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●2017/02/10  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『いまのウチのPTと、ナーシェン討伐』

 そこはかとなくプレイはしてるんです。我が家でちょこちょこ、職場でガッツリ。それなりに遊んでるんです。

 LVはまあ頑張りましたので、各キャラの印象ですが、サーリャは普通に強いね。不利な属性ですら削り殺せるくらいだし。弱点がない感じ。タクミ氏も距離が関係ないのが強い。サーリャかタクミが基本的にアタッカー。
 そして隠れて鬼なのがアクア。普段は踊りでアタッカーを補佐していますが、単独で戦っても恐ろしい火力。そして結局入れてる僧侶のセーラ。バフが便利だけど回復力が足らないのでキツイ。

 とはいえ、トラキア勢が加入するまでのパーティですけどね。やっぱりやり込むなら好きなキャラでないと。アタッカーにはマリータやガルザス使いたいし、踊り子もラーラ使いたいからねぇ。とりあえず、今は今で努力。

 ああ、そうそう。バアトルさん★3を引いたので、★4にしてみました。スキルは「獅子奮迅」がいい感じだけど、そもそも基本がそれほど強くない感がありまして…。彼はともかく、奥さんはまだなのか…? 娘さんもちゃんとレベルは上げてますけどねぇ。


 ところで、大英雄戦のナーシェンの話。ノーマルでGetしたけど、スキルの中では攻撃後、周囲2マスにダメージとかえらい強いな。ただ、能力がどこまで上がるか微妙なところではあるけど。弱いと攻撃どころじゃないからなぁ。
 それよりも、ハードモードがクリアできない。レベルを1〜2上げたところでどうにもならない問題で、MAPと敵の配置が鬼。左の1本道から攻めるしかないけど、左上のザコを倒すためにはナーシェンの攻撃範囲に入らないといけないし、弓兵もいるから攻めあぐねる。

 飛行系で攻めるのがいいのかな。でも、ナーシェンは飛べるし、緑魔法使いもいるからこれもキツイ。もちろん敵LVも高いしねぇ。一番キツイのは行動力が15も消費する事。ひどすぎでしょ!

 一人も死んだらダメで、復活薬も使えない。これは…、どうしたらいいんだ?

 そんな悩めるアナタに朗報!! こうすれば万事解決!! →諦める。精神衛生上それが上策。





●2017/02/08  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『運営、乱心して歓喜する』

 ぬおおおおお! 泣き虫せいとかいちょおがイキナリ仲間に入ったぞ!? おかしいな? いつもの運営なら、新キャラ登場時はえげつないガチャでだけ先に加入させて、金を払わない層には無慈悲だったというのに、UR職はないとはいえ、加入させてくれるとか運営乱心かよ。

 いえ、そのままで結構ですありがとう。運営様は神様です。今後の新キャラも是非とも同じような扱いで加入させてくださいませ。ほんと頼むわ。

 さあ、バレンタインという名の対戦イベントが始まりますが、生徒会長は無料ガチャ+1回で出した職で頑張ろうかと思います。普通の職でも特攻ついてるから普通に強いしな。月末の協力戦でまた他キャラの新髪型が来ると思うので、それまで諭吉は温存。もうFEHにも使いすぎてスッカラカンですよ。

●2017/02/08  → 「ダウンロード(アンドロイド版)」のページ
 スマホ『ババア無双、遊んでみた』

 これは爽快なバカゲーだわ。死にそうになったジジイが愛するババアの手料理が食べたいというので、ババアは竹やり装備で平原に食材を求めて獲物を狩る、というゲームなのですが、これがまた完成度高くて案外遊べる。

 無双シーンは画面タップで攻撃できるし、移動もドラッグで簡単。攻撃に技術などいらず、出てくるキモいモンスターを攻撃しまくればいいだけという単純明快なゲーム。敵もそうだけど、全体的にシュールなデザイン。

 しかし、攻略MAPには時間制限があり、時間内に目的の素材を集めきれないと、次回に持ち越しとなる。クールタイムが何分かあるので、その間は無双はできない。スマホゲーでよくある行動力だね。だから、クールタイム終わればまた無双で敵を倒し(食材を狩り)目的の数を集めねばならない。

 また、お金の要素もあり、MAPボスを倒したり、ババアがバイトで稼ぐ事ができ、手持ちの武器を買い換えて強くなったりもできる。強い武器があれば、ザコを簡単に倒せるし、クールタイム前にMAP攻略できるからね、そりゃあ重要ですよ。


 部屋というメイン画面で色々と選択できるんだけど、ババアやジジイはタップすると吹き飛んでいくw また、MAPボスを倒すと手に入る家具を配置することができ、ヤツらに使わせると無駄に遊んでたりするw そしてなぜかお金が手に入るw

 また、クールタイムで無双ができない間はバイトというミニゲームがあり、「ツチノコ集め」(モグラ叩き)が遊べたり、「ヒヨコ仕分け」(反射神経でタップ)といった遊びができる。これはバイトなので、ハイスコアでお金が貰えるので武器やジジイへの寄付金だったりをする事ができる。基本的にヌルイ。

 で、食材を集めると自動的に料理を食べさせるシーンとなり、死にそうで描写が適当(らくがき状態)で描かれたジジイが少しずつ復元していく。いや、復元というか、まともになるというか、色が付いたり、線がまともになったりする。

 全体的にくだらないくせに中々どうして作りこんである辺りが馬鹿馬鹿しいw 可愛いさとは無縁ではあるけど、たまにはこんな馬鹿ゲーも悪くない。素晴らしい!とは思うけど、どうしても遊びたいかと言うとまったくそんな気もないという…。





●2017/02/07  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『我がアーマーナイト部隊は全滅であります!』

 我が野望はここに成就しつつある。赤属性、青属性、緑属性のアーマーナイトがそれぞれGetできたのだ。アーマーナイトと言えば騎士の中でも一目置かれる脅威の猛者! その力は剛力無双、その耐久度は鋼をも超える!

 ツヨイィィィィィ! カッコィィィィィィ!! それがアーマーナイト。それがアーマーナイトなのだ!

 そういうわけで、赤属性はドーガ氏、青属性はウェンディ氏、緑属性はシーマ氏をお迎えし、戦場へと降り立つ我らが軍団。どの属性の敵が来ても対処できる。時には剣で、槍で、斧で! 敵はその鉄壁がゆえの無敵に怯え、一目散に逃げ出すだろう。

 よし、進軍だ! ややっ! さっそく敵だぞ?! 最初は緑属性の魔法使いだ。戦闘は緑が弱い赤属性。よぉし、作戦通り先頭交代だ。我らは少し動きが遅いが…、なぁに、鉄壁の防御の前では敵など何もできんさ。

 隊長! 大変ですっ!! どうしたっ!? 我が軍が勝利したか!?
 通路が狭い上に1歩しか歩けないので、隣接してると回り込むのに4ターンかかります! 

