イース・フェルガナ 攻略

イース・フェルガナ ボスデータ


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対決適正・LV7 忍び寄る影 デュラーン

■ティグレー採石場にて、倉庫にある「焔霊の腕輪」を取ろうとしたら出てきた初ボス。イースVと違い、ちゃんとアドルの実力を見極めるために出てきたそうだ。
 3連続で微誘導の剣を飛ばしてくるのでうまくジャンプ。3回目に飛び込んで剣で斬る。しかし最初から近い場所にいるとすぐ消えてしまうので、離れた場所で避けるのが良い。

 HPが半分くらいになると、火炎散弾、風の刃をランダムで使うが、基本は同じ攻め方。

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対決適正・LV8 蒼き死の女王 エルフェール

■イースVからかなりパワーアップしたボス。

 絶え間なくエネルギー波を打ち出してくるので、ジャンプしつつ、大魔法を貯めて撃つ、というパターンが基本。
 しかし、HPが半分頃になると、遅くて誘導の風を出してくるので避けにくい。また、広範囲サンダーは他攻撃の威力の倍程食らうのに避けようがない。

 LV8でも防具が揃っていれば、結構楽になる。街に戻るのが面倒でなければ…。

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対決適正・LV14 孤高の白騎士 チェスター=ストダート

■強い。LV14でプレートメイル買ってもまだ互角くらい。

 接近して斬るのが基本だが、近寄るとバリアを張ってダメージ無効にするどころか、周囲爆発のような技で反撃ダメージを負う。
 また、突進技が強く、光ったと思ったらジャンプで避けないとこちらも手痛いダメージを食らう。突進技を避けられるっかどうかの勝負。

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対決適正・LV17 炎食らう顎 ギルン

■溶岩地帯のボス1。かなりの長期戦。

 取ったばかりの「風霊の腕輪」で尾っぽにダメージを与えていくと短くなる。敵はダメージをあまり受けないが、こちらもあまり受けないので根気良く繰り返して倒さなければならない。

 出てくる時、潜る時、炎を纏っている時はダメージを受ける。

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対決適正・LV19 焔獄の暴君 ギャルバ

■溶岩地帯のボス2。メッチャクチャな炎攻撃で、地面のタイルをひっくり返してダメージを与えてくる。

 炎の勢いがすさまじいので、惑わされているうちに死んでいる事が多いが、パターンがあり、ひっくり返るタイルは両端が安全地帯。ギャルバが降りてきたところを溜めた「風霊の腕輪」で斬っていけば、厳しいけれど勝てる。

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対決適正・LV23〜24 不浄の魔結晶 イスターシバ

■廃坑ボス。HP2000だが、1000減ると本体が出てくる。

 まず先の触手は、近寄らなければ攻撃してこずにザコを量産しだすので、「風霊の腕輪」でザコ諸共攻撃。HP減らさずに倒せる。

 本体が纏う結晶は、一定の攻撃後に自動ではがれるので、そこを攻撃すべし。撃ってくる散弾は、見切るのがけっこう楽なので冷静に対応すればさほど苦労しないはず。

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対決適正・LV27〜28 妖翼の三姉妹 リガティ

■山脈ボス1。3体相手で仕掛けてくる。

 赤は炎と剣が効き、緑は風と剣が効く。青は剣のみ。この特性を利用してひたすら斬るべし。ジャンプで避けて攻撃という正攻法しかない。

 お金もそこそこ貯まるはずなので、バンデッド系装備を1つ位は買えているでしょう。2つあったら余裕だけど。

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対決適正・LV32〜33 氷穴の守護者 ギルディアス

■山脈ボス2。かなりの強敵。

 HP3000のうち、1000は噛み付きのみ。ここはノーダメージでないと話にならない。
 2000〜500までは氷柱とその氷柱を吹き飛ばしてくる。さらに範囲攻撃、散弾のようなものを打ち出すのだが、いづれも戦闘フィールドの右端か、左端が避けやすい。
 大風による吹き飛ばしが終わったら「地霊」を使って特攻。倒れるので頭を攻撃。

