●星のドラゴンクエスト
あらまあ、もう出るの? もっと先の話かと思ってた。スマホだけど…。
星のドラクエといえば、マスコットみたいな動物が、やけに鳥山絵と似てないって事だけ印象に残ってたゲームですが、他はちゃんと似てるようで安心したわw
キャラメイクや装備品のグラフィックデザインは全部DQ10と同じみたいだね。伝説装備はこのスマホ専用みたいだけど。しかし、自分でパーティを作れるのはいいね。DQ10は作れないからね〜。本当ならこんなスマホゲーではなく、据え置きのDQ11をどっしりと遊びたいんだけど、まだ先ですし。まあ、せっかく出るわけですし、ダウンロードくらいはしてみましょうか。
●MIXMASTER2
→ 「MIXMASTER2」 公式
先日、700万かけて作ったスマホゲーが、売り上げ14万で大爆死したとかいう話が話題になりましたが、見た目とかグラフィックって、重要なファクターだと思うわけよ。大爆死ゲーもマーケティングが出来ていれば、もう少しくらい絵で釣るくらいの手段が使えたと思うのよ。
さて、問題です。アナタが←このゲームの広報担当で、宣伝費が本当に少ないとしますよ?
その宣伝費を使って「4Gamer」に記事を掲載するのか、ゲーム自体の絵師を重視するのか、どちらかを選べと言われたらどうする? どっち選ぶ?
難しい問題だと思うけど、宣伝だったら4Gamerじゃなくてもできるじゃん。ピクシブで絵師募集するとかさぁ…、なんでもう少し絵師をよくする努力をしなかったの? どうすんのこれ? ご愁傷様。
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●次出すとしたら、どんな無双がいいの?
→ 「4Gamer」週間販売ランキング
さて、この週に出た「アルスラーン無双」が核爆死したのはゲーマーさんなら知っている話だと思いますし、理由は各々で考えたそれが正解でしょうから、その話はさておいて…。
じゃあ、どんな無双なら売れてたのだろうか?とマジメ考えてみると…、いま出すなら、プリキュア無双とか、ソードアート無双とかキャラ特化した素材でしょうねぇ。もうキャラ人気で出さないと、無双ゲー自体が飽きられてるから、よほどじゃないと売れないと思う。
そういう意味では「刀剣乱舞」とか一部の層を狙った無双もいいと思うし、面白そうだけで言うなら(知名度の問題もあるけど)、今度発売するセブンスドラゴン無双とかも面白いと思う。
っていうか、今度発売する「プロジェクトクロスゾーン2」も、せめて無双ゲーにすれば、爆死は免れたかもしれないのに、どうして爆死の道を突き進んでいるのか不思議でしょうがない。
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●MMORPG「Tree of Savior」
→ 「Tree of Savior」公式
ひっそりとクローズドβが行われていた2D見下ろしタイプのネトゲ「Tree of Savior」ですが、ラグナロクオンラインに似ているという事で注目を浴びているようです。
しかし、こういう2D見下ろしは今の時代に受け入れられるのかねぇ? ワタクシなんかは当時ラグナロク遊べず、代わりに遊んだゼネピックオンラインがクソゲーすぎて泣いた記憶があるんだけど…、いまは完全に3Dネトゲか、2Dのスマホに集約されているから、こういうので喜ぶのは極一部の懐古だけなのかもしれんねぇ。
懐かしい!と同時に、今更これかよ!みたいな感覚もあるよね。でもまあ、わたくしも懐古な人種なわけなので、オープンβを待ち望んでたりもしますな。速攻で飽きる可能性もあるけど。
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