 仕方がない! では手早く動くんだ。まだまだ戦闘は…。こ、今度は右から魔法攻撃だと!?

 動かない壁はただの的。どんどん削られて魔法を食らって1人目が蒸発。逃げるよりも早く敵が動いて遠距離魔法連発。そして2人目も蒸発! 間髪いれずに3人目も蒸発! 敵軍戦力100%を維持!


 だめだ…。攻撃力とか防御力とか以前に、移動力がいかに重要であるかを思い知らされただけだった…。一生懸命に追いかけても1ターン1歩なので、逃げながら魔法撃たれたら属性とか関係なしに蒸発する。

 そして、属性が同色でもお互いに硬いもんだから、1ダメージだの2ダメージだのを与えながら十数ターンを費やして無駄に死ぬという涙もでない展開。だめだこれは。アーマーナイトだめだこれ。

 少なくともアーマーナイトだけで行動させるのは殺してくれと言ってるようなもので、他のユニットと組ませて価値がある。ただし、踊り子と組ませてはダメ。絶対ダメ。最行動が便利でさらに動けるじゃん?思うだろうけど、踊り子がいるとアーマーナイトの移動は踊り子が介護しっぱなしになるから、踊り子自体が無駄になる。介護するほどアーマーナイトが強いかと言うと全然そんな事ないし。

 アーマーナイトだめだ。今回のFEでもアーマーナイトはダメだった。本当にダメだ。

●2017/02/07  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『で、ぶっちゃけFEHどうよ?』

 とりあえず、包み隠さず正直に話そう。変に持ち上げたり貶(おとし)めたりもせず感想しよう。
 どお? 思ったほどじゃなかった? 期待はずれ? レアが出ない? 遊びやすい?

 そうね。まあ、こんなもんじゃないかね。だってスマホゲーだよ? 家庭用ゲームじゃないんだから、そりゃあ差があるでしょ。しかしまあ遊びやすくはあるよね。何回死んでもいいし、やり直し容易だし、簡単だし。

 ストーリーは想像以下だったというか、ゼロに近い状態とまでは思わなかったというか。そもそも基本が「オリジナルキャラが主眼に置かれていない目的のゲーム」なので過剰にされても困るからこれでいいんじゃね? だってプレイヤーごとに持っているキャラが違うのにストーリーで個別に喋らせたりできないでしょ。だから、これ以上のストーリー発展はまずないんじゃないかね。

 それと成長要素だけど、まだクラスチェンジが実装されていないといえ、スキル幅が小さすぎて簡単に全部覚えきれちゃうのはどうなのかね? ★のランクアップも5は結構簡単でと思うけど、その先がなさそうで困る。だって今までのFEだって、それ以上にやり込む部分って限られてたじゃない? 今更それ以上を考えて準備できてると思う?

 それとガチャ。…ゆるゆるかなぁ。キャラさえ出れば行く行くは★5へ成長できるし(闘技場で[英雄の翼]は貰えるから)、レアキャラ排出量3%って言っても回数回せば確率あがるみたいだし。諭吉1枚でもかなりキャラ揃う。無料でどこまでもやらせろっていうモンペは除外した意見だけど。

 まとめ。

 底が浅いのでやる事がない。これ、ここからどうすんのかね。今後、これこそメインだ、みたいなすごい隠し玉コンテンツを用意してるんだろうか? 自分は弱いキャラを色々育てるのが好きだからボチボチ育てて遊びますが。とりあえず、トラキア776勢が出るまではかじりつきます。





●2017/02/05  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『パーティ構成、失敗と★ランクアップ』

 現状で育ててる我が家のパーティはこの4人です。他の星が少ない人々もちょろちょろ育ててるけど、メインは決まってます。…しかし、ここまでレベルを上げて戦ってみると、この構成はダメなんだと思いました。これだと勝てん。何がダメなのか分かるでしょうか? 女の子しかいないのは関係ありません。関係はありません!

 戦い方としては、子供チキで壁と迎撃、サーリャで高火力の遠距離攻撃、セーラで回復、マスコットでフィルという非の打ち所のない面々だったのですが、ハードLV30辺りだと通用しないんですよ。簡単にぬっころされてしまう。

 何が悪いのか? …フィルじゃねーよ! 誰だよフィルって言ったやつ! お前ちょっと前に出ろ!

 モッタイつけるわけではなく、そのものズバリ属性です。赤・赤・赤・無という構成なせいで、青の敵(槍とか)が出てくるとダメージ自体が与えられなくなっちゃいました。最初の頃は能力値で押し切れたのですが、レベルが上がると、その補正も影響しまくって大変なのです。
 なんのかんの言って、いままでのエムブレム全部遊んでるワタクシからすると、ここまで属性で差が出るFEはなかったように思う。今までならアーマーナイトは魔法でゴリ押しすれば普通に倒せたけど、今回は属性が負けてるとぜぇんぜぇんダメージ入らない。斧とかカッコわるwwwとか笑ってる場合じゃないよ。斧がイヤなら風魔法のキャラをパーティに入れないとだめ。


 さて、話は変わりますが、子供チキ★5、サーリャ★5、セーラ★4の我がパーティだったわけですが、実はフィルは★3でした。マスコットなんて言ってますが、上の画像の能力値みてください。全然そんなにそこそこあんまり軽度に見劣りしてないでしょ? ★が低くても育たないわけじゃないんですよ。愛の前では大差ない問題なんですよ、ええ。

 星が低い事で足かせになるのは、能力値ではなく★4、★5でないと覚えられないスキルなのです。まあもちろんLVが上がってくれば問題にはなりますが、フィルもそんな弱くなかったし、魔法歩兵に対しては悪鬼のごとき強さでしたよ。

 で、パーティ構成がダメだと泣いてから、★をランクアップさせることにしました。どうせ赤属性3人じゃやっていけないしね。いい機会だと思って。そしたら、当然LV1に戻りましたが、今まで取得したスキルはそのまま残ってた。

 ガチャで星が高いのを出さなきゃーみたいな世間の風潮はありますが、ランクアップさせちゃえばスキルも残るし、その方がいいのかもしれないね。また、これも世間で騒いでる件ですが、ランクアップさせるための素材がメチャメチャ多すぎて無理じゃんwwwみたいな事を言われてますが、あのさぁ…、始まって数日のゲームで、しかも大半が最低難易度のノーマルをプレイしてるんだから目標が高く見えるのは当然だと思わない?

