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●2016/12/30  → 「ニーア:オートマタ」 公式
 その他『ニーア:オートマタ体験版プレイ』

 前作はやってないのですが、ストーリーがいいという話を聞いたので遊んでみたいとは思ってました。今作は「2」なわけですが、いきなり遊んじゃっていいのかな、と思いつつ体験版をプレイ。

 ざっくりとした感想を一言で表すなら、すごい、だな。金かけまくった海外アクション映画よりスゴイ。(←誇れるほど見まくってはないけどw) でも、演出すごいよな。体験版のボスとか。

 父さんはアクションがイマイチ得意ではないんだけど、回避しまくって攻撃してたらなんとかなったし、どうやらイージーモードでは勝手に回避してくれたりで遊べるそうなので、難易度は気にしなくていいみたいね。
 まあ、慣れたらノーマルで遊んでもいいわけだし。そういう選択肢は嬉しいね。  


 それもそうだけど、世界観が実にいい。主人公らは人間ではないんだけど、人間らしさを見せながら機械である部分も見せつつ、敵の無機質な機械的攻撃性などが際立っていたりする。

 荒廃した世界には金属とコンクリートの廃屋しかないわけじゃなくて、木々が生えて大地が再生しつつある描写があったり、鳥が飛んでいたりと、殺伐だけじゃない自然の調和が見えるのが良い。

 変にマニアックになっているわけでもなく、特定の層にこびているわけでもない。未来の、人の居ない大地に生きるアンドロイド達の生き方が美しい、そういう事を感じながらプレイするゲームなのだと思う。雰囲気ゲーなのかな。

 体験版をなんとなくで遊んでただけなのに、世界観と雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。すっごい好き。ほんと製品版をプレイしてみたい気にさせる作りだと思います。予約しておこう。時間があれば前作も遊んでみたいけど、間に合うのかなぁ…。

●2016/12/30  → 「グラビティデイズ2」 公式
 その他『グラビティデイズ2体験版プレイ』

 これも前作は遊んでいないけど、どういうゲームなのかは有名だと思う重力ゲー。

 めっちゃくちゃ元気な大暴れゲー、という感じですな。ディズニーにも似た雰囲気だけど、暴れるのも忘れてないみたいな、とっても壮大で広い、分かりやすくておおざっぱな世界観のゲーム。

 街中で重力解放すると街の人まで浮き上がって、そこらじゅうのタルやら家具やら破壊しまくって楽しい。敵を倒すために街がメチャメチャになっても関係なくお礼をしてくれる街の人々が好き。

 でも、このゲームはストーリーうんぬんよりも、いかに自分の思うとおりに華麗に操作し尽くすか、がメインのゲームなので、購入したいってほどじゃないかな。楽しいとは思うけど買わないと思う。

●2016/12/30  → 「ダンガンロンパV3」 公式
 その他『ダンガンロンパV3体験版プレイ』

 せっかくなのでこちらもプレイ。体験版専用の導入シナリオが遊べるようになっているようですが、製品版は苗木とか出てこないようで安心した。前作設定を引きずらないからいいんだと思うし。

 プレイの感覚はこれまでと変わらないのだけれど、またもやはいってるのかよミニゲーム。毎度のことながら必要ないんじゃないかと思われるミニゲームが満載であきれるやら安心するやらで悩む。まあ、ダンロンの味と言えばそれまでだけど。

 しかし、今更だけどモノクマはやっぱり声優交代でタラコは失敗だと思うなぁ。っていうか、前任が偉大すぎてインパクトに欠けるんだよね、タラコだと。それを補うモノクマーズではあると思うけど、あいつらも個別で波乱を巻き起こしそうでヤバイ。一番好きなのはモノダム。


 キャラは今回も個性があっていいな。主人公は今までより華があるせいかムードメーカーっぽい。旧作の小説で主人公が黒幕なんてのもあったので、楓が記憶を失った犯人という線はないと思う。

 好きなキャラはホシさん。声がね、もう有無を言わさずだね。今作では長生きして欲しいけど…。

 1作目の十神ポジションである総統も侮れないけど、そんなに怖くはないな。好きなのは発明家のちょろい子。あとは意外に頼れそうな民俗学者。探偵は意外に早く退場かミスリードありそうだな。

 キライなキャラはいないけど、怖いのはアンジー。あいつはパルプンテなんだもん。常識と理屈が通用しないし、本性の底が見えない。いまの性格がブラフに見えるんだよね。

 まあ、そんなわけで新設定、新キャラと、3作目でありながら魅力が削がれていないダンガンロンパ。これは間違いなく購入ですな。でも限定版とかは買わないと思う。楽しみにしてます。





●2016/12/28  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『ファ!? 15000円分バラマキ!?』

 頭おかしいのかと思った。さすがに変な声でたわ。15000円分もバラマキかよ…。

 ログインするだけで毎日3000円分のコインをプレゼント、5日で15000円分かよ…。これ、やりすぎでしょ…。流石に勢い乗ってる現在でサービス終了はないだろうけど、すごすぎ。

 どれくらいの価値かというと、通常は時間で回復する「行動力」を即時全快するポーション1個が100円。対戦3回を即時全快するのも100円。ガチャ1回200円、10連で3000円。
 15000円は、ガチャらなきゃメッチャ長期間を豪遊できる。ガチャでも3000円のを5回。10連5回を回せば50キャラ分のジョブがGetできる。もちろん運が良ければレア職も出る。

 …あれだね、つまり無課金で遊んでいる層に課金するとできる事がこんなにありますよ!って勧誘しているようなもんだよね。遊ばせておいて廃課金予備軍にする気だろう。
 とはいえ、それだけ無料で貰えるのも事実なので、よければ遊びに来てくれや。キャラドラマ見ているだけで楽しいからさ。

●2016/12/28  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『キングヒドラ30連戦』

 この前、パラディンになろう!ってく話をしたわけですが、当然ながら装備品が貧弱なのよ。鎧はお金で解決するけど、アクセサリだけはボスを倒してGetしないと無理。だから頑張るしかない。

 もちろん手ごろに集められる「重さ」アクセサリというと「ハイドラベルト」なわけで、まずはこれを理論値にしなければお話にならない。そうなるとベルトをGetして合成しなきゃいかんのよさ。

 パラディンなんて今までのDQ人生で一度もやってないので、装備なんてスカスカもいいところ。マイコーデ登録が実装されるまでは、水着を来てジュレットの町を泳ぐためだけの職だったんだもの。装備品は水着だけ。酒場で転職してすぐ泳ぐ。それだけのための職だったんだよね。


 で、キングヒドラのカードは、スペシャルふくびき券から大量にGetできるから楽。ちょうど実装された1等の「4人乗りドルボード」狙いだけど当然でないね。まあ、カッコ悪いからいらんけど。

 手順としては、スペシャルふくびき券でキングヒドラカードを貰う、アイテム欄がいっぱいになったら整理と共にヒドラ討伐でハイドラやカケラを手に入れてアイテム欄を減らす。→ベルトを合成。

 まあ、気の長い話だけど、1等当たるかもしれないし、やらないとベルトは出ないし。…そしてそのような反復運動を繰り返していると、ついにその時は訪れました。とうとうやってきてしまいました。

 えーと、戦うのはヒドラ。カードはヒドラ〜と。はい、ヒドラカード入れた! ボス戦いくぜ!
 『スライムジェネラルのカードが入れられました!』

 あれ? じぇねらるぅ〜? まさかそれは魚コインで手に入れた貴重な貴重な残り時間めっちゃ残っているスライムジェネラルのカードじゃあないですか? …カードの入れ間違いダメ! ゼッタイ!

