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●2017/11/28  → 「キャラバンストーリーズ」
 スマホ『新作の運命』

 それなりに話題のスマホゲーはまず初日にサバがパンクするのが基本になっておりますが、こういうの見ると、昔のPCネトゲを思い出すな。ネトゲイナゴが乗り込めー!ってw

 これってプラットフォームにスマホだけじゃなくてPCも入ってなかったっけ? PC版を期待したんだけどな。まあどうせ、イナゴどもは数日立つとこつ然と消え去る生態なので、当方はしばらくしたらINしようかと思います。今は色々遊ぶのあるし仕事で無理だし(悲しい)

●2017/11/28  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『新ガチャ&武器練成』

 新ガチャきたけど、復刻便利キャラが混在しているお祭りガチャは、一見するとすごいけど、個別にキャラを当てるのが逆に困難なのでパス。ジェニーちゃん欲しかったけど、別にめちゃくちゃ欲しいわけでもないという…。
 それと、ストーリーでifの息子世代の新キャラも登場してたけど、完全に知らない人達だからガチャ来てもいらないなぁ。最近ガチャらないのでオーブばかり貯まってく。まあ、いい事だけど。

 それとストーリーちょっとやればフィヨルム貰えるから、ガチャはもういいや、みたいな感じ。フィヨルム強いし便利だからねぇ。でも、「伝承英雄」システムがちょっとイヤ。ようするに、「○○の祝福」という便利アイテムを手に入れるには、それを持ってるキャラをガチャで当てる必要があるわけでしょ? いらないキャラまでガチャしたくないんだけどな。

 それと武器練成は強化コインが貯まるまで時間掛かりそうね…。しかし、マムクートが強くなるのは大歓迎。大幅強化は嬉しい…、嬉しいんだけど強化コイン使ってまでやりたいかというと微妙。他に好きなキャラが来た時にコイン足らないとか本末転倒だし。

 聖貨もそうだけど、地道に貯める道のりが長い…。

●2017/11/28  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『見事に釣りしかしてない』

 アカガエルのキングサイズ、釣れねーよ。もう竿5本目だよ。

 まあ、アカガエル自体がレア種なので、そのキングなんて難しいところですが、あの気の抜けたフィールドBGMが心地よくて、横で色々動画やら見ながらまったり釣ってる至福。

 それ以外はなんもやってない。ああ、一応は邪神行きましたが、マッチング後に寝落ちのキャラがいて、結局落ちるハメになるという悲しい結末。あれ、何とかして欲しいよ。解散すらできないもんな。

 まあいいや、のんびりやろう。どうせ急いでも2月まで次のアプデ来ないんだし。





●2017/11/26  → 「エターナル リンケージ」
 スマホ『色々遊んでみたわけだが』

 風邪ひいて横になるしか選択肢がない日々が続いていたのですが、起きている時にスマホを使うのは自然の流れ。せっかくなので、久しぶりにスマホゲーを触っておりました。

 11/21から開始というジャストタイミングで始まった「エターナルリンゲージ」はよくある剣と魔法のファンタジー…なのですが、中身はどこにでもある量産タイプ。キャラ絵は一枚絵のみで、戦闘はポリゴンチビキャラ。戦術は特になく、顔タップでスキル発動も同じ。ただ、同属性キャラの顔を連続でフリックすると超威力攻撃、それくらいの簡単仕様。
 チビキャラはデキが良くて実にカワイイんだけど、戦闘が俯瞰(ふかん)視点からまったく動かないから戦闘勝利時にしか見る機会がないのは残念。成長はアイテムを使う方式で、ガチャダブリ重ねるタイプでないのはありがたいんだけど、基本的に戦闘が簡素でスキルが少ないから個性はあるけど広がりがないのがツライ。キャラ成長におけるカスタマイズ制は悪くないんだけどね…。

 また、ストーリーが実にアレでして、謎の女の子が現れて、駆け出し冒険者の男の子が力を貸す…のような、ありきたりすぎる話。中身大したことないんだから、せめてストーリーくらいは変化つけるべきだった。オーソドックスと思考停止を履き違えてる。

 全体的に酷評するほど悪くはないんだけど、これといって褒める部分もあんまりない、SABCDEの評価のうちの、C程度のデキかと。今始める意義はないけど、暇つぶしになれば、という人にはアリかも。


→ 「デスティニー チャイルド」
 で、まだ風邪が治らないので11/24にサービス開始となった「デスティニーチャイルド」を遊んでみました。絵的に話題ではあった作品なのは今更語るまでもないのですが。

 紙芝居にお手軽戦闘がついただけの作品だなぁ。戦闘はオマケみたいなもので、オートで十分だし、勝手にスキル使ってくれるけど、なんのスキルを使ってどういう効果なのか把握もできない。見分けるには熟練が必要。スキルレベルはUPさせても金がかかるだけで大差ない感じ。強さがレア度に依存しすぎる感。

 移動MAPなどはなく、会話のあとMAPタッチですぐ戦闘。お手軽なんだけど何にもない印象。正直、うねうねとキャラが動くだけの紙芝居を見ているだけでゲーム自体は面白くはない。キャラの動くのがウザイ場合はコンフィグで調節できるけど、戦闘中はやはり動くのであまり意味がない。でも、動かないと味気ない。

 紙芝居過ぎるので、ゲームがやりたい人には不向きかと。絵に金掛けても中身死んでちゃあねぇ…。評価はDかな。


→ 「ブレイジング オデッセイ」
 けっきょくこれに落ち着いた。「ブレイジング オデッセイ」です。サービス開始は2016/08で、一度手直ししているらしい。でも一年前のだけどしっかりしてる。

 戦闘はサイドビューで4.5等身くらいのキャラがアニメで動きます。DMMとかの安い量産ゲームだとキャラを低予算で作ってるから関節動かしてるだけでぎこちない不自然さがあるけど、このゲームのキャラはドット絵的に動かしてるので動きが滑らかでいい。武器も装備を変えるとちゃんと変わります。
 また、属性も3種類+αと無駄に四大精霊を使ってないので分かりやすいのはよい。また、職によりヘイト管理やバフデバフもあるので、キャラに個性があるのはよい。

 ストーリーは章わけですが、1章はドラゴンを倒すという大目標があったので理解しやすかった。よくある謎の女の子を救う駆け出し冒険者ではないので安心できた。

 冒険MAPがあり、置いてあるアイテムを回収しつつ、動き回る敵に後ろから接触してバックアタックなどの仕様がある。多少の面倒くささはあるけど、戦闘連続だと味気ないし微妙なところかなぁ。初回攻略以外はMAPスキップチケットなんかもあるので、多少は救われている。

 また、LVUPは冒険(クエスト)と専用アイテムで上がる仕様で、ガチャでキャラがダブるとLV上限解放扱いになる。個人エピソード解放はキャラを使い込む必要あり。

 なんか無難にいいデキ。評価で言うとBくらい。一年前のゲームなのに完成度が高いから遊べてしまった。当方、長期で遊んでたゲームは、ポプスト、FEHしかないけど、これは久しぶりに10時間遊んでまだ楽しい。今年の2月に「グランドサマナーズ」を8時間遊んだーとか言ってたけど、あれより面白い。ちょうどFEHも飽きてたので自分的にドンピシャリだった。継続して遊びます。