 今回の最後。キルソードとアーマーキラーの話。武器がスキル扱いの今作ですが、今までのFEだとアーマーナイトは魔法で倒せば良かった。キルソードでもビシバシ必殺が出てゴリ押しできましたが、今回はキルソード弱い。属性の差は越えられないし、そんなビシバシ出ない。でも、アーマーキラーは特攻扱いだから、どちらか選ぶならアーマーキラーがいいと思う。

 …フィルはキルソード持ちなんだけどね…。ルーナがアーマーキラーなんだよな。





●2017/02/03  → 「DISSIDIAファイナルファンタジーOPERA OMNIA」 公式
 スマホ『DISSIDIAファイナルファンタジーOPERA OMNIA、アソンデミタ』

 タイトル長いよ。FFは派生タイトル多すぎてワケ分からん事になっとるな。

 しかしストーリーが馬鹿すぎてひどい。別な世界で戦わされたFFキャラ達が使われすぎて心砕けたから、休息できる世界を作ったぞ。→魔物が攻めてきてピンチ →すいません助けて。…休むため専用世界なのに襲われたから救ってとか本末転倒もいいところ。その世界完全に失敗だろ。

 珍しくキャラガチャがなく、仲間はストーリーの進行で加入する。違いは能力というより個別スキルで、アンデットモンスターに効く技がある人、飛行系に有効な技がある人などで差がある。


 戦闘はただHPを削るだけでなく、体勢を崩すブレイブで転ばせてからHPへダメージを与えるといった手間がかかる。そのブレイブをするために個人スキルが有効、といった感じ。面倒くさそうだけど、それほど違和感はなく多少戦略はでてる。味方をブレイブから護るためのスキルとかあるし。

 欠点は、そもそも「キャラがかわいくない」よな…。ローポリに顔貼り付けてるだけなので、零式?のレムって女の子なんて肩鎧のせいでいかり肩になっててオカシイ。好きな人は使えるだけで満足なんだろうか? 
 また、家ゲーのように個別に装備を付けられるのだけど、ガチャが装備品なのよね。グランブルーFのように装備Getでキャラ加入とかでもなく、装備だけなのにガチャなんて回すか?

 FFキャラが仲間に加わる豪華さはあるんだけど、その反面イメージを壊すような服装変更ができない辺り家ゲー向きだと思う。…ガチャ回らなすぎてすぐサービス終了するのではないかと…。

●2017/02/03  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『成長とその他もろもろの話』

 どお? そちらのキャラは育ってます? まあ、始まったばかりだし急ぐこともないけど、やっぱり気になるのは成長だよね。

 スマホ版だから原作ゲームの頃とは成長しやすい能力が違うかもしれないじゃない? 今回は命中率もないわけだから調整はどうなっているのかはまだまだ分からない。どのキャラがどういう感じで育つのかはとても気になります。

 ウチで育てたキャラ…、といっても開始2日目でいきなり育ってるわけないけど、少し育てた感想を申しあげますと、

 マルス/剣士LV10 ……攻めて良し守って良し。魔防はあんまり。
 フィル/剣士LV16 ……ボチボチの攻撃力と素早さ。高い魔防と足らない守備力。
 ルーナ/剣士LV11 ……魔防がない。あとはまあまあだけど特筆すべき部分なし。
 サーリャ/魔法LV18 ……確かに攻撃がすごいけど、防御系能力はダメ。特に素早くないし。
 リリーナ/魔法LV10 ……攻撃力はものすごい。ただ守備力がないのですぐ死ぬ。
 ニノ/魔法LV10 ……攻撃力は普通で素早い。同じく守備力はない。
フロリーナ/天馬LV08 ……守備力があああああ。
 エスト/天馬LV10 ……平均しててナカナカ強い。
 セルジュ/竜騎LV11 ……一撃屋。速さ魔防は死んでる。
 ゴードン/弓兵LV10 ……攻撃力しかない。攻撃力だけはある。
 子供チキ/竜石LV19 ……強いけど素早さがちょい足らない。アーマーナイトの立ち位置。
 大人チキ/竜石LV04 ……まったく育たない。
 サイゾウ/忍者LV10 ……全てがダメ。とてもじゃないけど付いていけない。
フェリシア/執事LV06 ……大人チキとタメ張るほど育たない。


 さて、色々育ててて思った話。

 近年のエムブレムでの弓って魔法のキャラに立場を奪われて、いまいち活躍の場がない感じですが、今作だと風魔法は飛行系ユニットに特攻とかないので、地味に飛行系に有利な武器という特徴があります。飛行系にめちゃ強い。

 敵のペガサスナイトは魔防が高い敵が多いし、難易度があがっていけば魔法でいい、という今の状況では無理が出てくるかもしれません。弓兵は育ててもいいかもしれんね。…ただ、キャラに華がないんだよな。地味なのばっかり。

 次、僧侶をパーティに入れるかどうかの話。

 いたほうが絶対に便利だし、生存率も高いのは間違いないと思って入れてたんですけど、考えてみると、この短期決戦MAPで、メンバー4人しか居ない、しかも死んでもペナルティがないんだから、別にいらないんじゃないかと思えてきた。

 死んでペナルティがないから突撃させて捨石にしても構わない。…そうなると僧侶いらんよな。戦闘に割ける手数も減るわけだし。まあ、キャラが好きで使ってるならそれでいいし、リフがでちゃったらもう使うしかないから止めないけど、僧侶入れるかどうかはプレイヤーの個性で割れるな。

 まあ、そんなわけで他のキャラを色々育てながら、しみじみプレイして行きたいと思います。





●2017/02/02  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『FEヒーローズ始めました』

 ワタクシは夕方5時ごろには自宅におりました。おかげでスムーズにダウンロード&インストール出来たのですが、FE好きの友人は出来ないー出来ないーって何度もメール送ってきやがったので、さんざん自慢しておいたのですが、皆様はプレイできましたでしょうか?

