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●2024/02/01
→ 「PSO2NGS」公式
NGS『公式放送・1/30』
死にコンテンツであるレイヨルド再利用。凍結を防ぐトーチを設置したそうだけど、耐冷ドリンクどこいったww なんのために導入したんだよ。そりゃ効果ゼロではないけど失敗しましたって言ってるようなもんだよ。リサイクルはいい事だけども。
クヴァリスに新ランク追加はいいんだ。敵でスターレスが出てくるのも当然なんだけど、でもね、考えてみると、順調にスターレス達に侵略されてるって事よね。ゲームとしては順調な実装なんだけど、ストーリーでその辺に触れないで、いつまでもアイナの隊長としての覚悟うんぬんとか話してる場合じゃないだろ。何をそんなに悠長にやってんだよ。
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新スクラッチ「ストリートスマート」。
キャストが浮いてるーー! 最近のスクラッチはキャストをちゃんと出してくれてるのいい。むしろ、PSO2というゲームにしかない強みを生かさなきゃダメだもんね。
実は、久しぶりに回数ボーナスの「待機MO:直立浮遊EX」が欲しくて天井まで回しました。レア枠は2個だけ出た。女性髪型と待機:足を伸ばして座る。今回のスクラッチはヒドイのがあまりないから回すためらいはなかった。直立浮遊はキャストに最適で良い。足を伸ばして座るは換金。
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2/7の「スターライトファッション」。
これは好みが分かれそうね。当方は普通の服系はあんまりいらない人なので回さないと思います。天井の移動モーション「ジャイロランナー」はもう少し変化が欲しかったねぇ。
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第二次ハルフィニア湖迎撃戦。
新エイジス君は高難易度しかなかったので行ってないけど、廉価版緊急の実装早かったね。前に高難易度ソウラス実装の先の実装は良くなかったという運営が言ってたから、今回は廉価版を早めに出したのかもね。次回からは高難易度を後に出すようにするのかな?
で、新ミッションパス。いつもは特に喜びとかないんだけど、グライドモーション「ジェットパック・黒」が非常に嬉しい。課金のやつは白だから、黒系キャストには使いにくかったんよね。むしろ、今回の放送で一番魅力的だった件。
にじさんじコラボの2回目。
ふーん。誰もしらね。
でも髪型とか、めっちゃ高値で売れそうなのは分かる。再販もいないから絶対高くなるのも分かる。クセのないモノは汎用性が高いからVtuber達の人気は分からんけど引いてもいいと思う。でも都合よく髪型は引けないよなぁ・・・。
ただ、抱き枕系とかが当たると売れないから目も当てられないw 完全に博打やな。2月はスクラッチ多いからスルーもありなんだけど。
2/17の「バジリスクヒーロー」。
バジリスク言うなら中央の黒スーツもそういう系で合わせろや。ぜんぜん関係ないやん。まあ、チャイナドレスが目玉なのかな。
天井の「グライドMO:キックEX」は撮影とかフレンドとの遊びに使うのが正しい気がする。
移動MOの「電車ごっこ」はまあ、うん。当たらないことを祈る。いつ使えってんだよ。どこで使えってんのよ。
いつものヒロアライの顔アップが見れるコーナー。
Q, ルシエルボスの特殊能力キツイけど、中で上げられる効果を上げれば耐えられるようになる。
Q, クエスト破棄が多すぎる件は、チェックしてるけど取り締まるつもりはないって。今更無理でしょ。リザルト抜けも言うだけ無駄。今回この問題を取り上げたのはガス抜きかね。
でも、630エラー落ち主張は個人のネット環境問題なんだから文句言うのは違うと思うけどね。落ちない人だっているんだから、まず自宅を疑うべき。
Q, 特殊能力カプセルのドロップが偏ってる件は、今後は色々出す。
今回から始まった開発レター。
1, 新☆10武器ロウゼラム出した説明。☆10持ってる人が少ないから持ってほしい、との事。取引出来ないから市場に溢れることもなくていいと思うけど、どうせ6月新フィールド実装時に新☆11武器とか出すでしょ? 絶対目玉で何か追加するはずだから、それ考えると心が痛い。
2, 2月実装の「赤色界」の話。変化が増えるのはいいね。
3, デュエルクエスト大失敗でしたwww 改善するわww
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●2024/01/27
→ PC「龍が如く8」
PC『龍が如く8・8時間目』
やっとハワイに到着し、散策できるようになった。
少しづつ遊びが解放されつつあるんだけど、まざまだ全然解放されてないし、仲間も3人になっただけで集まってもない。お金もない。LV平均は11くらい。
8時間やってんだけど、序盤どころの話じゃない。サブストーリー込みでプレイしたら50時間どころじゃ済まないんじゃないのこれ? ボリュームがガチでやばそう。ドンドコ島、とかいう開拓も始まってすらいないけど、あれも時間掛かるって聞いたし、これ一か月やりこんで終わるんだろうか?