●2017/11/23  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『見事に風邪を引いた件』

 ひー…、苦しいー…、もうだめだ死ぬー。ひどい風邪を引きました。
 などと言いつつ釣りだけは忘れない紳士の鏡。

 念願のカエル・キングサイズは釣り上げたわけですが、カエルのデカイのはキモイわ! なんだよこれ、大きさおかしいだろ。普通に生きててスライム並みの大きさとかありえないだろカエルのくせに。

 まあよい、まだ他の新魚はキングイサイズ釣ってないので挑戦のしがいがある。カエルは安い竿で釣れるのがよい。まだアカガエルのキングは釣ってないので、釣ったらストーリー進めるとしよう。今回は魚縛りでストーリーをやる。キング釣らないと先に進めない縛り。

 すこぶる幸せでとは思うが、それ以前に風邪が酷くてだめだこりゃ。大人しく寝ます。





●2017/11/20  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『ちょこちょこプレイ(バレなし』

 全体的にさらっと遊びました。しかし、バトエンだけはクリアして、花びら×3を貰った。時間ができたらやり込むよバトエン。
 防衛軍は1勝2敗、天地はシナリオ終わらせただけ。装備袋、道具袋、身長、釣り、LV100解放も終わらせました。まだカエル釣ってないのがツライとこ。

 ストーリーは2時間くらいかな、終わらせるのモッタイナイから、MAPはのろのろ移動して、敵とじわじわ戦って、街の人とたらたら話して満喫してます。でも実に面白い話で楽しめてます。


 それにしても、今までの職人天下が崩壊だなこりゃ。素材も売れなくなってカネトルティア壊滅だね。その辺の雲に乗ったオッサン倒しても、こんな装備出るなら買う必要ない。

 武器防具はドロップするのが当然になるよね。金稼ぐのがイヤでやめる人も多かったそうだし、これでいいと思うよ。いままで絞りすぎた。じゃあ、耐性が必要なボスはどうするのっていうけど、必要な耐性だけ一部位を安い錬金装備でまかなうとかするしかないよね。

 でももう、耐性なんてものは面倒なだけで、一般層はそこに面白味を求めてないから。

 ただ、次のコインボスが耐性祭りボスだとめっちゃ荒れるだろうね。ま、どうでもいいや。すでに当方はこれ以上の強さは過度に望んでないし。アクセ合成とかも程々でいい。





●2017/11/17  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『認識が甘かった…』

 これまでの経緯。

@発売日前、ダウンロード版でいいやと思ってたら、アマゾンのパッケージ版のが600円も安いことに気がつく。そんなに安いならアマゾンでいいや。
 ↓
A当日は仕事で帰ってこれないから、受け取るのは発売日翌日。さすがに一日過ぎていれば到着しているだろう。いくらアマゾンでも翌日なら問題ないだろう。
 ↓
B翌17日、さあ仕事終わったぞ、コンビニで受け取ってVer4やろうかなー。
 ↓
Cまだ届いてない。

 うああああああああ亜あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!「@\\fgdbg」甘かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁfsfdsdsだsだds konozama甘くみすぎていたああああああああああ!!

 6百円に釣られてアマゾンで頼んだ事を激しく後悔。…そうだよなぁ、アマゾンだもんな。改善されたって噂はデマだったか。


 コンビニ受け取りは到着メールが来ないと受け取ることができない。仕方がないから、既存コンテンツを遊んで時間をつぶそう。

 LV上限解放は不具合でVer4入れてないとできないと聞いたので、無難に今後に遊ぶ予定のないバトエンでもやってみようかとレッツプレイ。

 順調に残り2人まで残ったところで、敵スライムつむりが守る、MYバサラーナがカウンター、…という不毛な行動で19ターンまで伸びる。もういい加減負けてもいいから抜けたい。なんとかしてよリッキィィィィィィィィィィ!!


 そこへ神のお告げが。「コンビニに荷物届いたから取りに来てください」

 やべええええええ! バトエンなんてやってる場合じゃねぇ! バトエンなんてやってる場合じゃないぞ! 光の速さでコンビニに駆けつけなければ!!…と老骨にムチ打つ。

 夢見る少年のような純粋な瞳で、ドキドキしながらコンビニレジに受け取り票を出す、そしてようやくGet!! いやっはー!! とうとう始まる! 冒険の旅が!!

 さあ、早く帰ってバトエンの続きやろっと。…は? バトエンよりもストーリー? それもそうだが、バトエンなかなか面白いぞ? 運が強いけど、戦略でもライバル蹴り落とせるから思い通りに進むと愉快なのだ。(常に3位だけど…)

 スライム氏が使い易いのと、巨大モンスターが強いわけじゃないという辺りでバランスはいいと思う。まだ2時間しか遊べてないけど、バットエンド軍を蹴散らしてアストルティアのバトエン勇者を目指すのだ!!

 …とりあえず、徹夜で眠いから寝ます。また日記書きます。





●2017/11/16  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『当日』

 あの…、11:30までメンテなんですか? もう家を出るので花に水がやれないんですが、いかがなものかしら? っていうか、枯れそうな畑の横に突っ立ってるコンシェルジュはほんと役に立たんなー。あれもなんとかして欲しいけれど…。

 さあ、色々波乱があるとは思いますが、ストーリー、Var.4.0でまたもや新大陸行けないとかをやらかさないのを祈りつつ。仕事いってくらー。





●2017/11/15  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『フェーちゃんねる 11.15』

 新ガチャ…、この英雄祭という名目で、人気ありそうなキャラを作品の枠を超えて出せるという企画か。まあ、その方が人気モノだけ絞って出せるから儲かりますしねぇ。

 でも、ルーテ出すならラーチェル、ドズラも一緒に聖魔枠で出すべきだったと思うけど。しかもヨシュアまで今回使うとなると、つまり聖魔は今後、聖魔としてのガチャは当分ないという事かしら? 聖魔の他キャラだとガチャ回りそうな子いないもんな。

 それと昔から謎なんだけど、ドルカスって本当に人気あるのか? よくネットで見かける冗談みたいなキャラに無駄に投票して人気モノ扱いにするという困った現象なんじゃないのか。ただのネタ枠でしょ? 烈火発売当時はまったく話題でもなかったもの。まあ、引かなくていい緑枠キャラと割り切れば問題ないわけで…。


 さて、各種テコ入れ。杖枠は誰使っても同じだった状況の改善作が来たわね。リバースよりリブロー派の当方としては歓喜。これで使い分けもでき事になるってのは嬉しいね。

 兵舎枠の拡張は、ガチャ回して貰いたいのに兵舎枠がないから回さない、なんて阿呆な状況を回避するためだよね。ガチャ回させたい運営からしたら本末転倒だもの。

 次、メインストーリーの消費スタミナ減少。そしてストーリー第二章追加について。…まあ、スタミナ見直しは今更感はあるけど、要するにストーリー面が弱いと批判されまくってたこのゲームの弱点の見直しだわね。
 今のストーリーなんてザガリアの話がちょっと出ただけで実質打ち切りじゃんw 仕切りなおして新主人公立てたから今後よろしくって事ね。つまるところ、アルフォンスじゃ役不足だった!って話。主役のはずが主役降ろされるんだからそういう事でしょ。

 武器練成はアイラやシグルドと他キャラとの間にできた数値の格差を埋めるための処置か。現状だと初期キャラが完全に死んでるから、武器強化と共に能力底上げをしようという話。今回の番組は、全体的に能力を整頓します的な内容だったな。

