクリアがいいかなと。最高だと言われるラスト辺りのストーリーを見ておかないと。もちろん自分プレイしてね。

 は? ↓のコラムでさんざんけなしてたじゃねーかだって? は? ゼルダとイースに勝てないとか、ヒドイ事を話していたじゃあないかですって? まあ、とんでもない誤解ですわ! 凄まじい誤解ですわ! あるまじき誤解ですわ!!

 何言ってんの? キライだなんて何処にかいてあんのよ。好きだから冷静に文句言ってんじゃねーか! いくらクソゲーでも父さんが百騎兵さんの登場するゲームを愛してないわけねーだろ。好きじゃなければヌイグルミだけオークションで落札して終わってたさ。





●2017/02/22  → 「魔女と百騎兵2」 公式
 百騎兵『結局どうなの? このゲーム』

 さて、百騎兵2の発売となるわけですが、前にワタクシはこの「魔女と百騎兵1」に60点をつけました。でも、点数を付けられてもイマイチ不明、イメージが分からないと思う方は多いでしょう。

 なので、他のゲームと比較してどうなのかを書いてみたいと思います。その方が分かりやすいでしょ? 比較するのはゼルダ・シリーズ(旧作)、イース・シリーズとです。同じ見下ろし2Dタイプアクションとして見た場合、どういう差があるのか?を、もちろんですが独断と偏見で。
 また、「2D見下ろしゼルダ」は確実に古い作品ですが、近年の3Dを連想してもいいです。あのゲームの軸は現在のモノでも2Dの頃と変わっていないので。ただ、有名な2D見下ろしゲームというのが近年にないので、仕方がないのです。

1〜5点で評価したとして、
ゼルダ系は、謎解き5 ・爽快アクション3 ・ストーリー1 …とザックリ評価したとき、
イース系は、謎解き1 ・爽快アクション5 ・ストーリー3 …くらいだと思います。

 アクションを主軸にしているイースと、謎解きを主軸にしているゼルダは方向性が違うし、信者様方は怒り出すかもしれませんが、まあこんな感じだとします。

 で、百騎兵はどうかというと、謎解き2 ・爽快アクション2 ・ストーリー2(ただし最後は5らしい)
 こんな感じなのです。

 一応は「やり込み」を売りにはしていますが、色々入っている割に面倒くさくて大して使わないギミックばかりで、ハマれば面白くやれるでしょうけど、今の時代には重いだけで、そんなものに力を注ぐなら爽快感をなんとかしろ、と叫びたいです。ストーリーも中盤だらだらで気力が沸きません。別にイースが勝っていると言うわけでもないのですが、どこを切り取っても中途半端なのです百騎兵は。

 発売する2は修正をかけてくると思いますが、発売日に買うというのは、よっぽどやり込みが大好きか、ワタクシのように百騎兵のヌイグルミが付いてくるのに釣られた人くらいでしょう。まあ、それなりに売れたから2が出るのだし、買うなと言うつもりは毛頭ないのですが、新規のお客様が2に期待しているなら、あんまり期待しすぎない方が無難だと思います。

 でも、これだけは言わせてください。

 百騎兵チョーかわいいwww ヌイグルミちょー嬉しいww 百騎兵の可愛さだけはガチ。

●2017/02/22  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『アプデと Wiiと Ver4』

 ストーリーは面白いところなんだけど、追加は以前から言われてた事だし、今更改めてアプデと言われても驚きがない。楽しみではあるんだけど、なにせ進行が遅いのでねぇ…。

 それを踏まえてアプデ情報を見てみると、これがすごい!のような情報はなかったから、休止してる人が戻ってくるようなパワーはないと思う。ワタクシは武器を買おうかなーくらい考えてますが、チムメンの一人はイカ実装したら復帰するって、かきおきメモに書いてた。
 まあ、パワー不足なのは運営も分かっているだろうし、DQ10夏祭りとかいうイベントで大々的にVer4を紹介して客寄せしようくらいは企んでるのではないかと。この期に及んでキャラ増やすほど遊んでるワタクシからすれば全部ウェルカムなのですが。