桐生さんさぁ、戦闘の時だけアクションって聞いてたのだけど、バトルスタイル選択はあるけど、普通にコマンドバトルだよ? これそのうち変わるのかしら? LVが低いせいもあるけど、特別強いって感じじゃないね。さすがにRPGで特別強かったら面白くないかー。
そしてトミザワさんから漂う劣化ナンバ感。現地の知識がある以外の全てにおいてザコみたいな弱キャラさが逆に好きだわ。
どちらにしろ、戦闘中の範囲回復が一番だけしかいないので、戦闘後にアイテムで一人づつ回復するのが面倒になってきた。LV上がれば全快するので助かった。でもそう思ってる頃にちょうど回復キャラが入るようになってるんだろうな。バランス作りがうまいわ。
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●2024/01/26
→ PC「龍が如く8」
PC『龍が如く8・プレイ開始』
まだ冒頭の横浜なんだけど、旧作のイメージや春日さんの人柄、仲間達との関係を丁寧に魅せてくれるいい開始。これが春日一番だよ!と言わんばかりの冒頭がすごくいい。ほんといい。とうとう始まる感すごい。
龍7での煎餅屋社長の話もちゃんとフォローしてて好感触。理由つけてるの偉い。それに、龍7のサブシナリオキャラがちゃんとその後として登場してるのは嬉しい配慮。
ただですね、オプションでコントローラを選べるのに、決定ボタンの位置を替えられないの苦痛。旧世代にはAが決定、Bがキャンセルなんだよおおおお!!
当方、有料の追加DLCが全部入ったアルティメット・エディションを購入したんだけど、そのほぼ全てがハワイ以降で解放なので、冒頭では何にも意味ない件。そりゃそうかw
そんで楽しみにしていたゲームは、事前情報もなるべく入れないでプレイを始める派なものですから、DLCの衣装以外は何が何だか分けわからん。島の開拓とかあるらしいけど、それを知っていくのも含めて、これから楽しみですな。
27日はまるまる休みなので、全力で遊んで、また夜にでもプレイ所感の記事を上げたいと思います。いまのとこ開始2時間は100点満点。
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01/25 お知らせ
●26日より、「龍が如く8」が発売となりますが、当方はそれにどっぷり浸かる気でいます。そのため、更新をすっぽかす事はないと思いますが、長期間、話題がそればっかりになる可能性が高いのでご容赦ください。こればっかりは仕方がない。
●2024/01/25
→ 「ブループロトコル」 公式
BP『日記25 1月の収集イベント』
ちょうど休みだったのでイベント開始時に行ってきた。初回イベントが相変わらずザコの奪い合いとなるゴブリン5匹の討伐だったけど、これは即座に終わらせた。
しかし、レイドボス3回倒せはナメた条件だなおい。最初だけ人が混むだろうけど、初心者に優しくしたいのだろうか? そこまで人いないんかね? まあすぐ終わったからいいけど、みんな元が強いキャラばかりだろうけど、砲台を誰もやらないで、さも面倒だから殴ってるだけ、の人が多くて自分でやる羽目に。砲台使った方が早いじゃんねぇ?