 で、暗器の修正は…? やはり救われないままなのか、そうですか…。

 しかし、キャラ格差を埋めて、インフレしつつも旧キャラでも遊べるように調整する姿勢は歓迎です。あとでトラキア勢、マリータやガルザスが出ても、インフレの波に飲まれて、そのうち使えなくなる…みたいな状況も回避できそうだし。いや、その前にキャラそのものが出ないと、その心配も無駄なわけだけど…。まあ、番組としては運営の前向きさが見れただけで満足です。

●2017/11/15  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『あと1日』

 戦闘自体はそんなにやらない当方ではありますが、「アストルティア防衛軍」はやりたいと思ってます。武闘家で必殺技かまして敵の動きを一斉に止めたい。

 でも、武で挑むなら間違いなく棍と扇を切り替えできるようにするべきで、単体攻撃しかないツメはお呼びでないんだろうなぁ…。ツメというか、格闘系好きな当方としては悲しいところ。一番楽で貢献できそうなのは賢者なのかね? 範囲攻撃と範囲回復あるし。





●2017/11/14  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『あと2日』

 3カ月前に、Ver4発売だという話が出て、えー…あと3カ月も更新なしって事かよ。それまでどうしろっていうんだよ…、と思ってたら、あっという間に発売日。

 アプデ期間の間が毎回長かったせいで、長いことに慣れてしまった感があるw

 しかし、装備ドロップは不安しかない。ドレスアップ勢としては歓迎だけど、新装備とバザーの兼ね合いとか、大丈夫なんだろうか? 職人さん死んだりしないのだろうか?





●2017/11/13  → 「ドラゴンクエストライバルズ」
 スマホ『ライバルズ、どうした?』

 そういえば、報告していませんでしたが…、ライバルズやっと遊びました。初日辺りはサバ混雑で画面が進まなかったりで無理だったからね。アメリアさんを見るどころか画面黒いままカードが中心で回り続ける画面を延々と眺めてたよ。

 で、感想を一言で述べるなら「これ、やばい」ですかね。

 デキが悪いとかじゃなく、むしろ、かなり遊べるからやばいって事。分かりやすいシステム、思考の余地が幅広い戦術、状況によって有利不利があるカードなど。ダメージ1しか当たらない「ねこまどう」氏の活躍が目覚しいw ぐんたいガニ、マジやばいとかね。必ずしもレアカードが強いとは限らない。そこがいい。

 でも、だからこそ、初期プレイだけでやめておくべき。カードゲーム対戦系ゲームはハマると切りがないし、めっちゃくちゃ時間泥棒。加えて収集欲と戦術強化があいまって課金したくなってしまう。だから怖いのだ。やばいのだ。無課金でも遊べるけど、ゴールドでガチャ回せるじゃん? ゆるいじゃん? だからマズイ。
 今は大丈夫とか言ってヨユウかましてるかもしれんけど、好きなキャラ出てきたらどうすんの? 指くわえて他人が使ってるとこ眺めてるの? 無課金だからいいんだ、って、いつまでもスライムナイト程度で我慢すんの? 延々と、ぐんたいガニつえー!……って言い続けるの? 少なくとも時間はガンガン削れてくよ?

 当方も危ないところだった。あぶなく一日潰してしまうってところで、アリーナの声を聞いて現実に戻った。アリーナの声が世界観を重視した違和感のないプロ声優だったなら、DQワールドを堪能しまくって戻れなかっただろう。とりあえず、無課金を貫けて時間盗まれても構わないなら止めないけど、ワタクシもアンインストールしようと思ったら、シドー様が当たってしまって素直にアンスコできない件。

●2017/11/13  → 「.hack//GU last record」
 その他『PS4のGU、Vol3 3時間程プレイ』

 うん、変わりない。実にそのまんま続きすぎる。まあ、シリーズをいきなりVol3買う人とかまずいないしな。冒頭から完全に続き。安心感があるといえばそうなのだが。

 MAPでの新要素が加わってはいるものの、戦闘も当然ながら変わりがないのでツライところ。しかしながら当方、Vol2が終わった後にさらに2時間程やりこんでLV上限100までUPさせ、強敵ドッペルゲンガーも倒したくらいやり込んだ事実。文句言いつつちゃんと遊びこんでる人なのです。なにせツンデレですから。


 しかし、相変わらずギャグが冴えている。

 町の中でも無差別PKができてしまう仕様(シナリオ)になった事で、戦闘向きじゃないギルドメンバーが恐怖し、怯えている。いくらなんでも場所を選ばず無差別PKは正気じゃない。少なくとも町で露店を開くとか殺してくれと言っているようなものだ。

イモ「しばらくはギルドハウスにいたほうがいいよ! 外で露店を開くのも自粛だ!」
当人「やっぱり町で露店を開きたい! 何度殺されても諦めるもんか!!」
ハセヲ 「大丈夫だ。お前は殺させない。…俺が、必ず守ってみせる!!」

 と、その場に当人残してさっさとログアウトする鬼畜ハセヲ氏。…あの、守るって言わなかった? 店出すっていってんのに、なんでログアウトするんや。具体的にどうすんの? アバウトすぎだろ。

●2017/11/13  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『あと4日』

 早く釣りでカエル釣りたい。は? 新職業の天地雷鳴士? それカエルより重要なの?

 新職はゴッドハンドが来るなら大喜びだったけど、天地は他力本願みたいな面が好き、いえ、許せません。あんなのは邪道です。まじ使います!(←どっちなんだよ!)
 Ver4はぶっちゃけ期待してないけど、カエルのために仕方ないから買います。天地雷鳴士なんてどうでもいいけど、じっくり使います! 興味ないけど待ち遠しいです!

●2017/11/13  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『ナドラ鉱石、売るべきか?』

 今まで、なんだかんだと金儲けの定番だったナドラダイト鉱石、前回の防具追加の頃は在庫処分で結構ホクホクだったのだけど、今回はどうするべきか。

 次の武器で使うなら爆上げするから買い込み必須だけど、使わないなら更なる暴落でマデュライトの価格みたいな大惨事になる事が確定だから困る。

 今回はほんと読めない。装備ドロップや、防衛軍の報酬で最新武器が手に入るなどの要素が入ってくるので、今までのように武器が売れない可能性もあるし、もうこれ以上の戦力は必要ないと思っている層もけっこういそう。まだ強化したい層なんて昔みたいには多くないでしょ。

 ナドラダイト鉱石がやばい、つまり使われないと思わせる要素はある。LV70〜80までの装備にマデュライトが4回分使われ、その後いきなりナドラに変更された経緯があって、ナドラはいま3回目、LV85〜93武器で使われている。そして次のVer4で新素材が来ることを考えれば、切り替わってもおかしくない。

 あくまでDQだから、その辺の世代交代というか素材交代というか、その辺りは優しくしてくれる、つまりナドラ鉱石が次回も使われる可能性もあるけど…、どうだかなぁ…。

 とりあえず、当方は在庫処分しとくわ。どうせコツコツ拾って集めた素材だし、値上がりしてもアプデ当日はINできないので乗り込めないし。値下がりしてマデュライト価格になったら悲しいので。