 2時間弱遊べたのでプレイの感触やらを書いてみたいと思います。

 懸念されてた「MAPが小さい」というのは問題なかったね。スマホらしい手軽さにバッチリで、クリアも早く軽快に遊べるので好印象。指でユニットを動かすのも問題ないです。っていうか、全体的に丁寧親切で実によい。

 スマホゲーだと最初に必ずチュートリアルみたいのをやらされて、ガチャまで引かされたりするじゃない? そういうのないもんね。項目はあるから勝手にどうぞって感じで押し付けがましくないのは嬉しい。

 分からない項目は、編成画面などの右上に「?」マークが出ているので、それを見ればいいと思います。だいたい分かると思う。覚醒と送還、レベルアップなどの差がイマイチ分かりづらいって気になる方もいると思いますが、それはあとで書くよ。


 さっそく、諭吉を一人派遣し、ガチャを回してみました。とりあえず5回1セットを3回。5回連続でやると消費課金が減るので、ガチャる時は実質5回1セットが基本になると思う。

 で、出たのは以下のとおり。

★5
 子供チキ、サーリャ

★4
 マルス、クロム、フロリーナ、セーラ、大人チキ、ルーナ

★3
 サイゾウ、ルーナ、ルーナ、フロリーナ、フレデリク、ギュンター、ゼロ

 初回からスゴイ数のキャラクターが実装されてるってのに、なんでルーナさんだけ3人出てくるんやw 彼女は特に愛着がある人ではないけど、ここまで出たら使うべきかとパーティIN。あとは子供チキとクソ忍者のサイゾウ氏、リフの次に好きな僧侶セーラの4人で始めます。セーラ当たって良かった。


 で、★の違いは何かと言うと、個人スキルをどれだけ覚えているかという差がメイン。例えば、ルーナなら★3だと「鋼の剣というスキルを装備している」のだけれど、★4だとその上のスキルでアーマーキラーを装備している。武器がスキル扱い。

 でも、★3ルーナもスキルを上げればアーマーキラーというスキルを覚えることができるので、★が低いからダメかというとそんな事もない。むしろ、ホシが低い頃から念入りにLVUPさせる事で能力が底上げされるから強いんじゃないかとさえ思う。

 スキルポイントは敵にトドメを刺したとき、LVUPした時に貰えるので、育てたいキャラに戦わせた分だけスキルが覚えやすくなる。うん、これはいいね。

 また、ガチャで同じキャラが出ても、同じキャラをLVUPさせてスキルポイントを貰うことができたりするので無駄にはならない。★自体をランクUP、つまり3→4にするなどする時は、同じ★の同キャラが必要なので、もちろん同じのがいるに越した事はない。
 ちなみに、大人チキと子供は完全に別キャラで、覚えているスキルがまったく違う。子供チキは攻撃時に周囲にダメージとか、追加ダメージ技が多いけど、大人チキは自分の攻撃力が一気に上がる系のスキルが揃ってる。ワタクシは★5の子供チキが出たのでそちらを使っているけど、序盤だからチートみたいな強さで笑う。

 全然関係ないけど、忍者はいつも通り攻撃後に敵能力を減少させるスキルを持っているので流石は忍者汚い、とののしりながら楽しんで使ってる。サイゾウさんは元ゲーの時もさんざんお世話になったからなー。


・限界突破 →同キャラを合成する事で能力値を上昇させ、スキルポイントが貰える。

・覚醒 →LV20以上のキャラを素材を使って★を一つUPさせる。ただし限界突破で上げた能力UPは消える。

・レベルアップ →手持ちのお金を消費してキャラLVをUPさせる。

・送還 →そのキャラを消滅させる代りに、覚醒に使う素材を手に入れる。

 とりあえず、キャラをGetしたら、いらないキャラでも素材になるから残しておけばいい、という事だね。そのキャラが嫌いでないなら、スキルも見てみれば、便利なスキルを持っているかもしれないから使ってみるのも手。


 …さて、ワタクシは今のパーティは暫定でして、欲しいキャラが来たら変えるつもりです。エムブレムではトラキア776、烈火の剣が好きなので、今いる僧侶のセーラは使うけど、あとは来るまで待ちですな。

 ガチャはまだ3回ですが、まだ課金も全然残っているので、もう少し回すかもしれない。
 ま、とりあえず今日のところはこの辺でー。





●2017/01/31  → 「もん娘は〜れむ」 公式
 スマホ『もん娘は〜れむ、遊んでみた』

 我がポプストとコラボやってて、これを遊ぶとポプスト側でアイテム貰えるらしいのでプレイ。

 で、どういうゲームかというと、古いタイプのスマホRPGといったところでしょうか。女の子モンスターをガチャで引き、パーティを組んでクエストをこなす、まあよくあるタイプなのですが。

 女の子モンスターが主題のゲームのくせに奴らの扱いがひどくて、髪型違うだけ、色が違うだけなどが多数いる。下級キャラだけかと思えば超級にもちらほらいるという気が滅入る仕様。もう少し金かけてレパートリーを増やすべきじゃないの? よくこれで客が付くと思う。


 戦闘シーンはトップビューで、キャラの顔クリックでスキルを使える。スキルは、デートという名のただの項目を選んで新密度LVを上げることで使えるようになる。正直デートでもなんでもない。

 また、新密度LVを上げても、所詮ザコキャラはザコであり、レアを育てなきゃ意味がない。こういう女の子メインのゲームって好きなキャラを育てたいはずだけど、弱いから育てても無駄というのはアレに似てるな。DQモンスターズでスライムをいくら育てても、所詮はただのスライムであり魔王には勝てないというロマンがない調整が嫌。育てたいキャラを育てることが許されない作り。

 ストーリーモードはスキップできないバックログもない、そもそも話が必要ないと正直意味がないものでしかなく、他の遊べるモードもこれといってないのでやる事が少ない。…なんだこれ?

 でも2Dキャラが3Dキャラのように微妙に動く技術はスゴイとは思った。…2/100点。





●2017/01/28  → 「ダンガンロンパV3」 公式
 その他『ダンガンロンパV3(ばれナシ) その3』

 世間では…、クリア後の感想で賛否両論だのが話題になってたりしたようですが…。

 これだけは言わせてくれ。お前らクリアすんのはやいんだよ!! こっちはやっと6章だよ! すごい頑張ってなんとか到達したくらいだよ! なんでそんなにクリア速いんだよ。時間ありすぎだろ。

 そりゃあ一生懸命にカジノやってたり、攻略サイト見ないで分からない部分に頭悩ませ失敗してリトライしまくってるところはあるよ? しかし世の中、話題の進みが速すぎると思うよ。ほんと。

 さて、賛否両論と言われているラストに当方も今から差し掛かるわけですが、何がどうダメなのかには期待してます。なんとなくラストは読めてはいるんだけど、…まあとりあえず終わったら感想書きます。ばれナシで。まとめサイトとかバラしてるかもしれんけど。ほんと無粋だよな。





●2017/01/25  → 「FEヒーローズ」 公式
 その他『ここ数日の右往左往の流れ』

 前回更新からの数日に、ちょっと色々しょーもない話がありまして、せっかくなのでご報告させていただこうかと思います。いや〜、ほんとに大した話じゃないんだけどね。

 そもそもの始まりは「ファイアーエムブレムヒーローズ」から。

 先日に話したとおり、うちのスマホさんでは機種が古すぎて対応してないから遊べない、という結論に到ったあのゲームですが…、父さんにはファイアーエムブレム(以下FE)が大好きな友人がおりまして、FE卒業などとのたまうワタクシを誘って、これまでの新作を共に遊んだりしてたのよ。