で、ボード貰う頃には今回の配布服も手に入るくらいの交換数が溜まっているので、さっそく着てみた。初期服スカート&クツや、BP交換の羽根などを使ってみたけど、なかなかカジュアルで良い。ヘタしたらガチャよりいいまである。
交換レートが低くて、少しだけやる人にも楽に取れるのいいよね。継続さえしてくれればすぐ貰えるよ、みたいな仕組みすごく良い。どこぞのNGSみたいにポイント突っ込まないとマトモなもの貰えないよりいい。
さて、今月もブルプロ頑張ったなー。月合計2時間も遊んだ気がするよ。ちょっと遊び過ぎたかなー。来月も楽しみ。
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●2024/01/25
他『今月のプラモデル』
ぐぬぬ、2個作ると息巻いていたのに1個しか作れなった。NGSとかDQ10とか遊び過ぎたごめんなさい。
今回は「ファントム・ガンダム」なわけですが、本体のパーツ数はあまり多くないのですよ。別途用意されている変形用パーツや、クリアパーツの方が多いくらいなのですが、本体自体は1/144サイズと同じです。
ガンダムなのに、これほど緑が似合う機体もない。登場時点のインパクトからか、改修機のゴーストよりこちらのファントムの方が好きですね。ゴーストの目もあれはあれで大好きではあるんだけど。
足が特に特殊なんだけど、パーツ類は変形する事を前提としているせいか、足のくるぶし部分は足カバーに関節を付ける形式になっているようです。普通だと足にそのまま軸を差し込むのが基本だけど、これは違うのでバランス良く立てるのかな、と不安だったけど、完成してみたら問題なかった。
で、以下は完成品。
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通常モードだと、どこかガンイージを感じさせる量産感があって、Vガンダム世代風味があるのがいいデザインだよね。一応は一騎当千仕様で作られてるハズなんだけど、元の機体であるレコードブレイカーが簡単にやられてたイメージが強くて、この状態だと貧弱に感じて仕方がない。
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ファントムライト使用時。御覧の通り値段の半分以上がこっちの炎クリアパーツのデカさだと思う。これは少々カメラの露出などの撮り方のマイナス分もあるけど、完成品はクッソカッコいいです。フレイムソードもこの曲がってる形と、通常炎のパーツが付属していて選んで飾れるの実によい。
ただし、超が付く大欠点は、飛行形態にするにも、通常モードとファントムライト使用で2種類あるので、全部パーツを手作業で付け替えなきゃいけない苦痛。飛行形態はカッコよくないから、あれで飾る人いないだろうし、一度も替えなかった。やってられるか! ・・・でもカッコいいなぁファントム。
で、作ってみて思った。ファントムは漫画や映像、スパロボなどのゲーム媒体で楽しんだ方が幸せかもしれないという事。こうやって写真だけみるとカッコいいんだけどね。手間がね。
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01/22
●パルワールドとやらが流行ってるそうですな。これだけ話題になっている理由は、時期も良かったんだろうね。ちょうど何もないところに、ポッと出たもんだから。まあ、話題作が出るのはいい事だよね。当方はやらんのだけど。
●2024/01/22
→ 「ブループロトコル」 公式
BP『公式放送・1/22』
ちょうど自宅にいる時に放送やってたので、仕方なく録画で見たわ。あー、アプデ時期だねぇ。今月は告知が遅いからブルプロ通信やらないのかと思ってた。
月末更新の「異国風の服」の女性用。学生服は好き嫌いあるよね。あくまで冒険者という設定だから、普通の服はいらないって層もいるだろうし。当方も先月ステップアップ・ガシャで鎧買ったばかりだし不要かな。
コッチは男性用。
先日の帝国軍服みたいに、今度は男だけ半ズボンにしときゃいいのに。どうせ男向けなんてガシャ回らないんだから。
回数ボーナスで、壁ドンする側、される側、それと踊り1種だそうだけど、映像で踊りがギクシャクしててワロタw でもダンジョン潜った時&クリア時に、他プレイヤーさん達がいる時にモーションやるの結構好きなんだよね。だから踊りだけは欲しいんだけど、回数ボーナス40回はキツイ。ガシャチケ余ってるから回してもいいけど・・・。う〜ん。
騎乗マウント・ガシャ。犬カワイイ。
これこそまさに、我が家の杖ショタ君に乗せたいマウントなんだけど、ガシャ券がもうないから回すこともないので、もちろんスルー。可愛いとは思うけど。
短期ロードマップ。
まだ予定を出す事の方が驚きだよ。年末年始で少しでも稼いで撤退かと思ったのに、やっぱりサービス開始から1年はやらなきゃいけないとか契約あるんかな。
4月に新職業を追加する余力まであるとは。バフ役クラスだそうですな。あ〜、いいですね。サボるには持ってこいの職だわ。ダンジョン行くとき、先行して進むクラスではないので、後方でバフだけしてれば簡単にクリア出来るぞ(他力本願)
でもまだ1職目のLVをちょこちょこ上げてる最中だから、新クラスが来てもすぐには触らないかなぁ。地道には遊びます。
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●2024/01/22
→ 「ヘブンバーンズレッド」 公式
HB『AB復刻ガチャ&チケット』
SS確定チケットと10連チケット4枚がついた有償品が売り出されたので飛びつきました。入江を一人欲しいぜ。
さあ、9分の1の確率で新キャラが当たるという大博打!