●2017/11/13  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『あと3日』

 あと4日だと思ったらあと3日だった。

 バトエンとか世代じゃないからやらんなぁ。ようするにダイスの代わりに鉛筆つかってるだけでしょ? まあ、好きな人は好きでいいんじゃね? 報酬もオマケだしね。

 ところで、Ver4は当方、ダウンロード版を買うことにしました。パッケージと値段変わらないし、これについてはパッケージ持ってる意味がないからね。買いに行く手間もある。

 …と思ったんだけど、アマゾン通販だとパッケージが3500円、ダウンロード版が4100円、スクエニ通販だと両方4100円。ヨドバシキャメラはパッケージ版4100円。アマゾン、…パッケのが安いとか逆転してるな。よし、アマゾンにしよう。どうせ受け取るの翌日だしkonozamaは関係ないだろ。





●2017/11/10  → 「.hack//GU last record」
 その他『PS4のGU、Vol2までクリア感想』

 せっかく連休貰ってたのに、ありったけの時間これに費やしてた件。

 で、前回の日記でVol.1は19時間やったと書いてしまったけど、ごめん、16時間半だった。やり込み抜きとはいえ、LV上げも加えてこの時間だから短かったのは事実。結局、連休を使ってVol2までクリアしたわけですが…。

 そんなわけで、まずはVOL.1の感想。

 まずはシナリオが酷かった。クソ中二病なだけで他者への思いやりのカケラもない主人公・ハセヲ君に、仲良くしてくれる人が増えていくのが異常だと思った。ハセヲ君、言わなくていい事まで何でも口にして気分害すしね。イラついてんのを他人にぶつけるし、ほんとクズ。でもまあ、主人公補正もあるのだし、中二病シナリオなんだから仕方がないくらいの印象。

 それに、ヒロインのアトリ嬢もかなりのクソ女で、悪口言われてもハセヲと縁切らないし、便利な道具みたいな都合のいい女で飽きれ果てた。あとで、そういうキャラだと理解はしたのだけど、主人公へもヒロインへもフォローが足りなさ過ぎて、そういうシナリオの粗が気になってはいた。仲間キャラについても配慮が足らない面が多々あり。

 ゲーム自体は戦闘が手軽でサクサク進む事もあり、つらくはなかった。ただ、LVをあげるべき場面と上げなくてもいい場面が判別つかないので、ボス戦前でLVを上げると上げすぎてザコになる仕様はツライ。こちらはダメージ食らわないのに、攻撃すると2撃で倒せるとか実に萎える。
 それに、変身怪獣バトルも遠距離攻撃を連射するのが疲れるだけのクソゲーだしねぇ…。雰囲気はいいけど、なんなのよあれ。

 …だから、正直Vol.1の手ごたえはあんまり良くなかったのよ。せいぜい100点中50点といったところ。ただ、こういうネットゲームなシナリオという事もあり、先が読めない楽しさはあったので、Vol.2に進んだ。気になる終わり方しやがったせいもある。


 そしてVol.2。LV上げなどを含んで、きっかり22時間程かかりました。

 使える武器が3種に増えて、戦況に応じて切り替えて戦えるようになって少し楽しくなる。また、変身怪獣バトルも遠距離攻撃の連射が楽になったりと、少し改善した。相変わらずLV上げすぎてボス戦が楽になりすぎ問題は変わってないけどね。

 シナリオ面は、少しづつ成長している主人公が見て取れるし、クソヒロインの他人への依存問題が大事になったりで、ちゃんとVol.1の伏線回収してて話が進んでるのは良かった。順調に謎が明かされていく感はよろしい。Vol.1より丁寧な感じはした。

 Vol.2では、ゲーム上の死がリアルの死という扱いの場面もあり、死の重さが演出されていた面は良かったね。


 ただ、シナリオ上の主軸となる変身怪獣を持っている主人公らと、持っていない仲間が差別されてきて、真の仲間じゃない感が悲しい。初期仲間いらないんじゃね? 真の仲間には専用武器出てくるのに、それ以外はもちろんないからね。
 武器がなくとも、全員違う職業として登場させれば冒険専用のサポートメンバーとして差別化できたというのに、なんでハンサムとイモを同じ職にさせるんや!! あかんやろ!

 また、終盤は主人公であるプレイヤーが回復アイテムを使わざるを得ない場面があり、アクションの戦闘なのにアイテムでの回復に追われる場面あり。LVけっこう上げたのになぁ。まあラスト2番目のバトルだけなんだけど、辛かった。

 …まあそういうわけで、各所で改善されていた事もあり、その分だけ満足感もプラスされた。評価は100点中60点(+5)くらい。


 +5点をしてもいいと思ったのは、このカードゲーム。本編プレイの他に、別ゲーとして遊べる要素であり、デッキ組んでカード集めてと、結構ちゃんとできてる。基本は放置ゲーで、本編を遊んでいる間に、1分で1試合?を自動でやってくれて対戦成績が出る仕組み。

 ジェネラルというキャラカードに、サポートカードが3枚付けられる。ジェネラルにはそれぞれデッキコストがあり、サポートカードはそのコスト内で組む必要がある。コストが多いジェネラルは戦闘能力が低かったりする。中々どうして考えられている。

 ま、そういうわけで。本編だけのRPGだったらVol.1だけ遊んで売り払ってたけど、それ以外の要素があるからそれなりに楽しく続けていられるのも事実。

 さあ、シナリオは元々Vol.3で完結なので次が一応のラストディスク。最後のストーリーもナカナカ楽しみですな。全ての謎が解明されるからね。次で評価が爆上げする事を願うばかりだ。
 …どうせ新規追加されたVol.4はオマケみたいなもんだろうから、4には期待してないけど、それでも、まだまだ遊べそう。

 しかし、上旬に連休貰ったせいで、この後は地獄のような日々になる。だからVol.3をすぐクリアとかは全然無理かと。本命のDQ10も追加ディスクが出るし、次の報告はいつになるのやら…。っていうか、これ以降は社畜すぎてブログ更新すら危ういなw





●2017/11/07  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『Ver4情報の話』

 え? 隠し玉みたいな情報ゼロ? 前回のDQTVで言ってた事くらいしか話してなかった件。とはいえ、釣り関係の拡張は嬉しいね。釣りでカエル釣れるのは嬉しいw でも、あんまり動かないんだろうな。イカやタコと同じで。

 しかし、やはり4.0は、ストーリーなんだろうね。ゲーム的に凄いモノはないけど、その分ストーリーを楽しんで欲しいという事なんでしょうけど、問題はそのストーリーがどれくらいのボリュームあるか、という問題なわけでして、Ver2のように大量ならいいけど、Ver3の悪夢もあるから…。

 とはいえ、月の後半はワタクシあんまり休みないのよね…。まあ、じっくりやるとしましょ。

●2017/11/07  → 「PSO2」公式
 PSO2『今回の炎上』

 休止後は完全にやってないのですが、炎上すれば注目はするわけで…、いやまあ、この記事は分かる人にしか意味がない話ですが、いやー…。まあ、ずさんというか稚拙の域かと。

 少し騒いですぐ修正するのは、つまり同時接続が減ってるから運営が躍起になっているって事よね。売上がある時は細かい要望は無視するのがMMO系運営の常だし。とはいえ、今回は自社規約のすら違反してたわけですが…。

 運営は、まだスイッチ版があるから、まだ取り返しがつくとか甘いこと考えてそうだけど、もう無理じゃないかねぇ…。EP5始まってから全て裏目に出てるし。Dブラストなんて禿が公式ブログで修正とか言ってる始末だし。まあ、もう課金してないので高みの見物よ。