 なんか最近楽しいんだよなDQ10。チムメンほとんどログインすらしてないんだけどな。


 さて、Wii終了の話。

 かつてのFF11がPS2に足引っ張られてたのと同じく、Wiiも同じく足を引っ張ってたんだろうけど、開発はそういう部分はあれど作り慣れてただろうから、任天堂が終了宣言しても頑張ってこれたのだと思う。いやそりゃ、Wiiユーザーを逃さないためにも当然だったろうけど。とにかくWiiでVer3を乗り切る開発はほんとお疲れ様だと言いたい。

 足かせが解放される事で、やれる事が一気に増えるのは実に楽しみ。きっと髪型ロングなんか間違いなくくるだろうしね。ドレスアップ関連に興味がある当方にはたまらんのよ。

 でも、いま現在のDQ10はあんまり盛り上がってない事実がある。そうじゃなきゃこんなに休止が多くない。そしていまだにWiiで続けてるユーザーという方々も当然いる。そういう人達はWiiだから続けてた、という面もあり、Wiiが終わるならやめようかな、と考えているとも思う。

 運営もそれを承知してるから、PS4またはスイッチ版でサプライズを打ってくるだろうけど…、ソフト代金はナシ。月額以外は無料とかやってくるかもね。だっていまだにWiiで粘ってる世代の方々が新規で本体買うか? 何かしら確実な一手がないと客なんて戻らないでしょ。減る一方なのは現状ですら明らかだというのに。


 よく言われているのが、Ver4の主人公は兄弟の話ってやつ。ワタクシもそうだと思う。今から始めてVer1〜3までやらせようっていうより、Ver4で仕切りなおしだから、新規はまっさらな状態でもVer4から遊べるよって方向に持って行く気がする。

 だってその方が絶対新規が参加しやすいじゃん。他のネトゲでだって新規サーバー増えたタイミングで新規が増えたりするでしょ? それ以上に入りやすい環境があったら、そりゃあ遊びやすいでしょ。

 Ver1〜3の主人公の話は一旦終わりで、今度は兄弟の話として最初から。みんな同じスタートラインでGOが分かりやすいし、客寄せにもなると思う。もちろん、今の主人公は兄弟とは交わらないけど今まで通り遊べるよ、という事で。もちろん、Ver1〜3を遊べばストーリーの関わりもわかって面白いよ、というのがベストなんじゃないかと。

 で、今までの話って勇者の話だよね? 勇者と共に戦ってきたストーリーであり、それが軸だった。Ver4で兄弟の話に切り替わった時、話が仕切りなおしだとしたら、話の軸は当然変えるよね。兄弟が生きているのは60年前なんだから、その頃の話をやる事になる。でも、現在の世界はいまの主人公がほぼ歩き切ったわけだから、違う世界を旅すると推測できる。光の河の下の世界かね? 武器鍛冶ギルマスの息子がそこに落ちたって伏線とかまだあるし。

 …うーん、話の軸を変えるとなると、どうだろうね? 勇者の話はもうやったんだから、今度は魔王の話でもやるのかね。まあ、そこはまだ分からないけど、同じように勇者のような人と共に戦う展開は同じになるからやらないと思うな。

●2017/02/22  → 「フィッシュアイランド2」のページ
 スマホ『フィッシュアイランド2、遊んでみた』

 さて、今日は釣りゲーを遊んでみたので、そちらの感想をだらだら書いてみようかと思います。見た感じナカナカきれいです。ゲーム内も統一された雰囲気で美しいですな。うん。

 世界観はポケモンっぽいゆるい感覚。むしろ真似してる感があり、子供であっても釣り人(シーファイター)として世界を巡り、その頂点であるシーマスターになるんだ!…みたいな。お前ら聞いたか? シーファイターやぞ? カッコイイだろ。