ここで引けたら神なわけだが。
正月の無料10連で結構出たから、もう神通力も切れてるだろうなと思ってたんです。思ってたんですが・・・・。
本当に来るとは思わなかった。マジかよ大勝利じゃん!
2周年前に課金石を浪費しなくて良かった。一人居ればね、あとで万能ピースなどで強化できるから気が楽よね。
想像以上に固いという話なので、なんかクソ強いアモンY氏への対策になるのではないかと思われる。2回チャレンジしたけど2回負けたわ。うちの闇パも氷パも防御に優れてる人いないからね。もう常にやられるがままよ。どうせ理沙ママで全快できるし、みたいなとこもある。でも、アモンY氏には回復する以前にデフレクタとHP全部持っていかれるからツライ。
いまさらパーティに入れる枠がないという人もいると思うんだけど、継戦能力を重視した専用パーティを考え直す時期なのかもしれないね。火力一辺倒じゃやっていけない時期に来たのかも。
さて、すでに当たっているので合計40連引けるチケット。こちらは気楽に引いていけます。仮に40連を全部ハズしても痛くない。これ以上はゼイタクだよ。
入江が出なくても、天使はまだ無凸だし、ゆりっぺは1凸なのでその二人のどちらかでも嬉しい。天使をまず1凸にしたいところだけど、さすがに出ないか。
スゲー・・・。20連目でまた入江。まさかの1凸。
有償ステップアップすら買う必要なくなった。
ありがとう、ありがとう。
ここまで当たると2周年でヤバイくらい外しそうで怖い。とはいえ、これだぁ!!って言うほど欲しいキャラ出る気がしないけどね。闇か氷フィールド系が欲しいかな、くらい。
では、徹夜明けなので寝ます。おやす・・ぐー。
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●2024/01/20
→ 「ヘブンバーンズレッド」 公式
HB『公式放送・1/20』
去年の復刻は来ると思ってた。でも、ABコラボ以降に始めたプレイヤーには当然やれてない人も多かっただろうから、ありがたいところ。
とはいえ、当方はもうクリアしてるんで、二回目をやる程ではないけど、まあ良い事ですな。ここでABを盛り上げておいて、2周年で盛り上がろうという算段かと。
しかし、社長ともあろうものがエビコラボ言うなやw 確かにABだけどさぁw そういうノリ好きだわ。
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そして入江のSSが新実装いいね! 性能は氷属性の完全守備型か。3ターン防御上昇と、中回復(上限突破)でSP11は便利だねこれ。属性は特に関係なく使えそう。専用の新スキルのブレイクガード(ガッツ)も便利そう。ほんとガッチガチやね。
ただ、これを旧ABガチャの復刻に入れてくる鬼畜度よw 去年のガチャで一体は素体として欲しいなどと言って回したというのに。今回も回さねばならぬ。2周年まだなのにw
・・・となると、天使とゆりっぺのSも追加される・・・よね? 今のままだと入江だけ追加だと一人だけSがある事になっちゃうし。今回のガチャにはないようだけど。
先出しの2周年ABコラボのビジュアル来たーーw
で、なんで、ひさ子だけ?
そんで2周年は天使とゆりっぺの新SS出るって。ひさ子もSSで来るのに、岩沢やユイも出さないのは出し惜しみなのか、3周年に残しておくのか。このビジュアルで出してない時点で2人が出ないの確定だよね。なんか華がないなぁ。
さすがに去年に比べればインパクトは薄いけど、まあこの事前放送で全部発表はないだろうから、2周年は2周年で何か隠し玉を用意しとるんかな? ここの運営にそんなサプライズ用意できるんかな? 先に出してもう終わりという可能性も大いにあるのが怖いところw
5章のメインビジュアル初めて見た。インパクトあるな。
とうとう物語の核心に触れるとか、震えるわ。
砂浜と海と、木馬、落ちてるネクタイ。空を飛ぶ5羽の白い鳥。黄色い物体と、中央の光。
今回は世界の謎が解明か。今まではあくまでも基地周辺やら関東あたりの話でしかなかった。いわゆる限られた世界での話だったんだけど、5章で一気に世界が広がって物語が見えてくるっていうんだから、そりゃ魂が震えるわ。今から怖いくらいよ。
そして、いつもの新章公開よりも、さらにドキドキする。なんでこんなにドキドキするかというと、今までの新章っていつも歌詞付きの曲だったけど、今回だけ壮大なSF映画みたいな曲なんだもの。そりゃあ雰囲気違うって思うやん。
スキル進化で水瀬姉妹きたか。前回誰だったっけ?