 でもまあ、これ以下の醜態を晒すくらいなら、これ以上はもう忍びないからサービス終了してくれた方が潔いとも思うけど。





●2017/11/06  → 「.hack//GU last record」
 その他『PS4のGU、19時間プレイした感想』

 ずっとやってたw うん、まあ、主人公が中二病こじらせちゃった感しかないのは狙ってるのか空気読めなかったのか当時の時代的な雰囲気なのかはさておき、なんというか、キャラ心情が雑なんだよね。こんなヤツなのに仲間としてついてくるヤツらの心情とかないし。

 それはいいけど、ストーリー短そう。なんかそろそろ1本目終わる雰囲気。まあ、ゲーム4枚分で総合計80時間になるなら長いけど、当時これバラ売りだったと考えると…。





●2017/11/01  → 「ポップアップストーリー」 公式
 『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

 ああ、終わったか。サービス開始から約2年。…ほんと楽しかったなぁ…。

 確かにね、カワイイキャラが売りのくせに悪魔みたいに搾り取るガチャ連発と、ゲーム内ポーションもほとんど配らない守銭奴ぶりだし、広告は出さないしCM打たないし、同系のゲームのスクストとイベントがっつりかぶらせるし。ホントにしょうもない運営やってたよ。うん。ゲームもごく普通くらいで凄くはなかったからね。

 でも、そのマイナス面以上に世界観、主にキャラクターの魅力が素晴らしかった。そっちの方面の魅力は針が振り切れていた。生徒達のしょーもない日常や、イベントごとの茶番が毎回楽しみで、新ガチャ登場のキャラ達の会話ですら、次はどんなバカやるのかウキウキして待ち焦がれてたよ。
 そのくせ今回もギャグだなーと思ったら不意打ちみたいに泣かせに来るし、なんだかんだみんな友達想いで結束固くて心地よいし、敵もバカで魅力的だし、人気ないキャラでも出番があれば輝いてたしね。そんな彼らが、この世界がとても暖かくて大好きだった。

 ・・・・・・・・・うん。仕方がない。終わってしまうのは仕方がない。前回にも書いたけど、やり切ったから悔いはないんだ。でも寂しいのは変わらない。それはオフライン版がリリースされても、中身は二度と更新されないわけだからね。

 サービス終了まで残ったのは1万に満たない人数みたいだけど、その中に加わって最後を飾れた事を感謝せずにはいられない。最後の瞬間を無事迎えられた事は幸福だった。

 参加した全てのプレイヤーさんに、最後の最後まで色々追加してくれた運営に、最大限のありがとうを。何年経っても、きっとポプストは忘れない。墓まで持ってくわw

●2017/11/01  → 「.hack//GU last record」
 その他『PS4のGU、4時間プレイした感想』

 旧.hack//(PS2)はクリア済みでGUは初プレイ。世界観などは把握してます。ゲームだけどリアルも描いてる作品ね。…で、このゲームでの基礎知識はといいますと。

 めちゃ売れてるネトゲ「ザ・ワールド」でのバグが、リアル世界にも影響を及ぼす的な謎を追求していく話ね。主人公ハセヲ氏は、プレイヤーキラー(PK)を敵とするプレイヤーキラーキラー(PKK)という活動をしている中二病ソロプレイヤー。昔ギルドには入っていたけど、とある事件がキッカケでソロとしてある標的を追っている。


 で、まずは派手なところから説明しますと、戦闘は○ボタン連打でOK!くらいの簡単アクション。×でガードしたり、タイミングを見計らってスキル攻撃がある程度。
 パーティは3人までで、AIが勝手に戦ってくれる。ネトゲがモチーフのため一応は他のプレイヤーという位置づけなので、ログインしている相手だけ好き勝手に仲間に誘える。

 MAPはエリアごとに分かれており、MAP達成目標をクリアする事でクリア。アイテム収集や、ボス討伐などがある。また、最初はMAPにレパートリーがないのだけど、シナリオで教えて貰う、もしくはゲーム内掲示板(仮想)を眺めていると、有益な情報としてGetする、という感じで増える。


 しかし、ムービーが多いこと多いこと…。もう、ぶっちゃけ小説読めばいいんじゃないかな?みたいな感覚さえある。
 4時間遊んでて自由にMAP選んで遊んでる時間があんまりない。シナリオ進めずMAPだけ攻略すれば行けるんだろうけど、それだとLV上がっちゃってゲームの難易度下がるからねぇ…。  

 ただ、このシリーズのお家芸なんだけど、ネトゲのくせにPKされる事に、リアルの死みたいに恐怖する場面とか、「殺すぞ!」という言葉が妙に重かったりする。そのくせ、PKは悪だ、のような主義主張を語ってくる相手がまともな人扱いされてるなど、現実とは乖離(かいり)していて歯がゆい。相手の行動にケチつけて主義強要するとか、どう考えても頭おかしい人だよな。このゲーム世界ではまとも扱いされてて??状態。

 他プレイヤーであるはずの他登場キャラの思考がリアル寄りではなく、あくまで、そのネトゲ世界で生きている現地の人、のような面が、ちょっと…いや、かなり、やりすぎていて普通で考えるネトゲプレイヤー像とは違うのが微妙。…まあ、中二病がお家芸だからね。この辺りは、そういうものだ、と飲み込むしかない。違和感だらけだけどね。まあ仕方がない。


 また、特徴的なのは、このゲーム「ザ・ワールド」が存在する世界が、ちゃんとリアルとして再現されている点。ゲームをログアウトする事で、ネットを通じて世間的な情報を得る事ができる。主人公はその世界で生きている人物で、ネットゲームを遊んでいるという設定なので、ログアウトすれば、メール見たり、ニュース見たりもするという事。

 だから、公式掲示板がゲームの中に存在し、2chのような書き込みスレッドがあったりして、それを眺めたりできるのは、このゲーム特有の趣向。…いやしかし、この画像の「アウトドア引きこもり」は無理あるよな。ゲームするのに、わざわざ外に出る意味ないだろ。隣に座ってるオバサンがガラケー使ってるのは、このゲーム自体の古さを物語ってるなw 未来の話なのになw


 で、最後にグラフィック面。ムービーは普通にキレイですが、MAP移動時のキャラはやはり角が目立ちますな。まあ、移植だから仕方がないけど、PS4世代のものじゃあない。背景などはそんなに悪くないけどね。ちょっとオブジェクト少なすぎ。

 まだ4時間プレイではありますが、現在の総評としては、ゲーム自体よりも物語を楽しむだけと割り切れば、そんなに悪くないデキではないかと。この「Last Recode」には、シリーズ3作に加えて、新規でVol4、つまり新作である4作目も追加されているので、大ボリュームでの物語を楽しみたいならよろしいかと思います。

 いまんとこ、いい感じよ? ストーリーは”まずまず”かね。

●2017/11/01  → 「大逆転裁判」
 大逆転裁判1『4話(バレなし』

 2話から普通にホームズさん出てたけど、他にも偉人が出てくるとは考えてなかった。この人かw いや、偉人さん出すのはいいけど、リアルで子孫の方がいる場合は問題にならんのだろうか? この人の動きはあまりにもおちょくりすぎだよw 大好きだけど。

 しかし、4話は事件自体は実にしょーもないのに、絶望感というか、どれだけ言葉を重ねても不利にしかなっていかない状況が楽しかった。陪審員もすぐ有罪って言うし。ギリギリまで追い詰められまくってたね。奇跡みたいな事件だけど、ゲームだから通用すると割り切って展開されてる感がよろしい。

 話としては、巡査さん、…おまわりさんの事情で泣いた。彼らだけでなくて、もう一組も夫婦間の話で全体的にとっても良かった。2話、3話よりも好きかな。





●2017/10/30  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ハロウィン・ガチャ・・・あっ!』

 だーかーらーさー、こんな弱そうなキャラはいらんて前回も言ったじゃあないですか。どうせ初回無料って言っても当たるはずないよ。だいたいハロウィンとかさぁ……。

 あっ!