 でも、普通の魚を釣るだけでなく、精霊なる普通じゃない魚が存在してます。ファンタジックなモンスターみたいなのを釣りとして戦い勝利する(釣り上げる)。冒頭のチュートリアルでは溶岩みたいな巨大イカとのバトルがありました。純粋に釣りだけを求めている人にはそこでユーターンなんでしょうなw


 釣り自体は自前の釣り船で行います。魚がHITすると、こちらの画面になり、小さな白い円の部分でタイミングよく画面をタップすると、魚にダメージを与える事ができ、耐久度をゼロにする事でGetとなります。
 といっても無制限に画面タップができるわけじゃなく、画面左のハートマークを消費しますので、手ごわい魚には一度のミスも許されないという事になるわけです。

 しかし、釣竿や船を強化していく事で魚に与えるダメージを増やすことができるRPG要素があり、徐々に難易度の高い釣り場を制覇するという流れですな。

 また、円の周りに何やら浮いている小さい生物は、自分の精霊ですw 精霊が魚を攻撃してくれるので、それでダメージを与えてくれるという要素もあり、もちろんですが精霊は釣り上げる以外にもガチャで手に入るというお客様にお求めやすい仕様でございます。もうね、ファンタジー要素全開だからペンギンとか天使とか普通に飛んでビーム吐くからね。


 で、釣り上げた魚はもちろん自分のモノとなりますが、水槽に飾ったりもできます。画像が綺麗なゲームなので水槽はいい感じですな。しかしこの水槽、見るだけじゃなくアイテム生産できる手段でもあり、ただ釣るだけでもないのはいいかもしれない。

 また、主人公自体も男の子女の子を選ぶことができ、髪型や服装を変える事が容易。ファンタジーすぎる事を除けば、釣りゲーとして遊べる要素はかなり揃っていると言ってもいいと思います。

 いいとは思いますが、とんでもない欠点が。

 ゲームはシナリオやらイベントに沿って進行するわけですが、プレイヤーは自分でロケーションを選べない。必ず船から釣りをするのです。陸を自由に歩いて釣り場所を選ぶとかできない。釣りってさぁ、場所を選ぶ事も重要だし、好きなところで釣りたいじゃん。このゲームは場所によって釣れる魚がほぼ確定なので、ロマンという要素がまったくない。釣れる魚の種類は違えど、それらは効率がいいかどうかで分類されるモノでしかないので、そこにロマンが乏しいのです。

 釣りは結局ロマンなんだよな。効率を重視するだけの釣りはただの工場だよ。

●2017/02/22  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『さすがにもうダメだ』

 やる事ないなら、LV上げればいいだろって言われても…、それしかやる事ねーのかよ。

 このゲームもしかしてさぁ、失敗だったんじゃないの? 延命うんぬん以前の問題で、任天堂はスマホゲーの勉強不足だったんだろうね。デイリークエストすら満足にないとか。まあ、エムブレムというゲーム自体が元々この程度のシステムだと言われれば、そうなんだけど。過剰な期待もあっただろうし。

 ま、そういうわけで、ログインボーナスだけ貰って放置にします。トラキア来たら起こして。っていうか、これに金注ぐなら外伝リメイクに数千円だけで遊べる事実をもっと考えるべきかね。

 お疲れ様でした! …だってもうしょうがないじゃん。これ以上どうしろってのよ。





●2017/02/18  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『2月協力戦…なのだが…』

 毎月の恒例行事となった特攻職ビキニアーマー、今月も2人が追加されました!!
 今月はっ!!