先日、旧いちごが当たったんだけど、強化来てもイマイチ使わないかなぁ。当方は雷属性を完全スルーしてるので、余計に使わないという面もある。っていうか、水瀬姉妹とスーツ・ルカ&ユキが選べるならスーツのが強いイメージあるからねぇ。両方いるならスーツ選んじゃうかなぁ。もちろんキャラの好みはあるけれど。
それはいいけど、そろそろこの2名もLIVE2Dで動かして上げて欲しい。最近ペース落ちてる感あるけど、大丈夫なのかね。
まあそんなわけで、いい放送でした。次は2月4日の2周年か。もうすぐだね。気長にやってれば、もう2周年だ。
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●2024/01/20
→ Swith「ピクミン4」
スイッチ『ピクミン4体験版』
カタログチケット交換の候補を探して、有名ゲームに手を出してみた。これも体験版です。今までピクミン自体は遊んだ事なかったんで、初ピクミン。
昔やってた歌付きCMの印象で、戦ったり喰われたり、があったので、戦闘激しいのかな?とか、うまくやらないと戦力足らなくて”詰まる”事もあるのかな、とか考えたら遊ぶ気にならなかったという過去。
まあ、体験版だからね。気楽にやってみようかと。
世界観はいいね。小型宇宙人が地球っぽい所に不時着して、ピクミンという労働力を駆使して脱出を図るという。よく考えたなこれ。
物資回収に労働力を手配したり、戦闘には適正な戦力を送り込んだり、なんというか、国盗りSLGをリアルタイムにして雰囲気替えた、みたいなモンだなぁ。作りが丁寧。
同行してくれる犬?のオッチンが主人公より有能で、そして動きがいちいち可愛いので好き。戦闘出来たり突進して障害物を壊したりで、とってもえらい。ずっと見てられる。むしろ主人公の周囲の仲間が何もしない無能w 可愛いけど。
しかし、ピクミンどもに命令するじゃん? あいつら命令終わったらその場で待機したまま帰ってこないんだけど、回収しに戻らないといけないの? それとも体験版の範囲だからシステムが解放されてないのか、すげー面倒だった。
さて、やってみての感想なんですが、すっごく丁寧な導入なのは分かるんだけど、冒頭ストーリーがくどい。システム説明がくどい。さっさと遊ばせろ!の気持ちでいっぱいだったけど、スキップしちゃうと急に新しい要素が追加されてると困るからスキップできんし。そこ気になった。
ただ、ピクミン生んで、派遣して、というやる事が変わらなそうで飽きるかな、と思って、もういいかなーと思って体験版途中でやめてしまった。ピクミン派遣して戻ってこないのが一番の懸念点だった。
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●2024/01/20
→ Swith「ゼルダの伝説 BoW」
スイッチ『カタログチケット・交換』
カタチケの交換期限が19日の23:55までかと思ったら、18:55までだという事に気が付き、寝て起きたらもう8分前だった!! マジで焦ったー。
で、本気でヤバイと慌てた結果、頭の中で2つに絞られた。少なくとも後悔しなさそうなゲームがいい。完成度が高いのなら間違いなかろう。という事で絞られたのがゼルダ・ブレワイかスマブラ。これならハズレではなかろう。そしてスマブラを選ぶと、追加ダウンロードのキャラを課金してしまうだろうと思ったら、これしか選択肢がなかった。
こんな有名なゲームをなんで今までやらなかったか、というと理由が2つ。
ゼルダ系はスカイウォードソードで卒業した事。トライアンドエラーはもうやめたのです。そして一番の理由は、武器が壊れるゲームはやりたくなかった、まさにこれに尽きる。
でも選ぶ時間が無かったのだから仕方がない。選ばないよりマシだろう、という事で初プレイとなったわけですが。
雰囲気はいいね。グラフィックもいい。古いゲームなのにSwithに最適化されていて全然見劣りしないのスゴイ。空気感もいい。慣れたら快適だろうな、というのは分かる。
だがだめだ!! 武器が即座に折れるのに武器がないともう詰みとかさぁ、あんまりだろ。ゴブリン相手に何もできずに殺される屈辱。どうしろってんだよ。
枝を拾ってもすぐ折れるし。なんで武器の耐久気にしながらストレス溜めて戦わないといけないんだよ。腹しか立たない。この制限いる?