 …いや、無料分じゃなくて2回目で、なんだけどね。実は初回無料で☆3大人チキが出た時、この記事に乗せるための画像を撮るのを忘れててさぁ。しまったー…まあ、記事に載せる用にあと1回くらいならいいかーって回したらノノさんがドンピシャリ。

 まあ、せっかくだし、ちょっと使ってみますかねぇ…。





●2017/10/28  → 「大逆転裁判」
 大逆転裁判1『2話+3話(バレなし』

 2話を順調にクリア。難易度が高くなくてテンポがよろしい。あんまり難しすぎない方が中断されなくていいと思う。できれば攻略サイト見たくないし。

 しかし2話。悪いのは親友だろ!! お前が全部悪いわ!!

 そもそも主人公をああいう立場に置いたのは親友なわけだし、犯人の立場を考慮せず、どう見ても怯えている相手をなだめもせず、言葉足らずで誤解させたから起きた事件であって、もうちょっと心理面の配慮をしてあげれば事件にすらならなかったわけで…。

 同情の余地もねぇ! …まあ、主人公と同年代だもんな。成歩堂君にはある柔らかさが彼にはなくて、彼も所詮は未熟者。まったく至らない部分があったという事なんだろうな。

 さて、ホームズさんが出てきた。最初はコイツの奇怪な行動や、的外れな推理の尻拭いをやらされていくんだと不満だったけど、…でも、ホームズさん頭良すぎるでしょ。どこまで冗談なのか分からないけど、アドバイス適切だったり、事後処理完璧だったりする。

 でも一番は、ちゃんと他人の死を悼む事ができる事。ゲームの舞台装置でも死者を愚弄しちゃいかん。たまに推理勝負とかしてる漫画あるから…。最低限の線引きだと思うけどね。

 2話の解決方法が法廷じゃないのは逆転検事の流れだね。そういうパターンではないメリハリの付け方が面白いと思う。まだ全然イケてますよ大逆転裁判1。


 続いて3話。面白くて一気に進めてしまったおかげで深夜3時。

 なんというか、事件よりも成歩堂君の才能開花というか、才能の爆発が恐ろしかった。どんだけ成長してんだよこいつ。才能あるにしても異常な成長力が怖いくらい。

 裁判もシリーズ4作目で一応は登場してた陪審員が今回再び、というか、ちゃんとシステム的な演出として取り入れられたのは面白い。マンネリに陥りそうな部分もあるんだろうけど、陪審員それぞれの反応がいちいち楽しいね。なんで今までやらなかったってくらい。

 しかし、検事の死神さんは法廷で別に最強じゃあないんだね。新人で食らいついていける程度だから技術はそこそこのベテランな感じか。ただ単純に呪われてるから、腫れ物に触りたくない、みたいな雰囲気になってるのかね。まだ一戦やっただけだけど、死神さん憎めない感が実に好き。ああ見えて子煩悩そう。

 今回やってて思うのは、やってる事はいままでのシリーズと同じではあるんだけど、演出面が強化されたり、陪審員や推理ショーなどの新しい遊びを取り入れて、それが楽しめている点がよいと思う。正直、逆裁6での「御霊の託宣」は何度も同じ場面を見せられて楽しくはなかったからなぁ。

 あとは…、ヒロイン役のスサトさんがイチイチさらわれなくて助かる。もういい加減にヒロインがピンチなパターンはやめて欲しい。逆裁6までにさんざんやったからね。でもまあ、周囲のキャラも環境も全てがガラっと変わったので、拉致される展開もありかもしれない。とはいえ、スサトさんに戦闘で勝てないと拉致無理だけど…。いや、無理だろうなぁ。

 まあ、そんなところです。3話まで終わったけど問題なく楽しめてます。





●2017/10/27  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ハロウィン・ガチャ』

 また、覚醒if系キャラかよ。いい加減に別の作品絡めてけよ。…まあ、一年目だから先んじてハズレではないであろう無難キャラを用意しておいたんだろうけど。

 まあそれは仕方がない、それはいいにしても、新キャラに興味がなければ当然、素材として有用か?に尽きるわけだけど、そこも死んでるな…。かろうじてノノのAスキル「攻撃魔防の絆」がいい感じだけど、それだけのために課金まではなー。

 それよりも、アイラのぶっ壊れを見た後でハロウィンの低性能を見ても、弱いじゃん、で終わってしまう。そういう意味でもアイラでやらかした件は尾を引いてる。ほんとあれは悪手すぎた。

 しかし、ハロウィン・サクラ。暗器の攻撃力ひどすぎるw 効果もあまりに微妙すぎるwww …いや、笑いごとじゃあないなこれ。ここの運営、暗器を救う気が本気でないのか心配になる。でもまあ、欲しい人はネコミミサクラというだけで価値があるんだろうなぁ。キャラ絵はもう少しハロウィン的なコスプレさせてあげても良かった気がする。普通にネコミミつけただけじゃんw





●2017/10/25  → 「大逆転裁判」
 大逆転裁判1『ムジュンしている!!』

 おい、ここの管理人よ! キサマの言葉はムジュンしている!!
 なんだと! この父が間違っているだと!? お前をそんな子に育てた覚えは…

 前回、逆転検事がマンネリだと言ったくせに、なんでまた同じ逆転裁判買ってんだ!?
 うわああああああああああああ!!

 …まあ、茶番はともかく、一話終わりました。なんだ、とりあえず普通ぐらいには面白かったぞ? 世間の評価の悪さはこの後の問題なのだろうか? まだ分からんな〜。いやでも、親友さんがすぐ死にそうなのは理解した。絶対死ぬわあの人w

 さて、一話だけど内容はともかく、相変わらずアウチ検事が最初の相手なのも恒例w しかしそろそろ愛着も沸くわけで、現代版である本家・逆裁7の主人公は彼の関係者にして欲しい。息子か娘か孫あたりか。ナルホド君を相手にボロ負けしたいw

 話変わるけど、今作ってナルホド君の爺さんの話でしょこれ。ナルホド君も血統主義でいくのは密かに残念でもあるなぁ。まあ名前で売るには主役をナルホドにしなきゃアカンかったんだろうけど。アウチさん以外の旧作関係者は出てくるのかしら?

 月末まであんまり休みないから、今月中にクリア無理かな。まあ、大逆転2が半額セールやる頃までにはクリアしておきたいね。3DSのSDカードの容量的にはギリギリ1本しか入らないもので。気長にはやろうかと思われます。





●2017/10/23  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『卒業式とエンディング』

 ああ、終わってしまった。…思えば、協力戦初日と最終日が、うまいこと休み貰えていたというのは、ワタクシごとながら凄まじい幸運だったんじゃないだろうか?