 で、今回はヤツが話題を振ってこないので、どうしたのかと思ってスマホ版の事を教えてやったら、全然知らなかったらしく、教えたら教えたでやろうぜ!と勢いづいてきたのですよ。例に漏れず。

 だから、ウチのスマホ古いからさぁ、対応してないんだよねーってメールを返そうと思ったら、彼は『父さんが遊ぶから○○さんも誘っといたよ』、『○○○氏と○○君、それにその知り合いの○○さんも誘ったぜ』などと、あれよあれよと広がりまして、彼の友人や、高校時代の友人で、父さんとは絶縁した相手とまで話をつけてきて、いやちょっと、そんなに手回しよくしなくてもいいんだけど、という勢いで話が広がってしまっていたのです。なにやらプチ同窓会のような様相でした。

 いやまあ、みんなでやるのは結構ですよ? それに絶縁した相手とは別に顔合わすわけじゃないからいいけどさぁ、それにしたっておの状況で、最初に話を振ったワタクシが今更自分は無理とは言えないじゃない? さすがにそこまで薄情でもないし、一応プレイしてみたいとも思ってはいたので、仕方がないからこれを機にスマホを機種変更する事にしたのです。

 うむ、そうなのです。…まずはここが最初の流れなんだよね。


 さて、仕方がないから、なけなしの貯金を切り崩してスマホを機種変更しなければなりません。でも、どうせ買うのならまた2年は持つくらいのを買いたいし、ゲームで不自由しない機種も欲しい。

 前に使っていたスマホは料金プランで通信領3Gまでだったらしく、月の中盤ですぐ息切れしてかえって金が掛かっていたりしたのです。料金プランだけ変更するのもかったるいと思い、そのまんまで使っていました。

 で、店頭に行ってあれこれ話を聞いた結果、ギャラクシーが一番ですよ!とススメられたけど、原産地がアレだったし、色々と不穏な噂もあったのでそれはいやだ、と断る。それでその隣にあったのを選んでみました。ソニーの機種。…えらい高かった。死活問題だ。機種変更をこまめにやる方は、よくもまあそんな高額本体代金をポンポン払えると思うよ。今まで使ってたスマホの2年でさえ試用期間は短いとすら思うけどなー。

 ま、そういうわけで新スマホをGetしたのですよ。うんそう、ここまでは問題なかったんだ。


 そしたらね、我が愛すべき「ポプスト」がね、引継ぎできてなかったの…。

 バックアップを取ったつもりが取れてなくて、もちろんID番号も控えてない。機種変更をした後では古いスマホで確認する事もできない。こちらで分かるのは課金履歴とキャラネームのみ…。

 やばい。ゲームは全部まっさら状態…。

 プギャアアアア!! ざまあああああああああ!…なんて言ってていいのか? 明日は我が身だぞ? 機種変更する前に大事なデータがちゃんと保存されているか、バックアップは取れているか、そういうの確認したか? 準備はちゃんと出来ているのか? …ほんと気をつけないとマズイ。

 最後の望みをかけて、スクエニサポートセンターに問い合わせ、頭を低く、領主に頭を下げる農民のごとく、丁寧に丁寧に地道にメールのやりとりをする事おおよそ6回。復帰キターーーーー!!


 うおおおおおおおお! スクエニサポートセンターまじ神! ちゃんと一日に一度はやりとりのメールくれたし、時には深夜までかかって返信くれたり…。23時にメールくれるってもしかしてブラック企業ですか?…などとは聞けないので頭を低くしておりました。

 でもホント親切だった。こんなところで申し訳ないけど、改めてサンクス。
 ポプストは我が子みたいなものなので、データ復旧はほんと助かりました。いますぐ課金します。

 …そんなわけで、ここ数日間このように右往左往していたわけですが、結局のところどういう事なのかと申しますと、これで父さんも「ファイアエムブレムヒーローズ」に参戦しますという事です。

 FE卒業などと言ってはいますが、心底キライなわけじゃないんだよ。暁の女神のシナリオがひどかった事に絶望した後遺症なんだよ。ifのシナリオもタイガイだけど、旧作は問題なく好きなんだ。

 課金はほどほどで遊びます。ポプストみたく突っ込まない。友人らと差が出来るのもなんだしな。

●2017/01/25  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『1月の協力戦・完全に出遅れた!!』

 スマホ機種変更トラブルでプレイ出来なかったせいで、初日を逃してしまった。スタートダッシュは稼げるんだけどな。まあ、仕方がない。今回はノンビリやろう。報酬URはイヴちゃんだし。

 しかし新キャラキターーー! 鬼の生徒会長キターーー!! 実は泣き虫設定が実によろしい。

 やはり一カ月ごとに追加していくスタイルかな。一気にキャラを増やさずストーリーで盛り上げてくれるなら、愛着も出るからその方がいいね。しかし、ルリもいいキャラだったけど会長もいいな。

 ところで今回の特攻職はスズナとミハエルか…。男のビキニアーマーはブーメランパンツを期待していたのだが、布が多くて地味に残念。まあ、変にギャグに走っても、男キャラ狙いの女性ファン逃げられるからこれで正解だろうねw
 しかし、新髪型は二人共なかなか良いね。スズナは普段使ってないけど、ポニテは似合う。ミハエル氏はさらに使ってないからどうでもいいけど戦力にならないのが困る。全部ジョブLV1だしな。

●2017/01/25  → 「ソウルリバースゼロ」 公式
 スマホ『ソウルリバースゼロ、遊んでみた』

 せっかく新スマホになったので、前にやってたスマホゲーを遊んでみたを再開しようと思いました。

 今回のゲームはSEGAの『ソウルリバースゼロ』という剣と魔法のファンタジーRPGです。タイプはよくあるミッションを進めてストーリーに沿ってのシナリオとバトルがある形式。

 主人公はロードに力を持っていて、ヒロイン(巫女)の力を借りることで、英霊を召喚してパーティに加えることが出来る。英霊はもちろん某人気ゲーのあれと同じで史実キャラが多数いる系。

 この髪型が珍妙なオッサンばかりが目に付くが、アーサーだのクレオパトラだのも登場するけれど、史実ばかりでもなくオリジナルをかなり加えている様子。しかし全体的にキャラに華がなく微妙。


 戦闘もこれまたよくあるタイプで、キャラが自動で戦闘をしてくれている最中、チャージが貯まるとキャラアイコンが光るのでタップすると特殊技。キャラを順番にタイミングよく押していくとチェインとなり、ダメージUPする。青い矢印はその戦闘で一度しか使えない強力な必殺技が発動する。

 必殺技を使ったとき3Dキャラそれぞれに必殺ムービーが流れるド派手演出なのだけど、ただ、ムービーは何度も見れば当然飽きるというのに、Skipボタンが右上にしかなく、画面タップで飛ばせない不親切設計。ここだめでしょ。

 で、評価なのですが、先ほども書いたけど、どこを見ても似たようなシステムばかりであり、新しい仕組みがなく、全てがどこかで見た要素を似たように合わせただけのコピーとしか言えないデキ。
 3Dキャラのデキは細部までこだわっているけど、カッコイイだけでSkipできない必殺技は邪魔だし、英霊ガチャでのキャラも全体的に華がなく特色もない。戦闘も実に凡庸。ハッキリ言って3Dキャラが見事なだけしか見所がない。…じゃあストーリーはどうかといえば、これもどこぞで見たことにあるそれであり、独自の試みというものがまるでない。それってどうなの?