 普通に戦って負けました。自分パラディン以外で勝てたことないのです。ジェネラルは。





●2016/12/23  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『最近の話』

 先日買ったDQ7も遊ばず、他のゲームにも手を出さず、結局DQ10をのんべんだらりと遊んでいるこの頃。でも、フレリストにINしているキャラが自分しかいない現実に涙。皆様のDQライフはいかがでしょうか?

 さて、アプデで追加されたといえば、180スキルですが、ワタクシは賢者「奇跡の雨」とまもの使い「エモノ呼び」を堪能させていただいております。奇跡の雨がえらい強いのな。おかげでピラミッド1〜9全制覇できました。いままで7の顔で死んでたけどなw

 エモノ呼びはめっちゃ便利です。でもそれだけです。…とはいえ、DQのメインは日常で討伐だもんな。あっ! そういえば武闘家の気合も180にして、SHテンションばくれつ拳やってます。


 さて、バトルロードも挑戦してきましたが、まあまあ頑張ってます。使っている仲間モンスターはマジカルハットさん。バッヂは一応コンプしてたので、ひっさつの「祝福の光」で挑んでます。

 8人バトルやってて驚いたのは、デビルアーマーが単独でレグナート押してたこと。まじか!
 それに比べてメインで使ってたリザードマンの弱いこと弱いこと…。あとはドラゴンキッズ強いな。

 でも、レグと戦ったのは初めてだったんですよ、ワタクシ。ずいぶん前にレグTにサポで挑んで負けて以来、特に興味もなくて行かなかったのですが、まさか仲間モンスターで倒してしまうとは…。レグ初体験で、テールスイングがジャンプで避けられるって知らなかったw

 しかし、バトル3〜4辺りは敵がランダムで、メッチャ強かったり弱かったりと、あまりにも差があって良くも悪くも緊張感はあるわね。しかしながら、報酬に欲しい装備があんまりないのがな…。

 賢者の杖みたいのがあったから、DQ3賢者でも再現してみるかなw


 最近のもう一つ。最近INするとチムメンいても挨拶だけになってしまう事が多く、ログイン者も少ないというのは、どこも似たような感じだと思います。おたくのチームどうよ? 活発かい?

 そこで、一応はBOSSをやっているワタクシの企画で、スライムジェネラルに行きましょうと呼びかけて、人が揃った時にGO!という事に。先日の10の日のカードそろそろ期限なのよね。

 言いだしっぺはワタクシなので、なんと! DQ人生初、パラディンに挑戦したのです!

 まずはスキルを180にし、サポを連れてスライムジェネラル練習札で20戦。動きやスキルを学びながら負け続け…、なんとか勝てるようになってからのチムメンとの本番。一発で勝てたーー! 

 パラディンをやる事でいままで戦えなかったボスにも挑めるようになったので、もう少しパラディンを頑張ってみようかなーと思ってます。しかし、それよりもまず「魔導将軍のゆびわ」欲しい!






●2016/12/19  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『12月協力戦と新入生』

 あれ? おかしいな?? 父さん遊んでるのポプストだよね? なんで目頭熱くなってんだ? 茶番などと呼ばれるミニドラマはギャグしかないと踏んでたのに、いつから感動路線に…。

 しかしまさか年末に新入生加入とは思わなかった。クソッ! 運営めっ! ルリちゃんを加入させて年末ボロ儲けする気か! それに加えてクリスとリリアナの新髪型までガチャで同時だと!?

 仕方がない。仕方がないな。今回だけだ。今回だけだぞ? 仕方がないからガチャるんだからな。あらがい切れない悪夢が父さんを縛って諭吉を出荷させるのだ。ああそうさ、仕方がないのだ。

 今回追加のクリス新髪型は大人っぽくていいな。前のはキノコの山みたいだったし。リリアナ新髪型は…、なんというか快活というより家庭的になってしまった感があり、誰お前、と言いたくなる。

 ま、なんにしても新入生も加わり、今年最後の協力戦も始まる。さあ、がんばるべー!

●2016/12/19  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『メリークリスマス!』

 ぬおおおお…、これはいいクリスマス・イベントだ。今までで一番かもしれん。

 クリスマスプレゼントも選べるし、ボスも楽しかったし、恒例の交換品やその再戦もやりやすくいし、新家具も売ってていい感じです。ボスはえらい笑ったw あの人なにやってんすかー。

 再戦は難易度2を繰り返せば早く交換ポイントが貯まる。3はいきなり難易度上がるから割に合わない。その辺は去年と同じだわね。しかし趣向が凝らしてあっていいイベントでした。

 まだの皆さん、ぜひご堪能あれ。





●2016/12/18  → 「4Gamer・DQ11記事」
 その他『ドラクエ11の話』

 やっぱり時間移動系なのかな? タイトルもそうだけど、OP映像で幼女が成長した姿が出てたり、武闘家の姐さんの子供の頃の姿みたいのあったりしたし。(OP映像39秒あたり) わざわざOP映像に時間を思わせる描写をいれているから、そうなのかもね。

 そういえばネットでロトゼタシアがDQ10のレンダーシアに似てるとか言われてたけど…、比較したけど別に似てないなw 誰だそんな事言うのは。でもまあ、時間移動系だとするとDQ10と関係しててもおかしくないけどねぇ。でもまあ、汚い話だけど、DQ10・Ver4を売るためには、関連付けしておいた方がいいという商売上の話もあるけどな。

 それより、戦闘場面ごとにたまにトルネコみたいなオッサンがいない事があるんだけど、途中リタイアするのだろうか? 鉄のツメ装備してたから、武闘家の姐ちゃんと職がかぶるし。

●2016/12/18 
 その他『父さん・オブ・イヤー2016』

 いやー…、2016年ももう終わりでございます。皆様、とりあえずお疲れ様でした。しかし、今年は元旦からひどい仕打ちだった。なにもいきなりPCが壊れなくてもいいだろ。あれは泣いた。

 さて、今年もやって参りました。その年にプレイしたゲームで最も輝いた、当方を喜ばせてくれたゲームを表彰したいと思います。去年は3DS「セブンスドラゴンV」でしたなー。懐かしい。

 さて、2016ノミネート作品は、逆転裁判123、DQビルダーズ、黒い砂漠、ブレスオブファイア6、ソウルワーカー、ポップアップストーリー、誰が為のアルケミスト、チャリ走デス、逆転裁判4、DQヒーローズ2、ひとりぼっちのノラ、ミラーズエッジ・カタリスト、逆転裁判5、エルダースクロールオンライン、テイルズオブベルセリア、暁の軌跡、ツリーオブセイバー、うたわれるもの・偽りの仮面、うたわれるもの二人の白皇、ドラゴンボール・ゼノバース2(オープンβ)、DQ7、ついでにDQ10。

 さて、各部門賞を発表したいと思います。

●一番酔ったで賞 :「ミラーズエッジ カタリスト」
 これはヤバかったわ。昔、ヘッドマウントディスプレイでDQ10遊んだときも酷かったけど、これはやばいわ。画面見るだけで死ねるもん。トラウマレベルで酔える。洋ゲーならぬ酔うゲーでした。ほんと。…ちなみに二番はDQヒーローズ2な。あれも酔ったな。3は買わないと思う。酔うのはイヤだ。

●一番プレイ時間が短かったで賞 :「チャリ走デス」
 これも完成度やばかったわ。現時点で生き残ってんのか知らないけど、今でもプレイヤーいるなら聞きたい。何のためにそれやってんの?