 でも、おかげで全て吐き出して、協力戦ポーション1000個も最終日に使い切って全体の26位まで行けた。画面だと24位だけど、最終報告では26。まあ、十分です。

 この戦いは実質、卒業式だったからね。自分の育てたキャラ達が全開で駆け抜けた記念みたいなもの。だからこそ、悔いなく終われそう。ああ、そうか。終わりなんだな。


 ブツ切りで終わるスマホゲーがいくらでもある中、ストーリー完結、エンディングまでついて、しかも新録オーケストラとか贅沢にも程がある。
 スクエニ内製ゲームで、資金に余裕があったからやれたんだろうね。そしてスタッフの努力も熱も高かったのではないかと。そうじゃなきゃ、ここまでして、しかもオフライン版までつくらねーよ。
 しかも、最終日までキャラ個別の思い出ミッション実装とか至れり尽くせりで感謝。ありがたや…、ありがたや…。最後の最後まで楽しませて貰おうと思います。

 思い出ムービーを見ていると、懐かしいやら楽しいやらで、なんか涙が…。

 しかし、カミラさんの頭の飾りが横に広いせいで、隣に並んだキャラがムービー中に顔が隠れてしまうのは相変わらずだったw デザインは好きだがムービーは困るw


 オフライン版の詳細が明かされました。もちろん無料だけど、別会社とのコラボ企画のモノは入らないとの事。そりゃそうだわね。ムー・コラボ好きだったんだけどなー。

 冒険の項目はあるけど、行動力や対戦ゲージもないので、あの辺は削除ね。戦っている姿はもう二度と見れないのは悲しい。着せ替えと、過去ストーリー閲覧だけ残りました、という感じみたいね。服も一部の課金装備以外は公開されるのかな? まあ、個人データが反映されないようだから、プレイヤー別とはいかないんだろうけど、それもちょっと残念ではあるなぁ。冒険と天空の回廊は残して欲しかった。戦ってる姿見たかったよ。

 そんなわけで、ポプスト記事は次回でラストです。2年間、長くて短い時間だったなぁ。

●2017/10/23  → 「ファミ通.com」
 その他『今後の予定』

 ファミ通辺りの発売予定表を見ると結構色々出るみたいですけど、注目作のようなものは特になく、当方の予定としましては以下の通り。

10月
 ソウルワーカー …様子見だけ
 大逆転裁判DL版 …期間限定で安かったので

11月
 .hack GU …面白ければガッツリやる
 DQライバルズ …たぶんちょっとやって終わり
 DQ10 Ver4 …きっと本命、であって欲しい

 ってな感じです。

 あれ? アンタ先日、逆転検事を積みゲー消化するとか言ってなかったっけ? え? 言った? そんな事言った?? 見たことも聞いたこともないよ! だってマンネリすぎて…

 大逆転裁判は1はダメらしいけど、2が名作らしいので、まあいまの安い時期にプレイしておくのもいいかな、と思ったまでです。1400円なら失敗でも痛くないでしょ。

 検事はまあ、そのうち気が向いたら…。





●2017/10/19  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『アコギにも程がある』

 過去キャラと新キャラでガチャ出すとか、アコギにも程があるでしょ。まあ、無料分で出たからいいけどさぁ…。ついでに持ってなかったエルト兄まで出て感謝感激雨あられですけど…。いや! いいガチャだった!!(←出れば文句ない)
 しかし声優が…。いや、大御所なのは知ってるけど、もういい加減にベテランだからって若者キャラに老人起用するのやめようよ。せっかくの神絵が台無しだろ。

 出たのは攻撃↑守備↓だったみたい。まあ、めっちゃ強いけど、それでも特に好きではないから使わんねぇ。…しかしインフレしすぎてる気がするけど大丈夫なのか。LV40アイラの能力合計値180あるらしいじゃん。1年後のガチャキャラは普通に守備60とか出そうで怖い。完全に初期キャラが太刀打ちできなくなってくるのはイヤだな…。





●2017/10/17  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『今のDQ10は何点ですか?』

 公式からのアンケートが実施されているので答えてきた。10/4点かねぇ。わざわざ、”今の”って聞いてるから、4点でもあげすぎだと思うけど、そんなもんでいいやと。

 良かった点はVer3の最終ストーリー、あとトラシュカと釣り大会。要望には、主にファッション系の事を書いた。常闇装備をドレスアップしたいのに、強敵と戦うとかイヤだ。使い道のないプレゼントチケットでも課金でもいいので出してくれ、と。

 …だって、あれらはファッション目的でしかないんだから、プレイヤー自身が戦闘好きで、さらにファッションに興味がある人しか使われないとか選択肢が二重に狭まってる時点でモッタイナイじゃん。だったら制限付きでも解放すべきでしょ。自分で勝て? NOだ!!

 あとは、ゲーム外での項目で強化すべき点を200文字で書け、の部分は、DQショップで多人数乗りドルボードが少ない点を指摘。最近のは一人乗りばっかりなんだもの。全体的に無駄なゴルフウェアとか無駄なイロモノよりも、ちゃんとした鎧系を出せとかも書いた。

 DQ10には様々な遊び方があるわけだけど、当方は何よりもまずファッションが先に来る。そしてこういう個人的な意見は、公式掲示板と言うガス抜き広場では否定されてしまう。だからこういう言える機会にワガママでもいいから書いておかないと希望すら届かない。意見に目を通して貰える確率は限りなくゼロかもしれないけど、アンケートを出さなければ間違いなく確率はゼロ。出さないよりは出した方がいいと思うのです。

 しかし、前回もアンケの結果は公表されなかったけど、強化すべき点がストーリーというのは全体的な意見だったから、Ver4ではストーリー強化をうたってるわけだし、ちゃんと結果が反映はされているのは分かる。今回のアンケで何が変わるのか、その結果は楽しみ。

●2017/10/17  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『シグルドさん、うちの子になる』

 いや、本当はディアドラが欲しかったのよ。あの人は緑だから、緑で外してもボーイが出れば凸れるなーと。そんな軽い気持ちで、それー!とやったらまず緑がないw

 青と赤、無色だけがあり、青はもうオスカー祭りで恐怖しかないし、無色はジャファル出ないので苦労したし、騎馬は使わないけど仕方ないから赤でいいや、と思ったらシグやん登場。オーブ50個位で済んで良かった。…ちょっとホントいまヤバイのよ。クレジットカードという名の後払い、ほんと怖い。

 出たシグやんは攻撃↑魔防↓でした。まあ、魔法防御能力はえらい優れてるから、攻撃↑で良かったと思う。でもまあ、歩兵スキーの当方にはあんまり使わない人かな。

 それより! 聖戦出たんだから次こそようやくトラキアだよね!? まあ、10月末はハロウィンだろうけど、今年中にはなんとか…。でも、リーフに大人フィン、ナンナだけだと死ぬ。まあ嫌いじゃないけどマリータガルザスラーラのうち誰か一人でもプリーズ。

●2017/10/17  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『準備不足だった』

 初日の夕方までランキング一位だったんだけど、協力戦の赤ポーションが残り1000を切ったので突撃するのはやめておいた。1000も、じゃなくて1000しかなんだよね。

 前日までの特別ミッションも7万ポイントまで頑張ってコイン集めて、赤ポーション1800あったんだけど、今後1位を取るには太刀打ちできなさそう。最終日に使い切るつもりだけど、さて何位まで上がれるか…。ランク1位の人は赤草何本くらい用意してたんだろうな。なんにしても甘く見ていた。間違いなく準備不足。ラストは1位取りたかったなー。

 せめて上位称号だけはGetしたいね。さあ、終盤まで静観しようかね。





●2017/10/13  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『最後の最後の前準備』

 さあ、ポプストで最後となる協力戦がやってきます。そのためのクエストが大サービスで公開中なわけですが…、全報酬達成まで先が長すぎる!! 敵1体倒して100点だというのに、全報酬Getまで4万とか…。まあ、いくらでもやってくれって事よね。

 しかし、最後なんだから、全キャラから好きなヤツを選んで戦わせて欲しかったな。まあ、キャラごとに個別でやってきたイベントだから仕方ないけど。

 最後なので当方もかなり頑張ってます。それこそランキングに乗る活躍を目指す! …無理だろうけど。でも、この準備期間、無駄にしてなるものかー!