●2017/01/20  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『海だ! マグロだ! 今行くぞ!!』

 痛恨の極みで、初日は仕事だった父さん。もし初日に釣りに参加してたら1500cmなど軽かっただろうと悔やまれる。仕方がないから翌日仕事から帰って釣りに没頭する事7時間…。

 奇跡的に1300出てくれた。これでも全然ランキング圏外というのは軽く絶望。
 ぬおおお…マンタドルボ欲しいよぉぉぉ! 生魚欲しいよぉぉぉぉ! 

 それはともかく、皆さんどうなの? 1300くらいなら出てる? まあ、初日で1500出て安心しても、期間が長いから終盤には1600でもランキングの下の方とかになるのかな。

 ちくしょー…、がんばろう。

●2017/01/20  → 「FEダイレクト」 公式
 その他『ファイアーエムブレム関連の感想』

 外伝のリメイクかぁぁぁぁぁ…。FE卒業した父さんですが、思い出補正でこれだけはやりたいな。元はクソゲーってのは十二分に理解してるつもりなんだけど、思い出補正が強すぎてつらい。

 いや、実はね、FEのキャラって個別に人気あるじゃない? 父さんな、個人的に全シリーズ通して好きなキャラって片手で数える程度しかいないんだ。あれだけ居て特に好きなキャラが少ないの。

 で、男キャラで好きなのは、この外伝に登場するボーイ君なんだよね。あの物理守備力が上がる前線魔法砲台君。彼が大好きなのよ男では。ちなみに女キャラはトラキアのマリータ、烈火のカアラと旦那のバアトルくらいで、あと他に好きなキャラいないのよね。
 くそー、外伝のリメイクかー。悩むなぁ…。買ってしまうかもしれない自分が居る。


Q,父さんはスマホのFEヒーローズ。やる?
A,どうせ我が家のスマホが古すぎて対応してないからやれないとは思うけど、結局のところゲーム自体はファントムオブキルみたいなもんでしょ? それにスマホの電池消費が激しそうだし、スマホでじっくりげーは向いてないと思うんだけどなぁ。ブラウザゲーだったらプレイして金を注いでたかもしれない。

Q,ファイアーエムブレム無双どう思う?
A,FEはストーリーのメインキャラだけでなく、脇役が好きだったりする場合も多い。だけど、無双系は主人公系しか操作出来ないだろうから、好きなキャラを使えない無双になんの意味もない。好きな参戦ロボがいないスパロボみたいなもん。
 しかしねぇ…、いくらFEダイレクトとはいえ、いつ出るか分からないゲームをよくもまあ宣伝するよな。どんだけスイッチに弾がないのかとWiiUと同じ轍を踏んでいる状況に苦笑。






●2017/01/17  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『コラボ企画でまた出費』

 またコラボかよ。いや、コラボはいいんだけど、そのコラボのたびに、そちらから出張してきた専用キャラが登場してきて、ポプストキャラより造型のデキが良くて悔しいのよね。既存のキャラ達もクオリティUPしてくれよ、といつもコラボのたびに叫んでるw

 ところで、『もん娘は〜れむ』とかいうのとコラボだそうですが…、知らんなぁ。そんなマイナーなゲーム、見たことも聞いたこともねえよ! ウハハハハハハハ!!(←あの…、ポプストの方が…)

 今回の話のメインに来てるのが公式公認、男の娘ユーリ氏。先日いただいた魔法少女ドレスを着させてたら似合うこと似合うこと…。今回のコラボにバッチリ合ってた件。ユーリカワイイヨユーリ…。

 って事は月末の協力戦に登場する新職はユーリか。せっかく正月に貰った大量の回復ポーションを使えると思ったらユーリじゃやる気でないな。URガチャ券Getの上位500位を狙うか。

 ちなみに、正月に貰った12000円分のポップコイン、コラボキャラGetのために使った。

●2017/01/17  → 「ダンガンロンパV3」 公式
 その他『ダンガンロンパV3(ばれナシ) その2』

 発売日からすでに5日が経過し、世間ではクリアした方もいるのでしょうが、当方はもちろん社会の荒波に揉まれている関係であんまり進んでません。まだ2話をクリアしたところ。

 実は長いことカジノにハマッておりまして、スロットが楽でボタン押してるだけで稼げるから15000まで増やしつつ横でドラクエやってた。ドラクエやってたから話が進んでないとも言う。コインで買えるスキルも全部欲しいんだけど、ナカナカ貯まらないのよね…。

 キズナを完成させたのは入間ちゃんだけ。小動物を愛でるのは楽しいなw もちろんネットで情報は集めないようにしているので、誰が死ぬとか消えるなどは知らない。だから狙いのキャラは早いとこキズナを完成させたいなーとは思うんだけど、この先どうなる事かねぇ。さー、続きやろーっと。





●2017/01/14  → 「ニンテンドースイッチ体験会」
 その他『ニンテンドースイッチ体験会見てた』

 思ってたよりも携帯機寄りの本体なんだね。持ち運びの便利さ、立ち上がりの早さなどが目立つ。コントローラのみでも直感的なというか、子供だましみたいなゲームが遊べるのオマケはあるだけマシなのかなとは思うけど、それは所詮オマケであって、それ目当てで買う人はまず居ない。

 個人的には任天堂死亡の決定打だと思っているニンテンドースイッチなのですが、まあ機能うんぬんはさておき、結局は魅力的なソフトがどれだけ出るかだけの話だし、いまどき、ゼルダが出るから、スプラトゥーンが出るから本体買うかー、なんていう時代でもないでしょ。そういうので買う人はよっぽどのマニアよね。だってもうゲームはスマホで事足りる世代がわんさかいるわけだし。