●一番期待はずれだったで賞 :「ブレスオブファイア6」
 もう言わずもがな。今更だけどな。まだ残ってるのかね? それと期待はしてなかったけど、ダメだったなーと思うのはツリーオブセイバー。

●二番目にプレイ時間が長かったで賞 :「暁の軌跡」
 一番はそりゃDQ10なんですが、二番はやっぱりこれなのかな。現状でも左手でDQやりながら右手でマウス握ってプレイしてるもんな。まあ、このゲームに関してはもう一つ受賞してるけど、それは言わぬが花。

●一番嬉しかったで賞 :「ポップアップストーリー」
 ポプスト遊んでて、カミラ様のアルティメットレアが出たときが嬉しかった。十万単位つぎ込む覚悟だったのに、諭吉一枚だったからな。でも、その後に調子に乗って次のガチャにGOしたのは大失敗だった苦い思い出。とはいえ、カミラ様のURはちゃんとMAXまで育てて今でも重要職です。


 さて、グランプリです。一番楽しく、熱中し、満足感を得られた2016最高のゲーム。

●グランプリ :「逆転裁判123」
 これでしょ。もう、これしかない。今更って言うかもしれないけど、事実として面白かったしな。うたわれシリーズももちろん面白かったけど、それでも一位を決めるならこれかな、と。

 2017年はどうなりますでしょうか。まあ、DQ11もありますし、他にもプレイしたいゲームもあります。たぶんいままで通りDQ10をメインにしつつ、他も遊ぶ事になると思いますが、ペースを崩さずノンビリやろうかと思います。では、来年もよりよいゲームライフを!

●2016/12/18  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『格闘スキルは日々のうるおい』

 …かつて父さんは150スキル導入時に愚かにも挑み、あまりの弱さに滅びた。しかし、時代は変わった! 180スキル、そして宝珠による性能UPという素晴らしい味方を手に入れたのである!

 武闘家によるスーパーハイテンションで放つ180スキル「しんくうはV」、宝珠で最大まで強化したその威力は、周囲の敵に1600ダメージを与える! すごいぞ! まさに180スキル!

 …あのな、夢っていうのは叶えるものじゃないんだよ。醒めてはいけないんだ。夢は持ち続けるから意味があるんだ。その1600を出すために下準備必要とかチャージ長いとか考えないんだ。

 格闘スキルはロマン。試練の門とか、魔法の迷宮レアボスコイン(自腹)の時に輝くのだ!!





●2016/12/13  → 「暁の軌跡」公式
 暁の軌跡『LV40とニコ生放送』

 ぬおおおおおお…、頑張った。父さん頑張ったよ! みてこれLV40!
 カンストです。もちろんクラフトも最大ですので──!! これ以上は強くなりません…。

 なんでテンション下がってんの!? どうして喜ばしいこの日に泣いた顔見せてんの!?

 この能力値な、装備品などで盛ってこれなんだよ。リーシャとかのガチャのレアキャラと比べてみると絶望しかないぞ? ちなみにリーシャはLV34ですら、これよりSTR400くらい高いから。

 …いいんだ。野球の天才が努力して行けるのがプロ野球。凡人が努力して行けるのがスタジアムの清掃員(←それただのバイトじゃん) フッ…そんなもんさ。あーやめやめ。この話終わり。


 ところで、暁の軌跡・初のニコニコ生放送が放送されました。かねてからの不始末やらゴリラにみんな恐れる大炎上まったなし状態での開始でしたが…、思ったほど荒れなかったなー。

 いや、質問コーナーでさぁ、運営みずから地雷を踏んで行くし、現在の問題をちゃんと認識して答えてたからね。特に、時間がかかりすぎる探索に、簡易探索が実装されたのがデカイね。ほんと。

 究極MAP探索とか、似たようなMAP3週してからボスだったから時間掛かるくせに稼ぎが少ないとか面倒くさいだけだったし。自分的には経験値貰えるゴールドみっしー欲しさに通ってたけど、あれ常人じゃ2分で投げるレベル。

 相変わらずLV上限解放に必要なクロガネみっしーは少ないままだけど、あれを一気に配っちゃうとバランスもゲームの寿命も崩壊するからね。仕方がない。こまめに他のみっしーを出すしかない。

 まあいいじゃない。気長にやれば。放送見るに、運営もまだ夜逃げする気はないみたいだし。


 新要素で「見た目変更ができるアバター追加」は朗報ではあるんだけど、こういうのって、みんなが持ってそうなキャラで、なおかつ人気がありそうなキャラから順に実装されていくわけだから、ウチのお姫様はいつになったら見た目が変わるのやら…。

 言われてみると、そんなにすごい情報は他になかったな。せいぜいカシウスパパとか強力キャラがガチャGetでなく、イベントで手に入る系だというくらいか。なんか物理バリア系の能力持ってそうだけど。みんなGetできちゃうと武術大会で勝つの面倒くさそうだな。

 あとは新規追加キャラでヴァルターさん登場くらい? いやー、別に負け狼はいらんです。それに父さんが好きな悪人でもないしな、あの人は。…がっつり悪人なら欲しいけど、軌跡は悪人がなー。

 まあ、そんなわけで、凄まじい驚きはなかったけど、無難には終わった第一回ニコ生放送。クルツさんに救われた感もありましたが、プレゼントもあったので、第二回もやってくれるなら歓迎。

●2016/12/13  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『ヴァルプロとコラボ』

 ヴァルキリープロファイルのスマホ版とのコラボ企画。ではあるのだけれど…、シリアスをポプストに持ってくると完全に幼稚園に成り下がる不思議。レナスの魂が他キャラに乗り移ってもねぇ…。

 まあ、いつも通り華麗に流してコラボ服だけGetして終了でもいいんじゃないかね。前月はブレイブリーコラボで、誰にでも装備可能というEX職がGetできるガチャ追加だったけど、今回はこの幼稚園児じゃあなぁ…。売り上げあがらんわな。

 年末であり、ボーナス時期であり、クリスマスである稼ぎ時。
 金の亡者であるポプスト運営が、こんな時期を逃すはずがない!! 逃すはずがない!