●2017/10/13  → 「BLESS」 公式
 MMO『クローズドβ2、やってきた』

 10月12日より開始したクローズドβ2に参加することができましたので、その感想でも書いてみようかと思います。…いやまあ、書くほどのゲームじゃないんだけど…。

 剣と魔法のファンタジーRPG「BLESS」は、ぶっちゃけてしまえば普通のゲームです。10年前なら珍しくもなく大量にあった、いわゆる量産型クリゲーであり、特別ものすごい部分は皆無。
 ただ、昔の数多ある量産型から年月が流れた分はブラッシュアップされている感があります。キャラ作成では、立ち姿のままで体の太さをクリックで太さ細さを調節できたりします。目の幅なんかもここで変更する事ができるし、細部調整でもいじるれる。…これは目からうろこ。…とはいえ、いじってもゲーム中じゃ大差ないんだけどね。

 さて、ゲームですが、敵をクリックして攻撃開始、スキルはクールタイム見ながらブッパするだけ。FF14辺りと同じ。倒した敵からはFボタンでアイテム回収。とりたてて驚くような部分はないです。ただ、面倒くさい部分はなく、遊びやすくはあります。しかし、時々ゲームが重くなる場面がありますな。うちのゲーミングPCでもあるんだから、プログラムの問題じゃね? PSO2でもDQ10でもそんな事は一度もなかったからね。

 で、他にも気になったのは、敵を倒した後、死体がいつまでも残っているので狩ってる人が多い場所では死体だらけになって余計に重くなる点。これは冒頭以外だと、敵の再リポップが遅くなるから、そういう意味では都合がいいんだけど、冒頭のオーク襲撃は死体の数が尋常じゃない数なので、そこでこのゲームを遊べるPCと遊べないPCを選別してるんじゃないかという気にさえなる。


 さて、クエストはその辺のNPCから受けて、○○何匹を倒して来い、アイテム拾ってこい、などの分かりやすいモノ。しかし、達成後の報告が必要ないクエストが多く、戻らなくていいのは便利。もちろん、届けなきゃいけない品もあるけどね。
 村人救出してこい、などのクエストは現地で救出して村人を連れてくるまでが達成目的だったりするし。しかしまあ、大差ないです。しょせん量産型よ。

 メインストーリーだけは日本語の声優付きで喋ります。本筋の話なら細かい部分まで喋るので、そこは豪華ですな。無駄金使ってるなー使う場所間違ってんじゃないかなーと思わないでもない。
 ところどころでムービー入れてたりもして、単調にならない努力はしているのですが、いかんせん元々が地味すぎるし、量産型だし、BGMは重いしで、全然長所になっていない気はする。ときどき重いしね。

 ちょっと話は変わりますが、このゲームでもクエストのオート移動がありまして、目的地までクリックひとつで移動してくれます。便利ではあるんだけど、最短ルートじゃない事も多々あり、移動中に視点変更しただけでも止まったりと地味に不便。


 うんまあ、画面はキレイではあると思うけど、TERA辺りと比べると間違いなく以下だし、かといって独自要素で面白い部分があるかと言うと断じて否だし。今更これかよと感想がまっさきに出るのは想像にたやすい。地味さは天下一だと思うけど。

 しかしまあ、モンスターテイマー的な要素もあとで出てくるそうだし、地味なだけでマイナス要素はそんなにはないので、色々と諦めて遊ぶ分には悪くないのかもしれない。

 今の時期、無料で遊べちまうゲームが山ほどあるから、これに本腰入れて遊ぶになれるかどうかはそれぞれじゃないかね。当方はちょっとお腹痛いのでパスしときます。

●2017/10/13  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『聖戦キターーーー!!』

 うはああ、聖戦とうとう来たか。それにしても、確かに当方はティルテュ好きだとは言いましたけど、あれだけキャラ数いる中で、どうしてピンポイントで実装されるかなー。そんなに当方を困らせたいの?
 いやでも、青魔でしょ? 我が家の青魔はメイちゃん確定なので、今更ティルテュが割り込む場所はないです。☆4みたいな絵柄してるしさ。ハハッ!(←精一杯の虚勢)

 しかし、シグルドつえええええええ…。チートすぎる。赤枠はマークスだの馬ロイだのという競合がひしめいている中で、その環境すらブチ壊す超性能…。この能力だったら、親世代で死ぬこともなかったろうに…。

 ディアドラも永遠の17歳みたいな声優ついて運営の本気ぶりがすごいし。聖書ナーガくそ強いし…、娘のユリアさん立場なくなっちゃうなw でも、シグルドにしてもディアドラにしても、絵師を子供と同じにしている部分は愛を感じるよね。

 さあ、ガチャどうするかなぁ。聖戦キャラは他作品と大差ない程度の認識なのに、キャラだけはまったく忘れてないから、きっと自分的には愛着はあるんでしょうな。ゲーム自体はクソゲーだけど。…で、ガチャだけど、前月ジャファル氏を出すためにやっちまったから…。

●2017/10/13  → 「7年後で待ってる」 公式
 スマホ『7年後で待ってる、遊んでみた』

 なんだよ! なんで教えてくれなかったんだ! めっちゃ名作だろこれ。見た目で損している点はある。数多あるスマホゲーから、このタイトルを選ぼうという気にならない点もある。でもこれ、素晴らしいよ。

 無料配布中の2D見下ろしアドベンチャー。指でタップするだけで移動し、行き先で話を聞くだけで話が進みます。次にどこを目指すかも簡単だし、迷うことなくストーリー見てるだけ。キャラもデカドットな簡単な作りなのですが、紙芝居の内容に見た目は関係ないというのを体現しているゲームだと思います。

 さらりと冒頭の導入を書いておきますと、主人公は昔の記憶がない高校生。帰省でこの町に帰ってきたのは、7年前にしたであろう約束を果たしたいと思っていたから。…といっても記憶がないので誰と何処で何を約束したのかも覚えてない。

 で、その手がかりを探すために町へ出るわけですが、そこで7年前の事件について気になる話を耳にし、自分が記憶をなくした原因を探していく、という流れです。

 細かいことは言いません。没頭します。

 無料ゲームなので、SAVEする時に他ゲーの広告が出ますが、それ以外は快適に遊べるので、是非ともプレイしていただきたい。FEHでガチャ回してる場合じゃないw








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