当方のゲーム最速クリアタイム、15分。もういいや。決定的に合わない。結局カタチケ選んでも意味なかったな。まあ、合わないことが分かったからヨシとするか。今後も武器耐久のあるゲームは絶対に手を出さんわ。さらば名作。
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●2024/01/20
→ 「PSO2NGS」公式
NGS『うっかり4時間遊んでしまう』
ちょっとデイリーだけやるかとINしたら、デイリーの戦闘ノルマがリテムだったので、なんとなくそのまま戦闘セクションに居ついてしまった。
いや、ダガーの「ヘルズエスコート」がカスタム10段階まで完成したので、その使用具合を試そうかな、なんて思ってたら快適すぎてw
だって、秒間2発撃てて、直線貫通&広範囲にダメージ当たるんだぜ。すげー気持ちいいよこれ。本当やみつきだわ。
距離がまたかなり長いから安全な位置から撃てるのが便利。ただヘイト取っちゃう事も多々あるので、他のプレイヤーさんの近くで火力集中させたいね。途中で大型ザコやらマリオネスさんに邪魔されるのすげー腹立つ。
ちなみに武器はファーシュメルのプリセットLV4です。通常の火力で880前後、リミットブレイクを使うと1060前後ですね。この距離、この範囲でこれは十分だと思うんだけどどうでしょう。連射出来るしー、気持ちいいしー。
ここまで快適だと、強化したフリューガルドでやってみたいけど、未だにメレクがたまに落ちる程度だもんな。フリューガルドって本当に実装されてんの? どうせ、当方がGetする頃には、店頭価格100万メセタとか投げ売り状態になってからなんだろうな。その頃にはさらなる上級武器が出てるんだろうな。
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●2024/01/16
→ 「PSO2NGS」公式
NGS『初・テックアーツカスタマイズ』
カスタマイズのディスクを一生懸命に貯めて、ダガーを8段階までカスタムしてみました。少ない数でカスタムするとデメリットがデカすぎて使いたくないからね。
なので、ダガーに一点集中で素材使って、なんとか8段階まで。強化できる「ヘルズエスコート」を強化。使用時に後ろに飛んでから衝撃波を飛ばすやつね。これを、後ろに飛ぶ挙動を無くすカスタムにした。するとどうなるのか、って。
これさぁ、世界変わるんだけど・・・。
ぜんぜん違うわ。単純に遠距離攻撃が出来るようになるんだから、そりゃ違うわ。攻撃の幅がめっちゃ広がる! 何よりも、連射できるのがデカい。
ダガーも敵に接敵するアクションあるけど、それとは違い、PSEバーストの時にこれだけ高速連射してればダガーで殴りまくるより、めっちゃ貢献できる。サブクラスにフォースを選んでたら、撃破でPP回収できるからバースト中ずっと連打しまくれるのスゴイ! 広範囲、長距離で連射だからね。PPさえ続けばマジ便利だ。
何よりも一番のプラスなポイントは、使っててメッチャ気持ちいい事。ダガーを使うのが楽しくなるよ。
一度やってみ? 気持ちいいから。
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●2024/01/16
→ 「PSO2NGS」公式
NGS『どうでもいい話』
今回の魅力に乏しいスクラッチなのですが、「待機:獣・おすわり」だけ欲しくて、なんとなく回したのよ。10連回したら無事に出てくれて狂喜乱舞したわけですが、それ以外の品がほんとダメなのしか出なくて売れなくてねぇ。今回のを回した人少なそうだなぁ。
獣おすわり、超嬉しい。
ありがたく使わせていただいてます。感謝感謝。
このところ、スクラッチのラインナップ、微妙なの多いよな。どうせなら旧国の服をもっとリメイクすればいいのに。今回みたいな特徴ない服を出すよりよっぽどいいやろが。
10連引いた後、翌日に運試しのごとく引いたら、これ当たった。今回のラインナップでひときわ目立つのだけど、周囲を見渡すと誰も使ってる人いないんだけど、俺はどうしたらいいと思う?