 モニカとリタかよ…。この不人気ぶっちぎりキャラと大人気キャラを一緒に出してガチャを促進させようという思惑がみえみえの2人。なんともポプストらしくて安心したわw

 残念ながらワタクシにとっては、新髪型が追加だろうとビキニアーマーだろうと、完全に2人共どうでもいいのでキッパリ諦められる。そういう意味ではありがとうだなー。対戦イベントも995位でまるでやる気なかったし、今月はもういいや。

 でも一応はガチャ1回やったら先日導入されたSR+をGet。昔なら当たったのミスティ嬢かよ!と嘆いてたけれど、今はもう他のキャラに装備できるから、当たれば誰でもいいや。服も陰陽師だしなぁ。はい、皆様。父さんは今月リタイヤですよー頑張ってー。

 はっ! そういえば協力戦専用UR職がまだ発表してない! も、もしカミラ様登場なら諭吉軍団を…。

●2017/02/18  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『最近、あんた何やってんの?』

 おう。あのなー実はなー、自分のいる住宅地は6つ中4箇所に住んでるんだが、どなたかが住んでたM土地がいきなり空いてたのよ! うお! まじで誰も住んでない! 今の区画を全部買占めできる第一歩じゃね?
 でもなー、キャラはみんな引越しできるヤツがいないんだよ。まず4人は今のガタラ古代都市で同じ区画。2人はオルフェアのトゥーン。一人はギルドハウスとして提供。計8名。だから誰もいないんですよー。

 そこで! 前々から作りたかったプクリポ女子を…。ああああああああ、まさかの9キャラ目追加だよ。
 一言だけ言わせていただくなら! プク子かわいい…。また存分にドレスアップしたいです。





●2017/02/16  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『思い違いをしていたのではないか?』

 あのさぁ、今回ガチャ追加でブラコン兄妹と弱小兄と強力妹という計4人が追加されたわけですが、我々は大きな思い違いをしていたのではないかと気がついたわけだ。

 アプデ前は「聖戦と聖魔」の新ラインナップが来てキャラが増える!とか思ってた。しかし、フタを開ければどうだい、シリーズの他キャラなんて影も形もなく、主役が4人増えただけだった。脇役を差し置いて主人公だけが来る。これってつまり、脇役キャラなんて導入されないって事なんじゃね?

 人気投票で数多くのキャラが登場した事で錯覚していたのであって、実は聖戦でいたはずの他名脇役らは実装予定などなく、中でも人気ありそうなキュアンとかエスリンとかナンナ、シャナンやアレスなんかがもしかしたら後日追加かも、なだけで、ベオウルフやアーダンなどの比較的人気の低いキャラなんて追加する気もないのではないか?

 だって、人気低いキャラのガチャなんて回してもらえないもんな。商売なんだから当たり前か。もしかしなくても、脇役系キャラはこれ以上あんまり増えないんじゃないかな? 増えても、人気があるアイクのグレイル傭兵団の面々とか、リメイクが出る外伝キャラ程度なんじゃないかと。ヘタすると、聖魔キャラはこれ以上増えないかもよ?

 あ、言い忘れてた。諭吉一人をリリースしてエイリークを召喚しました。能力は弱点がない感じ。でももう、赤属性の人はおなかいっぱい。属性3すくみは少なかったんじゃね? 何百キャラも増やしようがないもんな。この時点で疑うべきではあったのか。


 さて、こちらは闘技場の話。

 最近さぁ、戦っていると敵の構成がおかしいんだよね。一つのパーティにルキナLV40、ルキナLV40とかさぁ、タクミタクミなんてパーティが結構いるんだよね。ふぅ、やっとタクミを始末したか、と安心したところに二人目のタクミが攻撃しかけてくる…。

 同じキャラ出せるのおかしいでしょ。そりゃあ強いだろうけどさぁ、勝てりゃなんでもいいのかと問いただしたくなる。カスタマーサポートに怒りの突撃をしておいた。汚くね?…っていうか、タクミみたいなバランスブレイカーみたいのを実装してる時点でおかしい気もするけどね。