 この後、どんな手を打ってくるのかハラハラします。父さんの血圧は急上昇です。

 確かに今回主役のリリアナさんは好きなキャラではあるし、UR職も欲しかったけど、大金突っ込むきがあるかと問われるとNoなので、生暖かく見守るだけにしておこうとは思います。





●2016/12/08  → 「ソウルワーカー」公式
 ソウルワーカー『新キャラ追加で遊んできた』

 うおー、もはや懐かしいレベルだな。単体で記事にするのは4月末以来。半年以上放置しておりましたな。そういうわけで、とうとう新キャラが追加だという事なので遊んでまいりました。

 さて、今回追加されたのは大型武器キャラなようで、ズバリ突進力と破壊力メインで小回り利かないタイプなんだろうなという想像はできる。それはともかく…、立ち姿がえらいクールでカッコイイな。まるでイメージイラストとは別人で、イラストとは設定が違うかのようだ。変えたんだろうなー(棒)

 あれじゃね? 元々はテイルズオブベルセリアのベルベットさんみたいなキャラだったけど、パクリと言われると嫌だから絵的に変えたんじゃね? まあ、どうでもいいんだけどな。

 さて、プレイしてみましょう。関係ないけど、武器かっこ悪いな。この不細工さがいいのかな。


 うむ、確かに大技揃いだし、前方には強いけど横からの攻撃にスキがある感じ。大群に囲まれると厳しいだろうなぁ。いやでも、スキルで周囲まとめてダメージ与えたりできるから、火力さえ上げれば囲まれる前になんとかなるかもしれない。でも、それで殲滅できないとツライな。

 それはさておき、初期MAPが改善されており、超短くなり、NPCも会話しやすい場所に配置されたりで心配りがいい感じ。移動速度もデフォルトで20%UPだそうなので、軽快に遊べます。

 相変わらずXBOXのコントローラでグリグリ動くので、遊びやすさはまったく問題ないです。このゲームは、やろうやろうと思いつつ放置しちゃってたから、ちゃんとやりたいんだけどねー…。

 そうだ! このキャラの水着コスプレが出たら本気を出そう! それがいい!

 …そう言って結局触らないで終わるのがいつものパターン。いつも最初だけは威勢がいい。

●2016/12/08  → 「ドラクエ7」公式
 DQ7『2つ目の村 エンゴウ』

 火山のふもとに暮らす村エンゴウ。火の部族として火山を崇めて生活をしている。しかし、主人公らがこの地を訪れた時、火山が噴火して村が滅びる幻を見る。

 村に到着すると、占い師が火山が噴火すると語り掛けるけど、村の人達は「崇めている火山がそんな事をするわけがない」と取り合ってくれない。しかし、このままでは火山は噴火してしまう。

 人間は、自分達に都合のいい理由をつけて現実から目をつぶる。日常で世話になっている占い師がいくら声を出しても見ないフリをする。火山に行くと、噴火させようとしている魔物が言うんだよね。山に感情なんかないのに、人間は馬鹿だなって。

 魔物の方が分かっているのが、この話のキモなんだよな…。

●2016/12/08  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『クリスマスなのに水着を売る勇気』

 完全に真冬でさぁ、10月でもなく11月でもなく、わざわざ12月クリスマスに水着イベントをぶちこんでくるという…。たった4日間とはいえ、恥も外聞もなく金儲けに走る運営の心意気が見事。

 そりゃ水着ガチャすれば売り上げUPってのは、どこのゲームでも承知してるんだよ。だけど、12月に真夏イベントはねーだろ、と我慢はするわけよ。しないもんな、ポプスト運営。どんだけよ。

 まあ、年末イベントやらガチャやらがあるでしょうから、当然ながらこれは回しませんがな。

 しかしだ、年末の協力戦はリリアナとクリスか。それなりの人気キャラで年末の財布を絞りに来たな。勝負を賭けてきたか。他にどんな汚い手を駆使して貪欲に稼ぎに来るか注意せねば…。

 いや? 次に来るビキニアーマーは出たら回すよ? 新髪型付いてるもんな。だから、いるものといらないものの選別はしっかりしないとな、という話よ。年末もがっつり遊ばせていだたきます。





●2016/12/03  → 「ドラクエ7」公式
 DQ7『最初の村が終わったところ』

 最初に訪れた村ウッドパルナが終わりました。最初のイベントだというのに、ボスに同情し、しかも戦わず逃げてもOKというのが実に良い。やりきれない話だった。(今更なのでネタバレありで)

 昔、村のために戦いに行った戦士は、村の人々が応援に来てくれるのを待っていたのに結局こなかったために魔物と相打ちになって死んだ。村の人は戦士を英雄としてまつり、村の名前にした。…そして時は流れて、戦士の家族が村に復讐を果たそうとしている。そこに主人公らがやってくる。

 最初からこれは重い。自分が子供時代なら、この救いのなさがツライかもしれないけど、大人になってやると考えさせられる。今後もっと悲惨な話が出てくるように思うので、マジで期待したい。

 関係ないけど、一言いわせてくれ。魔法つええ! イオ超つえええ…。こんな強かったのか!

●2016/12/03  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『クリスマスイベント』

 今回のクリスマスはまた3人の個人別会話イベントですか。元気がいい3人とはまた妙な組み合わせだな。このイベントは会話が楽しいし、脱力して出来るから気楽にやってます。

 このゲーム始めたとき、このファーファリアも「ああ、ただの萌えキャラ担当か」くらいにしか思ってなかったんだけど、個々のキャラの魅力が分かってきてから、とても好きになった。年少組はほんと可愛い。
 っていうか、男キャラも余さず好きだな。全員居るからポプストという物語なんだって思う。

 ファーファが「かしこさのたね」食ったときの会話はとても好き。速攻で元に戻るのも好きw
 それにしても新入生まだ? 公表してから時間掛かりすぎでしょー。





●2016/11/30  → 「暁の軌跡」公式
 暁の軌跡『ブルブランかよww』

 新ガチャで導入された懐かしい人ですが能力がブッ壊れすぎて渇いた笑い。パーティ全体に魔法○ターン無効とか魔法キャラ殺しにきてるな。初期にレンさんGetして喜んでた層が即死状態だ。

 初期値で効果時間2ターンでも魔法しかないキャラには命取りだよな。まあ、このクラフトを強化するグレンみっしー自体が手に入らないのが現状だけど、それにしてもやりすぎでしょ。先週の新キャラ・クローゼがガチャ扱いじゃないわけだわね。

 ワタクシはガチャりません。すでに欲しいキャラ他にいないし。それにウチのパーティ物理系だし、ブランは怖くない。しかし、支援ガチャでクロガネが出て歓喜。さっそくリーシャに使いました。

 ちなみにリーシャはLV34だけど、単体攻撃が悪魔のように強い。だが、アネラスさんは…。

●2016/11/30  → 「ドラクエ7」公式
 DQ7『16年ぶりのプレイ感想』

 まずこの3DS版リメイクについて今更ながら一言、これだけは言いたい。MAP見づらい!! フィールド歩いてるのが異常に見づらい。ほんとひどい。開発してる側はよくこれでGO出したな。場所によっては見晴らしはいいけど、ヒドイよこれ。

 それ以外はいいリメイクになってる感じ。DQ8の3DSリメイクは戦闘開始の読み込みで一拍遅く始まって、それがストレスだった。こちらは戦闘に関しては問題ないね。テンポいいです。

 さて、ストーリーが開始となりましたが、まっっったく覚えてない。しかもリメイク版だから何がどう変わっているのかも分からない。まあ、新鮮さはあります。

 しかし、最初の村からストーリー暗い…。暗すぎる。ずっとこんな雰囲気だっけ…?