 さて、残り500だがこれがまた厄介。これまでのパターンが通用しなくなり、咥えられて落とされる。うまく「地霊の腕輪」を使って防御し、すぐさま飛び込みでダメージを与えるしかない。

 LV32でその時点での最強装備で互角くらい。

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対決適正・LV34 疾風の凶刃 デス・ファルオン

■バレスタイン城ボス1。弱点変化ボス。

 赤、青、黄色、白の色に変化するが、それぞれ腕輪の属性を表している。白は剣でのみダメージを与えられる。

 攻撃などハデだが、慎重に行けば怖くない。ここまで来るのにかなり苦労したハズなので、うっぷんを晴らそう。

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対決適正・LV38〜39 激烈の猛犬
 ツェルフェル=ザム=シュティルガー


■バレスタイン城ボス2。相変わらず名前長いよ。

 トリッキーな動きで翻弄されるし、剣は当れどHP多いし、困った奴。
 攻撃をはじく「地霊」の出番かと思えば、敵はトリッキーだし、魔法チャージは遅いので、ここは「焔霊」で攻撃シフトがいいかも。案外当りやすい。
 隅に追い詰めたときが狙い目。

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対決適正・LV40〜41 鋼鉄獣兵器 ジルデューロス

■バレスタイン城・地下水路のボス。昔から居たらしいのだが、覚えている人の方が奇特なくらい存在感がなかった。

 戦車みたいな奴で固いし弾撃ちまくるし。普通の人間なら絶対、肉片すら残りませんって。しかしアドルは人じゃないからねぇ…。
 さて、問題のこいつだが、前面は無敵で後ろの尻尾みたいなのだけダメージが当る。多少のダメージは覚悟して、ヤバそうなのは避けながら「風霊」の回転斬りを叩き込むのが最良。

 ただその場合、誘導ミサイルが苦しいが、それは全部逃げ回っておくべし。そのうち勝手に爆発する。

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対決適正・LV43〜44 復讐の白騎士 チェスター=ストダート

■苦労して登った時計塔で待ち受ける。

 焔も風も地も効かないため、剣でのみダメージを与える事となる。一応、地霊はバリアなので付けておいてもいい。

 基本的な戦法は前回と同じなのだが、技が追加され、スピードも上がっているので始末に負えない。切り込む隙があるとすれば、チェスターが斬りあいを仕掛けて来た時と、炎弾のようなものを放っている時。

 到着してLVが届いていないようなら、時計塔のデカ鎧ザコはいい経験値稼ぎになるのであげてくればよい。目安としてはLV44だと力押しができる程度。

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対決適正・LV46〜47 悲壮なる決意 デュラーン

■HP4000。イース3で倉庫で出てきただけとは思えない大抜擢でしたね。

 一番最初と同じく剣を飛ばしてくるのだが、誘導は「回転斬り」の滞空で避けるしかない。剣は3回繰り返すと本体がガラ空きになるので攻撃。

 HP3200〜3300になると、3回後の攻撃が分身になり、それぞれが範囲攻撃をしてくるので、ジャンプで避けて本体へ攻撃。しかし姿を現している時間が短くなるので困る。

 HP1500近くになると、それにレーザーを撃つビットのようなものが追加されて、止まった途端にエジキ。なんとかしてほしい。
 LV46辺りがちょうど互角だと思う。

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対決適正・LV50〜 ガーランド

■HP4000。昔は弱かったのに・・・。

 バリアを剣で壊し、本体にダメージを与えるのが基本。

 攻撃パターンの対処法は以下の通り。

●エネルギー弾は、左右に避けるだけ。
●打ち上げ花火は、避けるより、「地霊」で無効にしたまま斬り込んだほうが楽。
●大鎌もジャンプのみで避ける。
●雷撃は「地霊」で無効化。

中盤
●変形突撃は、慣れればジャンプで避けられる。
●剣攻撃はジャンプで避ける。
●吸い寄せは、吸い寄せられたら終わりなので、必死に駆ける。

 慣れるとほとんどが避けられるので、慣れるまでトライ。

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対決適正・LV50〜 ガルバラン

■そして、最終決戦へ・・・


 笑っちゃうくらい強いので御覚悟を。

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