 なんにせよ、WiiUの失敗があるから、スイッチ購入は様子見する人が多いでしょ。そらそうよ。





●2017/01/12  → 「ダンガンロンパV3」 公式
 その他『ダンガンロンパV3買ってきた(ばれナシ) 』

 アマゾンで注文だと配達時間が合わなくて、時間があるのにソフトが届かなくて泣きそうになる予想が容易だったから、ヨドヴァシキャメラにて購入してきた。クリアファイル付いてた。

 とりあえず開始してみますと、体験版と出だしがまったく違っており、開始5分ですでに面白い。めっちゃ重要な冒頭すぎて唖然とした。いきなりいい意味で裏切られた感がある。

 お前ら安心しろ。間違いなく面白いぞ。

 では、当方は続きを遊ぶのに忙しいのでこの辺で…。





●2017/01/10  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 その他『で、結局どうなのこれ?』

 あれ、2買うの? じゃあ1も面白いの?…と聞きたい皆様、まあ待て。順に説明するから。

 まず、現在の百騎兵1の進行度は約半分くらい。20時間弱ほどプレイしたところ。ゲームにも慣れ色々分かってきた辺り。
 ストーリーがいいというネットの声で始めたゲームだけど、現時点で特にいい部分はない。良くも悪くも日本一ソフトウェア・テイストな雰囲気。たぶん後半辺りで伏線とか明かされて盛り上がるのだとは思うけど、前半は特に何もない。

 プレイ自体の面白さは60点くらいかな。悪くないけど、特筆すべきところもない。旧ゼルダに通ずる小道具でボスやギミック攻略みたいなゲームなので、じわじわと楽しいくらい。


 あれ? もしかして期待するようなゲームじゃない? …うん、そうね。遊んで損はないけど、近年は安心して遊べるゲームもないからいいんじゃね?

 じゃあ、なんで2買うの? お前ら聞いてくれよ。ブログ更新しようと2の公式サイトを見に行ったらさぁ、2の初回限定版に「百騎兵のヌイグルミ」が付いてくるっていうじゃないの! このゲームの魅力の8割は百騎兵の可愛さであるから、百騎兵のヌイグルミはほんと欲しかった。

 それはともかく、2も出るし、前作である1がどうなのか知りたいという方は、『特にすごくないけど遊んでも損はない』と思っていただけるといいと思います。んまあ、はずれじゃないよ。間違いなく60点のゲーム。百騎兵の可愛さが+210点くらい。

●2017/01/10  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 その他『その4 ヴァルプルギスの夜会へ』

 魔女の祭典、実力のある魔女達が一堂に会す夜会への招待状を受けたメタリカ様は、人目もはばからず大喜びでした。その浮かれようは見ていて微笑ましいほどです。あのメタリカ様がねぇ…。

 まあ、超まぐれとはいえ魔女ヴァレンティーヌも倒したわけだし、そういう事もあるのかと納得する一同なわけですが、夜会に出席するためには必要となる3つの品があったのです。

 期日は翌日の日没まで。それまでにそれら珍品を集めて夜会の開かれる山へと行かねばなりません。こうしちゃいられない、という事でメタリカ様の下僕達は珍品を探しに旅立つのですが…。

 どうせ3つとも百騎兵が集めることになるんだろうな、とは薄々分かる今日この頃。


 砂漠…、超広い砂漠の中に生息する「砂食い」と言われる巨大生物。魔女柱の守護者として力を得たことで手の付けられない怪物と化していた。苦労しまくった砂漠でのうさ晴らしに対決です。

 このゲームでのボスは、行動によって防御値が下がったりする。例えば、移動している最中は鉄壁で、ダメージもあまり通らないんだけど、突進しおわった直後なんかは防御値が一気に下がっていたりするのよね。つまり、そこの攻撃するべき時という事。

 このボスは所詮は虫みたいなものだから知能低いんで行動も単純。あごを開いて突進してきた後をズバスバ叩いてあげれば即死モノなのであります。ちょろいちょろい。

 …とはいえ、いままでのボスはみんな、LV上げすぎたせいか防御値が最高だろうとその上から叩いて一気に倒してた感があって十分にボス戦を楽しめてたかと言うと頭をひねる…。

 などと考えていた時期がワタクシにもありました。このあとがヤバかった。


 マトリョーシカみたいな拷問用具が巨大化したボス。魔女の夜会へと到るための道を通せんぼしているので、どうにか倒さないとならない。もちろん、メタリカ様がこの地に来るための魔女柱の守護者でもあるので絶対に倒さなきゃなのだけど、えらい強い。

 えげつない攻撃なのは、8方向に飛ばしてくる誘導ファイヤーボール。自分が使ってた便利ファイヤーを敵が使ってくるとはヤバイです。敵は撃った後に防御値が減るのだけれど、こっちはファイヤーを避けるので精一杯。
 本体に攻撃を叩き込んでも、ほっとんどダメージが当たらない。誘導ファイヤーを避けずに全部食らって、防御値が下がっている瞬間を狙っても、それでも硬い。どうすりゃ勝てるんだこれ?

 そこで思い出したのがギミックの爆弾。あまり動かないボスなので設置して逃げる。これで勝てるはずだー!と思ったら誘導ファイヤー攻撃が痛いし、爆弾ダメージもあまりない。ぐぬぬぬぬ…。

 結局、分身ギミック出しまくって誘導ファイヤーは分身に受けてもらった。あとは撲殺!!!





●2017/01/06  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 その他『その3 対決ヴァレンティーヌ(姉)』

 華の大公爵・魔女ヴァレンティーヌ様を屋敷へと進入。やられても無駄にしぶといメタリカ様のおかげで勝算もないままやってきたわけですが、ここの敵は実にいやらしいんだよな。

 ここに来るまでは、ホーミング魔法弾を連射してるだけで雑魚が蒸発していったので、うほwww なんてヌルゲーwwwって思ってたのですが、ここのサキュバスみたいな人型は効かないどころか、魔法弾を当てると怒って攻撃力あがるんだよね。楽をさせてはくれないという現実。

 しかしヴァレンティーヌ様の屋敷はワープゾーンだらけでヤバイ。敵も面倒なのにすぐ復活するからメンタル的に追い詰められていく恐怖。だけど、あとで分かることだけど、あの魔女、こちらが潜入してるのを気にも留めてないんだよな。まあ、取るに足らない相手ではあるんだけど。


 とうとう最上階まで到着した百騎兵。ようやく迷路MAPも終わりとばかりのボス戦であります。
 ボスは魔女ヴァレンティーヌの姉弟子。封印されていたのを百騎兵が解放したのです。