●2016/11/29  → 「FF15」 公式
 その他『買ってきたぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!』

 FF15発売当日。仕事帰りの早朝にヨドヴァシキャメェラに寄ってった。

 店からはみ出しそうな長蛇の列に並び、こぞってFF15! FF15!と血眼になって購入を急いでいる中で、自分だけ淡々と「3Dsのドラクエ7ください!」と言う勇気。
 そして店員に「3Dsは2階売り場です」と言われて恥をかく、までがテンプレ。(←泣ける…)

 いや、開店から1時間後に東京都新宿ヨドバシさんにお邪魔したけど、行列なんてものは微塵もなく、いつも通りというか、それほど人はいなかったぞ? まばらに買ってる客はいたけどな。ネットで騒がれているようなのは秋葉原店の開店時間くらいじゃね? そんな中で店員さん達がFF15主人公らのお面を頭につけて販売をしている姿が涙を誘った。その気迫は賞賛したい。

 気になったのは「攻略本が売れてない」事です。よくある発売日の同時発売みたいな攻略本の山が、まっったく減ってなかった。ヨドバシもアホだな…。昔のノリで仕入れちゃったんだろうけど、いまの時代そういうの買わないだろ。しかも全部載ってないかもしれない最速本なんてイマドキはねぇ。


 ところで、なんで今更DQ7なの? DQは全部プレイしたって言ってなかったっけ?

 うん、やったんだけどね、7は途中でやめたんだよ。クリアしてないの。石版見つからずに投げて、そのまま発売から16年。それから一度も触ってないから、遊ぶならそろそろだろう、と思いまして。石版も探しやすくなったそうですし、気力が続けばクリアできるかなー。

 ブレイブリーは1が評価高いので購入。どちらかハズれても平気だろう、という算段でございます。まとめて買って5000円なら安いもんよ。スマホガチャ3000円の2回回すより、よっぽど満足度高いだろうと察しました。スマホゲーに諭吉投入するのもロマンではあるけど、それはそれとしてね。

 とりあえず、いま他に目をつけているゲームは、魔女と百騎兵、ファンタジーライフLINK、ニーアゲシュタルト、DQ9くらいですかね。たぶん次は百騎兵だと思うけど、まだ未定。

 では皆様、FF15楽しんでください。ワタシはキーファに種をあげて育ててみます!





●2016/11/27  → 「FF15」 公式
 その他『FF15発売と、父さんのやりたいゲーム』

 そういえば発売日を迎えるようですなー。15はMAP探索とかドライブ、街とか歩くのもメッチャ楽しそうだとは思う。でも、当方は現代兵器がキライなのでまず買うことはないと思います。FFシリーズはそういう流れなので余計にねー。

 さて、世界同時発売との事ですが、日本はどれくらい売れるんだろう? 毎回新作が出るごとに、「腐ってもFF」と言われてかなり売れるけど、今回はそこまで…じゃない気がする。100万前後じゃね? 一般人がどれだけ買うかが分かれ道だね。でもなあ、昔と違って一般層はスマホで手軽に遊ぶ方にも流れているからねぇ…。
 とはいえ、なんのかんの言ってもPS4本体が売れてるからね。時期的に他に何もないし、ワタクシみたいに毛嫌いしてなきゃ皆さんホモホモ言いつつも買うんじゃないかと。


 じゃあ、買わないアンタしゃんは何かするんか?と言われると、先日まで必死に「うたわれ」プレイしてた反動ですぐに次のゲームというのは無理。少しノンビリしたいところです。今年プレイするつもりのゲームは完了しているので。
 ああ、ベルセリアの続きがあったか。義兄さんがクズ…の件ですっかりやる気消えたしなぁ。そのうちやるとは思うけど、いまはまだいいや。後回し。

 っていうか、ニコ生でFF前夜祭の番組をやる前に、DQ6の番組をやっていたんだけど、DQやりたくなった。いや、DQ10は自分以外に育てられる仲間いないじゃん? そこが難点なのよね。

 でも、DQ系は全部プレイ済みなので、何か他にコマンド式で、ストーリーで仲間が増えて、まったり遊べるRPGを何か探して遊ぼうと思っております。やりたいって言ってた百騎兵はアクションだからね。そういうのは来年。いまはまったりを探しているのです。

 ぶっちゃけ、3DSのRPGにしようかと。ねっころがって遊べるから。候補は……うーん。

●2016/11/27  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『どうしても勝てない』

 カジノで取れる練習札でスライムジェネラルさん10連戦してきたんですよ。ソロクリアできれば、自分でアクセ手に入れられるんじゃないかと夢を見たのです。コイツなら行ける! いまが勝機!

 あの手この手を使いまくりましたが、結局サポート仲間じゃ1回も勝てなかった…。

 いや待て、何か手があるはずだ。ネットで検索すると戦士、バトマス、どうぐ、僧侶がいいのではと出るのだけれど、戦士もバトも両手剣が暗黙の了解らしい。少し前までは片手剣に盾も悪くないなどの空気があっただけに、一気に廃れて悲しすぎる…。

 でも、僕はいやだ。片手剣かムチで倒すんだー!!(←そりゃ勝てんわ…)





●2016/11/25  → 「うたわれるもの 二人の白皇」 公式
 うたわれるもの3『クリアしました』

 67時間にてクリア。ほんとずっとやってたなー。面白かったのは元より、愛すべきキャラ達の活躍や、シリーズを完結する上でのストーリーもうまくまとめてあった。点数つけるなら85点かな。

 うたわれといえばSF設定だけど、戦争やらの大河ロマンの空気から、SF設定に移行するのが早すぎたせいで、せっかくの各国に築いた絆や父親世代の活躍が無意味になってた辺りがちょっとね。でもそれはパパ達や世界観が魅力的だったのに、もっと出て欲しかったーという意味合いもある。じっくりと皆様を出して活躍させて欲しかった。

 でも、そこ以外は素晴らしく、物語のラストも想像の余地を残す終わり方にしてあって実にニクイ。もちろんラスボス戦も盛り上がったし良かった。一番盛り上がったのは後半、ヤマト奪還後のトゥスクル事件辺りか。あそこは最高すぎるでしょ。テンプレ展開だけど大好物です。

 前作に当たる「うたわれ1」のキャラの登場させ方も申し分なく、強さを見せて活躍させつつも、彼ら大人達から、次世代である今作の主人公達、つまり若者達への世代交代させている感はほんとうまい。ラストバトルで彼らを超えるという演出は感涙モノ。世代交代は今回のテーマだよね。

 うたわれ2〜3と連続して遊べて本当に良かった。ほんと濃密な時間だった! 前にも書いたけど、ストーリーモノRPGやら物語が好きなら是非とも「うたわれ1」からどうぞ。それだけの価値があるシリーズだと思う。最後に、戦闘で強かったのは2ならキウル、3はアンジュ、ほんと強すぎィ!