1, 顔に合わせてキャラメイクする。
2, 体はそのままで顔だけこれにする。
3, 素直に売る。
素直に3で済ませた人しかいないから、使ってる人がいないんだろうな。っていうか、売れないだろこんなの。誰が買うんだ?
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●2024/01/16
→ 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
FEH『とりあえず & その他感想』
とりあえず、で完成させたラーラ。
手持ちのスキルの中でいいモノを入れてみたわけだけど、実際にこの構成で戦ってみると、まあ速さがそれなりにあるので、Aスキル「攻撃速さの秘奥4」とCスキル「攻撃速さの信義4」の効果でBスキルが輝いてはいる。(遠距離から攻撃を受けた時、速ささえ上回っていれば先行を取れるスキルね)
ただ、所詮は汎用踊り子なので、元々そういう方向性で専用スキルなどを持っているキャラには全然及ばないね。また、凪などの能力プラスを無効にするスキルを持っている相手にやたら弱いのも仕方がない。
また、武器だけど、赤の暗器ってニッチな武器だから変えようがないのが現状。でもまあ、火力プラスと初撃30%ダメージカットだから悪くはない。それに、見た目も結構カッコいいから、よっぽどいい代用品がない限りはこのままだね。
とはいえ、そもそもが戦闘キャラではなく、あくまでも踊り子キャラなので、当方のメインである戦闘仕様で強化したマリータとは違う方向で強化したい気持ちもある。この辺りは今後も納得行くまで入れ替えしてみるべきかな。
ちょうど、ガチャで2年前?の正月ピアニーが当たったんだけど、強くはないけど踊り子特化でそれなりに専用スキルを持っているから、そういうのを見るとホント羨ましいね。
原作トラキアをやっていた時は、LVUP時のリセットを駆使して、移動力13とかにしてたんで、心情的には移動力UPを付けたい気持ちもある。
ところで、ちょうど新章開幕だったので、新キャラ・ラタトスクとやらを貰ったわけですが、コイツはまた新境地というか地形効果でめちゃくちゃになるな。もう画面がワケわからん状態になるの困る。
新章でこういうのが追加されたって事は、こういうのが増えていくって事だろうし、画面めちゃくちゃにならんか? 休止する前にあった、「鬼神飛燕の炎撃」などのMAPに影響するスキルですら大変なのに、今後どうなるんだろうな。
ところで、その隣は新加入のパーン。配布のくせにそこそこ強い。強いかもしれないけど、俺はお前が大嫌いだ。元々の設定でラーラの恋人ポジションみたいになってるの気に食わない!!! なんで俺のラーラが寝取られなきゃいかんのだ! お前なんか敵だ! 4ね4ね4ね4ね4ね4ね4ね!
たかが盗賊で、お山の大将のくせに大きい口叩きやがって、ペッ! ラーラに寄るな、触るな、お前なんて嫌いだ! 嫌いだ! 絶対に使うか! ペッ! ペッペッ! 俺おまえ許さない。俺おまえ丸かじり!
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●2024/01/16
→ 「ドラゴンクエスト10」 公式
DQ10『11年目の発見』
畑がキラキラモードで2倍育つ場所を5キャラ分揃えたのと、ゆめみのしずくも3個揃えたので、今こそ高額お花のブラッドカメリアを育てようと挑んでみたわけよ。
しずくを3つも使えば、かなりレアに育つだろうニヤリ、と画策してたわけよ。で、育ってみたらこうよ。
あれ? しずく3個で全箇所2株になったので、これでブラッドカメリアうはうはだ!と考えてたら甘かった。3個程度じゃ全箇所が2株になるだけで全然レアにならなかった。なんてこったい!!! しかもキラキラ2倍モードも消えてしまい、やり直しも出来ない。5キャラ使ってブラッドカメリア14個しか取れなかった。
ドラクエ10、サービス開始11年目でようやく知った。しずく3つじゃレアも育たない。レア水も大量投入しなきゃ育たなかった。あああああ、とっておきのしずくがぁ〜。
プレイヤー数が減った影響もあるんだろうけど、花が高くてね。特にレアな花が高額でつらい。
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●2024/01/13
→ 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
FEH『手のひらドリルMAX』
ぎぃやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
なんせ、絶望して引退してから完全に情報カットしてたし、ちょうどスマホの容量がなくてヘブバンしか入らないからアンインストールしてたし、新しいスマホを買いなおしてからは改めて入れることもなかったし。
まさかトラキアがハブられてないどころか、我が心の友のラーラが実装されるとかどんだけだよ! これじゃあ手の平クルーどころか、ドリル回転MAXですよ!! 心の底から諦めてたのに! マジか!