 ヴァレンティーヌは確かに強者だけど、その自信が命取りだったな。羽虫だろうと気に留めることもなかったのが敗因。一度余裕で勝ったとはいえ、館の封印を解かれるのさえ興味がないとか。

 姉弟子は「ただの馬鹿」だけど、そのバカに食われて魔力だけ吸われるという致命的ミスを犯したせいで百騎兵でも倒せる相手に成り下がってしまった。姉を自由にさせなきゃ負けなかったのに。

 どんなに膨大な魔力だけがあっても、知能が単純なら大した敵じゃない。メタリカ様は実力自体はヴァレンティーヌには及ばないけど、状況を利用したから勝てた。そんなところですな。

 いやしかし、メタリカ様はいい気になってたけど、これ思うに百騎兵が異常なんじゃないか? 伝説の魔人と呼ばれていた存在で、魔女の柱も難なく破壊できる最悪の化け物だと思うだけどなぁ。

●2017/01/06  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『レース負けっぱなし』

 第二回スライムレースが始まったわけですが、……勝てねえぇぇぇぇ。

 一回目の挑戦は39万でフィニッシュ! がんばったのにCPU戦すら結構強くてチャンピオンシップにも出れなかった。なんてこった! 難易度やばすぎる。いや、ナメてはなかったんだけど。

 しかもなんとかチャンピオンまで行ったら、みんな防御で固めて駆け抜けるだけで、スピードがないと置いていかれるちゃう。邪魔スキルは効かないし、使う頃にはゴールしてるしでビリばかり。

 サブアカで挑んでの3回目、ようやく100万超えたけど…、これは再挑戦せねばなるまい。面倒くさいけど、巨額の臨時収入というニンジンを目の前にぶら下げられて手を出さない馬は居ない!





●2017/01/04  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 百騎兵『その2 メタリカ様がザコだった件』

 宿敵である森の魔女を殺したメタリカ様。次なる魔女、華の大公爵ヴァレンテーヌにケンカを売りに行ったら、魔女ごっことか言われて赤子の手をひねられて逃げ帰ってきたw なんて情けないw

 メタリカ様は威勢と度胸と無謀さだけは世界一だからな。この実力差は埋められないでしょ。でも、森の魔女は事情があったとはいえ倒せてる。あれも森の魔女の芝居だったんじゃね? 魔女は生死と寿命が別で、寿命が残っているなら生きているっていう話しだし。

 しかし、話の見せ方はなるほどと思う。物語的にはメタリカ様が主役なんだけど、プレイヤーは百騎兵という命令に従うだけの他人であるから、メタリカ様が悪逆非道をやっても罪悪感を感じずに、他人事として物語を追えるからね。ちなみに、このゲーム最大の癒しは百騎兵がかわいい事。

●2017/01/04  → 「ダンガンロンパV3」 公式
 ダンロンV3『ネットでの予想まとめ』

 もう発売日すぐなんだな。現時点で一週間後だよ。2月かと思ってた。

 で、体験版も出たことですし、色々と出回っているネット上での予想を見回ってきたんだけど、主人公は死んで交代。(主人公の部屋がわざわざ用意されているから)、合気道と発明家がすぐ死ぬ、テニスの大塚明夫も早めに退場。???の天海さんも早そう…などが一般的みたいです。

 でもまあ、このシリーズは魅力的な人が死ぬ法則なので、誰が消えてもおかしくはないわね。

 ワタクシ2回目を序盤だけ遊んだんだけど、…保育士の子ってモノクマーズに好かれたりしないのかね? あれらってモノクマの子供って立場でしょ? モノクマが裏切られても面白いけどねー。





●2017/01/01 
『2017年あけおめ』


 皆さんご機嫌はいかがですか? 初夢見た?

 お年玉はガッポリ貰いましたか? それともガッツリたかられて財布はカラですか? 正月から金の心配かよ! やるせねぇな!

 大丈夫! 何があっても泣くんじゃない! お前らにはこの父さんが憑いている! 草葉の影から見守っている! 24時間仮眠なしで!

 まあそういうわけで、本年も始まってしまいますが、元旦だからって抱負なんて語らなくていいやないか。もうノンビリやりましょうよ。

 だが、受験生は死ぬ気でやれ。24時間仮眠なしで勉強すれ! 父さんはそんなお前達を応援しながらひたすらゲームやってるからな。任せろ!

●2017/01/01  → 「魔女と百騎兵Revival」 公式
 その他『魔女と百騎兵をプレイ』

 さあ、2017年最初のゲームはコチラ、百騎兵です。ストーリーがいいという噂を聞いてのプレイ。

 簡単な説明をすると、闇世界の住人である主人公は、沼の魔女メタリカに召喚されて下僕となる。そしてメタリカのテリトリーを増やすため、宿敵・森の魔女が護る柱を破壊しに行く…という流れ。

 メタリカ様は本当に本当に清々しい程の悪で、悪辣で傍若無人。殺すより辱めて始末するような魔女。惚れ惚れするような悪人。…逆に森の魔女はやたらいい人。柱を護るのにも理由がある。でも、主人公の百騎兵はメタリカ様の下僕なので、悪の手先となって戦わなければならない。

 ストーリーはギャグ属性もあるけど、メタリカ様がかなり非道なので引く場面もあったりする。


 バトルはイース系の2D見下ろしタイプで、多少視覚を動かせる程度。攻撃は剣、槍、ハンマーなどがあり、それぞれ特徴がある。ハンマーに弱い敵とかもいて、たまに武器の切り替えも必要。

 特徴的なのが制限時間。メタリカ様の魔力が一定時間で切れてしまうので、その間にMAPを攻略、もしくはチェックポイントへ到達しなくてはならない…、けど、序盤はめっちゃゆるいから気にしなくていい。また、敵のHPを下げると捕食する事ができ、そこから魔力を奪う事もできる。

 どんどんMAP攻略してストーリーを進める事もできるんだけど、このゲームの本質は、自己カスタマイズであり強化。それにMAP攻略度100%にしたり、ひたすら登る幻影の塔などもある。アクションが苦手な人にはカジュアルモードがあり、ストーリーを楽しみたい人にも配慮がある。

 そんなにスゴイっていうゲームではないのですが、ストーリーはメタリカ様の秘密や非道を突き進む先はどうなっていくんだろう?という興味はすごく沸く。なかなか楽しめてますな。

●2017/01/01  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『当たったぁぁぁぁ』

 ウオオオオ緒大オオ大緒大おおおおおおおおお緒おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! ステップアップガチャの引換券でキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ハァハァ…、ゴホッ! と、とりあえず水、水…。ごくごく…。ふう。

 ウワアアアアアアああああああああああああ亜ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああ。あ、すいません。今年もポプスト頑張ります。








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