●2016/11/24  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『用途は金儲け』

 チームクエストで「アトラスを4匹倒せ」というのがあったんですー。
 DQ10は6時で日にちが更新されるので、休みという事もあって早起きしたんですー。

 フフ…、そのためだけのわざわざ5時起きなんて、なんていいリーダーだ…とほくそ笑んでたら、
 なんとスライムジェネラル実装日だったのね。チムクエそっちのけで、ふくびきにGO!!

 ふくびき券1200枚回してみたら、ジェネラル4、暗黒の魔人7、Sキラーマシン4…と健闘!
 ボスに興味がないので全部売り払って190万儲けたwwwwwwwww 

 チームのみんなwww ごめんwww 金のが大事だわwwwwww


 せっかくなので、お金の掛からない練習札でジェネラル氏とバトってきた。
 あれ? そんな強くなくね?

 2回やって2回ともHP赤字までいけたぞ? 日ごろボス戦やってないワタクシがいけるくらいだから、慣れてる人には楽勝じゃないかね。でもまあ、サポだと厳しいかなーくらい思う。

 ジェネラルさん遠距離グランドクロスやってくるので、聖女を撒くために僧侶2は欲しいですし、メテオストライクとかいう広範囲攻撃を複数個所同時に落としてくるので、サポだとすんなり避けてくれなかったりするんだよね。仲間で出てくるスライム系はすぐ排除できるんだけどねー。

 構成は魔魔僧僧でいいんじゃね? ワタクシは魔バト僧僧で行ったけど、大差ないのかもな。

 まあ、行く人は頑張って。(←激しくどうでもいい感)





●2016/11/22  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『11月・協力戦キターー!』

 聖なる戦士が身にまとって戦うための衣……。ついに来てしまったか。
 相変わらず阿呆な導入でわろたw 普通にビキニアーマー言われてる件。

 一気に全員のを公開じゃなくて、協力戦で有効な特攻職として出したのはGOODかもしれない。夏の水着みたいに湯水のように諭吉投入しないと複数も集まらないんじゃ暴動モノだったろうしな。これでいいでしょ。
 それに付属してる新髪型も可愛いね。職とセットではあるけど2人分迷わずGet。悔いなどない。

 それよりも、やっと新キャラ登場か。キララの妹は悪意のないプレッシャー装置すぎて困る。どうやら毎月の協力戦ごとに1人づつ増えていく感じだね。個人エピソード絡ませるにはそうしないと紹介もできないからね。

 今月は協力戦を頑張る気はなく、ビキニアーマー&髪型Getで満足してしまった。協力戦ポーションも20個くらいしかないし、今は貯める時期。引き続き、もっそりプレイを心がけます。





●2016/11/17  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『現実を知れ、これが絶望だ』

 スマホの「預言者育成学園」とのコラボが開始という事でした。Part2らしいのですが、はて?前回はどんな景品だっただろうか? 大したことがなかったのでやらなかった気がするんんだけど。

 いや、しかし今回はいいぞ。アチラの学園服を貰えてしまうという豪華すぎるコラボである。(その他の景品はどうでもいい)そりゃあドレスアップ勢である父さんにはGetしたい逸品。

 まあ、預言者学園はサービス開始から今まで、まったく手をつけていない時点でプレイする気などないのですが、インスコして消す程度の手間なら軽いものです。さあ、さっそくインスコ開始です。

 なんで興味ないの?と聞かれても、時事ネタは別に…。新聞とネットで十分だし。


 さぁて、インスコインスコイン……。
 イン……。

 あああ……あああああ…ああああああああああああ…。
 このアプリはお使いの端末にぃぃぃぃぃぃぃ!!

 最近スマホゲー紹介記事が全然ないね、という疑問を持つ皆様もおられる事と思いますが、アンドロイドVer4搭載の我がスマホにはもう手も足も出ない。スマホはVerUP速すぎるよ!!

 なんだよ! 2年前は最新機種だったのに! 2年でもう他のゲームが遊べないってどういう事なんだよ。PCですらまだマシだよ。問題なく使えてるし、ネットも見れるし、お出かけ便利ツールも使えてるのに、これだけのために新スマホ用意するとかあり得ない。

 まあいいや。ベスタトさんはスカート履く人じゃないし…、制服なんて……うううう…。

●2016/11/17  → 「うたわれるもの 二人の白皇」 公式
 うたわれるもの3『16時間ほどプレイ』

 現在、最初の防衛戦が終わり、例の武将が戦死したとこですな。部下ともども惜しい人物を亡くしたなぁ。まあ、いい退場時期ではあったし、ヤツもいい加減しつこいしな。

 それにしても、オシュトルぐうカッコいいな、ほんと魅せる。確かに自軍は戦力もなく、手段が限られている中で、非道と言われても、それをためらわず実行する勇気はすごい。でも、その分めっちゃ無理してるから壊れないか心配。でもまあ、クオン出てきたからなぁ…。合流すれば助かるけど。

 戦略SLGではなく、ストーリーメインの話だから、悪い噂を流されて同盟の模索が厳しくなってる辺りも面白いね。支援物資は欲しいけど、貰う相手にも魚心あれば水心ではないわけだし。

 ストーリーは文句なく面白い。今後どうなる事やら楽しみであります。


 さて、戦闘シーンですが…、こりゃまたえらい改善されたな! これは別物だw

 前作ではバランスゴミすぎた近接戦闘職が改善されまくってるな。HP400あっても2発食らえば死ぬ、実質HP2と同意だったのが、ちゃんと防御力も考慮されてる! あれほどのゴミ戦闘がよくもまあこれほど修正されたもんだ。

 相変わらず弓は強いけど、近接戦闘職もマトモになったのでシューティングゲームではなくなった。特にゴミ中のゴミだったオウギさんがちゃんと戦えて強いのは感動したわ。立派になって…。

 また、戦闘回想で前に戦った敵と戦えて鍛えられたり、スキル入手できたりも親切。それに、経験値を少し貰える程度なので全キャラのバランスも崩れないから、いつでも全部のキャラを選択する余地があるのが嬉しい。うたわれ2は、一度戦闘からはずすと挽回すらできなかったもんな。

 楽しくて回想ばっかりやってるw うたわれ3は長いっていうし、長期間遊べそうな予感。

●2016/11/17  → 「暁の軌跡」公式
 暁の軌跡『やる気が出ないイベントとか…』

 コマンドクラフト実装!! なんかすげえのキターーー!!…と思ったらアネラスさんのがない屈辱。まあ、そのうち追加されるんだろうけど、キャラによって格差ひどいから期待できないなぁ…。