いや、ほんとに4Gamersとか久しぶりにみたら、ちょうど掲載されてたのは驚いた。むしろ、運命というべきか。
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そして、まさに4カ月ぶりのプレイである!!
この間何があったのかホンマに知らない年末年始キャラはガチャで残ってるようだけど、爆発的にインフレしてる感はない様子で安心した。
そしてラーラの実装どころか、サフィ、ティナの実装素晴らしい! そして中央がラインハルトというところが、ここの運営らしくて懐かしい! まだそこから離れないのかw 特に人気でもないのに人気だと思ってる運営素晴らしい!
ああああああああああああ!! ラーラがあああああ、原作よりも喋ってるぅぅぅぅぅぅ!! 昔は60文字くらいしか会話もなかった程度なのにぃぃぃぃぃぃ! こんなに喋ってくれてありがとおおおおおおおおお!! 本当に本当にありがとおおおおおお!! 感謝の極みにつき、フェーパス復帰しました。月1000円くらい一生払い続けても感謝が足りない。サ終まで払うわ。(それ以外の課金はしないけど)
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さて、面白い効果を持っているティナのシーフ、これは刺さりますな。数値や時代に左右されない効果だからね。楽しそうです。
それにサフィのリペアは毎ターン・HP20回復&デバフ剥がしてくれるって、これも素晴らしい。それだけでティナとサフィで2枠使いたいくらい。よし引こう!
そして強そうなんだけど、あんまり使う気にならないラインハルトも一応トラキアだから引こう。ラーラは当然だが。
引退時の残りオーブが2460個くらいあったので、たぶん完凸は余裕なんだけど、ラーラは★4枠だそうなので、簡単に完凸出来そう。
最初の4回目で★4ラーラ一人目、8回目でラインハルトが出てくれたので、完凸までは赤玉と白玉だけ回すことにします。しかし★4枠はめっちゃ出やすいな。エンゲージのラピスさんはまったく出なかったのに、ラーラはポンポン出たな。完凸が運命だったんだな。
結局、450個ほど回して、ラーラ×10、ティナ×5、サフィ×3、でした。ティナは「歩行の鼓動4」を持ってるから、HP↑で凸ると超便利そう。特にトラキア縛りしてると、歩行しかいないから、めっちゃ刺さる。
しかし、トラキアがハブられて無かったという事は、嬉しいは嬉しいんだけど、やめる前はラーラ実装されろ!というモチベーションで続けてたところが大部分だったんで、達成されてしまうと目標を見失ってしまう部分もある。一回離れちゃったからね。だから、前みたいにオーブ集めたり、素材のために飛空城や闘技場をやったりはしないかもしれない。
けど、もうやめないと思う。ここまで来たら他のトラキアキャラも拝まないとな。次の目標はミーシャ将軍!
とはいえ、10凸したとはいえ、貧弱なラーラのスキルも強化せねばならぬ。なんせマリータより好きなキャラだからね。すべてをつぎ込むさ。まずは神花を入れねばならぬ。
でも、素早さ51か。今って素早さの高い人ってどれくらいなんだ? これでやっていける能力値なのかまったく基準が分からん。でもバフ効果も盛る前提だからますます分からないな。こればかりは肌感覚もあるから難しいかー。
ところでさぁ、サフィのリペアってこんな殺意の波動しか感じない破壊魔法だったっけ? 壊れた武器を空中にまとめて敵に投げつけるような悪魔のような技ではなかったような気がするんだけど、当方も昔やっただけだから、勘違いをしているのかもしれない。きっとそうなんだろう!
さて、トラキアのために再開しましたが、今まで通りトラキア以外には特に反応しないと思います。続けてる、という事だけは確かですが。とりあえず、ラーラ強化したら報告。
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