 ゲームが過疎って来ると、ガチャキャラで不自然に強いのを出して、それを持っていないと不利なだけ、というゲームになってくる。でももうそうなったら、ただの延命だよね。このゲームもそういう流れで終わっていくのだろうか? とりあえずトラキア勢が少しでも出る事を祈る。





●2017/02/14  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『将軍どもの軍議』

 例のFE好き友人(将軍A)とワタクシ、自称・将軍BとでFEヒーローズ初の軍議を行った。Aは無課金派ながら★5ルキナ、ティアモ、子供チキなどを要し、LVも40近くまでUPさせている社会人とは思えない将軍である。お前、いつ仕事してんだよ。
 将軍Bであるワタクシは課金派ではあるためユニットはそこそこ揃っているのだが、色々と育てるのに手を出したせいで、全体的に細かくLVが上がっていて、強いのはメインパーティくらいであった。

 で、お互いにやり込んだ上で思ったユニット談義を行った。その中で、ドニはCPUが使うとうっとおしいけど自分が使うと弱い件、マルスはどうして必殺技がないのか悩む件、マリクは風魔法が飛行特攻なのになぜ話題になってない?件、現状は敵でしか出てこないけどカミュのキャラ絵がクソ過ぎて暴動を起こそうと企んでいる件。

 また、聖戦キャラが追加されるに辺り、騎馬系ユニットが増えるだろうし、ナイトキラー持ちや、再移動持ちの馬弓兵など出てきそうな件、また、聖魔のエイリークのスカートの長さとダメージを負ったときの絵についてなど熱く激しく論じた。

 ぶっちゃけ、LV最大に上げてしまったことで、モチベが下がっていたのですが、ユニットのスキルが育てば強いとか、使い方によっては化けるキャラなどを考えた事で少しモチベが回復した。うむ、トラキア勢が出てくるまでやめるわけにはいかんからな。その前に聖戦キャラでロドルバンとラドネイ早く使わせてくれ。

 で、どうよ? モチベ低下しているって人もいるんじゃない? まあ、そんなに根をつめずに気長に遊ぶつもりでやればいいんじゃね?





●2017/02/11  → 「ダンガンロンパV3」 公式
 その他『ダンガンロンパV3(ばれナシ) クリア感想』

 ネットが荒れているのは肌で感じていたのだけど、いざクリアしてみれば問題なく肯定派だなぁ。むしろ何がそんなに悪いのか。いままでの仲間の思いを引き継いだからこそ事件が解決したのに。
 ラストや真実やらが荒れる原因なんだろうけど、今までと同じように黒幕撃破して小さい希望があったという終わりを続けるなら、それはもうダンガンロンパではないんだよね。ダンガンロンパはこじんまりと終わったら意味がない。だってそういうシリーズじゃん?

 ラストは十分いい最後だと思うけどな。生き残った人数少なすぎるけど、まあ仕方がない。

 好きなキャラは赤松さんだな。ムードメーカーだったしね。まあ、体験版を遊んだならわかると思うけど、主役はそのままでいて欲しかった。女主人公ならではの視点も欲しかったし。あとは…最原君は声優の林原さんは少年役上手いんだなぁと思ってただけでキャラが好きと言うわけではないかな。他のキャラは特に…。入間さんの下品セリフは2に比べたら全然問題ない。2は下種な下心のみだけど、V3は小動物の虚勢だし。

 クリア後の特典は遊ぶ意味がないので興味がないけど、すごろくでのイベント会話が泣けるね。でも所詮は架空のものだしねぇ…。

 ゲームシステムとして思ったのは、もはや邪魔なだけの自由行動をなくしてもいいんじゃないかな。ラストのリズムバトルももうやめて欲しい。設定面だと、超高校級には意味がないのがなんとも…。章クリア後の特典も実に無駄だしなぁ…。ゲームシステムに課題だねぇ。

 ま、そんなところでいいゲームでした。普通に面白かったし、買って良かったし、ネタバレ見ずに遊んで正解だった。








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