 で、そのコマンドクラフトをUPさせるためのアクアみっしーGetができる「計略の森」とかいうイベント。時間制限ありの罠だらけという推薦状よりストレスしか貯まらないMAP実装だそうです。

 いや、ゲームごときでストレス貯めたくないのでやりません。一度も。

 秘密の店は一応買った。推薦状とイベント支援チケットは欲しかった。アネラスさんLV40のために下地に、燃料キャラがたくさん必要なので。なお、支援20回はほぼアッバスだらけの模様。

●2016/11/17  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『…コレジャナイ』

 ブレイブリーアーカイブとのコラボ? いやもう、どうでもいいんだよそんなの。一周年で新入生を紹介しておいて登場させないって、どんだけもったいぶるのよ。はよ新キャラ出せや。

 ブレイブリーは昔インスコした事があったような気がしたけど覚えてないなー。その覚えてないゲームのキャラで新EXジョブが追加されたけど、前月はヴォルテリア様だったからガチャ回したわけであって、いらないキャラは一円も使わないな。ガチャはしません。

 今はテキトーに自動回復のみでコラボ服Getしたところなんだけど、それでも5000位なんだよね。けっこう頑張ってやっている人も多いのかな。今は新入生も出てこなくてテンション上がらない時期だというのに、結構な人数いるようで嬉しい。課金 戦 死 の皆さん、頑張ってください!

 当方は11月後半、協力戦で特攻ジョブになるビキニアーマーで本気出します。ええ、もう!

 まあそういうわけで、いまはテンションも上がらずダラダラやってる感じですかねー。





●2016/11/13  → 「うたわれるもの2」 公式
 『うたわれるもの2 クリアしました』

 めっちゃ面白かった! プレイ時間は40時間くらいかな。でも、前後編ありきの前編作品としては満点あげたくなるデキだったよ。うたわれ1から遊んでるけど、相変わらずの良雰囲気だなぁ。

 どうしても、うたわれ1の続編になってしまうし、そちらのキャラが登場して関わってくるのが非常に嬉しいのだけれど、だからこそプレイヤーの間口が狭まってしまうのは悲しい。だけどその分、シリーズ好きの方々には身震いする程だと思う。物語好きならぜひプレイして欲しいね。

 クリアして、元々好きだったシノノンやウルサラに加えて、ラスボスのヴライも好きになってしまった。あの、ザコには勝てるけどボスには勝てないベジータポジションというか、いや、ヤツはナッパか。狂おしい程のオシュトル好きが良い。3で再登場してくれるといいんだけどなー。


 いやしかし、戦闘シーンは弓キャラ最強すぎてもうヤバかった。あれはオカシイ。

 ラスボス戦は最初のボスターンでまとめて炎で焼かれてほぼ半壊状態で唖然とする。戦略も何もあったもんじゃないw だから何とか左右に逃げてたキウル君、ノスリちゃんで弓に次ぐ弓弓弓…。

 ボスHP4800もあるのに近づけないし、近接戦闘キャラは背後に回り込めない間に焼死させられ、攻撃できても250ダメージとかしか当たらないくて、ムリゲーを感じ始めたら、キウル君が背後から600とか与えてくれて、このゲームは戦略SLGではないと最後になって気がついた。

 うたわれるものは、シミュレーションゲームではなく、シューティングゲームです。(まじで)
 …ひどいよな。飛び道具はあんまりだよ。

 さあ、3やるぞー! そのため、更新頻度が極端に下がる可能性がありますのでご了承して。





●2016/11/10  → 「暁の軌跡」公式
 『暁の軌跡 まさかのキリカさん』

 うそーん! まじですか! マジで当たったのかよ。前回のリーシャ当てた時点で奇跡だと思ってたのに、キリカさんまで速攻当たるとか…。さすがに怖い。そりゃあ嬉しいけど、なんか恐れる。

 まあそういうわけで、キリカさんなのですが、空属性の攻撃タイプ。後衛から円月輪を投げつけてくる遠距離系なのに攻撃タイプなのかよ。オーブメントは4−2で、2の方に空縛りがあります。基本的にアーツはダメダメですが、攻撃力がやたら上がってくみたいですな。

 また、この人パッシブがイヤなんだよな。敵のSPDを強制的に−3するようです。クラフトLV上げたら最大5下がるんだって。また、遅延攻撃クラフトも持っているので、デバフ特化キャラみたいな感じ。しかしですなー、正直あんまり便利な人ではないと思います。


 使ってみると分かるけど、後衛からの射撃系なくせに、クラフトが近距離じゃないと当てられないんだよね。中円の遅延技は場所指定できるんだけど、自分周囲の白範囲の少ししか動かせないので近づかないとならない。遅延は便利だけど、このHPで接近戦は無理でしょ。

 正直、めっちゃ使いづらい。

 シェラさんと同じく後部座席で待機させてパッシブ効果を発揮させておくだけのキャラにしてもいいかもしれない。すごい便利ってキャラじゃないけど、探索ダンジョンでオートさせるときに放置でもザコ殺せるから便利かも。とりあえず、我が家の犬さんと同じ空属性なので、犬リストラw

 もう少しちゃんと育ててみないと真価は発揮できないかもしれないけど、クロガネみっし、グレンみっしも余ってない現状ではなんもできない。育てる人いるのかな? それより、Sクラの顔グラフィックはいいのに、零の使い回しの立ち絵はなんでこんなブサイクなんだろな。

●2016/11/10  → 「ドラクエ10」公式
 『DQ10 10の日の色々』

 秋空マッドレインボーと言う名の、すれ違いイベントへと行って参りました。

 いつものように彼は運営側の操作キャラクターなので、写真機能で彼だけを残すことができない仕様。もちろん皆様追い掛け回すから、写真を撮るだけでも苦労したわ。中の人もお疲れ様。

 ところで、報酬は「虹のしずく」だったわけですが、考えてみれば、竜王出現イベントも残すところ一ヶ月切ってるんだよね。あとでやればいいや…などと言ってる場合じゃない。まだ揃えてないよ。

 だから頑張って迷宮12週して、やっと残り1回行けばロト&ローラ姫装備が全部揃うところまで頑張りました。ちょうど福の神カード配布日だったので、すぐボスに行けて楽だったよ。


 ところで、その後に巨大なモンスターが宝箱を落としたーとかいうドラキーお知らせが出ましたな。予定にないイベントだったので、色々と困惑が見られましたがガートラントだとすぐ判明。

 おお…、なんか箱が飛び跳ねてる…。きっとスゴイものが入っているんだろうな! どれ…。

 おっと、こうしちゃいられない。ハウジングの続きをやるんだった。前に魚を飾るのに適したハウジングにするなどの発言をしておりましたが、実はいかんともしがたい問題が発生していたのだよ。

 実は…現状の家具があまりにも多すぎて、倉庫に収納しようにも入りきらない。サブキャラも倉庫がパンパンなので、移動すらままならない。にっちもさっちも行かない状況なのです。

 なので、今後の課題は2つあります。家具の移動をちょびちょびやるのと、まだ釣ってないキングサイズのリードシクティスを確保する事。年末まで掛かりそうな感じかな。まあ、のんびりやります。





●2016/11/06  → 「うたわれるもの2」 公式
 『うたわれるもの2 やっと始めた件』

 11月になったら始める〜とか言ってた例のゲームを開始しました。2と3両方を買ったので、もちろん2からプレイを開始いたしました。
 2が出た当時は話がぶつ切りで不評でしたが、そういうのも理解済みだし、アニメも見てたので内容もほぼ知ってますが、もちろん細部は違うので、そういう違いを楽しみつつ遊べてます。

 現在は21時間ぐらい遊びまして、ウズールッシャ編の戦争辺りです。シノノンめっちゃかわいいw なんだこれw ネコネもミカヅチに会ったときのパンチとか、子供らがほんとカワイイ。

 中身は2と3で前後編なので、2は緊張感が著しく足りないのが不満といえば不満だけど、まあ、そこは割り切って日常劇を楽しんでます。お気に入りキャラはウルサラかな。あの子ら純粋で好き。


 戦闘シーンはオマケみたいなモノではあるけど、話の区切りとして締まるから必要だと思うな。でもちゃんと作りこんでるんだから、会話よりも戦闘シーンをメインとした別シリーズがあってもいい。

 ユニットとしての感想は、ルルティエがただのサンドバッグだったり、ハクさんがバフ専門だったり、アトゥイは…接近戦が不利なゲームだから強くないのが不満だったりする。

 まあ、全体的なゲームとしては楽しめてるね。DQも軌跡も寝食も忘れてずっとこれやってるね。

 前にも言ったけど、今年はもうプレイしたいゲームもないし、これをノンビリ遊ぶつもりだったのですが、やっぱりというか、想像的中というか、面白すぎて休みの日は全時間これに費やしているので、思ったより早くクリアしちゃいそう。11月中に3も終わるんじゃないかな。ヘタしなくとも。

 そしたら、途中でやめてるテイルズ復帰しますよ。ちょっと大好きだったアーサー義兄さんの阿呆っぷりに幻滅して停止してたもので…。とりあえずは、うたわれ全クリアを目指します。ハイ。





●2016/11/04  → 「ドラクエ10」公式
 『DQ10 蒼天のソウラ・コラボ企画』

 幻想画きたあああああああ!! 「一宿一飯」出たあああああああ!!

 うおおお! これが前々から、よーすぴが言ってたコラボ企画か! コラボやるって言ってから時間が経ってるから、準備万端なんだろうな! 一体どんな内容なんだかわくわくするな!

 さあ、幻想画に入ろう! おっと、バトルか。しかもサポ使えない系ね。おk、いくぜぇぇ!!!

 ………うん。………………あ、はい。そうですね。それに2回目行ってもほぼ無意味だね。

 そうそう、ソウラ8巻発売だそうですね。設定が色々出てきてから内容がアレで読む気なくなったけど、特典で「ギュッとソーミャ」が付いてくるんだってね。内容はともかく売れるといいね!





●2016/11/03  → 「ドラクエ10」公式
 『DQ10 アスフェルド学園・・・』

 きちゃった…。ボクの周りでトリック・オア・トリートって叫ぶカボ!

 イヤイヤ、終わったよそのイベント…。知ってるよ!! でも、来ちゃったものは仕方がないじゃん! どうすんだよこれ、もう開始と同時に死亡確認じゃねーか。スタッフやっちまっただろ。

 えー?」 見た目とかキャラがどうのって話かって? そうじゃあないさ諸君、そんなもの見れば一発だろ。オープニングらしきムービーが流れた時点で大魔王より竜王よりタチが悪いと感じたはずだ。こりゃあダメだと肌で感じたはずだ。もう父さんビックリだよ!!

 見た目やストーリーはもうすでに今更なのよ。そこは議論する前に終了してるの!!!!!


 「スキルの書」を色々とあさってLVを上げて…、という時間制限のない王家の迷宮+αのようなゲームなわけだけど、スキルも欲しいのを覚えたらそれ以上いらないし、LVも上げたらそこまで。転職がないんだから、1職上げて終了だもんね。

 ストーリーだって学園という限られた空間で、どんどん解放してったら、すぐに全域通行可能になってしまう。話は引き伸ばせないでしょ。だから全箇所解放なんてすぐ終わる。終わったら学園以外の場所を解放しに行く? それも無理。学園モノは学園があるから成り立っているわけで、学園から離れたら意味がなくなちゃうわけで。

 何が悪いって、コンテンツの寿命が短いんよ。毎月リセットされてやるなら報酬Getという意味があるけど(クソゲーなのはさておき)、学園はその報酬もリッキーが言うようにやりすぎな報酬はない。ストーリーだって学園だけなんだから長くない。

 しかもメインストーリーとも切り離されてるわけだから、特に見なくてもいい。


 授業を受けるためのチケットを週課にしたから多少は寿命は伸びるけど、無制限に遊び続ける廃人が強いスキルの書を探してきて配布するようになれば、結果として全体の強化も速くなる。

 だから、報酬目当てに遊べないのなら、普通ならストーリークリアして終わり。それ以上に使い道がない産廃コンテンツになる。そんなものを作るために開発は労力を裂いてアプデ伸びてるなら意味がないでしょ。そりゃあ、その労力を他に回せと言われるわけよ。

 今遊んでる人は、今はまあまあ面白いじゃん、と思うだろうけど、そう思ってる期間は長くないよって話よ。コンテンツとしての寿命なら、まだナスガルドの方が価値がある。学園はほんとネタ。

 しかしどうせ育てるのなら、学園なんて枠にしないで、これまでの既存NPCを集めて成長させるゲームの方が良かったよ。まあ、学園という別個の世界観で区切ったほうがやりやすいんだろうけど。それにしたって、この学園はリッキーが言う「別の遊びの提供」というのが真意なのかね?

●2016/11/03  → 「暁の軌跡」公式
 『暁の軌跡 ティータが欲しい』

 アプデでお金ダンジョンが倍額となり、うひょおおおおおお! 倍額ウマーーーーという狂喜乱舞な上に、あの邪魔だった手の魔獣もあまり出なくなって、父さんは感激しているのであります。

 そうなってくると育成に目が行くわけで、当方としては先日Getしたリーシャ氏を強化したいわけよ。でも、スキルLVもLV上限解放も無理なわけだから、手軽な強化をしたい。そこでティータ氏の出番なわけさ。
 この人さぁ、パッシブで命中率とクリティカル率UPなんだよね。リーシャはクリティカル率が異常に高いキャラなので、そこを強化したい。加えて、ティータのスモークカノンは暗闇効果なので、攻撃をスカらせるとカウンターで攻撃できるから、そこも期待できる。ティータ欲しいね。誰でも招待状、ティータは60枚程度しかないので、Getするのはまだまだ先になりそうだけどねぇ。








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